2014年 11月 27日

福井を食べつくす旅  2014.11.22(土)~24(月)

今、話題の越前大野城からの眺め

ブログを通して仲良くなった友達は数あれど、住んでいるところも太平洋側と日本海側と全く違うし、まさかいつの日か遠路はるばる会いに行くことになるとは思ってもみなかった今回の旅。

本当は秋に一緒に関東でキャンプをする約束をしていたのに残念ながら台風が来て、楽しみにしていた計画はおじゃんになって。久しぶりに会いたかったのに(T_T)

それなら私達が福井に行けばいい、なめこ採りに行こうよと仲良しbebe夫妻と福井に押し掛けることになりました。せっかくだものmieさんがblogで紹介して気になっていた美味しいあれこれも食べるんだーと、いつからか目的はなめこから美味しいものに入れ替わっていた感も否めませんが、なにわともあれ楽しい美味しい旅になりました。

bebeさん夫婦と上高地手前の『道の駅 風穴の里』で待ち合わせて、一路福井を目指します。

途中でmieさんから『赤かぶの里』で飛騨牛めしを買ってきてコール。もちろん私達も試食です(笑)

飛騨高山の街中を通り過ぎ、中部縦貫自動車道、東海北陸自動車道を南下、白鳥から福井に入って行くところで事件勃発!どういう訳か白鳥ICの手前でbebe号が急に加速してトラックを追い越すと白鳥で下りないで、そのまま暴走を続けたのです(*_*; なんでこのタイミングで加速?あんまり書くと可哀想なのでこの辺で終わりにしますね。(ホントは倍返ししたいけど!)まぁ、次のICで引き返して事なきを得ましたけどね。一生忘れないYO!
美濃街道を走り、九頭竜湖の道の駅で休憩すると、今度はkoji君から、そこの舞茸おこわ美味しいよとLINE。やっぱり試食してみます。はい、あくまでも試食です。

2時前だったかな、この日の宿、スキージャム勝山で待っていてくれたkoji君と合流。ここからはkoji君の運転で勝山を案内してもらいます。
まずは福井県で一番大きい酒蔵『一本義』に立ち寄って生酒をクロネコさんに託します。

次はこの旅でbebeさんにとって一番(二番?)に楽しみにしていた恐竜博物館に行きました。
恐竜と語るbebeさん
bebeさん・・・放っておいたら一日こうして眺めていたかも知れません(笑)
恐竜先生とご満悦なbebeさん

この恐竜博物館って今では旭川動物園と並ぶ人気スポットなのですって!知ってましたか?女性にはちょっぴり厳しいけど、博物館としては素晴らしかったです。
そのあとは白山永平寺を散策して、夕飯の時間までお茶をして・・・とずっと食べてばっかりですね。
そうそう、お昼に福井のソールフードの八番らーめんもいただきました。
そして、mieさんも合流して夕飯は勝山の秀寿司へ。
新鮮な海の味覚を沢山いただいたのですが、もう大分酔っぱらってマシな写真が無かったわ(^-^;

翌日はこの旅のメイン!のなめこツアーへGO!
初めての藪漕ぎに大興奮。
なめこを発見して大興奮。これだけ賑やかじゃ熊さんも出て来ないね。
残念ながら、見つけたなめこはもう乾燥していたり、まだ小さかったり。今週の寒さと雨できっと今頃はすくすくと成長しているのかな?

なめこは採れなかったけれど、藪漕ぎ体験、そしてなめこを見つけられただけで大満足。また来年お邪魔しますよー!

お昼前には山を下りて次に向かったのは、ずっと恋焦がれていた福井のB級グルメ。途中で寄り道した『手の花』
異空間カフェ。ここで過ごすだけで癒されます。
その後、もう一カ所寄り道(^-^;
越前そば。「そば処 一福」塩出汁のおろし蕎麦で有名なお蕎麦屋さん。この初体験の塩出汁が美味しかったなぁ。

そして・・・ようやく福井のB級グルメ ヨコガワ分店に到着。
bebeさんをパパラッチ(笑)
オムライスの上にカツがのっただけのシンプルなものなのだけど、これが東京で食べられるところが無くて。ようやく食べることが出来ました。ホントにここまで食べに来ちゃったねー!

この日の晩は、私達6人のほかに、前からお会いしたいなーと思っていたようめいさん、わりえさんご夫婦、そして愛娘の梓ちゃんも一緒に大野で美味しいご飯を頂きました。初めて会ったお二人もとってもとっても素敵なご夫婦でしたよ、またお会いしたいなぁ。

この日は大野に宿泊。残念ながらお天気が良すぎで天空の城は見ることが出来ませんでした。
次回に期待だね!
最後に出来立ての芋金つばをいただいて、福井とはさよなら。

宿の手配から何から何までお世話になったmieさんとkoji君にはスペシャルな感謝!この旅で私が一番嬉しく思ったのは、福井に嫁に来て、初めは誰も知らなかったmieさんがすっかりこの土地の人になっていたこと、それを垣間見ることが出来てとっても嬉しかった。都会育ちのお嬢さんのmieさんが藪漕ぎする姿は圧倒されたな。ホントに幸せに暮らしているんだなぁってしみじみ嬉しかったです。また、福井に遊びに行きます。今度は山菜採りかな?

おまけ。

旅には寄り道はつきもの。帰り道の途中の岐阜高山で気になっていた場所に立ち寄りました。
キュルノンチュエ(なんて覚えにくい名前)。こちらの白カビソーセージを八ヶ岳でmieさん達に食べさせてもらったことがあって、いつか行きたいなーって狙ってました。
天井からいろんなものがぶら下がってます。
美味しく試食をさせてもらいお買い物。でもね、値段設定が100gいくら・・・なので、勇気を出さないと買えない(笑)でも、今週末のお出かけのお土産に白カビソーセージなどをお買い上げしましたよ。

楽しかった三日間、山を歩いたのはほんの少しの時間でしたが、山に囲まれた素晴らしい景色にも癒されて、気の合う仲間との旅は思い出に残るものになりました。

この週末も山友と楽しい時間を過ごす予定です。どんな週末になるかな、今からワクワクしています。皆さまもどうぞ笑顔いっぱいの素敵な週末をお過ごしくださいね!

by akko-kornblume | 2014-11-27 19:15 | お出かけ | Comments(12)
Commented by ヨウメイ at 2014-11-27 21:09 x
遠路はるばるの来福、お疲れ様でした~。
うわさの矢車ご夫妻にお会いできて感激でした!
また何かの折にはぜひご一緒させてくださいね。
今後ともよろしくお願いします!!
Commented by deeeep_breath at 2014-11-27 21:36
お、おいしそうすぎて、思わずコメントしちゃいました^^;
ブログを通じてできる素敵なご縁も、いいなぁ~と
指をくわえて読みました。笑。お人柄、ですね^^
Commented by tukinobo at 2014-11-28 00:03
めっちゃ、一気にアップしたのですね(^-^)
赤かぶの里の飛騨牛めし。
赤かぶの里へは穂高への通り道なのでいつも寄るんです。
でも、飛騨牛めし、知りませんでした。

白鳥経由、道の駅九頭竜のマイタケおこわ。
これも、ノーチェック。
ここも白山方面へ行くときの通り道。

そんなすばらしいとこなら恐竜博物館、是非行ってみたい。

秀寿司、手の花、一福
これから行くたのしみができました。
『野と山と』、中部、北陸、関西へ
遠いでしょうが、これからも遠征してくださいまし。
たのしく読ませていただきました、
ヨコガワへ、行きたいです。
夢に見そう。

Commented by smilelife7 at 2014-11-28 10:52
楽しく読ませていただきました。
満喫しました、笑。
こうして楽しい明るい自然の記事を読むと、
こちらも楽しく自然と交流できた気がするのです。
元気をもらえました。
ありがとうございました。(^o^)
次の報告も楽しみにしています。
気をつけて遊んできてくださいね。

Commented by yamausagi-sa at 2014-11-30 20:18
もう、食後に読んで良かった。
これが空腹で読んでたらまさに拷問と恨んでしまう程
美味しい物のオンパレードでしたね。

いいお友達が、いろんな地域にいてくれるのは嬉しいことですね♡
だっていろんな生活に触れることができるんですものね。
地域に溶け込んで生活されてるmieさんの人柄が伝わってきて、
なんだかほっこりしました。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 20:15
ヨウメイさん☆

こんばんは!
すっかり黒いところをお見せしてしまいました(*_*;
福井の夜は美味しくて楽しくて最高でした。
歩いて宿に帰れると思うと気が緩んじゃいました。
ワリエさんも次回は一緒に飲みましょうね。
そして、今度は梓ちゃんにモデルさんになってもらって
撮影もしたいですー!
デビュー応援隊(笑)

またいつの日かきっとご一緒出来るのを今から楽しみにしていますね。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 20:21
アカシヤさん☆

こんばんは!
すっかり寒くなりましたね。
でも、ご家族みなさんお元気そうで嬉しくブログ拝見しています。
お兄ちゃんの器用なことと言ったらビックリですね。
ママ譲りなのかしら?

ブログを通して沢山のお友達が出来ましたねェ。
まさかこんなことになるなんて思ってもみなかったから、
矢車草なんて長いHNじゃなくて短くて可愛いの?に
すれば良かったわっていつも思ってしまいます(苦笑)

そうそう、岡本先生のクリスマスケーキ教室に参加しちゃいますよ。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 20:27
yakoちゃん☆

こんばんは!
yakoちゃんのレポにも度々登場する飛騨のトランブルーに
行きそこないました。
混んでるよーって聞いたものだから・・・
でもやっぱり行けば良かったな。
次回の宿題だわ。
折角シュトーレンの季節だったのにな。

飛騨牛めし、まいたけおこわ、
その他立ち寄った色々な場所。
センスのいいmieさんお勧めだからいつか是非ね。
手の花もyakoちゃん気に入ると思うわ。

うんうん、ヨコガワはまた行きたくなるね。
ハンバーグが美味しそうだったよぅ。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 20:38
smilelifeさん☆

こんばんは!
牛さんの訴え心に響きました。
食べ物のこと、私も色々考えます。
菜食主義しながら色々考える生活を一週間したことがあるんです。
あの時は座ってばかりだったのに体の調子がとても良かったんです。
私ももう少しシンプルに生きて行かなきゃなって反省。
いつもありがとうございます!
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 20:45
山うさぎさん☆

こんばんは!
ブログを始めた時はまさかこんな風に
ブログを通して素敵なお友達が出来るとは思ってもみなかったのに。
今じゃ沢山のお友達が出来て本当に幸せだなって思います。
山うさぎさんもその素敵なお友達の中の一人ですよ!

こうやって日本海側まで行っちゃうとはね。
福井は美味しいものがいっぱいで食べきれなかったよ(笑)
こんなに食べたのに(*_*;
Commented by Tokky at 2014-12-04 20:52 x
矢車草様、こんばんは。
奥越ツアー、楽しまれたようですね。
実は僕は毎月福井、大野、勝山へ出張していてこの辺大好きなエリアです。
山海の美味しいものあり、美しい里山あり、険しい高山あり、人情豊かな人々ありの素敵な土地ですね。

今回11/25~27で出張してまして、27日帰って来てこの記事を読ませてもらっててビックリ!
ちょうどお客様からお土産にもらった順和堂の芋きんつばを食べながら読んでたんです(*^▽^*)!

ちなみに福井市内の遊山行という山道具屋はよく行きます。ジジババが味のある、渋い店です。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-08 15:39
Tokkyさん☆

こんにちは!
まぁ、毎月福井、大野、勝山に出張があるとはビックリですね!
山に囲まれた素敵な場所ですね(^^♪

芋きんつばをいただきながら読んでくださったとはね。
お店でいただいたふわふわの芋きんつば、とっても美味しかったです!
あれから2週間、大野はもう真っ白になりましたね。

<< 山友との賑やか忘年会@静岡・川...      山友に会いに初めての福井へ >>