山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 16日

春のはじまりは裏高尾から@景信山   2015.3.14(土)

c0213096_12192673.jpg
この小さな春の妖精に会わないと春が始まらない!

街では早春の花々が咲き出して春の訪れを告げているけれど
私はこの小さなハナネコノメに会わないと春が来たという気持ちになれなくて。
長野辺りに行けば青空も見れそうだったし時間もあった週末でしたが、
それよりもどうしてもこの妖精たちに会いたかった!

寒さに耐え、春を告げてこんなに可愛い花を咲かせるハナネコノメ♡
今年は旬な妖精に会うことができました。








c0213096_12194063.jpg
高尾までは最寄り駅から30分もかからない近さ。
朝はのんびり起床しても大丈夫なのも素晴らしいし、
特にハナネコノメに会いたい時は早朝はまだお目覚めでないのでゆっくりでOK。
朝ご飯はJR高尾駅に隣接するICHIGENDOさんで食べるのもお決まり。
ボリュームたっぷりのフレンチトースト、サラダ、飲み物が付いて500円。
安いし美味しい。我が町にもこんなお店があればなぁといつも思います。

8時52分の小仏行のバスに乗って日影で下車。
てくてく歩道を歩いて日影沢へ入って行きます。
咲いてるかなー?どうかなーとドキドキしながら沢に降りていくと
小さな妖精たちはとっても元気に私達を迎えてくれました。
c0213096_12195133.jpg
c0213096_12203950.jpg
c0213096_12482593.jpg
c0213096_12205380.jpg
まるでダンスでも踊っているみたいにゆらゆら。
可愛くて可愛くてうっとりしちゃいます。
c0213096_12205823.jpg
久しぶりにマクロレンズを持って行きましたが、マクロにはフルサイズよりも
APS-Cの方が使いやすいのので我儘を言って
相棒の愛機canon7Dmark2と交換してもらいました。ありがとう。

c0213096_12210580.jpg
こちらの妖精もあちこちで咲きはじめ。

キャンプ場までWCをお借りしに歩きましたが、
まだまだ他の植物はお目覚めではありませんでした。

日影沢をあとにして小下沢林道へ。
梅まつりをやっていたけれど、梅はまだまだ咲きはじめたばかり。
きっと今週末辺りが見頃なのではないかしら。
c0213096_12211680.jpg
目指すのは小下沢のハナネコノメ生息地。
もう少し季節が進むと小下沢林道もスミレが沢山咲くところですが、
今はタチツボさんがほんの少し咲いているだけ。

さてさて、咲いているかな?沢に降りてみました。
c0213096_12201111.jpg
赤いしべの色はすこーし落ちてしまっているけれど、まだまだ可愛い!
こっちの川岸にはそれほど咲いていなかったけど、
渡渉して少し上流に行ったところの岩でいっぱい咲いているのを発見!
・・・なのに、渡渉が怖くてどうしても渡ることが出来ない(涙)

他の場所で鳥を探していた相棒にそのことを告げると
相棒が川を渡って撮って来てくれました(^^♪
c0213096_12200394.jpg
c0213096_12201758.jpg
c0213096_12202456.jpg
水辺に咲く小さな沢山の命
水がキラキラ輝いていてとーっても素敵。
相棒もハナネコノメに会えてとーっても嬉しそうで良かったわ。
c0213096_12212309.jpg
登山脇の沢にはまだお目覚めじゃない子達も沢山いました。
c0213096_12213154.jpg
苔にも小さな可愛い芽がいっぱい♡
目をこらして見れば、あちらこちらで春を感じることが出来ました。
他には二輪草も咲いていました。

沢を離れて登山道に入る。
何回も歩いた道なのに、なんだかとーってもキツイ(笑)
どんだけ運動不足なんだってことですけど、初めて歩いた山みたいに新鮮感覚。
息を弾ませながら九十九折の道を登って行く。
c0213096_13084801.jpg
なんとかCT通りで景信山の山頂に到着。疲れたぁ。
この日は晴れ間はほとんどありませんでしたが、結構遠くまで見えていました。

ハナネコノメにも会えたことだし、今日の最後のミッション。
青木さんのお茶屋さんで春の香りを楽しむこと!
冬の間はお休みしていた山菜天ぷら始まってました(#^.^#)
c0213096_13085691.jpg
ICHIGENDOUさんで買ってきたおにぎり
熱々なめこ汁
そして、山菜天ぷら!
蕗の薹、むかご、銀杏以外はなんだかよく分からなかったけれど、
とっても美味しかったです。
Snowpeakのマグで冷やして持って春のビールも一緒にね。
山の空気は美味しいし、山頂で食べるご飯より贅沢なものって無いと思うわ。
c0213096_13090137.jpg
おにぎりは鶏ご飯、桜ご飯、高菜おにぎり・・・あと一つは何だろう?
相棒に聞いてみなくっちゃ。(笑)
美味しくて本当に大満足の山ごはんでした。

お天気下り坂だったし、今日のミッションもコンプリートしたし、
このまま小仏へ下山することにしました。

途中で嬉しい出会い。
c0213096_13091409.jpg
春蘭が咲いていました!
野生の蘭はとっても品があって美しい。
c0213096_12202924.jpg
思いがけない出会いはいつも嬉しいもの。

ハナネコノメに会えた上に、こんなに綺麗な春欄に会えるなんてラッキー!

バスで高尾駅まで戻り、ICHIGENDOで摺差の油揚げと厚揚げと空芯菜をお買い物。
美味しいお土産も買えちゃうなんて素晴らしい。

春が始まったばかりの裏高尾には、咲いている花もまだ少ないけれど、
確かに今年も春がやって来ていました。
また、近いうちに様子を見にこないとです。

寒暖の差が激しい毎日、花粉症も辛い毎日ですが、
今週も元気に過ごしていきたいなと思っています(^^♪



by akko-kornblume | 2015-03-16 13:46 | Comments(19)
Commented by ぺん妻 at 2015-03-16 19:32 x
ここのところずっと深夜残業の嵐で(涙)矢車草さんのブログも仕事の合間にちら見はさせて頂いてましたが、コメント入れられずで・・。
なのですが、この素敵な妖精さんのお写真には思わず「うわぁ♪」となりました!
この時期は花粉がすごくて、奥多摩高尾は敬遠しちゃうのですが、こんなに素敵な妖精さんに出会えるんですね~。と、仕事の合間に妖精さんに癒されたことをお伝えしたくて^^;
高尾のお店も前に拝見したときに絶対行かなきゃと思ってたのに、すっかり忘れてました!冬に行ったときに寄れば良かったのに忘れっぽくて駄目ですね。
今週は、素敵な妖精さんのお写真で和ませて頂きながら何とか乗り切ろうと思います!
Commented by milk at 2015-03-16 20:06 x
こんばんは!

矢車草さんの春の妖精ちゃん達のお写真
素晴らしく拝見しました。

益々腕に磨き掛かってますね。。
いいわ~可愛く咲いてるね。。

あの朝ごはん・フレンチトースト美味しそう
Commented by 山百合 at 2015-03-16 20:18 x
わぁ、目の毒なハナネコさんだわ。
今年は会いに行けそうもないけど、矢車草さんの所で見たから良しとしようかな。
本当に春の妖精と言える可愛い花だわ。

ichigendoさんの朝ごはん、おいしそうだね。
お結びも色々な種類が有るなら、お弁当にはもってこいだわ。
次の時はと参考にしよう(^^)
Commented by asknha at 2015-03-16 20:56 x
IGからおじゃまさせていただきました!
何度見てもハナネコノメかわいいですね〜(^^)また行きたくなっちゃった。
他も拝見しましたが、お山やお花、鳥さん、ごはん等々素敵な写真と文章ばかりでしばらく釘付けに。ハードな山行でもゆったりと自分流に自然を愉しむ気持ち、見習いたいなあと思いました。
ちょくちょく遊びに来たいと思います!

Commented by のぞむ at 2015-03-16 22:30 x
同じ日にほぼ同じハナネコを撮っているのに、矢車草さんが撮るとどうしてこんなに愛らしく写るのだろう・・・

これは腕の差?

いや、お花への愛情の違いかな~
Commented by テツ at 2015-03-16 23:01 x
同じ日でこちらは雪、そちらは春の息吹 … 季節の変わり目でどちらも味わえるなんて日本は懐深いなぁ。
ハナネコノメ 可憐ですねえ。いつもうっかりネコハナノ… とか口走ってしまいますが ^^;

これからはどんどんとお花が顔を覗かせます。矢車草さんのスケジュール帳にはもう春山の予定がびっしり!七日も知れませんね。

Commented by 山うさぎ at 2015-03-16 23:03 x
可愛いハナネコノメに癒されながらの帰りですo(^▽^)o
ホントとってもいいタイミングでのお出掛けでしたね。キラキラ光る川辺に可愛いですよね。おまけに春蘭にも出逢えるってなんて??
やはり、季節の花には会いに行かないとダメねσ(^_^;)
Commented by cynchia at 2015-03-17 08:46
おはようございます、かわいい花ですね。
ありがとうございました。
Commented by windy1957 at 2015-03-17 08:58
時間的に、たぶん、私の方が後追いでしたね。
日影沢のポイントは人がいっぱいでちょこっと
覗いただけでした。斑入りの美しいヒナスミレ
のポイントも、気配すら無かったです。
小下沢のハナネコポイントはあの場所かな??
私が着いた時は、もう陽が翳ってました。
ハナネコは、やっぱりキラキラ画像が似合いま
すね。
Commented by akko-kornblume at 2015-03-18 17:28
ぺん妻さん☆

こんにちは!
お元気にしてるのはヤマレコ覗いてたので安心してましたよー!
でも、お仕事お忙しいのですね。
はなねこちゃん、お仕事の合間にちょっぴりでも癒されたなら良かったです。

高尾駅のお店は是非行ってくださいませね。
おにぎりもパンもみんな美味しいですからね。
Commented by akko-kornblume at 2015-03-18 17:31
milkさん☆

こんにちは!
だんだん老眼になってきて小さな花を撮るのが大変です(笑)
いえいえ、ちーっとも上達していませんが、
それでも毎年ちょっとずつましになってきてるのかな。
ハナネコノメは本当にとっても可愛かったです。

ICHIGENDOさんはお食事もおにぎりもみんな美味しいんです。
是非お立ち寄りくださいってお店の人みたい(笑)
Commented by akko-kornblume at 2015-03-18 17:41
山百合子さん☆

こんにちは!
千葉はもうすっかり花盛りでしょうか?
まだまだ寒いと思っていたけれど、いつの間にかハナネコノメも開花しましたね。
私も大慌てで出かけてきました(笑)

ICHIGENDOさんは食事もおにぎりもパンもみんな美味しいです。
高尾に育時はおべんとう作らずです(笑)
またお会い出来たらいいのになぁ~~~❤
青森の旅、楽しそうでしたね!
Commented by akko-kornblume at 2015-03-18 17:55
asknhaさん☆

こんにちは!
こちらにまで遊びにきていただいてありがとうございます!
山ブログのつもりだけどネタ切れに付き、雑多なブログで(笑)
あら、IGも雑多でしたね(>_<)

だんだん体力も無くなってきてまして、ゆるゆるな山歩きばかりですが
のんびり山を楽しめたらいいなと思っています。
IGとあんまり変わらないけれど、また遊びにきてくださいね。
Commented by akko-kornblume at 2015-03-18 17:58
のぞむさん☆

こんにちは!
この日はみなさん日陰にいらしてたみたいですねー(笑)
ハナネコノメにとって最高の日だったかも知れません。

たぶん・・・愛情の差でしょうかね(^^ゞなんてね。
小さい花はなかなか上手に撮るのが難しいですね。
Commented by akko-kornblume at 2015-03-18 18:24
テツさん☆

こんにちは!
ホントまだまだ雪深いところもあれば、もうすっかり春のところもある。
春を追いかけたり、冬に舞い戻ったりですね。

ハナネコノメだけはどうしても会いたくて。
まだもう少し雪山も行くとは思うけど、春の花探しに心は向いてます(笑)
Commented by akko-kornblume at 2015-03-18 18:27
山うさぎさん☆

こんにちは!
高尾は我が家からはホントに近いから、寝坊しても大丈夫なのがいいの。
やっぱり普段疲れてるから無理が出来なくなってきて(笑)

本当に今回は旬なハナネコノメに会えて感激でした。
自然の力って凄いよね。まだまだ寒いのにね。
Commented by akko-kornblume at 2015-03-18 18:48
シンシアさん☆

こんにちは!
そうなんです、とっても小さくて可愛い花なんです!
5mmくらいの花なんですよー(*^_^*)
Commented by akko-kornblume at 2015-03-18 18:51
翼さん☆

こんにちは!
きっと僅差だったのでしょうね。
お会い出来なくてホントに残念でした。
ハナネコノメのスポットは私にはたどり着けず(笑)
相棒が可愛らしく撮ってくれました(^^♪
次はスミレですねー!
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-19 17:24
こんにちは
一昨日私も行ってきましたよ♪
いい一日になりました。
↗ツイッター覗いたら、お母様大変そう。
お大事に。
名前
URL
削除用パスワード


<< PREMIUM MALTS ...      おべんとうの時間&朝ごはんプレート >>