2014年 12月 01日

山友との賑やか忘年会@静岡・川根 2014.11.29(土)~30(日)

c0213096_20152178.jpg
静岡に移住した山友の喫茶店に初訪問

この週末は、山仲間と忘年会をするために、仕事で東京に出てくることができないであろう山友の移住先のしぞーかへ大勢で押しかけちゃいました。気の合う仲間たちとの2日間、ここに書けないようなハプニングもいくつかありましたが(ほんとは書きたいけどね)、美味しいものも楽しい話も盛り沢山の週末でした。

今回は写真をちっとも撮ってなくて半分以上はスマホで撮ったものばかり。なんだかね、重たい一眼レフじゃなくてスマホ写真で十分なじゃない?って思っちゃいますね(>_<)

さらっと短めな旅の記録、きおく。



c0213096_20455692.jpg
まず初めの集合場所は、静岡県の由比ヶ浜にある浜のかきあげやさん。ここは1月に川根で新年会があったときに立ち寄ってお気に入りとなったお店。ぜひ皆さんにも食べてもらいたくてね。

このお店、初めて来るには難易度が高い場所にありますが、国道1号線の由比漁港交差点から由比港内に入って右折。 少し先の右側がお店です。
c0213096_214319.jpg
お腹を満たした後は大井川をさかのぼって川根本町にある山の小さな喫茶店 パンセ ブレへ。美味しそうなパンと珈琲の香りがいっぱいの明るい店内。お店のオーナーである工場長さんと奥様の温かい笑顔に再会出来て嬉しくなる。

そう、この家族に会いたくて東京からはるばる川根まで来た山仲間たち。年も違うし歩いている山も全く違う工場長さんなのに、東京にいたときから仲良くさせてもらっていたので、移住しちゃってからなかなか会えなくて寂しくなってしまったからね。忙しい時期なのに押しかけてきてしまいました。


この日は工場長さんの知り合いのバンガローにて忘年会を開催。
c0213096_2116482.jpg
c0213096_21174924.jpg
c0213096_21182862.jpg
c0213096_21183669.jpg
c0213096_21294918.jpg
飲みきれないだろうと思っていた大量のお酒も日が変わる頃には空になり、山屋さんというのは胃腸の強い人が多いなぁとつくづく感心。

トムヤンクン、ロールキャベツ、ぐるぐる豚肉巻き、牛肉の黒ワイン煮込み、bebeマリネ、K子マリネ、燻りがっこ、おしんこ、馬刺し、鹿刺し、スモーク鮭、白カビ乾燥ソーセージ、唐揚げ、黒はんぺんフライ、しじみ台湾料理、焼き鳥缶アレンジ2品(中華風、カレー) 福井大野の里芋煮っ転がし、レバーペースト、牡蠣の卵焼き・・・まだ忘れてるものがあるかも知れないけれど、ご馳走もいっぱいで3時前には飲み始めたのに日付が変わってもまだ飲んでいた人も、まだ撃沈した人も。いろいろありました(笑)
c0213096_21325971.jpg
川根忘年会の伝説になった方。反省中なのか気分が悪いのかどちらかな(*_*;
c0213096_21343040.jpg
すっかりお天気がよくなった翌日、塩郷の吊り橋をみんなで渡って、そこで解散。

昨夜の記憶がなかった人も、昨夜のことは忘れたい人も、だんだんに元気になって回復。またご一緒しょましょうね~(^^)/ 
c0213096_21425830.jpg
行きは土砂降りの雨で全く姿を見せてくれなかった富士山も、帰りの東名からはどーんと見えました!やっぱり富士山が見えると嬉しい山仲間なのでした!

忘年会@川根に参加した皆さん。

山吹さん
スロトレさん
cyu2さん
げんさん
MOMOパパさん
たけさん
bebeさん&ケーコちゃん
キキさん&たっくん&マコリちゃん
工場長さん

東京の街も紅葉の美しい季節になりました。山は真っ白くなっていってるのかしら?このところ食べてばかりのお出かけが続いていて・・・年末まで平日はダイエットしないと大変なことになりそう(*_*) 寒い日が続きそうですが、元気に過ごしていきたいなと思います。

by akko-kornblume | 2014-12-01 22:08 | お出かけ | Comments(26)
Commented by cynchia at 2014-12-02 00:41
こんばんは、おいしそうですね、
最後の富士山もいいですね。
Commented by MOMOパパ at 2014-12-02 00:45 x
こんばんわー。週末はたのしかったですねー。
どれもこれもハイレベルなおいしさのお料理。
山の人は生きる事に貪欲で、おいしいものを追求するのか。
ただの食いしん坊なだけか。

また〜。(^^
Commented by cyu2 at 2014-12-02 07:06 x
はやっ!
ちゃんと写真撮れててさすがですわ〜おはようございます(*^^*)
何から何までお世話になりっぱなしで本当にありかとうございました。
山の話した記憶がない(笑)次々出てくる料理に美味しい美味しいと食べてただけで。だから酔っ払いになったのかも(^^;;??
楽しかったですね。
(私もあの写真使っちゃおうかな…怒られるかな)
また機会がありましたら宜しくお願いします^ ^
Commented by kazematikado at 2014-12-02 21:54
あっちゃん、ご無沙汰でした(*^_^*)
とうとう12月に突入早いものですね~
これからは、何かとおいしい物をいただいたり飲んだり~な季節ですね。
あっちゃんのカメラワークが冴えわたっていて、どれもこれも美味しそうに撮られていて素敵です。
しかもスマホで(@_@;)やっぱり腕なんだね♪
福井の旅も素敵でした。カニ、美味しそう~♪
そうそう恐竜館、行ってみたいです(*^_^*)
Commented by jena at 2014-12-03 14:22 x
以前、こちらのブログにコメントを書かせて頂いた者ですが、「しぞーか」って言葉に嬉しくなって、またまたコメントしに参りました。元「はーまつ」市民のjenaでございます。

浜松市民だったころ、よく川根にドライブに行きました。懐かしくて、読んでいて空気が伝わってくるようで、とっても嬉しくなりました。
機会があったら、帰省の際にぜひとも工場長さんのお店に行ってみたいと思いますが、とりあえず、実家の家族に紹介しておきます!

このごろ、帰省が疎かになっていたので、年末年始は久しぶりに浜松でのんびり過ごそうと、この記事を読んで決めました。


Commented by hidamari at 2014-12-03 18:23 x
大人数のお料理、この日のためだったのね~♡
大好きな仲間さんたちとの食事は美味しかったでしょう!!
それにしても、いつも美味しそうなものばかり食べてて
羨ましい~~~~~(≧▽≦)
Commented by slow-trek at 2014-12-03 22:58
まぁ、その、アレですね、はい
もう、ほんと、しっかりと、えぇえぇ、そうです、はい

意味不明な導入でごまかしたつもりですが
いかがでしょうか(って、何がいかがなんだか・・・)
あのシブぃい、一枚の画像!オトコの哀愁漂う
なんて言うか、おとこ臭さ?人生の重さ?
背負ってるものたちへの愛?
そんな全てが滲み出てる、素晴らしいシーンですね
って、あ~ぁ我ながら
(・∀・)キュンキュン
Commented by キキ at 2014-12-04 00:44 x
↑上の方、重い人生背負ってらっしゃるんですね・・(笑)

改めまして、先日はありがとうございました!
帰りの富士山、数時間後にはすっかり雲の中でした。
ちょうど綺麗に見れてラッキーでしたね♪
それにしても楽しい忘年会でした。
幹事矢車姉さんのおかげです~!
Commented by ぺん妻 at 2014-12-04 07:53 x
北陸も、しぞーかも、もう美味しそうなものばかりでくらくらしちゃいますね~。
由比のお店は前に行ったとき閉まってましたので、またリベンジしなければ!そして、工場長さんのお店にもお伺いしたいし♪
そして、大人数だと胃袋って底無しになりますよね!相乗効果なのかなぁ(^^;
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 20:50
シンシアさん☆

こんばんは!
美味しいお酒に美味しいつまみがいっぱいの
楽しい時間でした。
最後の富士山は車の中からスマホで撮影したものですよ!
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 22:12
MOMOパパさん☆

こんばんは!
この旅は急なお誘いだったのにも関わらず参加してくれて嬉しかったです。
そしてやっぱりMOMOパパさんもこっち側の方がだったのね。
なんとなく同じ匂いがしたんですよね。

MOMOパパさんのロールキャベツには感激!
夜なべして作ってくれたなんてね。ありがたや。
またよろしくお願いします(^^)/

それにしてもSLの煙・・・いい感じに撮れてましたね。
羨ましい!
またご一緒しましょう。楽しい時間をありがとうございました。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 22:31
cyu2さん☆

こんばんは!
週末はお世話になりました~!
道中も楽しくて楽しくてあっという間でした。
あの土砂降りの雨もなんだか懐かしいくらいです。

私もほとんど写真撮ってなくて。
もっと面白いのをいっぱい撮っておけば良かったなって後悔中。
またご一緒しましょうね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-05 12:11
いつもながらおいしそうなものいっぱいなのにも引き込まれましたが
重い人生背負ってる方??の写真にはもっと引き込まれました(^^ゞうふふ。
Commented by tukinobo at 2014-12-06 16:56
工場長さんのブログは、以前読んだことがあります。
しぞーかで、喫茶をしてるんですね(・∀・)、

いつもおいしそうなものが並んでるけど、
今回もすばらしい。

反省したりもするわよね、そりゃ。
Commented by ぽっちゃん at 2014-12-06 21:38 x
静岡ごはん。
美味しそうです。。。
Commented by milk at 2014-12-07 17:23 x
>山屋さんというのは胃腸の強い人が多いなぁとつくづく感心。

これって矢車草さんの事じゃないの?(笑)

それにしても・何処を見ても「うまそー」ばかりですわ。


Commented by akko-kornblume at 2014-12-08 17:09
hidamariちゃん☆

こんにちは!
今日は東京散歩楽しんだのかしら?
そうなの、この日のためのお料理でした。
みんな大好きな仲間ばかりだから張り切っちゃうのよね。
hidamariちゃん、冬の間に会えたらいいね(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2014-12-08 17:38
スロトレさん☆

こんにちは!
もうあれから一週間経ちましたが、みんなのモザイク画を見るだけで
涙が出ちゃうほど可笑しくてなりません(*^_^*)

渋い男性の絵いいでしょう。
私、今回この写真くらいしかデジカメで撮ってませんでしたよ。
それも何枚も撮ったの(笑) 
一応、控えめなのにしておきました。
お望みなら他の画像もありますよ。キュンキュン
Commented by akko-kornblume at 2014-12-08 17:49
sizukuお姉ちゃま☆

こんにちは!
お返事遅くてごめんなさいね。
あっという間に12月も半ばになろうとしていますね。
今回は殆どスマホの写真。
もうスマホだけでもいいんじゃないかって思うほどよく撮れます(苦笑)

しーちゃん、恐竜館に行ってみたいの!!!
しーちゃん、確かにこういうところ好きかも。
全く似あわないけど・・・好きな人は一日中楽しめるかも知れません。
しーちゃんに会いたいなぁ。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-08 17:56
jenaさん☆

こんにちは!
はーまつにお住まいなのですね!
しぞーかはいいところですね。
行く度に好きになってしまいます。
またゆっくり行きたいです。はーまつにもいつかお邪魔したいです。

是非チャンスがあったら、工場長さんのお店にも行かれてくださいね。
一階がお野菜とか売ってるところだからお買い物も楽しいかと思います。

はーまつに帰省されるのですね。
海のものとか美味しいんでしょうねー羨ましいです。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-09 11:06
キキさん☆

こんにちは!
お返事すっかり遅くなってしまいました。ごめんね。

↑重い人生じゃなくて二日酔いで重い頭ですね、きっと(笑)

こちらこそ色々ホントありがとうね。
キキさんと私、いい宴会係になれそうですね(^^♪
美味しいものもいろいろご馳走さまでした。
あのロッジは広さ的にも丁度良かったね。またあそこでやりましょうね。
そうそう、私の携帯にはbebeさんの寝姿の写真があって、
どういう訳か動画になってて、キキさんの楽しそうな笑い声が入ってます!
みんな楽しそうだったし、ホント良かったです!
Commented by akko-kornblume at 2014-12-09 11:12
ぺん妻さん☆

こんにちは!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね!
この週末は奥多摩も雪が降ったのですね。
金時山もホント寒かったんですよ。

由比のお店はリベンジしてくださいね。
沖漬丼なるものがもっと美味しいらしいです!
工場長さんのお店も是非山の帰りにでも覗いてみてくださいね。
食べ過ぎの週末続きでなんとかしなくてはです(*_*)
Commented by akko-kornblume at 2014-12-09 11:14
palletさん☆

こんにちは!
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
重い人生の方は単に二日酔いで重たい頭なのだと思います(笑)スロトレファンの皆さんにはお見せ出来ない数々が・・・(;´∀`)
今回も期待を大きく上回ってくれました、はい。うふふ。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-09 11:29
yakoちゃん☆

こんにちは!
工場長さんは一年半くらい前まではこっちに住んでて
時々いせやに一緒に行ったりしていたの。
しぞーかに引っ越して寂しくなっちゃったのよ。

今回はキキさんとげんさんとい料理人がいたからね、豪華でしたわ。

うんうん、反省もしないとね(;´∀`)
ホントに反省してるかどうかは不明だけどね。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-09 11:30
ぽっちゃんさん☆

こんにちは!
しぞーかは美味しいものがいっぱいですよ。
賑やかでホント楽しい時間でした(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2014-12-09 11:32
milkさん☆

こんにちは!
いえいえ、私なんぞは山屋さんのはしくれにもなれないくらいですって(^-^;
でも、ホントみんなよく食べるし飲むし元気ですね。
食べてくれる人がいれば作り甲斐もあるってもんですね(#^^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< HAPPY 初雪 金時山   ...      福井を食べつくす旅  2014... >>