2015年 03月 24日

さよなら冬山@八ヶ岳・編笠山      2015.3.21(土)

c0213096_19193319.jpg

残雪わずかな八ヶ岳・編笠山

もう雪の編笠山の登ることは無いだろうと思っていた私。
もうと言うのは二度とって意味。
この時期の編笠山は下から登らないといけないし、なんて言ったってキツイから(^-^;

それなのに、山友に誘われて・・・また登ってしまいました。
やっぱりキツカッタ(笑)
でも、登ってみて頑張って歩いて良かったなって、
なんて気持ちがいいんだろうって思いました。

そんな一日の記録・・・写真少な目です(笑)。






c0213096_19191066.jpg

富士見高原の駐車場に車を止めて歩き出したのは8時過ぎ。
今日もbebeさんとケーコちゃんと相棒の4人パーティー。
標高差1000m以上、ずーっとひたすら登る。
CTは往復7時間15分。
この3人はいつもながらパワーがあってぐいぐい登って行くので
私は付いていくのに必死で写真を撮る余裕も無く。

c0213096_19190244.jpg
植生が変わって来て美しい姿の木を見て元気が出るけど
延々と続く展望の全くない樹林帯の中、途中でふくらはぎが痛くなる始末。
全くこの山は手ごわい。展望でもあればね。

樹林帯を抜け、森林限界に入り、ますますの急登に息を切らせながら登る。
c0213096_19191902.jpg
森林限界を進むと、まあるい山頂が見えてきてテンションアップ!
でも、ここからがなかなか大変だった。
雪と大きな岩ミックスでアイゼンを付けたままだと歩き難いことこの上なし。
c0213096_19183856.jpg
おまけに風が強くて飛ばされそうだし、わたし、必死です。
でも、あと少しだから頑張れーと自分に言い聞かせる。
慎重に一歩一歩。
c0213096_19192759.jpg
元気3人衆は余裕そうです。
私は山頂に座り込んだら立ち上がれなかったくらいへとへと。
c0213096_19193849.jpg
雲が押し寄せてくる前にジャンプ~~~!
c0213096_19194556.jpg
ちょっと先まで歩いてみたけれど、
山頂から青年小屋は見えなかったんだっけね。

どんどん黒い雲が押し寄せてきたので、あっという間の撤収。
c0213096_19195298.jpg
樹林帯に入るまでは一歩間違えば滑落しそうな場所なので
とにかく慎重に歩きました。

樹林帯に入って風をさえぎるところでお昼ご飯。
私は疲れすぎておにぎり1個だけしか喉を通らなかったのでした。
c0213096_19184979.jpg
今年初の半そで(笑)
c0213096_19195885.jpg
登りは4時間かかったけれど、下山は早い早い。
この辺りもあっという間に新緑の森になることでしょう。
c0213096_19200804.jpg
さっきまであんなところにいたんだね。
さすがに駐車場に戻るころには、みんなへとへと。
久しぶりに頑張って歩きました。
富士山や南アルプスが見えなかったのが心残り。

八ヶ岳の日帰りはやっぱりキツイなぁ。
みんなのお陰でなんとか登頂することが出来ました。感謝。
3日目にして筋肉痛に苦しんでるわたし。
そろそろ良くなりそうだけれど、また週末がやってくる(笑)


おまけ。
この日はお気に入りの宿に宿泊しました。
c0213096_19201616.jpg
車山高原 リゾートインスクアミッシュ
何回も泊まっているけれど、毎回美味しい食事には感激です。
山歩きで消費したカロリーを余裕で超える摂取カロリーですが、
頑張って歩いたあとだから罪悪感無し(;´∀`)

もう一つのおまけ。
c0213096_20203718.jpg
遠回りして諏訪でお買い物。
新鶴本店の塩羊羹・・・絶品です。
そして、お酒のお供に最適なえびす家さんのわかさぎの空揚と
ご飯のお供に川えぎ甘露煮。
家の近くだったら欠かさずに買いたいものだけど、
こうやって山の帰りにしか買えないというのがいいのかな(^^♪

桜の開花宣言が昨日出された東京ですが、今日はとーっても寒い1日でした。
我が家には念願だった新しい本棚が届いたりして、家中ひっくりかえして片付けDay。
もっともっとすっきり暮らせるようにしたい。
そして日々丁寧に心にゆとりを持って過ごしていきたいなと思います。





by akko-kornblume | 2015-03-24 20:33 | Comments(12)
Commented by cyu2 at 2015-03-24 22:40 x
矢車草さんが着いて行くのやっとって…あの3人はどんだけパワフルなんだ!!(笑)
あたしなら確実に途中敗退ですわ^ ^

スクアミッシュ、1月に空いてる日があって、あー予約しちゃおうかな、とか考えてるうちに満室に^^;
またチャンス逃しました。
Commented by ROCKY at 2015-03-24 23:36 x
エーッ! 雪 こんなに少なくなってるの??
ボク 3月は 山へ行ってないのに・・・・

矢車草さん ザック変えた?
オスプレーのザック 色までボクと同じだぁ。。。。
Commented by クロちゃん at 2015-03-25 06:45 x
矢車草さん、おはようございます。♪
この時期、私が思っていたより雪は少なく感じましたが、赤ちょうちんまで本当に遠い飲み屋になっていますね。
楽しい山旅、拝見しましたー。(^^)/
Commented by cynchia at 2015-03-25 08:26
おはようございます、行きたい行きたい、思いが増します。
Commented by akko-kornblume at 2015-03-25 17:39
cyu2さん☆

こんにちは~♪ 
体調良くなりましたかぁ?
いやいや、この3人と歩くと毎回情けなくなります。
どんどんおいて行かれちゃいますからね(^^ゞ
私はマイペースながら頑張って歩いてるのになぁ。

私は夏沢鉱泉に行きたかったです!
あのお風呂とご飯をいただきたいわ。
スクアミッシュは山ノボラーには車山や霧ヶ峰じゃ物足りないから
なかなか難しいと思うのよね。
山の帰りと言っても、富士見高原から35kmだしね(笑)
それでも行きたくなるんだから不思議でしょう。いつか是非ね!
Commented by akko-kornblume at 2015-03-25 17:42
ROCKYさん☆

こんにちは!
うん、もうなんだか山頂のごろごろは出てたし、冬山じゃあないね。
そうそう、日曜日だったかな静高が甲子園で勝ってるのをTVで見て
ROCKYさんのこと話してたのよ。甲子園行ってたんだね!
優勝目指して頑張ってほしいねー(*^_^*)

あ、このザックは相棒のだけど、私がほとんど使ってますよ!
Commented by akko-kornblume at 2015-03-25 17:47
クロちゃん☆

こんにちは!
クロちゃんは春の花に会いにお出かけ忙しそうですね!
そうなんです、もう山頂付近は岩ごろごろ出てました。
編笠山はこの季節遠いですね。そう思いながらまた行ってしまいましたが(笑)

Commented by akko-kornblume at 2015-03-25 17:48
シンシアさん☆

こんにちは!
冬山はそろそろ終わりかな。
これからは花探しに出かけたいと思いますがどうなることやら。
Commented by yamausagi-sa at 2015-03-25 21:18
矢車草さんが普通で、他の3人が異常に体力があるとしか思えないσ(^_^;) だから引っ張られて歩けるという嬉しさもあるけどね!

しかし矢車草さんの半袖も異常かと(笑)
Commented by moka at 2015-03-26 17:02 x
矢車草さん こんにちわ。
スクアミッシユに行かれたのですね。私も昨年の夏に一度泊まってお料理の美味しさに大感激し、大ファンになりました。
(ずいぶん先ですが、ラッキーなことにチャイルドデーの予約が取れたので今から楽しみなんです?? )

最近山もお預け状態なので矢車草さんの素敵な写真を見ては山に行った気になってます。
Commented by akko-kornblume at 2015-03-27 22:17
山うさぎさん☆

こんばんは!
うん、私もそう思う(笑)
大体CT通りには歩けてるつもりなんだけどねー
この3人は異常に元気で(^-^;
そう、そのお陰で山頂踏めてるんだけどね。

半そでーだってこの日は春みたいに暖かったのよ(;´∀`)
Commented by akko-kornblume at 2015-03-27 22:19
nokaさん☆

こんばんは!
スクアミッシュに行かれたんですねー!
夏のスクアミッシュのご飯食べてみたいんです(^^♪
それに、すでにチャイルドデーまで予約されたとは素敵!

私もあまり山に熱心じゃなくなってますが(笑)
頑張って歩くとやっぱり気持ちいいものですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< おべんとうの時間と朝ごはんプレート      PREMIUM MALTS ... >>