2015年 01月 27日

春を探しに東京さんぽ     2015.1.25(日)

c0213096_8335562.jpg
素晴らしい香りに包まれる@葛西臨海公園

この週末は土曜日にEOS学園のモノクロ初級講座の撮影実習@浅草があったため、日曜日は山を少しでも歩きたいなと思っていたのだけれど、なんとなく二人ともお疲れ気味だったので早起きが出来ず。

それなら、カメラを持ってそろそろ咲き出した水仙の花を見に行ってみようよと初めて葛西臨海公園を訪れました。気ままな東京さんぽ・・・思いがけない素敵な一日になりました。



c0213096_8461011.jpg
まずは東京駅で買い求めたおべんとうから(笑) 美味しそうなおべんとうが沢山ありすぎて迷いに迷って・・・結局はいつもの大好きな亀戸・升本さんのおべんとうになりました。相棒の選んだおべんとうはぎっしり詰まっていて食べるのに苦労していました(^-^;
c0213096_9321150.jpg


ポカポカ日差しの下で、輝く海を眺めながら食べるおべんとうはとっても美味しかった!お腹いっぱいになったので水仙を見に行きましょう。
c0213096_859434.jpg
葛西臨海公園は初めて来たけれど、広々していて気持ちが良くておまけに入場料もただ!近くに住んでいる方が恨ましい。

で、水仙は観覧車の周りに沢山咲いていました。
c0213096_933535.jpg
c0213096_941246.jpg
水仙のすがすがしい香りの中で撮影できる幸せな時間。

これで今日の目的は果たせた訳ですが、大観覧車が頭の上でぐるぐるしてるものだから、そちらも気になってしまう二人。観覧車に二人で乗るのは10年ぶりかも(笑)
c0213096_973475.jpg
今日は習いたてのモノクロ撮影を少し試してみることにします(^-^) 前から勉強したいと思っていたモノクロ写真。色の溢れる世界を白と黒とグレーのトーンで表現する世界。まだ勉強し始めたばかりだけど、すごく楽しい!
c0213096_991615.jpg
こちらはカラーなんだけどねー色が少ない。

こうやって久しぶりに海を見たからね、急に思いついて東京水辺ラインでプチクルーズをすることしました。
c0213096_9172686.jpg
葛西臨海公園から浅草まで大人一人1650円(税込) 約1時間45分のクルーズです。さっき観覧車の上から眺めていた東京ゲートブリッジ。
c0213096_9253268.jpg
東京湾の上には心惹かれる被写体が溢れてて。まさかクルーズをすると思っていなかったので、普段通り薄着だった私は、ものすごく寒くて凍えそうだったんだけど、結局ずーっと甲板にいたのでした。
c0213096_928459.jpg
初めての飛行機PHOTO。飛行機小さっ!EOS学園には飛行機専門で写真を撮ってるお友達がいるので影響受けてます。
c0213096_9334647.jpg
一度近くで見てみたかったキリンさんの足元。
c0213096_9343227.jpg
飛行機PHOTO② ドイツの飛行機 ルフトハンザとお台場!
c0213096_9381293.jpg
お台場からは沢山の方が乗船して、甲板の上も賑やかになりました。
c0213096_9364028.jpg
レインボーブリッジを海の上から眺めるのも圧巻。ナイトクルーズもいつかしてみたいな。
c0213096_9413697.jpg
だんだん日が傾いてくる時間。この日は夕方から雲が広がってたけど、美しい夕暮れでした。
c0213096_9443680.jpg
東京湾から隅田川へと船は進んで行きます。いくつもの美しい橋の由来を聞きながら、東京の街並みを船の上から楽しみます。
c0213096_9463890.jpg
浅草に近づくと日は暮れて、隅田川は黄金色に輝いて美しくて。
c0213096_9473682.jpg
朝起きた時には、こんな一日になると思いもしなかったけれど、なんだかとっても楽しい1日になったのでした。
c0213096_9575980.jpg
まさかまさかの2日続けて浅草上陸(笑)
c0213096_1033956.jpg
スカイツリーの夜景を見たのは初めてと言うおのぼりさんな二人。神谷バーで電気ブランを飲んで帰ろうと思ったけど、満席で残念なり(*_*;

1月の甲板は寒すぎたので、暖かくなったら今度は東京水辺ナイトクルーズしに来てみましょう。山もいいけど、たまにはこんな気ままな東京さんぽも楽しいな! 


おまけ

前日はEOS学園モノクロ初級コースの撮影実習でした。実習の前に座学を受けて実習に臨んだのですが、前から勉強したかったモノクロ写真の手ほどきは、授業を受けていてもワクワクが止まらなかったくらいで。

黒、白、グレーのトーンのみで現される世界。色に頼ることの出来ない世界。明るさの違い(階調)で出来上がる世界。どんなグレーに写るのか想像しながら撮る。カラーで表現できるものとモノクロだから表現できるものは違う。光と影を見極める。質感の違い・・・。
c0213096_1017577.jpg
気になるものを撮ってみる。いつもとは全く違った世界が広がっていました。
c0213096_1019897.jpg
カラーだと汚いなーって思ってしまう落書きもなんだかアートに見えたり(見えない?)。次は教室で印刷。沢山撮ったので整理したら、少しずつアップしようと思います。

最後はカラフルな写真でね。
c0213096_1021585.jpg
実習のあとのランチのあとのお茶タイム。浅草の喫茶・洋菓子店アンヂェラス。浅草の老舗なんですね。懐かしい感じのお店でしたが、ケーキの味は確か?? 日曜日にもう一回立ち寄ったのは内緒です(#^^#)

今週末は山歩きをするので、風邪引かないで元気に過ごさないとなりません。早寝早起き!

by akko-kornblume | 2015-01-27 10:36 | お出かけ | Comments(8)
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-27 13:09
わっ! 私も先週浅草へ行ったばかりです。
矢車草さんとはとても比べ物にならないけれど
↓ 私も(コンデジですけど(^^;)一枚目、モノクロにしてみました。
http://sorairo02.exblog.jp/21494493/#21494493_1
葛西臨海公園もいいですね。
今度行ってみようかな。
Commented by ROCKY at 2015-01-27 20:06 x
珍しいね~
あんなに天気のいい週末に 矢車草さん達が山にいってないなんて・・・。
 (*’-’*)アハハ♪
年間45週以上山に行ってるよね・・・・矢車草さん達。
これは・・・・2015年七不思議の一つになるかも・・・・
Commented by jena at 2015-01-27 20:44 x
こんにちは。3度目のコメントでございます。

白黒写真、とっても素敵ですね!私も白黒写真が好きで、つい最近、白黒フィルムの現像とプリントの勉強を始めました。

自分で撮った写真を、自分の手で現像して、自分の手でプリントするという工程がとても楽しく、まるで魔法だなと思います。

矢車草さんの写真がとても好きで、いつも楽しみにしています。白黒写真もたくさん載せてくださいね!
Commented by よしころん at 2015-01-28 11:30 x
矢車草ちゃん、こんにちは~^^
いつも拝見してるでどご無沙汰してました(笑)
葛西に来ていたんだね♪ (マグロ大丈夫かな・・・)
以前京葉線で都内に勤務していた頃はよく行ったのだけど、最近は行ってないな ^^;
桜も綺麗なんだよ。

先日、若草で房総の水仙と小湊の撮り鉄に行ってきました。
アクセスの関係で矢車草ちゃんに声をかけなかったのだけど、どうやらそちら方面からうちの近くまで来てもらえれば電車でも大丈夫そうだということが判明♪
小湊は矢車草ちゃんもツボだと思うから、次回の企画の際は声かけますね~
私もカレッジがんばってるなっし~よヽ(^o^)丿
Commented by akko-kornblume at 2015-01-29 21:09
palletさん☆

こんばんは!
palletさんのところからだと葛西臨海公園近いかも知れませんね。
入場料もただだし、広々してていいところでビックリでした。
海の傍って新鮮でいいなと。
また水辺ラインに乗りにいくと思います!
Commented by akko-kornblume at 2015-01-29 21:12
ROCKYさん☆

こんばんは!
なんだかね、相棒がお疲れ気味なんだわね。
たまにはゆっくりさせてあげなきゃって思いますけど、
お天気いいと辛いのよね。
でも、たまには海もいいものでしたよん。
今週末は山に行くよー(笑)
Commented by akko-kornblume at 2015-01-29 21:18
jenaさん☆

こんばんは!
白黒フィルムを自分で現像するんですか!
とってもとっても憧れます。

私はEOS学園の講座なので、デジタルでしか撮りませんが、
RAW画像を現像していくのも楽しいです。
白黒写真…どうもハマりそうですので(笑) またお付き合いくださいませね。
Commented by akko-kornblume at 2015-01-29 21:25
よしころんちゃん☆

こんばんは!
そうだよね、よしこちゃんのところからだと葛西は通り道だよね。
今回は水族館を見る時間は無かったのよね。マグロもういないかもね(T_T)
うんうん、桜の木もいっぱいあったから綺麗なんだろうなって思ったよ。

みんなで遠足だったんだね!
楽しそうで…美味しそうで…
小湊は私も興味あるよ、機会があったら誘ってね。
ニコンカレッジ頑張ってるんだね!
私は風景写真よりもなんだか他の写真に興味が出て来て。
モノクロも勉強し始めると楽しさ倍増で困ってます(笑)
お互いに楽しもうね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 山のお土産  松本・開運堂の白鳥の湖      山のお土産 世界に一つの小屋番... >>