山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 06日

もみじ散歩@もみじ湖・上伊那箕輪  2014.11.1(土)~2(日)

c0213096_173286.jpg
もみじ狩り@もみじ湖・上伊那郡箕輪町(スマホの画像で十分のような・・・笑)

今週に入ってどういう訳かネット環境の調子が悪くて更新が遅れてしまいました。昨晩、私が寝ている間に相棒が直してくれていました。私はホントこういう類のことに疎くて使い物になりません(*_*; それにもかかわらず沢山の方に来ていただいて感謝です。

ようやく週末の小さな旅のお話が出来ます(^^♪ この週末は三連休だったのに天気予報が思わしくなかったので、どこか紅葉を楽しむか温泉か・・・と思ったのですが、秋の連休ぎりぎりでは泊まりたいと思う宿はどこも満室。思い切って行ったことの無かった上伊那を訪れることにしました。

雨の土曜日に立ち寄ったもみじ湖の周りのもみじの紅葉がとても美しくて、日曜日にももう一度もみじ散歩を楽しみました。



c0213096_1722942.jpg
諏訪から細い山道を抜けて辿り着いたモミジ湖は車の中から出るのもためらわれるほどの土砂降りの雨。それでも翌日は他のところに行こうと思っていたので傘を差して散歩することに。
c0213096_17261444.jpg
もみじの紅葉はどんぴしゃり。沢山の観光客が残念そうに雨に濡れていました。
c0213096_17282993.jpg
とっても美しいのだけど、何しろ雨が酷くて。私もカメラもびしょびしょ。
c0213096_1730347.jpg
雨ザーザー・苦笑。また明日出直してくることにして宿に向かうことにしました。

c0213096_1731571.jpg
今日の宿は辰野駅のすぐそばにある小さな宿。地区100年を超える建物はどこも美しく磨かれていて、なかなか居心地が良かったです。食事も家庭料理なのだけどどれもこれも美味しかったです。

あまりにも早く寝てしまったので早朝に目が覚めてしまった私。ひとりで朝のさんぽ。
c0213096_1735394.jpg
ここにも真っ赤な秋
c0213096_17374671.jpg
オレンジ色の秋
c0213096_1738592.jpg
可笑しなオブジェを見つけたり。知らない街の中を歩くのは楽しい。

夜中じゅう降り続いていた雨は止んだけど、まだ分厚い雲が広がる空。
やっぱりもう一回もみじを見に行くことにしました。
c0213096_1739350.jpg
ちょうど日が差してきてもみじ達は輝きを取り戻していました。
c0213096_17422834.jpg
鮮やかに染まったもみじ。美しい秋の一コマ。
c0213096_1744283.jpg
もみじ湖というけれど、ダム湖の一番端っこにあるこの辺りからはダム湖は見ることが出来ません。ちょうどもみじ祭りをやっていて広場には出店も出ていました。
c0213096_17465661.jpg
山で落ち葉の上をカサカサ歩くのが大好きだけど、美しいもみじは踏んでしまうのが可哀想なくらい。
c0213096_1747649.jpg
こんなに沢山のもみじを見たのは久しぶりかも知れません。私達は全く知らない場所でしたが、観光バスが何台も来ていたのでツアーなどのコースに入っているのかも知れませんね。

もみじ湖の紅葉を楽しんだあと、横川渓谷にも立ち寄ってみました。
c0213096_1750930.jpg
有名らしい蛇石。三脚を構えた方が何人もいたので面倒くさくなり、手持ちでパチリ。これが手持ちの限界かな(^-^;
c0213096_1751439.jpg
車の中には三脚があったんだけど。こちらも手持ちでシャッタースピード0.3秒(;´∀`)
c0213096_17544317.jpg
こちらのもみじ達はもう終盤でしたが、なかなか雰囲気のいい場所でした。

思いがけず美しいもみじ散歩を楽しむことが出来ましたが、反省点が一つ。車で行ったのにレンズを一本しか持って行ってなかったわたし。雨上がりの朝の散歩は水滴がキラキラしていて被写体がいっぱいだったのに・・・これから紅葉の美しい季節になるし、使わないとしてもレンズは持って行くことにしましょう。大反省。

家路への途中で寄り道。宿でお会いしたおじ様達に教えていただいた美味しい塩羊羹のお店。
c0213096_1864082.jpg
明治6年創業の老舗 新鶴本店(しんつるほんてん)。諏訪大社下社秋宮のすぐそば。


おじ様達がここの塩羊羹は最高に美味しくて、一度お土産に配ったらみんなに催促されちゃってって。そこまで言われたら食べてみたくなりますよね。
c0213096_18133573.jpg
ついつい他の和菓子もいただてきました。
c0213096_1811464.jpg
塩羊羹は紙に包まれて美しい袋に入っています。中身は普通の羊羹色ではなくて、少し白っぽいの。おじ様達が言っていたように食べだすと止まらない美味しさ(笑) 材料は砂糖・小豆・寒天・塩だけ。

また再訪決定の美味しいお店。もし諏訪神社に行くチャンスがあったら立ち寄ってみてくださいね。保存は冬は常温で一週間程度。温かい日本茶と一緒に少しずついただいて楽しんでいます。


月日の流れるのは早くて、いつの間にか11月に突入していました。東京の街中もだんだん秋の彩りに変わって行きます。流されていく日々の中にあるけれど、身近な生活の中に小さな喜びや楽しみを見つけて、大切に丁寧に暮らして行きたいなと思います。

すこし早いですが、どうぞ皆さまも笑顔いっぱいの素敵な週末をお過ごしくださいね(^^♪ 

by akko-kornblume | 2014-11-06 18:39 | お出かけ | Comments(19)
Commented by ミセスハイジ at 2014-11-06 18:55 x
こんばんは〜。

母の実家が辰野町(蛇石の手前)で、小さい頃から免許取って結婚するまで何度も何度も行きました。
駅の近くにあのような素晴らしい古民家の旅館があるとは…驚きでした。
何故にそういう旅館を探してしまう!恐るべし!
家は古くても、旅館としては新しいのかな?

もみじ湖も最近は名所みたいね。
私の周りでも何人か紅葉を見に行ってたよ。

新鶴の塩羊羹は有名。
矢グルメ隊がまさか初めてとはおもってもみなかった。
Commented by ぺん妻 at 2014-11-06 21:37 x
まさに紅葉の絨毯ですね~。こんなにたくさんの紅葉の絨毯には、なかなかお目にかかれません!すごく綺麗ですねぇ。
お宿もこじんまりしていい感じのところですね。築百年なんて凄いなぁ。木目つやつやな感じですか?
それに諏訪にはしょっちゅう行くのに、塩羊羮のこの店は全然知りませんでした^^;羊羮は旦那が大好きなので、こんど近くにいったら寄ってみたいです♪でも、人気のようですので、混んでいそうですね^^;
Commented by テツ at 2014-11-06 22:42 x
雨に濡れても素敵な紅葉ですねー
のんびりと歩いてみたくなりました。

オブジェかわいい♪傘をさしてあげた人GJです!
そして相変わらずの美味しいものも。行く機会があれば寄ってみたいな。
Commented by cynchia at 2014-11-07 00:36
こんばんは、どれも素晴らしく
ため息が。。。。
Commented by まつおの母 at 2014-11-07 00:52 x
真夜中にこんばんは~!!
週末はゆっくりと過ごされていたのですね。

雨にぬれてつやが出て美しさをました椛達きれいですね~(*^^*)
それに軒下につるされている干し柿...この風景大好きです。干し柿が甘くなる頃は寒い冬がやってきますね...一年経つのってなんて早いのでしょう!!

でもやっぱり一番気になるのは塩羊羹のお味と柿の形の和菓子のお味...あぁ何故にこの世は美味しいものばかりなのでしょうか^^;
Commented by windy1957 at 2014-11-07 08:53
プチお久かな?
超スローシャッターを手持ちでパチリ、これは必殺ですねぇ、
どんな技なんでしょう?
雨傘の向こうにモミジの黄葉、語ってるね。
こういう写真って、撮れないなぁ…
Commented by cyu2 at 2014-11-07 09:23 x
おはようございます。
こんなもみじだらけの紅葉、見たことない気がします。
しっとりと濡れた赤もきれいね(o^^o)
古民家宿も魅力だけど、塩羊羹知りませんでした。
おいしそうだな~
こっちのほうって全然行ったことがなくて未知の世界です。
Commented by Tokky at 2014-11-07 10:05 x
矢車草様、おはようございます。
今年はどこも紅葉がいいみたいですね。僕らは奥秩父の友人の所へ遊びに行き最終日の晴れ間に三峰山に行ってきました。

新鶴本店はよく行きます。塩羊羹はもちろん、上生菓子も美味しいんですよね。
ここから岡谷へ入ったすぐの立ち寄り温泉の「ロマネット」と「ハルピンラーメン」はセットでリピしてます(笑)。
Commented by slow-trek at 2014-11-08 06:17
ネット繋がって良かったですね!
いったい何が原因だったんでしょ・・・?
で、画像に、もみじに、萌え萌えですよ
その名も「もみじ湖」だなんて
矢車草さんちは、その時その時、美味しいとこ
外さないですね、きっとアンテナの感度がいいんだろうな^^
Commented by akko-kornblume at 2014-11-11 12:03
ハイジさん☆

こんにちは!
辰野がハイジさんにとって懐かしい場所であったとは??
思いつきで行った場所でしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。
蛇石の辺りの紅葉もとっても素敵でした。

もみじ湖のもみじも美しくて何時間でも写真撮って遊べそうでしたよ。

新鶴本店の塩羊羹…絶品でした。リピート決定です。
まだまだ知らない美味しいものがいっぱいありますね(^^♪
勉強不足(笑)
Commented by akko-kornblume at 2014-11-11 12:08
ぺん妻さん☆

こんにちは!
旦那さまは羊羹がお好きなのですね。
私は普段羊羹って自分で買うことないですけど
この塩羊羹はお世辞なしで美味しかったですよー!
また諏訪に行ったら立ち寄ろうと思います。

ぺん妻さん達も美味しい仲間がいっぱいですね(^^♪
ステーキ肉が凄かったぁ。
とにかくすっかりペン妻さんもお元気そうで嬉しく思ってます!
Commented by akko-kornblume at 2014-11-11 12:10
テツさん☆

こんにちは!
一日目は雨が酷くて参りましたが、雨のモミジも綺麗でした。
こんな山奥にこんなところがあるんだなーってビックリです。

ねぇ、まだまだ知らない美味しいものがありますね(笑)
知らない街を歩くのもなかなか楽しいものですね。
Commented by akko-kornblume at 2014-11-11 12:12
シンシアさん☆

こんにちは!
秋の景色は本当に素晴らしいですね。
これからどこに行って紅葉を楽しもうか悩みます(笑)
Commented by akko-kornblume at 2014-11-11 12:15
まつおの母さん☆

こんにちは!
この塩羊羹は今まで食べた羊羹の中でも断トツに美味しかったよ。
甘さ加減が絶妙で上品でしみじみしちゃいました。

干し柿作りって家々によって干し方が違って楽しいよね。
私もここに引っ越してきて2年くらい作ってたのよねー。
これも秋の風物詩だよね。ゆかりちゃんは作らないの?
Commented by akko-kornblume at 2014-11-11 12:21
翼さん☆

こんにちは!
こちらこそご無沙汰してます(^-^;
本当は三脚があればいいんでしょうが・・・
適当に撮っちゃっててお恥ずかしいです。
でもまあ、こうやって色んなことを試してみようかなと思えるようになったので
写真の基礎を習いに行って良かったなって思います。

相棒がカメラを新調したので色々考えながら撮っているみたいですね。
なんとなくそそられる一枚でしょ(笑)
Commented by akko-kornblume at 2014-11-11 12:28
cyu2さん☆

こんにちは!
コメントし損ないましたが、cyu2さん滝子山初めてだったんですね。
お地蔵様からの登山道は荒れていてビックリしました。
あの倒木はあのままなんでしょうかねー?
日ノ出鉱泉はいつかお邪魔してみたいなと思います。

ここのもみじはとっても素晴らしかったです。
私達もこんなモミジを見たのは初めてでした。
塩羊羹はチャンスがあったら是非お勧めです。
わたし、羊羹とか特に好きじゃないから普段買わないけど
これはリピートしようと思いながら食べました(笑)
Commented by akko-kornblume at 2014-11-11 12:38
Tokkyさん☆

こんにちは!
奥秩父に来られたのですね。ちょうど紅葉も良かったかしらん。
三峰山はまだ登ったことがありません。近いのにね。

立ち寄り温泉『ロマネット』『ハルピラーメン』メモしました(笑)
新鶴本店のお菓子、本当に美味しいですねー
だんだん羊羹が美味しいと思える年齢になったのかなー(笑)
Commented by akko-kornblume at 2014-11-11 13:09
スロトレさん☆

こんにちは!
ご心配かけましたね(*_*;なにがどうなってたのか?な私です。
ほとんと何も考えてなかったのでもみじ湖は大ヒットでした。
私、美味しいものについてはアンテナ張り巡らせてますが、
他のこととなるとどうも駄目なんですよ。
スロトレさんのお陰で今日はかき揚げうどんの気分です(笑)
Commented by 44kazu at 2014-11-11 22:52 x
綺麗な写真、こうやって紅葉の写真は撮るんだと勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋を味わいに@滝子山&笹一酒造...      もみじ狩りに行って来ました♪ >>