2014年 11月 25日

山友に会いに初めての福井へ

c0213096_17102276.jpg
越前蟹、今が旬ですぞー!

この連休はブログで仲良くなった福井のmieさんkoji君に会いに福井まで行って来ました。
本当はmieさんのブログで冬になると必ず出てくるなめこの話に心を囚われていた私達なので、山deなめこ採りをしてみたいーと言うのがこの旅の発端でしたが、今年はまだなめこの状態はよろしくないとのこと。

でも、今回もbebe&ケーコちゃん夫妻と一緒に行くことになったので、先週の将監峠テント泊の時は福井へ行くってことで盛り上がり・・・mieさんの『遠いところ来てもらってもなめこは無いかも』」との申し訳なさそうなラインに、『エアなめこでもいいから行く』と半ば強引に福井行きを決行(^-^;

なめこが無くても福井には食べてみたい美味しいものがいっぱいあるからね、食いしん坊仲間との旅は美味しく楽しくない訳がない(笑)

三日間、mieさん&koji君にはずっと案内役をしていただいて、大感激の旅になったのでした。今夜はちょっと出かけなくてはならくてレポが書けないのですが、近日中にアップしますね(^^♪

雨降りのお出かけ面倒くさいなー!

by akko-kornblume | 2014-11-25 17:29 | お出かけ | Comments(14)
Commented by milk at 2014-11-25 21:50 x
あら~~遠くまで楽しい遠征でしたね。
福井って美味しいものがたくさんあるんでしょう・・
蟹はいいねー今が旬なのね。。

mieさんのブログも拝見しました。。
凄いねーなめこ。
こんな生え方するんだね・初めて見たわ。。
これじゃ~行きたくなる気持ち解るわ・。

採る機会があったら是非行って来てね。。
Commented by 山百合 at 2014-11-25 22:17 x
美味しい物食べて福井を満喫出来て良かったね。
なめこは玉原で一度だけ取った事が有りました。
キノコ狩りって楽しいのよね。
mieさんのブログ私も見せて頂いた。
見ていて興奮するわ。あんなになめこが有ったら気絶しそうだもの。

カニが立派、何時か越前かに食べに行きたい物だわ。
Commented by ミセスハイジ at 2014-11-26 06:23 x
おっはよう。

私もmieさんのblog見たよ。
良く食べてたね〜〜。(笑)
これで来るべき冬も乗り越えられるね。

福井って言ってもどの辺なんだろうって思っていたら、まさに先日我が家が行った辺りでびっくりしちゃった。

カニはお値段かなりしたの?
太っ腹矢車草さんって書かれていたような…
でもせっかくだもんね、名物はしっかり食べなくっちゃ。

Commented by arasimadake1523 at 2014-11-26 09:26
こんにちは、なめこならお任せ・・・赤坂山・大谷山・大御影山・三十三間山(近江古道コース)雲谷山・銀杏峰(中島コース)乗鞍岳(黒河峠コース)などが今が旬です。
11月24日敦賀市の岩籠山(いわごもりやま)でも5~6株のなめこを採取しました。
福井の山友さんにも伝えてください。
Commented by tabbi at 2014-11-26 23:12 x
こんばんは
北陸の内地・・・どこだろう って思ってたのですが、福井だったんですね!
北陸へようこそ♪
秀寿司さんって、勝山でしたっけ?そうだったら、一度いった事があります(^-^)
レポ楽しみにしてますね!!

実は、今週末に日帰りで福井です~。
Commented by bphiro at 2014-11-27 17:41
おぅ〜っ
一杯の蟹とラガーから始まるレポは楽しみでごじゃるf^_^;)

福井、石川県は食べ物旨いからねぇ〜
因みに僕の実家は福井の敦賀です。
3つ位の時に、母家が滋賀県高島郡近江今津に移ったから、ほとんど記憶無いんだけどね(~_~;)
もう40年以上前の事!

今と違って当時は近江今津でも凄く雪積もったんだけど…………
最近は無いね〜(~_~;)

レポ楽しみにしてますね!
Commented by tukinobo at 2014-11-27 19:12
福井、福井(^-^)
山友さんとのふれあいグルメレポ、
おいしいもの、たのしみだなぁ。
ぽかぽか陽気の良い天気でした。
愛知からだと2時間で行ける福井。
関東からだと、がんばったね。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 17:54
milkさん☆

こんにちは!
遅い返事で申し訳ありません。
福井って言っても今回訪れたのは山の方で、
これが海の方だったらもっと美味しいものがあるのかも知れません!

mieさんのところのなめこ凄いでしょう。
なめこだけは間違えたりしないキノコなんですって。
また来年きのこツアーに追いかけたいです。
いつか採りたいですよねーあの写真みちゃうとね。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 17:59
山百合子さん☆

こんばんは!
美味しい福井満喫してきました。
なめこ採ったことあるのですね!
羨ましい。
mieさんのなめこ大爆発は凄いですよねー
あれはホントにビックリしちゃうと思います。

蟹は可愛い大きさなのですけど美味しかったです。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 18:08
ハイジさん☆

こんばんは!
大野に行かれてたんですねービックリ。
それも天空の城もちゃんと見たとはいいなぁ。

蟹は実家に送ったのはそれなりにしましたが(^-^;
お寿司屋さんでいただいたのは全部ひっくるめての値段なので
よく分からないです。
旅先では美味しいものいっぱい食べないとね。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 18:12
arashimadakeさん☆

こんばんは!
なめこちゃんはカラからに乾いていましたー(T_T)
でも、福井をいっぱい満喫出来たので十分満足です。

大野いいところですね!
またお邪魔しますね。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 19:46
tabbiさん☆

こんばんは!
勝山の秀寿司を知ってるとはビックリ?
どうして?有名なお店なのかな?

今回は山側の福井だったので次回は海側も楽しみたいです。
tabbiさんやmieさんがいるので北陸が近く感じられるようになりました。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 19:53
ひろさん☆

こんばんは!
蟹とラガーですからね。
もう食べ過ぎちゃって飲みすぎちゃって(*_*;

北陸は美味しいものがいっぱいですね。
東京からだと遠いけど・・・行けるって分かりました(笑)
ひろさんは敦賀出身なのですか!
ブログを通して色々な場所にお友達が出来るって素敵ですね。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-04 19:56
yakoちゃん☆

こんばんは!
コメントの返事貯めちゃっててごめんねー!
いつもは仕事中に返事書いたりするのだけど
年末にかけて全く時間が無くて(って当たり前なんだけど仕事中なんだから)

yakoちゃんの色々なレポをあとからもう一回見て
あーあそこは行くべきだったかと反省です。
また福井行かないとね。
遠いけど行ける範囲と分かりました(^-^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 福井を食べつくす旅  2014...      手作り燻製ハンドブック    ... >>