2014年 10月 21日

秋山さんぽ@西大巓~西吾妻山 2014.10.18(土)

c0213096_1922346.jpg
西大巌からたおやかな西吾妻山を眺める

この週末は恒例の相棒の会社の仲間と猪苗代へ行って来ました。実は3年前の秋にも西吾妻山に登るはずで裏磐梯に行ったのですが、その時は雨、そして去年は台風でキャンセルになっていた山歩き。ようやく歩くことが出来ました。

早くから宿の予約をしているので、お天気は運任せ・・・三度目の正直で今回は素晴らしい秋の空の下を歩くことが出来ました。




c0213096_20423018.jpg
西吾妻山へ登るコースはいくつかあるのですが、今回私達が歩いたのはグランデコスノーリゾートのゴンドラを使うコース。
c0213096_19391392.jpg

ピューンと一気にスキー場の上部へひとっ跳び。スキー場の中を歩いて行きます。
c0213096_19455148.jpg
年に2回ほど猪苗代に来ているのだけど、なかなかこんないスッキリ美しい磐梯山を見ることが無くて。振り返りながら磐梯山を見るだけでもテンションアップします。
c0213096_1949234.jpg
スキー場の最上部はかなりの傾斜。みんな、もうすっかり汗だくです。
c0213096_19534620.jpg

スキー場を抜けると、樹林帯の中の急登を登るのだけど、ここがドロドロ&川になっていて悪戦苦闘。私達にはこんな悪路は日常茶飯事のことだけど、それでも滑ったら嫌だから必死です(*_*)

写真を撮る余裕のないまま、約2時間・・・急に見晴のいい場所に躍り出ました!
c0213096_1954181.jpg
今日の目的地、西吾妻山へと続くなだらかな美しい稜線が目に飛び込んできて嬉しくなる。
c0213096_19554619.jpg
あとひと登りで西大巓の山頂だよー!
c0213096_19585511.jpg
ダケカンバの黄葉はもう終わっていて残念だったけれど、ダケカンバの白い幹も美しい。いい眺め~!
c0213096_200524.jpg
この仲間と2回登った磐梯山。
c0213096_2005572.jpg
安達太良山も今日はくっきり美しい。

西吾妻山へ向かう前におやつタイムです。
c0213096_2021063.jpg
ここに来る前に立ち寄って買ってきたどらや製菓のどら焼き
c0213096_2032346.jpg
これが、本当に美味しいどら焼きなんです。これで西吾妻山まで頑張れるかな。
c0213096_208129.jpg
西大巓からは気持ちのいい笹原を抜けていくの。一旦大きく下って登りかえします。
c0213096_209485.jpg
眺めが素晴らしくてついつい立ち止まっちゃう。
c0213096_20115794.jpg
途中で小さな湿原の中を歩いて。
c0213096_20125981.jpg
西吾妻山の山頂付近は雪が残っていました。初雪かな。
c0213096_201965.jpg
百名山・西吾妻山の山頂は全く展望のない樹林帯の中にありました。大菩薩嶺みたいな感じね。

あまりにも狭いし、反対側から登って来る団体さんもいたので私達はこのまま、天狗岩まで行って、そこでお昼ご飯にしました。天狗岩の辺りは天元台から登って来る方が多いのか、沢山の登山者がお弁当を広げていてビックリするくらいでした。

本当は餃子鍋を作って皆さんに振る舞おうと材料を背負っていったのですが、ここでのんびりしちゃうと帰りのロープウェーの時間に間に合わわなそうで、食べるのを諦めたのでした。残念!
c0213096_20232291.jpg
さて、来た道を戻りましょう。
c0213096_20271961.jpg
秋色の湿原。たぶんご一緒した皆さんは初めて見たんじゃないかしら。
c0213096_20283551.jpg
西大巌に戻って・・・一発ジャンプを!
c0213096_20304732.jpg
磐梯山にもまた登りたいな。

下りのドロドロトレイルにはずいぶん泣かされました。膝が笑っちゃって。スキー場まで戻ってきたらひと安心。
c0213096_20334864.jpg
樹林帯を抜けてスキー場に出ると、太陽の光を浴びて唐松の森が黄金色に輝いていました。
c0213096_20355719.jpg
こんなに綺麗だったなんて登りでは気が付きませんでした。
c0213096_20363379.jpg
ロープウェーの最終は4時でしたが、なんとか間に合いそう。美しい唐松の森を眺めながらゆっくり下って行きました。
c0213096_20385770.jpg
紅葉にはもう遅いのかんと思いながら向かった裏磐梯でしたが、とーっても綺麗で大感激。みんなもこんな美しい紅葉は久しぶりに見たと感動してました。

初めて歩いた西吾妻山・・・樹林帯の中はちょっぴり面倒くさいけど、稜線に出てからの美しい眺めは天下一品のとっても素晴らしい山でした。ようやくいいお天気に恵まれて感謝でした(^^♪

宿の傍で磐梯山を見ると夕焼けに染まって真っ赤になっていました。
c0213096_20415565.jpg
また登りたいな。

おまけ。

日曜日も最高のお天気だったので、我が家は磐梯吾妻レークラインをドライブすることにしました。
c0213096_20483746.jpg
滅多に観光っぽいことはしないのだけど、たまにはこんなドライブもいいな。あちこちのパーキングで写真を撮りながらのドライブ。小野川湖。
c0213096_20515444.jpg
小野川湖の上には檜原湖の水面。
c0213096_2053862.jpg
パッチワークのような秋の山。
c0213096_20543150.jpg
磐梯山はどこから見てもかっこいいな。
c0213096_2055593.jpg
中津川渓谷ものんびり散歩。
c0213096_2056324.jpg
川に沿って破線ルートが奥~の滝まで行けるみたいだけど、かなり厳しい感じ。ここへ来るだけでもちょとしたアドベンチャーでした。
c0213096_2057441.jpg
予想以上に美しい秋を楽しむことが出来て大満足の週末になりました。秋はどんどん山を駆け下りてきますね。次はどこで紅葉を楽しみましょうか?
c0213096_2103453.jpg
中津川橋から見た西大巓(左)と西吾妻山(右)。あっという間に真っ白になるのかな?

月末から年末にかけて、仕事の繁忙期でちょっぴりいつもより忙しくなるわたし。山や森にエネルギーをもらって元気に過ごしていきたいなと思っています。

by akko-kornblume | 2014-10-21 21:09 | 山 2014 | Comments(14)
Commented by やすよ at 2014-10-22 03:13 x
お久しぶりで~す。相棒さんの会社のEの相棒です。
山になかなか行けないので、矢車草さんのブログをいつも楽しみにしています。
お天気よくて、よかったですね。
冬には、娘を連れて、参加しようかと計画中です。
Commented by smilelife7 at 2014-10-22 06:05
初めまして。
清々しい写真と、まるで自分もその場にいる気持ちになれる文章で、まだ先になるであろう外出への想いを満たしてくれる素敵なブログに出会えたと喜んでおります。
グランデコはまだ若かりし頃、スキーで訪れた事がありますが、こんなに美しい山とは知りませんでした。素晴らしい眺めの数々に癒されました。ありがとうございました♪
Commented by woodnote2014 at 2014-10-22 19:01
予告編の写真を見て、ああ西大巓・西吾妻だぁと本編楽しみにしてました!
私が西大巓に登ったのは四月の吹雪でパウダースノーを楽しめたものの、景色がちっとも見られなかったのだもの。見られてても雪景色だしね(≧∇≦)
秋の景色も良いね、良いね。来年あたり私も秋に足を伸ばしてみたくなりました〜♪
Commented by slow-trek at 2014-10-22 22:21
矢車草さん、誤字発見しましたよ^^

西大巌 ×
西大巓 〇

これね、吾妻半周した際に東大巓を踏んだときにね
なんだこの字?って、下山後に(巓)を調べたのですよ
これって、(いただき)と同意みたいです
要はピークってことでしょうね
スキー場からの黄金色に輝く唐松林が最高に美しいですね
やっぱ玄人好みなヤブ漕ぎなんてしないで
グランデコから歩くべきだったなぁ~(涙)
Commented by ぺんぎん妻 at 2014-10-22 23:49 x
真っ青な空に秋色の風景がとてもいいですね♪
グランデコは冬にスキーしに来たことしかなかったのですが、こんなに素敵なところなんですね!
翌日の紅葉ドライブもいいなぁ。
本当に東北地方はご無沙汰してるので、行きたいと思いながらなかなか実現できません^^;
Commented by Tokky at 2014-10-23 11:53 x
矢車草様、こんにちは。
いつもながら素敵な写真と文章で、自分がそこにいる気分にさせてもらえました。
時間が出来たらこのあたりもゆっくりと回ってみたいです。

前から8枚目の写真、道の雰囲気が僕の大好きな感じです。
後ろから3枚目の沢の写真は完全にKOです(笑)
後ろから4枚目の竹久夢二風の写真は相方さんの作ですかね?
とっても素敵です。
Commented by yuko at 2014-10-24 10:30 x
こんにちは!
この辺りは全く知らない場所なんですが、磐梯山は見たー^_^、レイクラインも走ったー、ということで、きれいな紅葉を楽しませていただきました。相棒さんの素晴らしいジャンプも本当に気持ち良さそうだし、矢車草さんの後ろ姿の写真、とってもエレガントな色彩で素敵です。うっとりしました。いつも刺激をいただいています。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-24 22:05
やすよちゃん☆

こんばんは!
ご無沙汰してますー!
まずはご出産おめでとうございます(^^♪
おめでたの話を相棒に聞いた時、自分のことにように嬉しかった??
本当に良かったですね。娘ちゃんに会えるの楽しみです。
だんらんさんも冬にはやすよちゃん達来ないかな~
庭でそり遊びしたらいいのに~って言ってましたよ!

やすよちゃんにも会えるの今から楽しみにしていますね。
日にち決まったみたいですよーE君に聞いてねー!
Commented by akko-kornblume at 2014-10-24 22:25
yuukoさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^♪
yuukoさんの素晴らしい絵の数々に心を打たれました。
こちらこそありがとうとお伝えしたいです。

グランデコを滑られたことがおありなのですね!
私はスキーは苦手だし下手くそなんです(笑)
まだお出かけ出来ないyuukoさんのためにも山や自然の写真いっぱい撮って来ますね!
私もまたお邪魔させていただきます。こちらにもまた遊びにお出でくださいね。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by akko-kornblume at 2014-10-24 22:29
みっちゃん☆

こんばんは!
もう故郷に旅立った後かしらん?
そうなんだねー西大巓までスキー担いで登ったんだ。
凄いわー体力ある訳だねー!
真っ白の西大巓も見てみたい気がする。見たいだけだけどね(笑)

稜線に出てからがとーってもいい山でした!
Commented by akko-kornblume at 2014-10-24 22:35
スロトレさん☆

こんばんは!
もう大阪に帰ったんかなー?

誤字教えてくれてありがとう~(^^♪
わたし、虫眼鏡で大きくしえ見たんだけど、よく分からなかったんです。
難しい字ね。いただきで調べたら見つかりました。感謝です。

西大巓まではちっとも面白くない渋いルート。
藪漕ぎもどうかと思うけど、こちらもあんまり歩きたくない道でした。苦笑。
でも、吾妻連峰って美しいねー!東北の山、まだまだ歩きたいです。
いい週末をー!みんな待ってるね!
Commented by akko-kornblume at 2014-10-24 22:42
ぺん妻さん☆

こんばんは!
わぁ~~~ヤマレコ拝見したら、すごく長いルート歩いたのですな!
志賀高原から六合村ってどうやったら繋がるのか(笑)
でも、すっかり元気になられて、私まで嬉しいです!

スキー場から見上げたら、すぐそばに感じた西大巓までが長かったです!
というかドロドロの川だったからですけどね。
でも、なかなかいい山でした!
ドライブはたまには楽しいですねー観光気分は普段味合わないですからね。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-24 22:48
Tokkyさん☆

こんばんは!
あの緑色のジャケットの方はお知り合いだった方だったのですね。
私もまだまだ悲しみが止まりません。本当に辛いですね。
あれからまだ御嶽山を見ていないのですが、御嶽山に手を合わせたいなと思ってます。

いつも写真を褒めてくださってありがとうございます。
お天気がいいと写真を撮るのも楽しくなりますね。
相棒は最近2本のレンズを使っていて、不自由な分一生懸命撮ってるんだなって
私も思っているんです。
東北のたおやかな山にもいつかお出かけくださいね!
Commented by akko-kornblume at 2014-10-24 22:55
yukoさん☆

こんばんは!
yukoさん、私達は日光辺りを全然歩いてないんです。
奥白根も素敵でしたねーいつか登らないとです(^^♪
レークラインみたいなところは久しぶりに行きましたよー!
たまには観光も楽し??

相棒は最近まで18-270のレンズを使っていたのですが、
このところ、単焦点と70-200のレンズを交換しているみたいで
不自由なぶん、よく考えて構図を決めてるような気がします(偉そうに・・・笑)
私もyukoさんに刺激をもらってます!
そうそう、相棒もザックにカメラをくっつけるのを使ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 美味しいお土産 トラピストガレット      秋の空 限りなく美しく >>