2015年 01月 06日

ご褒美ご飯@リゾートイン スクアミッシュ車山高原 2014.12.29~30

c0213096_17282187.jpg
一年間のご褒美ご飯を食べに大好きな宿へ

お天気が良かったら、軽く北横岳でも登ろうかなんて計画していたのだけれど、生憎の寒気で山登りを楽しむようなお天気では無くて。そんな訳でスクアミッシュのオーナー夫妻に会いに行くため、美味しいご飯を堪能するためだけに車山高原までお出かけして来ました。

いつも山と組み合わせての旅が多いし、そうあって欲しいのだけど、たまにはこんなのんびり旅もいいものでした!



c0213096_17382312.jpg
いきなり今日のメニュー(笑) 宿に着いたのは5時くらいだったかな、今回は炬燵のある和室を予約していたのでうたた寝しながらご飯の時間まで空腹を耐え忍んでました(^-^;
c0213096_17535223.jpg
前菜のお皿。南瓜のペーストとチーズがこんなに合うなんて!
c0213096_1823523.jpg
初めて食べた長芋のニョッキ。ワインが進んじゃって。
c0213096_1833878.jpg
セロリアックのスープ。セロリアックって日本では見かけないのだけどドイツでは馴染み深い野菜なので懐かしい味で嬉しかった。
c0213096_1871443.jpg
手打ちパスタももちもちしていてGOOD!

このあとメインのお皿の写真を撮り忘れました(;´∀`)
c0213096_1882561.jpg
これがまた美味しかったデザートプレート。お腹いっぱいなのだけどオーナーさんがまだ何か運んで来てくれましたよ。
c0213096_1894159.jpg
デザートテーブル??お腹いっぱいと言いながらも甘いものは別腹ですからね。
c0213096_18115554.jpg
シュトーレンももちろん美味しかったのだけど、このレモンのシフォンケーキがめっちゃ美味しかったぁ。これは作れるようになりたいわ。

この日はちゃんとチェーサーを飲みながらワインをいただいたので酔っぱらわず!やれば出来る!(笑)

そうそう、この季節にスクアミッシュを訪れたのは初めてだったのですが、リビングには多いな生のモミの木が飾ってあって感激でした!
c0213096_18221460.jpg
裏山から切って来たというモミの木のツリー。やっぱり本物は素敵です。
c0213096_18245850.jpg
翌朝も雪がちらちら降る寒い朝でした。お天気回復したら車山でも登ろうかとスノーシューを持って来ていたのだけど残念!

オーナー夫妻との楽しい会話にも癒されて、また来ますねとお約束。一年間頑張ったご褒美に相応しい旅になりました。

おまけ。

このまままっすぐ帰宅しちゃうのも勿体ないねと、せっかくだから諏訪湖の美味しいものを買うために足を延ばしました。一軒目は新鶴本店でお年賀用に塩羊羹をゲット。

2軒目はえびす屋さん。
c0213096_18332769.jpg
諏訪湖畔からちょっと入ったところにあります。買ったのはこれね
c0213096_18345322.jpg

諏訪湖も今年は凍り始めるのが早いんだとか。下山したらちょっぴり青空も見えたりもしたけれど、この後もすぐに雪が降りました。

もう一つおまけ。
私はまだちっともお腹空いてないんですけどねー相棒は山から下りたらソースかつ丼だとか何とか言って(山登りしてないのにー)諏訪湖の岡谷側にある山ぼたんさんへ。
c0213096_18418100.jpg
小さ目のカツがのったレディースセットをいただきました。どう考えても食べ過ぎです(*_*;

長いお休みはもちろん嬉しいのだけど、気をつけててもお正月太りしちゃうのが困りもの。ようやく普通の日常に戻ったので、規則正しく胃にも体にも優しい食生活を心がけるようにしようと思ってます。


そうそう、ちょっと遅いけれど、今年の抱負を書いておこう。

整理整頓。野菜を使い切る。テーブルの上に余計なものを置かない。
普段から歩くようにする。エスカレーターは使わずに階段を使う。
一眼レフで毎日なんでもいいから写真を撮る。本を沢山読む。
一期一会、出会いを大切にする。日々の生活を丁寧に。

私の冬休みは今日でおしまい。沢山エネルギーをチャージ出来たお休みでした。
明日から仕事復帰。新鮮な気持ちで頑張って働きます。

by akko-kornblume | 2015-01-06 19:00 | お出かけ | Comments(18)
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-06 19:38
素敵なご褒美ごはんでしたね♪
そして、具体的な今年の抱負、これもとってもいいですね!
あっ、新年のご挨拶まだでした。
本年もどうぞよろしく、また春にお会いできると嬉しいです。

Commented by MOMOパパ at 2015-01-07 00:02 x
ここのお宿行きたいなー。人気店なんですね。
矢車家はいつもおいしいもの食べてる気がします。(笑
今年もおいしいもの情報、期待しています。
あ、山も。

Commented by ri-squamish at 2015-01-07 07:42
ここにコメント書くのもどうかなと思ったんですが、お許し下さい。
いつもいつもありがとうございます。セロリアック懐かしい味だったんですね。良かったです~。
こちらこそ、忙しい時期は何度このブログに癒された事か(笑)コレを見て来て下さった方もおり、とても嬉しい事ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by cyu2 at 2015-01-07 08:11 x
おはようございます。
あ!もしかして私はここと北軽を間違えていたのかも?と今思いました。
ほーーんとに素敵な宿ですね、いってみたい!
朝からワインが飲みたくなる画像( ̄▽ ̄)
今週は週末まで禁酒なので我慢です、なんてったって9日間も飲み続けてしまったから。
お互い頑張りましょう〜
Commented by chikoやん at 2015-01-07 15:01 x
滑り込みセーフで・・・
あけましておめでとうございます。(*^^*)
新しい年。何となくエンジンがかからずに完璧、出遅れてる
私ですが…(^^;
矢車草さんの写真を見て、思わずにっこり♪
一言一言を読んで、思わずほっこり♪
思わず、お腹がぐぅぅ~(^^;となりました。
今年も、素敵な山の景色と、おいしそうなお料理と、
そして、幸せ気分のおすそわけがいただける相棒さんとの
山歩きのレポ。楽しみにしています。(*^^)v

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な1年になりますように~♪
Commented by Tokky at 2015-01-07 15:18 x
矢車草様、こんにちは。
いつもの車山の宿、年末でしたか。お食事の盛り付けがとっても素敵ですね。美味しそうです。僕らは前に書いたウィンズに年越し山行のご褒美に3日の夜行きました。
この日程だと大晦日の花火はご覧になって無いですか?僕らも見たのは一度だけですが、なかなか見ごたえのある花火です。
今年の大晦日あたり写真に収めてみてはいかがですか?

今回2日から3日で旧中山道ウォークで和田宿から塩尻まで散歩して下諏訪に泊まったのですが新鶴が正月休みで残念。
別の店で"切山椒"を買って、初めてえびす屋でわかさぎを買いました。天然塩の方を買いましたが今までのと比べ物にならないくらい美味しかったです。いいもの教えて頂きました。
Commented by amitsuka1210 at 2015-01-07 22:35
矢車草さん、こんばんわ。

雪のスクアミッシュって、こんな風になるんですね♪
秋もすごく良かったですが、冬ともなると時間の流れがおとぎの国のようで、メルヘンチックに感じます♪

写真を見ると、料理を囲む至福の空間が蘇ってしまいます♡

ホント、いつも美味しそうな(危険な)食レポを指を加えて見入っています(笑)
矢車草さん、本年もよろしくおねがいします。
Commented by ケーコ at 2015-01-08 11:35 x
押忍!
何のスープが出たのだろう?
と気になっていました。
セロリアックは見たこともないが、
ググってみると面白い風貌ではないの!
長芋のニョッキとか、ワクワクするし~
ハァ…食べてみたい。
今年も、山と野と食と、楽しんでいきまっしょい。
Commented by akko-kornblume at 2015-01-08 18:13
palletさん☆

こんばんは!
毎回季節を変えて出かけてみている宿ですが、
いつ行っても唸らされるくらいご飯が美味しいんです。
温泉があったら言うことなしなんだけど
それも全く気にならないくらい満足しちゃう宿なんです。

春にお会いするのが今から待ち遠しいです。
あはは、兄さんには会わないほうがいいかしらん(笑)
100年の恋も冷めちゃうかしら(^-^;
とっても素敵な方なのでいつかチャンスを作りましょうね!
palletさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akko-kornblume at 2015-01-08 18:28
MOMOパパさん☆

こんばんは~!
そうなんです!ここはホントにいい宿なんです。
ご飯が美味しいし、オーナー夫妻は楽しい方だち、
コスパもいいし、いいところずくめです。
八ヶ岳の帰りとか車山や霧ヶ峰の散策の時にでも是非!

はい、了解です。
山・・・よりも美味しいもの情報に期待していてください(笑)
悪戯っ子のMOMOパパさん、今年も遊んでくださいね。
あ、bebeさんが買ったカメラかMOMOパパカメラか
どっちか買っちゃおうかなと思案中です。
もう少し値段が落ち着いたらね。
Commented by akko-kornblume at 2015-01-08 18:31
中橋さん☆

こんばんは!
先日はお世話になりました。
またまた美味しい刺激的な食事で感激しました。
久しぶりに生のモミの木にも会えてドイツが懐かしくて嬉しかったです。
スキーシーズンはお忙しいことでしょうけれど、
どうぞ元気で頑張ってくださいね。
またお邪魔しますね(^^♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by akko-kornblume at 2015-01-08 18:44
cyu2さん☆

こんばんは!
あー北軽じゃなくてここのことでしたかー!
北軽行ったの初めてだったしね(^-^;
とってもいい宿なんですよ。
どれもこれも美味しいから大変です(笑)
車山はもしかしたら、冬のスキーシーズンの方が
バスとか出てて行きやすかったりして。

はい、私も冬休みは毎日飲んでましたからねー
平日は禁酒です。また週末飲んじゃいそうです。
今週は土曜まで仕事なのですね。頑張ってくださいね。
Commented by akko-kornblume at 2015-01-08 18:49
chikoやんさん☆

こんばんは!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
我が家はここのところ山らしいところを全然歩いてなくて。
もうどこかでエンジンかけないと寒いし出不精になりそうです。

出来れば山のこと中心に書きたいのだけれど
今年も美味しいことの方が多くなるかも知れませんね(笑)
また、お会いしたいです。
私達も駒は何回か行くつもりですよ!

chikoやんさんにとっても素敵な一年になりますように(^^)/
Commented by akko-kornblume at 2015-01-08 21:18
Tokkyさん☆

こんばんは!
馴染みの宿でのんびりしてきましたよ。
我が家は大晦日は相棒の実家に行くって決まっているので
残念ながら花火は見ることが出来ないだろうなぁと思います。
なかなか素晴らしいみたいですよねーいつかね。

私達も今回は天然塩のものを購入しましたよ。
小さなワカサギですけど、美味しいですよね。
新鶴さんは残念~~またの機会に是非訪れてみてくださいね(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2015-01-08 21:22
克さん☆

こんばんは!
参考になるレポありがとうございました!
今からワクワクしてます(^^♪

車山は今年は雪が本当に多いみたいです。
スクアミッシュのテラスの雪もてんこ盛りになってました。
この季節は初めてだったのですけどね、
いつ行っても美味しいものを食べさせてもらえて幸せでした。

克さん&雅ちゃん、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
今年はニアミスじゃなくて会いたいですね(#^^#)
Commented by akko-kornblume at 2015-01-08 21:25
ケーコちん☆

おーすっ!
今回のスープもとっても美味しかったよぅ。
セロリアック、もしかしたら海外のものを売ってるスーパーとかにあるかも。
長芋のニョッキもなんとも言えない美味しさだった。
また今度一緒に行って堪能しましょ・

はーい、出来れば山のこと中心に書きたいけれど
今年も野と食のことのほうが多くなるのかしらね。
週末はどうぞよろしくー!
Commented by mt_kawamin at 2015-01-11 09:20
またまたシャレオツなお宿へ♡
うんもー羨ましいわ
お料理全部美味しそうだけど
特に長芋のニョッキに誘われる!
こんな素敵な場所で過ごせる贅沢な時間
たまには必要よね
この辺りのお宿は
雪の時期が尚ステキなのかも♪

冬の車山はバスでも行けるから私も行けそう


Commented by akko-kornblume at 2015-01-14 16:09
かわみんさん☆

わみ姉、ここのお宿はご飯も美味しいし、
オーナーさんも素敵な楽しい方だし、
おまけに山小屋にちょっとプラスするだけのお値段だし、
いつかチャンスがあったら行ってみてね。

雪の車山や霧ヶ峰は素敵だと思うよん。
冬だとスキーバスとかも使えたりしないかしらね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 初めてのダイヤモンド富士   ...      のんびり初山歩2015@御岳山... >>