山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 06日

嵐の前の秋桜散歩@昭和記念公園

c0213096_19105185.jpg
黄葉したハートの形の桂の葉っぱ

我が家の周りでは台風は呆気ないほどに去って行きました。それでも、昨日の日曜日は朝から晩までずーっと土砂降り。台風が関東にやってきた今日より昨日のほうが雨が降った感じ。

土曜日に食材の買い出しをして、日曜日は一歩も家から出ないと決め込んで、久しぶりにのんびり過ごした一日でした。相棒は仕事・・・私は断捨離の続きをすこしとお昼寝と。

今月はこの先の週末はずーっと予定が詰まっているので、こんな週末もたまにはね。たまにはですけどね。

土曜日は本当は山に行くつもりで準備をしていたのですが、相棒の帰りも遅かったので残念ながら山はお休み。お天気もどんよりしていたし。それでもちょっとだけ散歩に出かけることにしました。





向かった先は、昭和記念公園・・・秋桜が見頃みたいなの。
c0213096_19375498.jpg
秋の風に揺れる秋桜

それがね、爽やかな秋の散歩をイメージしていたのだけど、嵐の前だからか湿度も気温も高くて汗びっしょり。暑さに弱すぎる私はすぐに写真を撮る集中力が切れてしまいました(^-^;
c0213096_19412786.jpg
でも、秋桜はこーんなに沢山美しく咲いていたので、大満足。カメラ持った方も多数いらっしゃいました。

私達が車を止めたのは砂川口。原っぱ西の秋桜畑にも行ってみたけれど、結構歩くんです。普段山だと歩くのなんてちっとも苦にならないのに、どうもこういうところは苦手というか、ま、暑かったからなんだけれど。

なんとか原っぱ西にも行ってみたけれど、こちらはもう花も終わりかけ。砂川口のこもれびの里管理棟のほうの秋桜畑のほうが花も見頃だったし、丘になっていて写真は撮りやすいかな。
c0213096_19471933.jpg
昭和記念公園はEOS学園の撮影実習でも来たことはあるのだけど、よく見ていなかったこもれびの里を見学しましょう。
c0213096_19501042.jpg
大きな旧家を移築して展示されています。昭和30年代の武蔵野の農村風景を再現してあります。
c0213096_19515444.jpg
あんまり写真を撮りもしなかったけど(暑かったからねェ)普段しない見学なんかをするのもなかなか楽しい時間でした。
c0213096_2005364.jpg
今日の十三夜のためにお供えも飾ってありました。こもれびの里で全部収穫された野菜です。


ドイツでもErntedankfest(収穫感謝祭)と言って秋になると収穫された野菜や果物を飾ってお祝いするという習慣がありました。それはそれは美しい飾り付けで毎年楽しみにしていたっけなぁ。懐かしいなぁ??

c0213096_2095411.jpg
秋桜散歩を終えたら、相棒の新しい自転車を探しにブリジストンさんへ。いいお買い物が出来ましたよ。

今朝は新車に乗って駅まで行きたかったみたいだけど、生憎の暴風雨。試運転は明日の朝かな(^^♪

10月に入り、今年も残すところ3か月。時がたつのは本当に早いですね。今月から私の仕事も少しだけ忙しくなります。忙しさを乗り切るためにも週末は自然の中で過ごさないとね。

今週末は楽しい予定が待ってます。元気で過ごしていきたいなと思います。皆さまもどうぞ体調を崩さないで元気にお過ごしくださいね!


おまけ

カマキリ苦手な方はこの先は見ないでね。

c0213096_2038571.jpg
先日の横浜での撮影実習で見つけたカマキリ君。久しぶりにこんな立派なカマキリ君に会ったのでパチリ。子供の頃は平気で手に持っていたけど、今はどうもねェ。

by akko-kornblume | 2014-10-06 20:41 | お出かけ | Comments(10)
Commented by milk at 2014-10-06 20:48 x
わぁ~きれい!

やっぱり秋はコスモスを見たくなるわ。。

断捨離頑張ってるね、
矢車草さんの話を聞いて私もそろそろ身辺整理・
断捨離しなくっちゃ・と思ってます。

なかなか捨てられなくてね。。

台風・あまり影響なく良かったです。
Commented by cynchia at 2014-10-06 21:00
こんばんは、秋真っ盛りですね。
こちらも、夜中に通り過ぎました。
Commented by ぺん妻 at 2014-10-07 07:34 x
わぁ、昭和記念公園のコスモス、こんなに綺麗なんですねぇ!近いのに最近は園外を車で通りすぎるだけでした^^;
ハート型の落葉も可愛い♪
台風、大したことなくて良かったです。心配性の私は昨日はゴアのカッパを着込み、ヘルメットまで持参して出社しましたが、使わずにすみました^^;でも、山用品って災害時には使えますよね。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-08 18:03
milkさん☆

こんばんは!
秋はやっぱり秋桜がいいですね!
でも、この日は暑くて汗びっしょりでしたよ。
milkさん、今年の秋は満喫してますね。
東北の山の紅葉、羨ましいですー!

断捨離、頑張ってます(笑)
でも、やればやるだけまだまだいらないものがあって困っちゃいます。
だいぶすっきりしてきましたけどね。もういっぱい捨てましたよ!

台風は呆気なく過ぎ去って行きましたね。
次の台風はどうなるのやら。心配ですね。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-08 18:06
シンシアさん☆

こんばんは!
そちらもあっさり過ぎて行きましたか。良かったですね!
まだこちらは秋というには早いですが、あちこちで秋の気配がしています!
Commented by akko-kornblume at 2014-10-08 18:13
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは!
ペン妻さん達は白駒池だったのですね!
本当は我が家も北ヤツあたりをうろうろしようって計画していて、
山ごはんの準備もしていたのに・・・相棒が・・・(+_+)
行ってたら会えてたかも知れませんねー残念なり。

昭和記念公園って近いに相棒と行ったのは何年ぶりだったでしょうか(笑)
結構混んでいてビックリしましたが、コスモス綺麗でしたよ。

台風の日は私はお休みだったのだけど、相棒は山靴に山ズボンで出勤してました。
私だったら、スパッツもしちゃいますけどね。
ぺん妻さんはヘルメット持参でしたかーさすがー!
今週末の台風は勘弁してほしいですね。三連休なのにね。
Commented by tukinobo at 2014-10-09 23:27
昭和公園、昭和なわたしにぴったりな公園です。

カツラの葉っぱはハートのかたちで
かわいいから大好き。
いい感じの黄色ですね。

山歩きをはじめるまで、カツラの樹は知らなかったなぁと思う。
徳沢園の落葉するカツラの樹や、
天生湿原のカツラ門、樹の名前や葉っぱのかたち、
歩きながら、覚えたことっていっぱいあるわねぇ。

しみじみ~(^-^)
Commented by yuki8055 at 2014-10-14 10:14 x
矢車草さん、はじめまして〜。
建築日和さんに教えていただいて、少し前から訪ねていました☆
カツラの木の下、綿飴の香りがしませんでしたか〜?
以前、仙流荘側から北沢峠に入ったとき、
登山バスの運転手さんがすばらしく楽しいガイドをしてくださって、
この木がたくさんあるところでバスト止め、「窓を開けてごらんなさい」と。
そうしたら甘〜い香りが漂っていました♪ 
カツラの葉は、紅葉すると綿飴のような香りを放つそうです。
以来、山を歩いていて甘い香りがすると「あ! カツラがあるね♪」と話します。
針葉樹のシャープな香りもいいですよね〜☆ 


Commented by akko-kornblume at 2014-10-16 17:50
yakoちゃん☆

こんにちは!
すっかり秋の気配いっぱいになったね。
yakoちゃんはもう温かい準備もしたのね。

桂の葉っぱは??で可愛いよね。
黄色も優しい色だしね。

そうだね、山歩きをするまでは知らなかった樹ばっかりだった。
ま、私はいまだに樹はちっとも分からないのだけど。

秋の夜長は何をしましょうね。
今日も肌寒いくらいだよ。
yakoちゃんも風邪引かないでね。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-16 18:00
yukiさん☆

こんにちは!
コメントありがとうございます!
黄葉した桂の木の下は綿飴の香りがするんですか。
それは気が付かなかったです。
今度桂の木の傍を通ったらくんくんしてみます(^^♪
森の中を歩く楽しみがまた一つ増えました。ありがとうございます!

針葉樹の香りもいいですね。
あの香りが好きで森を彷徨うのが好きなんです。
今度からいろんな木の香りをくんくん嗅いでみようと思います♪
名前
URL
削除用パスワード


<< AUTAMN CAMP***帝...      麦工房 ラスクフランス×相棒 >>