山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 03日

春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)

春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_15154663.jpg
登頂の途中で歩いてきた剣ヶ峰を振り返る。

この前の土曜日は、ずーっと歩いてみたかった雪の武尊山に山仲間と一緒に登って来ました。初めに山歩きをしようよと誘ってもらった時の行先は、上高地か雲竜渓谷でしたが・・・日曜日に用事があったので上高地は遠いよぅとか、先端恐怖症だし渡渉苦手だから氷瀑はねェとかいっぱい我儘を言って、上州武尊山はどぅかなとお願いして行先を変更してもらってしまいました(^-^;

前から決まっていた山行だったのでお天気を心配したけれど、天気予報では晴れるみたいで大喜び!でも、登山口である川場スキー場に着いた時はまさかの吹雪だし、リフトは運転していないし・・・どうなることかと思いましたが、リフトの運転が遅れたことが功をなして、だんだん晴れ間が広がって素晴らしい一日になったのでした!







春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_15351549.jpg
スキー場には6時半前に着いていたのに、2つ目のリフトが動き出したのは10時(笑) でも、みんなでお喋りしてたから全く退屈しないのよね。昨夜降ったふかふかの雪で気持ち良さそうなスキー場の上からスノーシューを装着して登山道に入って行きます。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_15152529.jpg
この時の空はまだまだ真っ白。ちょうど雪雲の中に入っているようで、早くこの雲の中から抜け出たいなぁと思いながら、最初の急登をもがきながら進んでいました。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_15414987.jpg
雪雲が切れたら、ほうら、こんなに素敵な景色が広がっているではありませんか!最近ちゃんと歩いてなかった私達だから、もうこの景色を見れただけで満足。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_15433240.jpg
でも、次々に襲ってくる雪雲たち(笑) 晴れてくれーと祈りながらの一歩一歩。 
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_15453082.jpg
今日の山仲間はいつもお世話になりっぱなしのbebeさんとケーコちゃん。そして、まだ飲み仲間でしかなかった今回の企画部長スロトレさん
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_15484868.jpg
初めの急登で、私はふかふかの雪に悪戦苦闘。スノーシューが邪魔をしてぐるぐる回転しちゃって、相棒に助けてもらうという情けなさっぷり((+_+))

やっとの思いで上り詰めた一つ目のピークでスノーシューとワカンからアイゼンに履き替えて、再スタート。ここからは稜線歩きが始まります。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_15561494.jpg
雪雲が切れるとだんだんと周りの景色が見えてきて歓声が上がる。来て良かったー!
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_15594335.jpg
剣ヶ峰を越えると小さなアップダウンを越えながら、目指す武尊山へと近づいていく。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16023173.jpg
でもね、こんな素晴らしい景色なのだもの、ちっとも足が進みませんって。というのは半分冗談で、運動不足がたたってみんなに着いて行くのに必死な私。みんなに待ってもらってばっかり。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16041644.jpg
でも、剣ヶ峰のとんがりから大分進んで来ましたよ!余裕そうな顔してるけど、ホントはバテバテだったわたし。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16060373.jpg
しかーし、だんだんと雪雲の中から姿を現した武尊山の美しさにテンションアップ!と同時にまだあんなに遠いのね(苦笑)
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16093859.jpg
まだまだ先が長いことも確認し、山頂は強風だからお昼ご飯は、この辺りに戻ってきてからにしようというので、私は重たいザックをデポしていくことにしました。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16113974.jpg
軽いって素晴らしい(^^♪ それでも、武尊山の最後の登りはしんどかったけどね。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16144154.jpg
真っ白な世界。美しすぎるよ。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16182066.jpg
そして、ようやく武尊山の山頂に到着!体が動かなくて相棒と二人だったら登頂できなかったかも知れないけれど、仲間がいたから頑張れました。それにしても歩いた来た真っ白な道の美しいことと言ったら!
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16210644.jpg
この日初めて飲み仲間から山仲間3級に昇格したスロトレ兄さんにとっても初めての武尊山です。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16221174.jpg
相棒にとっても初めての武尊山!こんな素晴らしい日に来ることができて嬉しいね。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16262629.jpg
上越の山々。今年は登りに行けるかな?
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16282506.jpg
たぶん・・・手前の山が至仏山で奥の山が燧ケ岳。冬もこんな美しいんだね。いつまで眺めていても飽きないくらい美しい山頂からの眺めでした。でも、そろそろお腹も空いたから下山開始です。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16304272.jpg
下ってしまうのが勿体ないね。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16325786.jpg
私がザックをデポしたところまで戻ってお昼ご飯にすることに。と言っても我が家はカップラーメンだけだけどね(^-^; こんなに風もない穏やかな日なら何か美味しものでも用意すれば良かったね。でも、この日は企画部長が前菜をこしらてくれましたよ!
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16344222.jpg
いつもお洒落な山ご飯を作っているスロトレさん、今回は手際よく和風絹しゅうまいを蒸してご馳走してくれました。この焼売、ジューシーだし大きくてとっても美味しかった!富岡製糸場のすぐそばにあるお店だからいつかチャンスがあったらまた食べたいわ。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16372763.jpg
名残惜しいけれど、リフトの時間も気になるし、ここからは登りかえしもあるからね、そろそろ下山しなくっちゃね。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16400069.jpg
登ったり下ったりしながら剣ヶ峰に近づいていく。bebeさんが何回も帰るの勿体ないなーって呟いてたけど、その気持ちは私も全く同じだった。こんな素晴らしいお天気に素敵な仲間といられることが本当に幸せだなと思いました。

春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16422028.jpg
 
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16445736.jpg

可愛いモンスターにも沢山会えたし、なんだか出来過ぎてた一日だったかも。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16465844.jpg
剣ヶ峰を登りかえしたら、あとはもう下るだけ。
だんだん傾いてきた太陽、今日は暖かい一日をありがとう。
春が来る前に雪山さんぽ@上州武尊山    2015.2.28(土)_c0213096_16503038.jpg
スキー場のリフトが見えたら、山の静かな世界とはお別れ。
朝一番のリフトで来たのに、いつの間にか最後になってしまっていたみたい。

気の合う仲間との山歩き以上に楽しいことってあるのかな?
朝は吹雪いていてどうなることかと思ったけれど、
こんなに素晴らしいお天気に恵まれて、風も穏やかな雪山は早々ないと思う。


スキー場に戻っても、別れがたくて(笑) 
いつまでもお茶をしてお喋りの続きをしていた私達。
本当に色々とお世話になりました。ありがとう&また一緒に歩こうね!


初めて歩いた武尊山。雪の日に登るんだって決めていた山の一つでした。
こんなに素晴らしい山だったとはね。
また、こんな日に歩けたらいいなと思います。
咲き始めた春の花も気になるし、雪山を楽しめるのもあと少しかな?
でも、もう少し雪山も楽しめたらいいな。



by akko-kornblume | 2015-03-03 17:06 | 山 2015


<< *snow peak SYST...      おべんとうの時間&日々の楽しみ >>