山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 25日

WHIETE CHRISTMAS CAMP&小浅間山さんぽ@SWEET GRASS 2014.12.20~21

c0213096_18375381.jpg
憧れのキャンプ場 SWEET GRASS@北軽井沢にようやく行って来ました!

年末の忙しさに加えて、キャンプに行ったり、クリスマスケーキレッスンに参加したり、自宅でクリスマスパーティーを開いたりと、パソコンを開く暇がないまま過ごしておりました。

週末はキャンパーに大人気の北軽井沢のスイートグラスキャンプ場で今年最後のキャンプを楽しんで来ました。前からずーっと行ってみたくて常連さんのbebeさんに一緒に行こうとお願いしていて。今回はサンルーフキャビンが私達の宿。薪ストーブの火のお陰で心も体もポカポカのキャンプになりました。



c0213096_18543598.jpg
この日は全く料理メニューを決めないで軽井沢のツルヤさんで思いつきでメニューを決めることにしていたので、ランチをしたり、お買い物をいっぱいして2時のチェックインに合わせてスイートグラスへ。

雪の舞うスイートグラスは、お洒落なコテージが立ち並んでいてそれだけでも興奮してしまう私。寒い季節限定の贅沢キャンプです(笑)
c0213096_1904720.jpg
bebeさんはこちらのコテージのモニターを何度かしていて建築士の目から見たレポがいくつか(ハンモックキャビン満天星空キャビン←是非読んでみてくださいね)あるのだけど、こんな素敵なところなら行ってみたいって思わせるもの。そのbebeさんの案内で園内をさんぽ。
c0213096_19133978.jpg
遊具だってこんなにメルヘンなものがいくつかあったりして。私の甥っ子たちもよくここでキャンプをしているのだけど、これは楽しいだろうなー!
c0213096_19145922.jpg
ちょっぴり怖いんですけどー(^-^;
c0213096_19155747.jpg
大人だってこの笑顔ですもの。だんだん寒くなって来たのでコテージに戻ることにします(笑)
c0213096_1918199.jpg
今日泊まるサンルーフキャビン。とっても可愛いです。
c0213096_19191413.jpg
サンルーフにあるE-OVEN。これはオーブンとしても使用出来ます。
c0213096_19202881.jpg
部屋の中は並列に2段ベットが二つ。予備ベットが一つあるので5人泊まれます。とっても合理的に出来ていてここに住みたいくらいです。
c0213096_19223428.jpg
とりあえず、今日のお酒のラインナップ。
c0213096_19234347.jpg
メニューをはっきり決めないまま料理に取り掛かります(^^ゞ スパイスで味付けしてにんにくのスライスとローズマリーで香りをつけて・・・強火で周りを焼いて
c0213096_19252791.jpg
持参したストウブに下仁田ネギをぎっしり詰めて焦げ目の着いた豚肉を入れて蒸し焼きにしました。
c0213096_19265942.jpg
bebeさん達がアヒージョを色々作ってくれたり。
c0213096_19274589.jpg
オーブンに入れるだけのエスカルゴ(苦笑)
c0213096_1928265.jpg
相棒の得意料理、白子のふわふわ焼きに信州サーモンのマリネ・・・メニューも決めないで来たけれどそれなりにご馳走がいっぱいテーブルに並びました。お腹いっぱい。
c0213096_19303459.jpg
差し入れていただいちゃったロールケーキでメリークリスマス☆ ご馳走さまでした。
c0213096_19312524.jpg
夕方から本格的に降り続いていた雪はいつの間にか止んでいたので、星空さんぽをほんの少し楽しんで。久しぶりに星空撮影もしてみたり。暑いくらいのコテージでぐっすり眠りました。
c0213096_19343791.jpg
翌朝は眩しいくらいの青空の北軽井沢。炊事棟も熱々のお湯が出るし、WCは暖かいし、スタッフさんも皆さん感じよくて、素晴らしい施設でございました。また訪れたい場所が出来ました。

お天気が良かったらちょっぴり山歩きをしようよと、一応山仲間ですからね。小浅間山に登ることにしました。
c0213096_19402416.jpg
なだらかな登山道をのんびり歩いて行くと、パーッと視界が開けて青空が眩しくて、一気にテンションが上がる。
c0213096_19425745.jpg
やっぱり山は青空だねー。ちょっぴり急になった登山道をぐんぐん登っていくと小浅間山の山頂に到着。あっという間です。

恒例のジャンプは今日はケーコ&相棒の名(迷)コンビ。
c0213096_19442721.jpg
c0213096_19454356.jpg
c0213096_1946948.jpg
実はこれは高速連写で撮ったのだけど、繋げて見るとめっちゃ面白く撮れていて笑えます。
c0213096_1947916.jpg
残念ながら浅間山はシャンプー中。それでも山歩きが少しでも出来ただけで嬉しい私たち。
c0213096_19493824.jpg
とりあえずこれで雪山シーズンIN出来ました(^^♪ 今シーズンはどの雪山で遊びましょうか?
c0213096_195176.jpg
また来年もどうぞよろしく!
c0213096_1952464.jpg
楽しみにしていたSWEET GRASSにもデビュー出来て嬉しかった。また来年もきっと楽しい一年になることでしょう。今回もbebeさん夫婦にはお世話になりました。ありがとう。

あと一回くらいは山歩きしたいなと計画していますが、お天気次第かしら。まだまだやらなきゃならないこともあるし、アップしたい記事もあるし。クリスマスケーキレッスンのお話も季節外れにならない前に書かないとね。

秋から仕事もずーっと忙しかったけれど、終わってみれば充実していた時間だったなと思います。元気で仕事が出来るってことに感謝!今年の仕事もあと一日・・・頑張ります(^^♪

では近いうちにまた。
c0213096_2021578.jpg
そうそう、言い忘れるところでした。Merry Christmas! 喜びいっぱいの日々をお過ごしくださいね。

by akko-kornblume | 2014-12-25 20:06 | キャンプ | Comments(14)
Commented by milk at 2014-12-25 21:50 x
ケーコ&相棒の名(迷)コンビさんのジャンプ・
超楽しそうだねー声聞こえてくるわ・・。

それにしても・・メニューも決めずのこのご馳走・
お見事!!

周りがみんな雪なんて・・静かでしょうね。
Commented by テツ at 2014-12-25 21:58 x
なんて素敵なスノーキャンプでしょ。
うちらも恒例クリパキャンプしてましたけれど、相変わらずため息が出そうなディナーですねー。

プチ雪山も楽しまれたようで、よい休日です♪
Commented by cynchia at 2014-12-25 23:17
こんばんは、楽しそうなキャンプですね。
BEPALに出てきそうな感じです。
Commented by slow-trek at 2014-12-26 05:47
今回ばかりは、相棒さんもケーコさんの
飛びっぷりに降参ですねー
ってか、何のシーンなのよ^^;
劇団四季とか言ってましたっけ?
どちらかと言うと、飛びます教の朝の儀式?みたいな^^
小浅間、意外といいでしょ?サクっと歩けて
私はその昔、ここから(ないしょ)^^
Commented by windy1957 at 2014-12-26 08:46
SWEET GRASS早速チェックしました。来シーズンにでも
我がNPOの合宿で利用しようかとマジで考えてます。条件
としてはバッチリですものね。
それにしても素敵な時間を、素敵な仲間たちと過ごせるこ
と、いつも羨ましく拝見してます。
森で木を伐り草を刈り、動植物たちと触れ合うのも楽しい
ものですが、「心と体の遊びの時間」もう少し視野を広げ
ないといけませんね。
それからbebeさん、決まってるね、カッコイイです。
Commented by tukinobo at 2014-12-26 20:37
すばらしい写真ばかりね、
ブランコ王子、
べべと雪の女王の舞い。

人生が豊かで美しい色彩、
五一ワイン、えすかるご、
豚肉の塊。

きゃあああああ~~、
Commented by まつおの母 at 2014-12-26 21:22 x
おしゃれなコテージですね(*^^*)
オーブン備え付けなのがまた素敵♪
クリスマスのホームパーティーもこちらのキャンプのごちそうも…美味しそう!!

いよいよ雪のシーズン始まりましたね♪
Commented by akko-kornblume at 2014-12-29 10:27
milkさん☆

こんにちは!
ケーコ&相棒はどういう訳だか色んなところが良く似ています(笑)
たぶんこれからもコラボしてくれることでしょう(^^♪

準備する時間がなかったので
メニュー決めないでっていうのが気楽で良かったです。
簡単なものばかりだけれど美味しかったですよ。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-29 10:29
テツさん☆

こんにちは!
山では出来ないメニューを作れるというのが
キャンプのいいところですね。
今回はストーブもオーブンもあったから作りやすかったです。

ホントにプチ登山でしたけど、青空だと楽しいですね。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-29 10:33
シンシアさん☆

こんにちは!
スイートグラスっていうキャンプ場がもの凄くお洒落なんです!
楽しい時間でしたよ(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2014-12-29 10:39
スロトレさん☆

こんにちは!
ケーコちゃんの隠れた才能発見(笑)
あの二人はホントに似ています。
私とbebeさんも似てる(#^^#)

飛びます教の儀式みたいか(笑)
来年に期待です!

なになに小浅間で何をしたの?
今度こっそり教えてね。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-29 10:49
翼さん☆

こんにちは!
SWEETGARASSチェックしていただけましたか!
とーっても素敵な施設です。
翼さんがどんな風に切り取るのか今から楽しみです(笑)

ブログを通して知り合った素敵な仲間達と
こんな楽しい時間を持てるなんてホント感謝です。
ね、bebeさんかっこいいでしょう(#^^#)
Commented by akko-kornblume at 2014-12-29 10:53
yakoちゃん☆

こんにちは!
お正月の準備楽しんでいるみたいですね!
私は相棒の実家に行くのでお正月らしい準備はしなくて、
それはそれでとても寂しく思ったりしてます。

それはそれは楽しいキャンプでした。
こんなに会ってるのに話は尽きないってすごいなと思うわ。
食べることが好きってことかしらね。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-29 10:59
まつおの母さん☆

こんにちは!
憧れのキャンプ場、ようやく行くことが出来たのよ。
オーブンに暖炉にと至れり尽くせり。
これだと色々な料理も出来るしね。

まさかまさかの雪山シーズンINでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< クリスマスケーキレッスン@at...      ハンドウォーマー gelert >>