山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 19日

もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)

もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_15515726.jpg

野鳥の歌声で目覚めるのんびりキャンプの朝

我が家の今年のGWは例年になく長いお休みで
金峰山、甲斐駒ヶ岳とお天気に恵まれて山歩きも充実したものになりました。

その二つの山行の間に実はもう一つ山歩きとキャンプを楽しんでいました。
忘れないうちに書いておこうと思います。

まず初めは山歩きのお話から始めましょう。







もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_15521873.jpg

那須岳に登ったのは4月29日のこと。
28日のキャンプ場は平日だったこともあって空いていて静かでぐっすり眠りました。
登山口に着いて準備をして出発したのは8時半。

駐車場の脇から始まるトレイルはまだ雪がいっぱい。
登山届を提出してGO~!

もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_15522530.jpg
たっぷり残っていた雪は高度を上げて日当たりのいいところには
全く残っていませんでした。
実は私達はGWにここを歩くのは2回目。
前回は三斗小屋に宿泊して、朝日岳に登ったのですが、
その時は茶臼岳には登らなかったので、今回はそちらを目指します。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_15523674.jpg
私は、父の会社の保養所が那須にあったので
何回も那須岳(茶臼岳)には登ったことがありました。
あの頃は喘息持ちのひ弱な女の子だったから山登りは苦手だった記憶。
母に背中を押してもらって歩いていたんです(笑)
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_15524960.jpg
私はこの日は必要なものは相棒に持ってもらったので
小さなポーチとカメラだけ持っての楽ちん登山。
途中2箇所に雪渓が残っていたのも前回と同じ。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_15530718.jpg
前回登った朝日岳には急峻な雪渓が残っています。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_15532094.jpg
荷物が少ないですからね、あっという間に峰の茶屋の分岐。
さあ、ここからは相棒にとっては初めてのトレイルです(^^♪
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_15533844.jpg
子供の頃の記憶だからなのか、山なんて好きじゃなかったからなのか?
こんな岩だらけのところを歩いたことは全く覚えていません。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_15533248.jpg
すれ違う登山者もほとんどいない
静かな山歩きです。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16252797.jpg
山頂の鳥居が見えて来ました。
ここからはロープウエイ組も加わってちょっぴり賑やかになりました。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16254182.jpg
茶臼岳は成層火山で、
噴火口は山頂部にあって、今も蒸気が上がり、火山ガスを噴出中。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16254820.jpg
山頂からは皇太子様が那須岳に登る時にお使いになるという
とっても素敵な稜線が広がっていました。
いつか歩いてみたいな。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16255960.jpg
地元のおじさんにいい温泉とか教えてもらったりした山頂でのひと時もいい思い出。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16283137.jpg
会津駒ヶ岳とか燧ケ岳とかも教えてもらったけど
イマイチどこだか分からなかったのは残念なり。
展望をたっぷり楽しんだので下山しましょう。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16284216.jpg
お鉢めぐりは私も初めてかも。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16290218.jpg
荒涼としてる。火山なんだね。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16291332.jpg
三倉山の美しい稜線もいつか歩いてみたいな。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16500656.jpg
前回歩いた熊見曽根も懐かしい。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16501866.jpg
那須岳って改めて素敵な山だなと思いました。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16502955.jpg
また、三斗小屋にも泊まりに行ってみたいし、
那須は私にとっても懐かしさに溢れる好きな場所なのでした。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16504944.jpg
下山途中で環水平アークを見ることが出来ました。
水平にかかる虹。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_17030400.jpg
元気にさえずるホオジロ君。

短い時間でしたが、お天気にも恵まれて静かな山歩きが出来て良かったです。

下山後は山頂のおじさんに教えてもらった鹿の湯へ。
どういう訳か初めて立ち寄りましたが、最高にいいお湯!!!
リピート決定です。

今回2泊でお世話になったCamp&Cabinsへ戻る前に
今夜のお酒を調達。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16514249.jpg
那須高原ビールのいちご酵母のビール。
相棒が最近ハマっているウイスキー。
今回は竹鶴&余市。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16515195.jpg
栃木産の新鮮なアスパラに豚バラ巻いて焼くだけの夕飯。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16515890.jpg
今年初のキャンプでしたが、
キャンプ場でハンモックを借りてゆらゆら空を見上げて昼寝したりして、
とってもとってものんびり過ごすことが出来ました。
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_16520752.jpg
こちらは一日目の朝ごはん。
前日の残りもののクラムチャウダーとホットドック。
写真も撮らなかったこともあるけれど、
2人だけだとこんなもんです(^-^;
もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)_c0213096_17154009.jpg
新緑のキャンプ場はどこもかしこもキチンと整備されていて、
人気のキャンプ場なのがよく分かりました。
大体はファミリーキャンプでしたが、
ちょうど平日に泊まれたのもあって居心地よく過ごしました。

またキャンプにも行きたいし、山歩きもしたい。
悩み多き季節になりました。

この週末は相棒が出張だったので山歩きはお休み。
私は山うさぎさんと一緒に雑司ヶ谷 手創り市に行って、
目白のオトノハカフェでランチしたりと、
普段の週末とは違った楽しい時間を過ごしました。

蒸し暑い日が続いていますので体調管理をしっかりして、
元気に毎日を送っていきたいと思います。




by akko-kornblume | 2015-05-19 17:30 | 山 2015


<< 新緑の木漏れ日のんびり山歩@笠...      冬と春の狭間を歩く@会津駒ヶ岳... >>