山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 26日

新緑の木漏れ日のんびり山歩@笠取山・奥秩父 2015.5.23(土)~24(日)

c0213096_15504066.jpg

輝く新緑の森の美しいこと!

この週末は、先々週の一週間出張後、先週も多忙だった相棒の癒しのために
静かなのんびり山歩きを楽しんで来ました。

疲れも溜まっているだろう相棒ですが、
家でたまにはのんびりしようかと言ってみると、
テント泊したいと!

近場の天気予報は日曜が芳しくない。
本当は八ヶ岳でも行くかな~って思ったけれど、
ここはやっぱり落ち着ける場所へ行こうと(CT2時間だしね・笑)
奥秩父・笠取小屋でテント泊することにしました。

我が家を出発したのは日も高く登った7時(^-^;
登山口である作場平に着いたのは10時過ぎ。
駐車場はもちろんいっぱいで徒歩5分ほどのところに車を止めて出発です。





c0213096_15505593.jpg

車を降りるといつもは静かな森がなんだか騒がしい。
ハルゼミの大合唱・・・もうそんな季節になったんだなと驚きました。

c0213096_15510336.jpg

沢沿いの魅力的なトレイル

c0213096_15511724.jpg

水辺には二輪草がにっこり。

c0213096_15512875.jpg

スミレはタチツボさんばっかりだったけど、
重たい足取りを癒してくれます。

c0213096_15513546.jpg

もう、東京の市街地は緑が濃くなったけれど、
山の中はまだまだ新緑が美しくて
相棒と何度綺麗だね~と話したことでしょう。

c0213096_15514438.jpg

一休坂からはヤブ沢経由のなだらかなみ道を進みます。
前にここを歩いた時は、一休坂という急なルートを選んでいたとは
若かったし、元気だったんだな~と(苦笑)

こちらのゆるやかなコースでも、
私は汗びっしょりになりました。

笠取小屋に着いたのは、お昼ちょうど。
テントを張ってビール(500円)を飲んでお昼ご飯を食べて・・・
とりあえずお昼寝タイムです。

最近は山でお昼寝をするのがなによりの楽しみな私。
2時半には起きるつもりが、3時までぐっすり。
一時間半も寝てしまいましたよ(^-^;

相棒が山頂まで行く時間ないけど
そこの広くなったところくらいまでは行こうよと誘うので、
カメラだけ持ってお散歩に出かけることにしました。

c0213096_15520101.jpg

この時間になるとすれ違う人もいなくて静かー!

c0213096_15521478.jpg

あとで聞いた話ではここは昔火事になってしまったところで、
前は一面にヤナギランが咲いていたのだとか。
失われた自然。大きな損失。

分水嶺辺りまでのさんぽのつもりだったのだけど
(山頂に登らなくてはという強迫観念は全くないし)
相棒がやっぱり登ろうよと。

まぁ、それならお付き合いいたしましょうか。

c0213096_15523135.jpg

笠取山の山頂へは直登の超急坂で、
ふくらはぎが痛くなりながらハーハーして登ります。

c0213096_16373866.jpg

先に山頂に着いて相棒は石楠花を撮って待っていました。

c0213096_16375260.jpg

山頂へ三脚を担いで登っておられたおじ様に
笠取山の魅力についてお聞きして、
いつか私もこの山頂でふ富士山と星空を撮りたいなと思いました。

c0213096_16380046.jpg

雄大な甲武信ヶ岳へと続くトレイル。
我が家はまだまだ繋げることが出来ていないけれど、いつの日か繋がないとね。
カラマツの新緑が美しい森。
これを見ることが出来たから登っていた甲斐はあったなと思いました。

c0213096_16381212.jpg

転んだりしたら、真っ逆さまに落ちていきそうで
ここの下りは毎回怖いくらい。

小屋へは登りかえさない巻き道を歩いて行くと・・・
相棒が、これ、タチツボスミレじゃないみたいだよと。
小さな小さな、小指の先よりも小さいスミレを見つけてくれました。

c0213096_16382331.jpg

とっても美しい斑入りフモトスミレでした。

c0213096_16382916.jpg

マクロレンズをぶら下げてきて良かった!
たぶん、私だけだったら気が付かなかったかな。
小さな小さないのちの輝き。
あまりにも可愛くて寝そべって眺めていました。

小屋に戻ったのは5時。
テントの前でも良かったのだけど、
折角ですから、小屋前の立派なベンチで夕飯にすることにしましょう。

今日は自宅で下ごしらえをしていったものばかり。

c0213096_16530092.jpg

広島レモンとナンプラーで味付けしたタイ風春雨サラダ。
もう一品は山うさぎ風の砂肝サラダ。
この前、会津駒ヶ岳に作ってきてくれていて美味しかったので
真似して作ってみました。

c0213096_16530643.jpg

タコとジャガイモのトスサラダ
ジャガイモとアスパラは現地で茹でました。

あとは写真を撮り忘れたけれど、
焼き焼売←蒸し焼きにしただけ(笑)
これがなかなかお美味しかったのでリピ決定。

実はこの時、同じテーブルのご夫婦と山の話を楽しんでいたのですが、
立山に初めて行った時、雷鳥沢でテント泊するつもりだったけど
小屋の方に進められて剣沢でテン泊して劔を眺めた話をしたら・・・

奥様がもしかして、BLOGやってますか?
私、そのお話知ってます!!!

他の記事も読んでくださっていて、
私が忘れているこも覚えてくださっていました。
なんどももうやめちゃおうかなって思っているブログだけど
続けてきて良かったなと思いました。

そして、最近は手抜き気味になっているので
参考にしてくださっている方がいることを知って
もう少しちゃんと書かないとなと反省しました。

お二人とは年齢も近いこともあって
とっても楽しいひと時になりました。
来月、尾瀬に行く予定があるのでテン場で会おうと約束もしました(^^♪

c0213096_16531360.jpg

そして、なーんと小屋番さんからの差し入れ!!!
ビール沢山買ってくれたからさー先週の水神祭の残りだけど、飲んでーと。
これは空にしてお返ししないといけませんよね(#^.^#)
ご馳走さまでした。

夜は少しは星も出ていたのだけど、
私も相棒も美味しいお酒にいい気分になっちゃって爆睡。

c0213096_16533445.jpg

テン場は小屋の裏側に2張り。
小屋の斜め前に3張り。合計5張りという素晴らしさ。
静かで朝までぐっすり。

朝ごはんは消費しなくてはならない棒ラーメン。
あと2食分残ってる。

c0213096_16535209.jpg

働き者の小屋番さんは、あちこち履いたり拭いたり片付けたり。
毎回親切にしていただいて感謝です。

c0213096_16534178.jpg

物置?なんか顔に見えて可愛い。

c0213096_16540175.jpg

とーってもいい時間が流れている笠取小屋。
またお邪魔しますね!

c0213096_16541693.jpg

下りは一休坂コースで帰ります。
こんな小さな流れがいくつもいくつも集まって大きな多摩川になる。

c0213096_17263864.jpg
東京都の水源の森はこんなにみずみずしさに溢れている。
c0213096_17265252.jpg
水のそばには命が溢れている。
c0213096_17265919.jpg
美しい歌声を響かせるミソサザイ。
きっとこの山や森や川が大好きに違いないね。
c0213096_17272116.jpg
空を見上げれば木漏れ日が美しくてうっとり。
天気予報はいいほうに外れて良かった!
c0213096_17274158.jpg
誰にも会わない静かな森の道。
c0213096_17275133.jpg
ミズナラの大木
c0213096_17275938.jpg
よく整備されたトレイルに
山を愛する人々を感じる。

素朴だけど癒される場所。
山の美しさと森の豊かさと人の暖かさを感じることが出来て、
静かな時間を過ごすことが出来て、
また一週間元気に頑張れます。
c0213096_17281788.jpg
楽しい時間を一緒に過ごしてくださってKさんご夫婦にも感謝です。
私も新たな気持ちでBLOGを続けていけたらいいなと思いました(#^.^#)
また、是非お会いしましょう。
c0213096_17423065.jpg
大栗展望台からの東京都水源林

東京都が100年以上にわたって管理している豊かな森。
笠取山か前飛龍山までの稜線が見渡せます。
我が家はまだ歩いていない稜線ばかり。
また時間を見つけて歩きに来たいなと思いました。

作場平の駐車場に戻ったのは、9時20分。
この日は寄り道をして小菅の湯で2日間の汗を流して、
美味しい奥多摩の幸をいただいて帰りました。


一週間が始まると、週末はどこを歩こうかと
そんな話ばかりの我が家。

サボり気味のBLOGですが、
最近いくつか山の道具を購入したので
その紹介もしましょうね。

皆さんにとっても笑顔溢れるHAPPYな一週間でありますように(^^♪



by akko-kornblume | 2015-05-26 17:59 | 山 2015 | Comments(14)
Commented by cynchia at 2015-05-26 21:31
こんばんは、登った気になりました、
一升瓶担ぐのが素晴らしいです!
Commented by クロちゃん at 2015-05-27 06:49 x
矢車草さん、おはようございます。♪
優しい色の新緑がきれいです。d(-。∂)good!!
そして、静かなテント泊、私もあこがれです。
レポ拝見して、久しぶりに笠取に行きたくなりました。
奥秩父の魅力を最近見直しています。(^^)/
Commented by tamataro1111 at 2015-05-27 08:06
お早うございます。
のどかな秩父の山並みがいいですね。
新緑のとても綺麗です。
Commented by 矢車草 at 2015-05-27 17:21 x
シンシアさん☆

こんにちは!
のんびり山歩きでしたが、とっても楽しい時間でした!
一升瓶は小屋番さんからの差し入れです(笑)
Commented by 矢車草 at 2015-05-27 17:41 x
クロちゃん☆

こんにちは!
お疲れ気味の相棒の休養のために(笑)
笠取山でのんびりしてきました。
何回行ってもいいところだなって思います。
派手なところもいいですけど、奥秩父の素朴さはとっても素敵だと思います(^^♪
Commented by シマクマ at 2015-05-27 19:48 x
はじめまして。
以前より、こちらのブログ楽しく拝見させて頂いておりました。
実は、先週末、私も主人と笠取山へ行っておりまして。
ちょうど、私達が下山する際に、矢車草さんが水場に下りて行かれる時で、
「テント泊ですか?」と、声をかけさせて頂いたものです。
あの時は、何処かでお会いしたような、ないような。車に乗ってから、

もしかして、ブログの矢車草さん⁉︎え、まさかね〜⁉︎
と、思っていましたら、今日、またこちらにお邪魔して、えーっ!!やっぱり矢車草さんだったのねー!
と、ビックリしました。いつも山歩きに出掛ける時には、参考にさせて頂いております。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています!
Commented by よしころん at 2015-05-27 22:33 x
矢車草ちゃん、今日は暑い中お仕事の合間をぬって写真展に来ていただきどうもありがとう~ヽ(^o^)丿
1年以上ぶりだったけど、変わらない矢車草ちゃんの笑顔に癒されました~♪
またみんなでお出かけしようね^^
Commented by みい at 2015-05-28 13:27 x
こんにちは!
新緑に癒されながらの素敵な山歩きでしたね。
画像を拝見し、優しい緑色にまた幸せな気持ちになります。

改めまして、先日は大変お世話になりました。
とろけるような笑顔の矢車草さんと穏やかで優しい相棒さん、
お二人のおかげで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
家に帰って早々、ブログにお邪魔し
『うわっ!本当のホントにご本人だった』と(笑)
主人と「すごいねー、ビックリだねー!」を連発していました。

一升瓶、空いちゃいましたね(笑)
またお会い出来るのを楽しみにしています!
Commented at 2015-05-28 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akko-kornblume at 2015-05-28 22:34
シマクマさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます(#^^#)
水場のところで声をかけてくださったこと、覚えていますよ!
笑顔で声をかけてくださったので印象深く記憶に残っています。
私達はのんびりな時間に小屋に到着したし、
昼寝などしていましたので、富士山はうっすらしか見えませんした。
シマクマさん達は富士山見ることが出来ましたか?

最近本当に手抜きなBLOGなのですが、参考にしてくださっている方がいると知ると
もう少し頑張ってみようかなと思います。
いつもありがとうございます。
また、いつかどこかでお会いしたら声をかけてくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2015-05-28 22:38
よしこちゃん☆

こんばんは!
昨日は久しぶりによしこちゃんに会えて本当に嬉しかったよぅ。
時間がなくて慌ただしくてごめんねー!
まだまだお喋りしたいことがいっぱいあったのになぁ。
またゆっくり会いたいね(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2015-05-28 22:46
みいさん☆

こんばんは!
週末はお世話様でした(^^♪
テント泊の時はほとんと誰ともお喋りすることがないので、
楽しい時間を過ごせてホント感謝です。

一升瓶・・・いつの間にか空っぽになってましたね(笑)
旦那さんもお酒強いんですねー!
また次回も一緒に飲めるのを今から楽しみにしていますね。

携帯のほうにもメールしますね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(#^^#)
Commented by inouewood at 2015-06-01 23:54
のわー!!出遅れたました!!
夢プラン(笑)!!僕も完遂したかったなぁ・・・。涙
羨ましいです!!

>素朴だけど癒される場所。
同感ですね。この奥秩父のスケールは僕に丁度いいです。

あと、小屋が開いてるって・・・いいなぁ(笑)。
Commented by 矢車草 at 2015-06-03 14:59 x
inouewoodさん☆

こんにちは~!
夢プラン、完結してまいりました(^^♪
ここは、ホントにいつ行ってものんびり出来ていいですね!

うん、うん、小屋が開いているって素敵ですよね。
去年の晩秋に向かった将監峠・・・小屋番さんが用事があったとかで
ビールが飲めなくてガッカリでした。

また是非夢プランの続きを楽しみに行かれてくださいませー!
名前
URL
削除用パスワード


<< 日光の山に初めて行って来ました!      もう一つのGWの山旅@那須岳と... >>