2015年 04月 27日

残雪の金峰山へ@金峰山小屋   2015.4.25(土)~26(日)

c0213096_18413409.jpg


雲海に浮かぶ富士山にうっとり。

この週末はどこか星空が綺麗な高いところに行きたくなって、
ずーっと気になっていた金峰山小屋に泊まりに行ってきました。

今まで何度か金峰山には登っていますが、
富士見平小屋でテント泊をしてのピストンか
大弛峠からのピストンで、
実は金峰山小屋がどこにあるか確認したこともありませんでした。

まだ雪の残る金峰山、
GW初めの静かな山歩きを楽しで来ました。







c0213096_19161030.jpg

自宅を出たのは5時過ぎ。
心配していた瑞牆山荘の登山口の駐車場はまだガラガラ。
準備をして出発したのは7時半でした。
汗をかきかき歩いて富士見平小屋を通り過ぎます。

c0213096_18423778.jpg


小屋裏から伸びる急坂のトレイルを登りきり、
飯盛山を巻くコメツガやしらびその美しい森中を進んで行きます。
森の中に差し込む光が美しくてハッとしてしまいます。

c0213096_18424245.jpg


谷間にひっそり佇む大日小屋を過ぎるとところどころに雪が残っていました。
鎖のある岩場や、息の切れる急登が続きます。

c0213096_18424702.jpg


岩のテラスでパーッと視界が広がってテンションが上がる!
素晴らしい山日和。

c0213096_18425342.jpg


今日は相棒と二人のハイク。

c0213096_20263717.jpg


静かな時間です(^^♪

c0213096_18430070.jpg


見上げただけの大日岩を過ぎると残雪が増えてきて。
それでも、凍っている訳でもなくてなんとかアイゼンなしで登ることが出来ました。
それにしても、ここはキツイなー!

c0213096_18430589.jpg


ふうふう言いながら、急登を登りきると砂払いの頭に飛び出します。
岩の上に腰をかけておやつでお腹を満たして生き返るぅ。

今日はデジイチにレンズ2本、三脚も持ってきていて
私の荷物の重さは約15kgもあったのよね。汗。
歩荷訓練だね。

c0213096_18431100.jpg


それでも、砂払いの頭からは素晴らしい稜線歩きが始まるから、
辛いけれど頑張れる。

c0213096_18431768.jpg


ぐんぐん登ります。
と言うのは嘘でのろのろ登ります(笑)

c0213096_18432303.jpg


今日は小屋泊りなので途中からトラバースして小屋に向かおうとすると、
小屋からやっていた若者たちがずぼずぼ踏み抜いていて・・・
ここはお勧めしませんと言う(*_*;

それなら、仕方ないねと山頂を目指すことにしました。

c0213096_19393141.jpg


へとへと過ぎて私は山頂までは行かず・・・
ま、もう何回も登っているからいいしょう。

c0213096_18433729.jpg

さー今日の宿に向かいましょう。
どんなところかしら?
c0213096_19413446.jpg
13時半にようやく到着。
山小屋は緑色の可愛らしい外観です。

中に入ると小屋のおやじさんが案内してくれました。
c0213096_19415964.jpg
初めての小屋ですので、沢山写真を撮ったからコラージュ。
とってもとっても素敵な小屋です!!!

持って来ていたおにぎりも食べないままここまで来たので
ビールでお疲れ様の乾杯をしてお昼ご飯。
私はちょっとだけお昼寝もしちゃいました。
c0213096_19455388.jpg
お昼寝から起きて本棚から選んだ本。
c0213096_19460861.jpg
トイレは小屋を出て右側へ行ったところ。
紙は据えつけてありません。綺麗なWCでしたよ。
c0213096_19460052.jpg
今日のお客さんは12人だったかな。
狙い通り空いてて良かった!
金沢からいらしたベテランさん達。
c0213096_19461303.jpg
暖炉とストーブ。
c0213096_19585756.jpg
こんな入れ物もありました。こういうの好き!

読書をしたり、写真を撮ったりしているうちに
台所からいい匂いがして来ましたよ。
c0213096_19461984.jpg
ワイン!!!
消灯は8時半頃・・・(笑)
c0213096_19464003.jpg
楽しみだなぁ~~~!

5時半に小屋番さんからご飯の用意が出来ましたと、
声がかかりました。
各自、台所まで食事を取りにいく方式です。
c0213096_19465330.jpg
じゃーん!
チキンソテーのワンプレートご飯。
マッシュルームにミネストローネスープ。
ワイン付き。

山小屋でナイフとフォークとスプーンは初めてかも。
あれ、君もお腹空いたのね。
c0213096_20061301.jpg
まあるい炬燵を囲んでの夕ご飯。
山の話に花が咲きます。

金沢の皆さんに白山にお出でーと誘われました。
行きたいなー!
c0213096_19462770.jpg
c0213096_20062332.jpg
そうそう、先程お顔が見えていた看板犬くん。
とっても可愛くてなでなでして癒された♡

食事のあとも炬燵に入って
消灯まで皆さんとの楽しいお喋りタイム。
人数も少なかったから、とっても和やかないい時間でした。

この日は三脚を担いで行ったのだけど、
残念ながら靄がかかっていて星空は撮れませんでした。
まーしょうがないね。

翌朝は4時過ぎに起きて真っ暗な中、山頂へ。
c0213096_20134617.jpg
のろのろしていたら、だんだん空が白み始めてきました。
c0213096_20135689.jpg
金峰山の稜線の向こうに
雲海の中から頭だけ出した八ヶ岳にうっとり・・・
している場合じゃない、急がないとご来光に間に合わないよ!
c0213096_20140355.jpg
息を弾ませて山頂まで登って来ると
うゎ~~~~雲海に浮かぶ富士山だぁ。
なんて美しいんでしょうか!
c0213096_20141302.jpg
こんな美しい朝を迎えたのはいつ以来のことでしょうか?
あまりの美しさにただただ感動。
c0213096_20143061.jpg
まだ光の当たっていない八ヶ岳も美しすぎる。
c0213096_20143814.jpg
南アルプス オールスターズ。
空がほんのりピンク色に染まり・・・
やがて・・・
c0213096_20144709.jpg
太陽が顔を出しました。
なんて素晴らしい朝なのでしょう!
c0213096_20150097.jpg
富士山も喜んでいるように見えませんか?
c0213096_20151216.jpg
五丈岩にも朝日が当たって赤くなって綺麗!
c0213096_20152236.jpg
霧氷も輝いています。
c0213096_20253296.jpg
凍るほど寒かった山頂ですが、
立ち去りがたかった。

同じような写真がいっぱいなので
ここら辺で相棒のジャンプを。
c0213096_20260858.jpg
c0213096_20254435.jpg
もう一発大サービス(笑)
c0213096_20262040.jpg
まさか、こんなご褒美がもらえると思ってもいなかったので
嬉しくて嬉しくて。
山で迎える朝の時間はやっぱりいいなぁ。
c0213096_20333903.jpg
いつまでも山頂にいたいけど
朝ごはんの時間だから小屋に向かいましょう。
c0213096_20335162.jpg
小屋の朝ごはんはお粥さん。
ご飯の友が何種類もありました。

小屋の中に入ったらカメラが結露しちゃったので写真が無くて残念。

金峰山小屋は想像していた以上にいい小屋でした。
小屋番さん達も親切で笑顔が素敵な方達。
今度はもっと雪がいっぱいある時にお出でねって。

ふかふかの羽毛布団でポカポカで眠れたことも
書いておかないとね。

金峰山小屋・・・癖になってしまいそうだなぁ。
c0213096_20340410.jpg
名残惜しかったけど7時に下山開始。
小屋番のお兄さんが朝は潜らないよと教えてくれたので
山頂へは行かずにトラバースして帰ることにしました。
遅い時間は要注意かな。
c0213096_20341414.jpg
同じような写真を量産してしまった(笑)
c0213096_20342441.jpg
金峰山はやっぱりこのコースが好き。
大変だけど好き。
c0213096_20343482.jpg
日本一はまだ雲の上に頭だけだしていてくれました。
c0213096_20344387.jpg
Xジャンプと八ヶ岳。
c0213096_20345537.jpg
砂払いの頭でこの眺めともお別れ。

ここからは急坂をぐんぐん下って行きます。
結構、気を使いながら下りていくので疲れてぐったりしていたら・・・

なーんとMOMOパパさんにバッタリ!
ひとしきりお喋りしてお見送り。
c0213096_20465012.jpg
MOMOパパさんも山頂からの眺望を楽しんだことでしょう!
c0213096_20465727.jpg
帰りは大日岩にもご挨拶。

そして、今回は小屋番さんのお勧めの場所にも立ち寄ることにしました。
今までいつもスルーしていたんだけど気になっていた場所へ。
c0213096_20471033.jpg
地図では破線ルートだけど、トレイルはしっかり・・・
ただし、荒れていてジャングルみたいだったし、急登だったけどね、
お初の鷹見岩へ。
360℃の素晴らしい眺望が広がっていました。
c0213096_20472522.jpg
ホントは秘密にしておきたいくらい(^-^;
c0213096_20473630.jpg
ここでお昼寝したかったなー!

鷹見岩へは鎖を使ってぐいっと登らないといけないのだけど
とってもとってもお勧めの場所です。
c0213096_20474913.jpg
素晴らしいお天気に恵まれた2日間、
こんなに素敵な週末になるとは思ってもみませんでした。

金峰山の持つ魅力ももちろんなのだけれど、
金峰山小屋に出会えたのも嬉しかったな。
また好きな小屋が一つ増えてしまいました。

次回は満天の星空を見れたらいいな。
今回は担いでいった三脚もレンズも重荷にしかならなかったけれど、
そんなことはどうでもいいくらい、
キラキラした2日間になりました。

出会った皆さんとの時間も貴重な思い出。
こうやって沢山の思い出を作っていけらた幸せな人生になるね。
c0213096_20255533.jpg
金峰山小屋はGW中もまだ余裕があるそうです。
まだまだ人の少ない時期なので静かな山歩きを楽しめると思いますよ。

我が家は明日から本格的にGWに入ります。
お天気も良さそうですし、楽しんで過ごそうと思います。

どうぞ、皆さまも笑顔溢れるGWをお過ごしくださいませ(^^♪






by akko-kornblume | 2015-04-27 21:19 | 山 2015 | Comments(23)
Commented by こたろー at 2015-04-27 22:02 x
うわうわうわわわ
こ、これはカッコイイ~~~~!!!
八ヶ岳さいこー!!
ワンコまでいる小屋、最強ですね!!
お天気にも恵まれ素晴らしい旅でしたね(^^)
素晴らしい写真ありがとうございます☆
Commented by もも at 2015-04-27 22:49 x
こんばんは。GW第一弾(?)金峰山だったんですね。矢車草さんは沢山引き出しもってるなぁっていつも感心してしまいます。私は一昨年の小屋締め直前の泊まりました。看板犬はすでに山を下りていて会えませんでした。こんなにかわいいわんこなんですね!。朝の雲海も素敵です。また行きたいな。GW第二弾(?)気をつけていってきてください。レポ楽しみにしています。
Commented by ROCKY at 2015-04-27 23:18 x
すっごいローケーションだね。
天気よかったもんね・・・・週末。
まるで梅雨明け後の週末のような天候だったよね。

金峰小屋の食事は有名だよね。
矢車草さんのレポート見ちゃったら
また行きたい場所が増えちゃった・・・
    ・・・・ポリポリr(^^;)
Commented by yamausagi-sa at 2015-04-27 23:45
うわぁ〜、金峰山小屋だったんですね(*^o^*)/
私の憧れの小屋のひとつなんです。
昨年、大弛峠から行ける様になったけど絶対最初はこのコースがお薦めと
cyu2さんが教えてくれたのが納得の景色だ〜♡
これは一泊の価値充分だったね。最高!!!
Commented by slow-trek at 2015-04-28 06:09
素晴らしい!
矢車劇場堪能しました^^
小屋も、食事も、ワンコの可愛さも素敵だけど
雲海に浮かぶ八つの姿は参りました
もちろん富士山も
こりゃ2015年のベスト山行入り間違いないでしょ^^
もっとも、こんな雲海シーンに絶妙な天候に行けたので
今年の運は使い果たしたかも?ですが
えぇえぇ、悔し紛れですともさ^^;
だってGWは山ナシだもん、くっすん
(・∀・)キュンキュン
Commented by cyu2 at 2015-04-28 06:58 x
素晴らしい眺めですね!星空は残念だったけどこれだけ見れたら文句無し!ですね。
山の朝ってどうしてこんなに気持ちよいんでしょうね〜
ヒントいっぱいもらったのに全然わからなかった(笑)犬がいるのって日光澤か影信山しか浮かばない私でした^^;そんなオシャレな小屋だったんですね!ランプの宿で電波の届く宿というのがビックリでした。

もうお休み?いーなぁ。
GW第三弾くらいまでありそうですね^ ^

Commented by まつおの母 at 2015-04-28 08:29 x
おはようございます(^o^)/

いやぁ〜すごい絶景ですねo(^▽^)o八ヶ岳に富士山に雲海♡美しいものが勢ぞろい♪Xジャンプにもびっくり!!あれどうやって撮ったんですか〜!?金峰山小屋ですね、ふむふむ、メモメモ_φ(・_・第一弾がこんなに素敵で第二弾はいったいどちらへ行くのでしょうか…楽しみにしています♪
Commented by 有子 at 2015-04-28 16:49 x
矢車さん!ついにブログ初コメント♪金峰山小屋,すてきな小屋ですよね。わたしも去年,大弛峠からのピストンの際に立ち寄って,とっても雰囲気気に入りました!(正直に言えば,小屋番さんがイケメンすぎて緊張しました…笑)わたしも一度泊まってこんな朝の景色が見たいなぁ。
Commented by MOMOパパ at 2015-04-29 00:41 x
先日はビックリでした。まさかこんなところでー。
早朝の景色、スバラシイですね。
雲海も見事だし、朝日を浴びた山々の色もキレイ。
鷹見岩への道、チラリと見たんですが、
たしかにジャングルってた気がします。(汗
こんなにナイスな展望が待ってるんですね。
Commented by kazematikado at 2015-04-30 18:45
あっちゃん、素晴らしいカメラワーク!!!本当に素敵な写真ばかりです。
どの写真もうっとりだし、う~ん…美しいと唸ったり(笑)
ところで、金峰山小屋、こんなにお洒落になったのね。
わたしが行ったのは、小学3年生と中1の娘を連れて行ったのだから、20年以上前の事だったんだとびっくりでした^_^;
あの時は、有名小屋番さんが交通事故で亡くなり、そのお嬢さんが24歳ぐらいの若さでお兄さんと小屋番さんをしていました。
頼もしい山男さん二人が補佐されていたなぁ。
ハンバーグと野菜たっぷりの晩御飯にデザートは美味しいリンゴを剝いてくださったのを覚えています。
GWだったけれど、わたしたち親子を入れて5人の宿泊客でした。夕映えの瑞垣山が美しかったな。夜中には小屋番さんと人工衛星をみたなぁ。そして、早朝、暗いうちに小屋を出てご来光を頂上で見ました。五丈岩が赤く染まって、雲海が美しかった事を思い出しました。
凍えるほど寒かったけれど、砂礫地に群生する黄色いスミレとアズマシャクナゲを撮った事も想い出です。
今の、金峰山小屋も行ってみたいけど、あの頃の金峰山小屋も良かったなぁと思い出に浸りました。
ながながごめんね。GW楽しんできてね~♪
Commented by tamataro1111 at 2015-05-01 08:15
こんにちは。
金峰山さんからの富士さん。。。八っと
最高の展望ですね。ウソも居たのですね。。。(◔⊖◔)つ
Commented by のぞむ at 2015-05-02 07:18 x
今朝拝見しました。今頃はどこかのキャンプ場や小屋でお泊まりでしょうか。
誕生日おめでとうございます。

金峰山小屋懐かしいです。自分が数年前の夏に泊まったときは小雨で何も見えなかったのですが、金峰山からの朝の眺めはこんなに素晴らしいのですね。また行ってみたくなりました。
Commented by akko-kornblume at 2015-05-06 17:04
こたろーさん☆

こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさいね。
金峰山小屋、とってもとっても素敵な小屋でした(^^♪
お天気に恵まれて本当に最高の山歩きになりました。
ワンコがまた可愛いんです。是非いつか遊びに行ってくださいね!
Commented by akko-kornblume at 2015-05-06 17:06
ももさん☆

こんにちは!
GWは遊び過ぎまして、ようやくPCを開きました。
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
金峰山小屋に行かれたことがあるのですね。いい小屋ですね(^^♪
ワンコに会えなかったのですかーそれは残念!
また行かなくっちゃですね(#^.^#)
Commented by akko-kornblume at 2015-05-06 17:19
Rockyさん☆

こんにちは!
あちこち遊び過ぎちゃって返事遅くなってしまってごめんね!
五竜行ってたんだねー最高のお天気だったね。

金峰山、いつか山頂で夜明けを迎えたいって思ってたの。
でも、こんなに素晴らしい朝を迎えられるとは思ってもみなかったよ。

金峰山小屋はホントに良かったから是非空いてる時に行ってみてね。
私もまた行きたいなー!
Commented by akko-kornblume at 2015-05-06 17:22
山うさぎさん☆

こんにちは!
昨日はご馳走さまでした(#^.^#) どれもこれも美味しかったねぇ。
金峰山小屋、是非一度泊まりに行ってみてね。
絶対に気に入ると思うよ~!
そうそう、金峰山には絶対にこちら側から登った方がいいと思うの。
大変だけどアルプス的な稜線の素晴らしい山だからね(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2015-05-06 17:28
スロトレさん☆

こんにちは!
遊びすぎまして・・・お返事遅くなってしまいました(;´∀`)ごめんなさい。

金峰山・・・ますます好きな山になってしまいました。
すごーく濃いー満足度の高い週末だったなと思う。
雲海ってやっぱり素敵だよねー!
こんな景色はなかなか見れないもんね。感動でした。

あれあれ、兄さん、GW中もちゃーんと山歩き出来たじゃないの(#^.^#)
それも、お嫁ちゃんと一緒だもの、最高のGWになりましたね!
Commented by akko-kornblume at 2015-05-06 17:31
cyu2さん☆

こんにちは!
皆さんに誤っているように遊びすぎまして、ようやくPCを開けました。
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
cyu2さん、西のほうに行かれてたのね!レポ楽しみにしていますね(#^.^#)

いつか泊まりたいなって思っていた宿だったのだけど、
こんなにいい小屋だったとは思いもせずにいました。
山頂まで登りかえさないといけないけれど、素晴らしい眺めに大満足でした。
これだから、山歩きはやめられませんね(笑)

ようやく長かったお休みが終わります(^-^;
社会復帰できるかしらん。
Commented by akko-kornblume at 2015-05-06 17:34
まつおの母さん☆

こんにちは!
なかなか家でじっとしていなくてPCをようやく開きました。
お返事遅くなってしまってごめんねー!

ね、まさかこんな素晴らしい景色が見れるとは思わなかったから大感激でしたよ。
やっぱり山の上で迎える朝は特別だよね。
いつか是非まっつんと歩いてくださいまし。
このコースはアルプス的でとってもとっても素晴らしいコースだからね!
Commented by akko-kornblume at 2015-05-06 17:38
有子ちゃん☆

こんにちは!
初コメントありがとう(^^♪
有子ちゃん、GWは海外旅行でもしてたのかしらん?
私も遊びすぎまして・・・お返事遅くなってしまってごめんね。

有子ちゃん、小屋に立ち寄ったことがあるのね!
うふふ、イケメン小屋番さんを見逃してなかったかーさすが(笑)
なんだかふんわりした素敵な方だったのよ~是非いつかお泊りくださいませね!
Commented by akko-kornblume at 2015-05-06 17:42
MOMOパパさん☆

こんにちは!
GWは遊びすぎまして・・・お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
ホント、まさかこんなところで会うなんてービックリしました!
MOMOパパさんに会って元気いっぱいもらいました(^^♪

山の朝の時間が特別ですね!
こんな時間があると、頑張って5Dを担いで行くのをやめられません(笑)
鷹見岩へのトレイルは凄かったけど(笑) ここはちょっと頑張ってでも行く価値ありますよ!
Commented by akko-kornblume at 2015-05-06 21:52
shizukuお姉ちゃま☆

こんばんは!
お姉ちゃま、GWはガイドさんのお仕事お疲れ様でしたね。
山行が続いたみたいだから、きっと疲れちゃったんじゃないかなと心配してます。
でもね、お姉ちゃまにぴったりのお仕事だと思うの。
きっとまた参加したくなっちゃうと思うの(^^♪

お姉ちゃま、20年前の金峰山小屋に泊まったのねー!
娘さん達も一緒だったとは素敵な思い出になってるのね。
山で見た景色や色やにおいは忘れることが出来ないのよね。

写真褒めていただいてありがとうございます。
やっぱりこんな景色に会うかも知れないから、重たくてもデジイチを持って行きたいよね。
奥多摩にも遊びに行きたいです(#^.^#)
Commented by のぞむ at 2015-09-22 08:51 x
今頃はまだ「2つのプラン」でどこかの山の上にいらっしゃるのでしょうね。
南アルプスと想像してみましたが、いかがでしょうか。

さて、上のコメにあるように、この土曜日に金峰山小屋に泊まってきました。
今回も美味しい夕食を味わい、このレポほどではなかったものの素敵な夕景を見ることが出来、満足しました。
ホントに素敵な小屋ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴールデンウイークは・・・      春のTEA ROOMへ >>