山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 12日

冬と春の狭間を歩く@会津駒ヶ岳  2015.5.9(土)~10(日)

c0213096_17525294.jpg

下山途中でようやく晴れ間が広がって歓声が上がる。

この週末は去年の同じ時期にここを歩いて
あまりにも素晴らしい景色と出会えた楽しい山行だったので、
来年もまた行こうねと約束していました。

去年は駒の小屋仲間6人との山歩きでしたが、
今年は総勢10名のますます賑やかな楽しい時間になりました。

でもね、東北道を走っている時から雨が降ったり止んだりの残念な空模様で
桧枝岐村の会津駒ヶ岳登山口から歩き出す時は小雨が降っていて(^-^;

4時半に家を出て、南浦和で2人の山友をピックアップ、
桧枝岐に着いたのは丁度集合時間の9時でした。





c0213096_17530283.jpg


この時期はまだ登山口まで車で入ることが出来ないので
国道沿いのテニスコート脇の駐車場から歩かないといけません。

この日は湿度が100%くらいあるんじゃないかってくらいで
汗が一気に噴き出しました。

風の吹かない巻き道を登っただけでへとへとな私。
駒の小屋は素泊まりのみの小屋だから
みんな同じように膨らんだ重たいザックを担いでいるから
とてもとても辛い訳です。

c0213096_17530914.jpg


登山口からはずーっと急坂が続くし
湿度が高すぎで汗がぽたぽた流れます。
ね、みんな重たそうなザックを担いでるでしょう。

営林署の看板を過ぎると残雪の道になりました。

c0213096_17533544.jpg


去年はずーっと雪の上を歩いたのですが、
今年はこちらも融雪が進んでいて夏道を歩くところもありました。


私は写真を撮る余裕も無かったのだけど、
雨が強く降ってきたのでカメラはザックの中に入れてしまったので、
この先の写真はありません(^^ゞ

去年もそうだったけど今年もキツカッタ。
夏道だとどの辺にいるのか分かるんだけど
冬道だと全く分からないし、ガスガスだったのでますます検討も付かなかったです。

一歩一歩、トレースを頼りに進んで行きます。
森林限界を超えて・・・
夏道だと木道を歩く辺りになると
少しだけガスが晴れて、それだけで歓声が上がる。

c0213096_17535053.jpg

大慌てでiphoneでの撮影。

c0213096_18194169.jpg
風がぴゅーっと吹いてガスが一瞬だけ切れて・・・
駒の小屋のWCの屋根が見えました!

でも、この写真を撮った途端にまだガス。
会津駒ヶ岳の山頂が見えたのもほんの一瞬だけでした。

小屋に着いたのはちょうど2時。
くたくただったけれど今年もなんとか歩き通すことが出来ました(^^♪

お部屋でちょっとのんびりしてから
自炊室でみんなでビールで乾杯!

4時からは一回戦目の方達が自炊室を使う時間なので
部屋に戻ってお昼寝タイム。
みんな早起きだったからね、爆睡(笑)

5時半から私達が自炊室を使う時間。
c0213096_19142092.jpg
私は牛すじのトマト煮込みスープを作っていて
皆さんの作ってくれたメニューの写真を撮ることが出来ませんでした。
きっとみんなが撮ってくれてると思うのでそちらでご覧くださいね。

c0213096_18195570.jpg
三崎マグロのほほ肉、尻尾とねぎのステーキ、
コンビーフ&アボガド&チーズのカナッペ、
お土産のカステラ、
砂肝と彩野菜の中華マリネ、タラの芽とコシアブラのチヂミ、
アンチョビとプチトマトのタルティーヌ、
アスパラガスの豚肉巻き、焼きそば、オリーブ、
bebマリネ、beベーコン、燻製ナッツ、

私は他にカレー味キッシュ、山ウドのクリームペンネ(朝ごはん)を作りました。
山の上とは思えない豪華な夕飯でした。


翌日も小屋の外は真っ白。
朝ごはんを食べたら、男性5人は山頂へ、女性はお喋りタイム。

8時半に小屋番の三橋さんとさゆりさんにまた来ますね~と約束して下山開始。
この時間になってもガスで10m先くらいまでしか見えないから
カメラはザックにIN。

私は会津駒ヶ岳に初めて登った仲間に
青空の下に輝く会津駒ヶ岳を見せてあげれなかったことが残念で残念で。
本当はもっともっと素敵な山なんだってことを教えてあげたかったのにな。

そんなちょっぴり悲しい気持ちをしていた私でしたが、
みんなはというと尻セードでキャーキャーいいながら下っていて
それなりに十分楽しんでいたみたいでホッとして。
c0213096_18200748.jpg


これでもガスが切れたのでiphoneで撮ってみたのです(笑)

でも、下山するにつれて明るくなってきてる。
早く晴れてくれないかなと思いながら進んでいくと・・・

c0213096_18202002.jpg

わ~い、青空見えてきたよー!
飛び上がるくらい嬉しい!

c0213096_18202676.jpg

でも、まだiphone(笑)

c0213096_19591915.jpg

スロトレさんが青空をあまりにも嬉しそうに眺めてるので
とうとうカメラを出しました(^^♪

本当は輝く山頂を見せてあげたかったんだよね。
c0213096_19592635.jpg
青空が広がり始めると、
昨日はガスで気が付かなかったブナの新緑が目に飛び込んで来ました!
c0213096_19594226.jpg
輝かく森に心を奪われて足が進まない。
c0213096_19594958.jpg
さっきまでのガッスガスのお天気は
こんな素敵な演出をするためのプロローグだったのね。

青い空と白い雲とブナの新緑と残雪
私はこの組み合わせの景色を見たいとずっとずっと思っていた。
まさか、ここでこんな風に見ることが出来るとは思っていなかったから
心の底から嬉しくて仕方がなかった。
c0213096_19595672.jpg
もうこれでは足が全く進まないじゃないの。
一緒に歩いていた仲間もみんな嬉しそうな顔をしていました。
大空よ、晴れてくれてありがとう。
c0213096_20000590.jpg
もちろん、お天気が悪くてもそれでも楽しかった。
雨の中を歩きながでらも、ガスに包まれた山小屋でも笑いが絶えなかった。
c0213096_20001645.jpg
でも、青空の輝き、優しくそよぐ風の音、
新芽の柔らかく揺れる様子、
太陽の光、暖かさは、
私達を喜びで満たしてくれた。
c0213096_20153100.jpg
もう、昨日の雨もさっきまでの霧も
星空が見えなかったことも、
そんなことはすっかり忘れていた。
c0213096_20002272.jpg
と言うか、今日ここを歩けたことが嬉しくて
感謝してもしきれないほどだった。
c0213096_20003004.jpg
麓に近づくに連れてブナの森は色を濃くして
木漏れ日に揺れる影が美しくなって。
c0213096_20003764.jpg
こんなに優しい色をした森に出会えたこと
重たいカメラを抱えてきて良かったとつくづく思いました。
c0213096_20154044.jpg
いつまでもここにいて
森の新しい命を感じていたかった。
c0213096_20155499.jpg
去年ここを歩いた時はまだブナの芽吹きは始まっていなかった。
同じ時期に来たのにこんなに違う森を知ることが出来るとはビックリ!
c0213096_20160023.jpg
みんなの溢れる笑顔と共に無事に下山(#^^#)

大好きな仲間たちと一緒に歩いた2日間、
久しぶりに雨の中の登山でちょっぴり辛かったけれど、
こんなに楽しくて美味しくて
こんなに素晴らしいブナの新緑を見ることが出来て
思い出に残る素晴らしい山行になって感謝です。

ご一緒してくださった皆さま、
本当にありがとう。
またどこかの山でご一緒しましょう。
チャンスがあったら、
今度は会津駒ヶ岳から中門岳までの稜線を歩きましょうね。
駒の大池に写る星空も一緒に楽しみましょう。


おまけ。
下山して立ち寄った桧枝岐村のまるやさん。
c0213096_20425529.jpg
桧枝名物の断ち蕎麦に山菜の天ぷら1400円。
とってもとっても美味しかったです(^^♪

ご一緒した皆さんのBLOG。
山うさぎさん
スロトレさん
みっちゃん
bebeさん
MOMOパパさん
まつおの母さん


by akko-kornblume | 2015-05-12 21:01 | 山 2015 | Comments(16)
Commented by cynchia at 2015-05-12 22:56
こんばんは、最高の雪上ハイクですね、
直ぐに電車に飛び乗りたいです。
Commented by クロちゃん at 2015-05-13 06:59 x
矢車草さん、おはようございます。♪
会津駒はメルヘンの世界~。o(*^▽^*)o~♪
今回は白い世界だったようですが、これも山のメルヘン♪
みんなで過ごした楽しい時間だったでしょう。
私も花咲く頃にまた行きたいです。(^^)/

Commented by Tokky at 2015-05-13 10:03 x
矢車草様、おはようございます。
2枚目の写真を見た瞬間、会社にいるのを忘れて「うわ~、綺麗~~~!」声に出してしまいました(笑)
素敵な仲間と美しい森と美味しいご飯!
最高ですね。
Commented by MOMOパパ at 2015-05-14 00:04 x
週末はお誘い頂きありがとうございました。
山頂での天気はあいにくでしたが、夜のみなさんの料理がおいしすぎて、
それだけで駒の小屋に行った甲斐がありました@くいしんぼう (^^

昨年の会津駒のレポの写真見ました。
こんなに素晴らしい景色なんですね〜。いつかリベンジしまーす。
Commented by akko-kornblume at 2015-05-14 16:11
シンシアさん☆

こんにちは!
お天気が回復して、最高の週末になりました!
辛かった登りも新緑のブナの美しさに報われました(#^^#)
Commented by akko-kornblume at 2015-05-14 16:14
クロちゃん☆

こんにちは!
クロちゃんはオウレンの花と戯れていたのですね(#^^#)
会津駒ヶ岳は本当にいつ行ってもキツクテ大変だけど
メルヘンの世界を楽しませてくれますね。
みんなでワイワイ登ったので、本当に楽しかったです!
クロちゃん、是非またお花の時期に登ってくださいませね♪
Commented by akko-kornblume at 2015-05-14 16:32
Tokkyさん☆

こんにちは!
久しぶりに伊吹山に登ったのですね(#^^#)
伊吹山って結構キツイっていうイメージなんですけど・・・
リハビリお疲れ様でしたね!

東北の山にも春がやって来ましたね。
ブナの新緑は本当に美しかったです!
今回も皆さんいい方ばかりで、とっても楽しかったです!
Commented by akko-kornblume at 2015-05-14 16:37
MOMOパパさん☆

こんにちは!
いえいえ、こちらこそ、アバウトな私のお誘いに
遠くから来てくださってありがとうございます(#^^#)
桧枝岐って遠いーってイメージだけれど、そうでもなかったでしょう?
私は何回も来ているので、
いつからかなんか田舎に帰っていくみたいな懐かしい感覚で近く感じちゃうんです。

モモパパさんのご馳走にはたまげました!
また三崎に行って美味しいもの仕入れてきてください(笑)
今度がご家族も一緒にキャンプとかしましょうね。

会津駒ヶ岳はもっともっと素敵な山なんです!
またお誘いしますからねー懲りずにまた登りましょうね。
Commented by まつおの母 at 2015-05-14 22:30 x
こんばんは(^o^)/

今回もお誘いいただきありがとうございました。

カレー味で旨さアップしたケークサレ♪(*^^*)美味しかったです〜そして、いつも思うのですがケークサレや弁当を入れる網かご?丈夫そうで見た目も素敵です♪真似したい事だらけだけれどなかなかあっこさんの様にはいかないかなぁ、毎回凄いなって思っています。

それに大きい鍋に重たい食材、甘い行動食のおまんじゅう…たくさん運んでくださってありがとうございました!!

全般的には良くないてんきでしたが小屋直前でガスが少し移動して山頂が見えた時は嬉しかったですね(*^^*)

去年とは違うブナの新芽の美しさも素晴らしかった…と振り返れば最初の悪天候を忘れるいい事ばかりが残りました(^_^)v

また元気にご一緒出来る日を楽しみにしていますp(^_^)q
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-15 21:34
こんばんは
トップの写真すごくいいですね。
ご一緒のみなさんが仲良しなのがすごくよく伝わります。
新緑の色もとっても素敵。
で、カレー味のケークサレ!! やったぁ(^^v
会津駒もすんごくご無沙汰、今年は行ってみようかな。
重いもの持てないから粗食に徹することにして(^^;
Commented by slow-trek at 2015-05-16 00:07
ね?カメラ出しましょうって何度も誘ったの
正解だったでしょ、でもこんな綺麗な画像ズルいなぁ^^;
特に最後から四枚目!?なんすか、この爽やか感
汗まみれな姿から一気に変身(って、言い過ぎ?^^;)
しかし下山は美しく楽しかったですねー
何度も独り言のようにツブやいてたけどね、私は
森が美しい山が大好きで、それもブナね!だから
このお山は、一目惚れですよ!秋にもぜひ^^
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-16 17:33
スロトレさんへ追伸(横からお邪魔してすみません)。
愛ですよアイ。
私は、矢車草さんが写っている写真見る度に
愛情あふれるカズさんのまなざしを感じますよ♪

Commented by akko-kornblume at 2015-05-19 15:37
まつおの母さん☆

こんにちは!
断捨離中につきPC開かない日々が続きまてお返事遅くてごめんね。

うんうん、カレー味にしたらグレードアップしたねって自分で言うなだけど(笑)
私もpalletさんの真似をさせてもらったの。
あの籠はフェアトレードのお店で買ったもので、フィリピンの籠なの。
スタッキングが出来ればもっといいんだけどね。

ゆかりちゃんこそ、あの大きなアスパラ巻きにはビックリしたよ。
お肉がびっしり巻いてあったねーご馳走さまでした!

そうだね、去年のような景色は見れなかったけれども、
ブナの新緑の美しさに会えたからもうそれで大満足でしたよ(^^♪

次はどこの山に行けるかしら、今から楽しみにしていますね。
Commented by akko-kornblume at 2015-05-19 15:41
palletさん☆

こんにちは!
この旅はお許しなく(笑)カレー味を真似させていただきました(^^♪
もういつもの何倍も美味しくなってましたよ。アイディアありがとうございました!
みんなにも好評でしたよ(#^.^#)

会津駒ヶ岳、是非また登ってくださいませ!
そうなんですよねー自炊小屋だから荷物が重たくって困ります。
でも、どんなものでも山の上で食べたら美味しいですよね♡
Commented by akko-kornblume at 2015-05-19 15:45
スロトレさん☆

こんにちは!
スロさんの嬉しそうな姿を見たらカメラを出さなきゃって思いましたよ。
スロさんファンのために(笑)
今度からはコンデジも持って行こうかな。

えへへ、汗まみれ感はどこにもないですねー(^-^;
あの美しいブナの森を見たら爽やかになるってもんです。

うんうん、登りのキツカッタことに比べると下山の楽しかったことと言ったらね。
スロさんがブナの森をこんなに愛してるのが分かって嬉しかったです。
いつになるのか分かりませんが、BLOG楽しみにしておりますね。
秋にもまた行きましょうねー!
Commented by akko-kornblume at 2015-05-19 15:47
palletさん&スロトレさん☆

そうです、たぶん、アイではないかと思います(苦笑)
いえいえ、たぶん、新しいカメラとレンズのせいだと思われます(^-^;
名前
URL
削除用パスワード


<< もう一つのGWの山旅@那須岳と...      残雪残る南アルプスの貴公子へ@... >>