2014年 10月 24日

美味しいお土産 トラピストガレット

c0213096_20394466.jpg
美味しいおやつがあると嬉しい午後

猪苗代に行った帰りにサービスエリアで買ってきたフランス風菓子トラピストガレット

大好きなおやつの一つ。
子どものころからよく食べていたのでとっても懐かしい味。
小麦粉、砂糖、卵、バターしか使用していない素朴な味。

ずっと変わらないでいて欲しいお菓子。
だって、とーっても美味しいのだもの。

慌ただしい日々の合間に
トラピストガレットと熱い珈琲か紅茶があるだけで素敵な午後の時間になる。





このガレットは今、流行り?のベルギーワッフルみたいな形をしているけど
c0213096_2052826.jpg
サクサクしているクッキーのような食感。甘さ控えめなとっても上品なお菓子。

今回は那須高原SAで買い求めました。東北の山の帰り道のお勧めのお土産です。

机の上の真っ赤な葉っぱはベランダで育てているヘンリーツタ。
今年はいつもより早く真っ赤に紅葉しました。
我が家にも小さな秋の気配。

すっかり朝晩寒くなってきた東京。朝、布団から出るのがつらい季節。
今日は久しぶりにすっきり晴れて洗濯日和でした。

週末もお天気がいいみたい。秋を探しに出かけることにしました。
皆さまもどうぞ笑顔いっぱいの素敵な週末をお過ごしくださいませね。

by akko-kornblume | 2014-10-24 21:07 | おやつ | Comments(4)
Commented by まつおの母 at 2014-10-24 23:07 x
懐かしい♪

お土産でよくいただきました(*^^*)

っで、今きづいたのですがこれって那須のお菓子なんですね!!子どもの頃、盛岡出身の叔父さんが実家へ帰った時のお土産によく買ってきてたから、盛岡の物とず〜っと勘違いしてました(^◇^;)

今度那須へ行ったら探してみようと思います♪
Commented by yuko at 2014-10-27 11:47 x
トラピストガレット、始めて知りました。形はベルギーワッフルですね?
でもサクサクしていて肉厚なんですね。これは美味しそう^_^ 那須に行かないと買えないのかしら? 一度食べてみたいです。
テーブルセッティングがとても素敵。
いつもながら見とれました。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-30 21:57
まつおの母さん☆

こんばんは!
ゆかりちゃんもこのお菓子知ってましたか!
そうなのよ、那須で作られてるお菓子なのよ。
懐かしい優しい味、今度探してみてくださいね(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2014-10-30 22:01
yukoさん☆

こんばんは!
私は子供の頃は父の会社の那須の保養所に毎年行っていたのもあって、
このガレットは本当に懐かしいお菓子なんです。
たぶん、栃木県内ならあちこちで買えるのではないかしら?
お孫ちゃん達にも安心なお菓子なので是非いつか(^^♪

たまーにですが、テーブルフォトを撮るのは気晴らしになります。
家の中でなにか使えるもの無いかな~って探しながら撮るのは面白いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャン...      秋山さんぽ@西大巓~西吾妻山 ... >>