2014年 08月 04日

星空と富士山と@大弛峠・金峰山&国師ヶ岳 2014.8.2(土)~3(日)

星空撮影の復習@大弛峠 CANON 5D MarkⅢ EF/24-105 F4L

猛暑が続いた東京を離れて山の中で涼みたいと思い計画していたいくつかの山はどうもお天気が悪かったり、山小屋のイベントがあったりして前日まで行先が決まらずにいました。本当ならば夏山縦走に向けてテント泊装備を担いで歩きたかったのだけれど、暑さにやられた二人はどこか涼しいところならば良くなって(^-^;

決まった行先は山梨県と長野県の県境にある大弛峠2365m(車で行ける日本で最高標高の峠)の大弛小屋のテント場。ここから金峰山(山梨県ではきんぷさん、長野県ではきんぽうさん)と国師ヶ岳に登ろうと計画しました。

晴れの予報を信じて疑いもしなかったのに、雨に降られ雷に追っかけられたりもしましたが、満点の星空と美しい富士山と、そして何よりも素敵な小屋との出会いに心が温かくなった2日間だったのでした。

土曜日の朝、勝沼から下道をくねくね走って大弛峠に着いたのは8時過ぎ。駐車スペースはすでにいっぱいでしたが、なんとか長野県側の路肩に車を止めることが出来ました。

山梨県側のアプローチは我が家のナビには入っていない林道でしたが、これがまた整備された美しい林道でビックリ。長野県側からは舗装されていないダートな道なので要注意。

この峠にある大弛小屋のテント場(25張り)1人600円をお支払いしてテント設営。小屋番さんに午後からは天気が崩れるから早く出発したほうがいいよと言われ、お天気悪くなるの?と半信半疑でしたが、急いで準備をして9時に大弛峠から金峰山に向けて出発しました。
奥秩父の山らしい美しい森の中に分け入る。大好きな森の香りに満ちた美しいトレイル。大弛峠からは大きく登り、朝日峠へと一旦下る。
そして再び登る。なんとなく超楽ちんコースを想像していたのだけど、そうだ、ここは稜線歩きなのだ。息をはずませながら進んで行く。
目指す金峰山のシンボル五丈岩があんなに先に見える。いやいや、甘く見ていたようだ(苦笑)

大きく下ってまた登り返し、鉄山の山頂を北側に巻いて金峰山を目指す。
石楠花があちこちに咲いていてとても綺麗だった。

金峰山の稜線に乗るとお隣の山が今にも雲に飲み込まれようとしていた。
小屋番さんが言ったとおりだ。もう少しで雨が降るかも知れない。
大弛峠からちょうど2時間で山頂に到着。少し下ったところで簡単にお昼ご飯にする。もうすぐ降り出しそうな空。

降り出す前にテント場に戻りたい。そう思って山頂でのんびりすることもせずに歩き足したのだが…。
鉄山下で写真を撮ったのが最後、雨が降り出した。もう少し待ってて欲しかったのにィ。

朝日岳の下の鞍部で雨具を着たと同時、雨足が強くなり、近くで雷鳴が響き始めた。
急な岩場でもハアハア言いながらも、普段では考えられないくらいのスピードで歩いた。
山で雷に追っかけられたのは初めてのことだもの、恐ろしくていつになく真剣なわたし(*_*;

トレイルは川のようになっているし、雨は強くなるし。一生懸命に歩きました。
でも、雨だけならまだしも、こんなに雷が鳴ってるのに山頂を目指して来る方も結構いてビックリ。
軟弱者の二人には考えられないな。

小雨になった13時過ぎ、雷様に追いつかれることなく無事に大弛峠に戻ってくることが出来ました。どうも一番酷い時に稜線にいたみたい(^^ゞ

********************************************

テントに戻って濡れた衣服を着替えてちょっぴりシエスタ。天気も回復してきたので大弛峠をはさんだ金峰山とは反対側にある夢の庭園までお散歩しに行くことにしました。

今まで見たことのないほどしっかりと整備された木道と階段(急です・笑)を登ること15分。見晴しのいい場所に出ました。
雨の中歩いた金峰山。美しい稜線。
長野県側のクライミングで有名な小川山の特徴的な姿も。お天気が良ければ南アルプスも見えるのかな?

散歩を終えた私達は早めに夕ご飯の準備をしながらお酒をちびりちびり。
今日は相棒のリクエストでグリーンカレーを作りました。
クスクスに野菜たっぷりのグリーンカレー!クスクスはご飯を炊くよりも簡単なので山向き食材だと思います。縦走中は質素な食事しかしない(持って行かない)けれど、こんな一泊のおまけにテン場まで一分の距離ならではのメニュー。

ちなみに写真のクスクスは2人分。クスクス1/2cup、塩少々に熱湯1/2cupを加えて蓋をして15分置けば出来上がりです。

食事を終えたと同時にまた雨が降り出して。楽しみにしていた星空も全く見えないし、寒くて寒くて。それでも夜中は晴れてるはずと2時に起きようとアラームをセットして、シュラフにくるまって早々に就寝したのですが・・・

お隣にテントを張っていたボーイスカウトの子供達の『星が綺麗、こんなの見たこと無いね』と話している声が聞こえたのは8時過ぎ。一眠りした私は静かにテント場を抜け出しました。
この日は三日月が輝く夜で8時の時点ではまだ月が出ていて空が明るくて。
先週の星空撮影は全く満足のいく写真が撮れなったので今回はリベンジしたいと思っていて。前回はSIGMA 20mmF1.8のレンズを使ったのだけど、今回は普段山に持って行ってる標準ズームレンズで撮ってみました。
設定を変えながら試行錯誤。満天の星空の下の静かな夜。夢中になって1時間半も撮っていました。

テントに戻ると相棒の姿が消えていて。相棒もどこかで撮っているのだろうと思って寝ていたら夢の庭園まで行って来たと。
甲府盆地が明るくて苦戦したみたいだけれど満足そう。私がどこで撮ってるか分からなかったらしくて、真っ暗な夢の庭園まで行ったのかと心配して行ってくれたのだとか。私も行きたかったけど一人じゃ怖くて行けなかったので、ずっと峠で撮ってたのでした。

寝る時間が無くなったので、2時起床を3時起床に変更。結局テントを出たのが3時半。
日の出までに国師ヶ岳に行けるかな?三脚とカメラとおやつだけ持ってダッシュ!キツイー!
朝焼けに間に合いたいと必死で普段では考えられない速さ(笑)
国師ヶ岳に着くころにはヘッドランプの明かりもいらないくらい明るくなっていましたが、なんとか間に合いました(^^♪ 見えるかな~ってドキドキしながら行ったのだけど素晴らしい富士山が待っていてくれました。
ほんの少しずつ染まって行く空。
山頂には私達以外にも4人の方がカメラを構えていました。みんな息を止めて祈るような気持ちで富士山を見つめていました。
南アルプスもだんだん染まっていきます。感動の嵐。
もっと真っ赤に染まるかなって思っていたけれど、この日はほんのり優しいピンク色に染まっただけでした。でも十分に美しい。早起きしてきて良かった!
いつまでもいつまでも眺めていたい。素晴らしい朝の始まりでした。

大弛峠に戻る途中で折角だからと北奥仙丈岳に立ち寄ることにしました。
わ~~~~~なんて素敵な眺めなんでしょう!金峰山の向こうには八ヶ岳の美しい稜線がクッキリ。
でも、私の心に1番響いたのは南アルプスまで続く青い山波。なんて、なんて美しいのでしょう。
静かな山頂は興奮に包まれました(笑) 予想もしていなかった景色との出会い。やられました。
北アルプスの稜線も美しい。今日の山頂はどこも歓喜に満ちていることでしょう。
こんな眺めだもの、ジャンプしたくなっちゃうよね(#^^#)

北奥仙丈岳からは富士山は見えないのだけれど、とーっても素晴らしい展望の山でした。素晴らしかった!
戻りながら前国師岳。
ここからの富士山もなかなか美しいです。

登りは息も絶え絶えだったけれど、下りはあっという間。もう一度夢の庭園に寄り道して帰ろう。
昨日は見ることが出来なかった南アルプスの稜線が綺麗。金峰山も朝日に照らされて輝いて見えました。

テントに戻ったのはまだ7時過ぎ。もう大満足なのだけど、一つ心残りがあって。
じゃーん、大弛小屋名物(朝)カレー!野菜たっぷりで美味しかったですよー!

カレーをお願いしたのは大弛小屋の小屋番さんとお話をしたかったことも一つの理由。なぜなら峠の公衆WCの行き届いた掃除にも大いに感銘を受けたし、小屋で集っている皆さんの和やかな雰囲気にも何故だか心を惹かれるものがあったし。

そしてテント場の受付をした時に読んでくださいねと渡されたメモをもう一度見せていただきたかったし。
『これを読んでね。そしてちゃんと守れるならどこでも好きなところにテント張っていいよ』って言われたんです。20時過ぎても煩いサイトがあったら僕に言いに来てね、僕が注意しに行くからとも。

今まで山のテン場でこんなメモを読まされたことは無かったけれど、こういう意識を持ってテント泊をさせてもらうってことは大事なことだと思うのです。特にここみたいに車ですぐ前まで来れちゃテン場ならなおさら、キャンプ場の気分で来て大騒ぎするってことも十分あり得ると思うし。

山小屋でも同じだけれど、他人に迷惑をかけないというのは大事な気をつけなければいけないことだと思う。私も反省することがいくつもあるけれど、気をつけて気持ち良く過ごせるように努力しないといけないなと思いました。
先代(義理のお父様)から引き継いで小屋をまかされている小屋番さんは、私達にカレーを準備してくださってたら(喫茶は朝8時より)トイレ掃除グッズを抱えて20分くらい留守にするよーと笑顔で去って行かれました。あのピカピカのトイレはこうした努力の賜物によるんですね。頭が下がりました。

そして、耳寄り情報!この小屋はご飯が美味しくて有名なのですって!テント泊でも夕飯を頼めるんだよと常連さんにお聞きしたので、秋になったら(涼みに来たくなったら)またお邪魔したいなと思います。美味しいご飯と聞いたら気になりますもん。
とっさに決めた週末のプランでしたが、雷に追っかけられもしたけれど、星空と富士山とそして、素敵な小屋に巡り合えてとーっても心が穏やかな晴れ晴れしい気持ちになった、そんな週末でした。紅葉の時にも来てみよう。そんな話をしながら峠をあとにしました。

今週末からは待ちに待った夏休み休暇!1年に一度の長い縦走が出来るお休み、出来れば青空の下を歩きたい。暑さに負けないでこの1週間を過ごしていきましょう(^^♪

by akko-kornblume | 2014-08-04 22:21 | 山 2014 | Comments(29)
Commented by まつおの母 at 2014-08-05 00:08 x
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

またまた素敵な場所見つけちゃいましたね♪2300を越すのに車で行けるとは〜!!凄い!!これはいつか絶対に行きたいです…足の具合の余り良くない母を夏に連れて行ってあげたいな…なんて思いました。

小屋番さんの心掛けも素晴らしいですね!マナーの悪いうるさいヤマノボラーは本当に迷惑です(/ _ ; )オートキャンプ場でも一晩中騒ぐキャンパーをなんで管理人は何も言わないんだ!!って事もあったし…でもこんな風に頑張って管理されてる方もいらっしゃるのですね…しかもご飯が美味しいとは(*^^*)

すんばらしい…これは絶対に行かなくては!!
Commented by Tokky at 2014-08-05 13:24 x
矢車草様、こんにちは。
またまた美しい写真が沢山ですね。ピンクに染まる山も、青い山も素晴らしく美しいです。僕は青い南アが一番好きです!
小屋番さん交代したのですか!先代は大変厳しい人でしたね。
13年位前に行った時、代表一人が受付に行ったら「全員来て下さい」と言われ揃っていくと写真のメモと同じような内容でも厳しい言葉で書いてある紙を指差ししつつ一つ一つ説明して下さって全員堅く守るようにと念を押されました。中でもゴミには厳しく
「炊事場では野菜の一片(いっぺん)米一粒(こめいちりゅう)たりとも流さぬよう充分注意されたし!」
と、仰るのが印象強くその後初心者とテン泊する時に真似して言ってました(笑)当時公衆トイレは行政の管理らしく男子でも使用に躊躇するほど汚くて同行の女子が有料でいいからと小屋のトイレを使わせてほしいと言ったら「そうじゃなくてですね、テント泊で山に来るということは・・・・」と、長々とテン泊の心得を説明され、もらしそうになって公衆トイレに走ったという笑い話もありました。でも全てが自然を守るために最低限必要なことで大切なことであり、利用者に厳しく接することで学ばせてくれていたのだと思います。
Commented by cyu2 at 2014-08-05 16:28 x
こんにちは~
こっちだったんですね!北奥いいな♪私まだ未踏なんです~
小屋番さん、引き継がれたのですね。先日お見かけしたときに若い?
と思ったので(笑)
以前の小屋番のおじさまにすごく優しくして頂いたの、今でも忘れません。
初めてのテント泊縦走で頼りなかったんでしょうね、ザックの背負い方まで教えてくれたり装備を直してくれたり。
親切にしてもらって安心できたのが思い出されます。
星空きれいですね!!やっぱり青がきれいなんですよね~矢車草さんのは。
腕だわw

Commented by pallet-sorairo at 2014-08-05 18:05
ひとりでどこかへ行くときは、必ず行先はっきりさせましょう!
カズさん、すんごく心配だったんだわ…
って、どこかの口うるさいおばさんだこりゃ。
でも、素敵な星空写真撮れたからいいか♪
朝の富士山もほんとにきれいねぇ。
Commented by がちゃぴん at 2014-08-05 18:50 x
綺麗な星空の写真に見とれてしまいました
「よほど明るいレンズを使ってるのかな」と思いながら読むと、普段使いの望遠ですか!(もちろん、普段使いのものも素晴らしいのでしょうけど)
私ももっともっと勉強しなくては(>人<;)
レベルは違いすぎますが、いつも刺激を受けています
ありがとうございます♪( ´▽`)
Commented by テツ at 2014-08-05 21:43 x
こんばんは
大弛小屋、素敵ですよね。登山ではなく、例によって自転車で行きました(笑 今度は泊まってみたいし、テン泊もしてみたいなぁ。

星空も朝焼けの富士も素敵です。下界に下りたくなかったのでありません?
夏休みのレポも楽しみにしています♪
Commented by yamausagi-sa at 2014-08-05 22:55
うわ〜、綺麗な星空 v(*^o^)v
雷に追いかけられた日の夜に、こんなに素敵な星空を見れるなんて・・・
脅かしてごめんね! て山神様があやまってるのかしら
翌朝も美しかったね。こんな色合いの富士山、なかなか見れないんじゃないかしら!
今回の行き先変更、大正解だったね。

cyu2さんに大弛峠までバスで行けるのを教えてもらったから行こうと思ってたけど、
これは泊まりで行かないと勿体ないね。
Commented by ぺんぎん妻 at 2014-08-06 08:13 x
大弛でしたか。私もここ大好きです!一昨年の秋に西沢渓谷起点で周回したときに泊まって、すっかりファンになりました♪牛鍋で最高に美味しかったです!周回の際は北奥仙丈岳の山頂標識の裏側からバリルートに入っていくのですが、藪やぶのため、ずっと貸し切りでした^^;
それにしても夜の星空すっごく綺麗ですねぇ。こんなに素敵に撮れるなんて凄いです!
Commented by みちほ at 2014-08-06 13:50 x
こんにちは~
私も星狙いで白馬にデジイチ持って行ったのですが・・・
当日雨(涙) どうするとあんなにきれいな青い空と星が撮れるのですか??
ここは日帰りで行ったことあるけど、泊で行くのもいいですね!!
Commented by tukinobo at 2014-08-06 17:38
絵本の世界みたいね、
こんな星空を、写してみたいと、みな思うよね。
日本じゃないみたい。
うらやまし~(^-^)
刺激になるわ~。
Commented by akko-kornblume at 2014-08-06 18:03
まつおの母さん☆

こんにちは!
そうなの、ホントにいいところをまた見つけてしまいました!
初めにテント泊の心得をみせられた時、ウオーってって思ったよ。
そして公衆WCの綺麗さ(水洗ではない)に感激して、絶対にいいって思ったの。
お母さんと夢の庭園を歩くのもいいと思うし、国師ヶ岳までは
安心して歩けますよ。

そうだね、去年ゆかりちゃん達はテン泊で嫌な目にあったもんね。
迷惑かけないようにするって大事なことよね。
機会があったら是非行ってみてください。私もまた行きたいな。
そうそう、ご飯が美味しいらしいっていうのも気になるよね(笑)

夏山バッタリがあったらホント嬉しいね~と相棒も楽しみにしてます。
お天気早く回復して欲しいね!
Commented by akko-kornblume at 2014-08-06 18:08
Tokkyさん☆

こんにちは!
Tokkyさんは先代を御存知だったのですね。
その時は厳しいって思っても、後になって心に残るってことありますね。
テント泊の心得、私も今回改めて考えさせられましたもん。
今の小屋番さんは見るからにお優しそうな方でしたよ!
なんかほんわかしてしまいました。

青い南アが好きですか?私も同じです(笑)
もうあまりにも綺麗で富士山を忘れたくらい。
国師の山頂まで1時間だし、また絶景を拝みに行きたいなって思います。
Commented by akko-kornblume at 2014-08-06 18:33
cyu2さん☆

こんにちは!
一日目の金峰は雷雨で泣かされたけれど、翌日はとってもいい朝でした。
北奥は行くつもりはなかったのだけど、すぐだからって行ってみたの。
まぁ、とーってもいい眺めで感激でした。
金峰は混んでるけど、こちら側は静かなのもいいです。

cyu2さんの奥秩父縦走覚えてますよ。
小屋番さんが待っててくれたのよね。
それにしてもデカザックでcyu2さんもたけさんもここを歩いたんだな~って
妙に感慨深く思い出してました。渋くていいね。

星空撮影、なんとなく分かってきました(笑)
今回はRAWを現像したので少しましに見えるのかも。
台風の行方が気になりますね。どうなるかー夏山!
Commented by slow-trek at 2014-08-06 19:59
送って頂いた富士山のお土産画像も素晴らしかったけれど
星空が!!
こりゃ、きっと中西先生も草葉の陰から(おいおい^^;)
じゃなくって、教えた甲斐があったと喜んでらっしゃるでしょね
こんなの見上げて木道でごろんしたら、翌朝はゾンビ確定ですはい。
テン場の注意書き、これいいですね、簡潔にして充分、素晴らしい
居心地良さそうなテン場に富士山と稜線の展望、いいなぁ
涼みに行きたいなぁ。星空撮影教えて下さいよぅ^^
Commented by げんさん at 2014-08-07 08:05 x
こんにちは。
あいかわらず相棒さんやさしいですねー (^^)

日曜日の朝、同じ雲の茜を夜叉神峠から見ていました。
富士山もこんなに綺麗だったんですね。
癒されます~
Commented by akko-kornblume at 2014-08-07 21:42
palletさん☆

こんばんは!
あのね、一応峠で撮るよって言ったのですけど相棒は夢の中だったのかも(笑)
峠も探してくれたみたいなんですけど見つけられなかったみたい。
でも、ちゃんと行先をしっかり言わなきゃダメですね(^-^;
夢の庭園に一人で行くのは相棒でも怖かっただろうって思います。

雷に追っかけられたのには参りましたが、富士山&星空も綺麗で良かったです。
Commented by akko-kornblume at 2014-08-07 21:56
がちゃぴんさん☆

こんばんは!
今までF1,8のレンズで撮ってたんだけど、なかなかうまく行かなくて。
ま、設定とかも今まで不安があったのでそれもあるかなと思うのだけど。
標準レンズでも十分撮れましたね、自分でもビックリです。
がちゃぴんさんも新しいカメラを使いこなせるように頑張ってね!
色々分かると楽しくなってきますよ!
Commented by akko-kornblume at 2014-08-07 21:59
テツさん☆

こんばんは!
テツさん、自転車で大弛峠に行かれたのねーすごいですー!
この前会った自転車の方達は今までで一番キツカッタって言ってましたよ(^^♪
そうですね、次回は是非テン泊して星空も富士山も楽しんでくださいね!
小仏が込まなかったら、もっとゆっくり涼んでいたかったです。また行きたいな。
Commented by akko-kornblume at 2014-08-07 22:24
山うさぎさん☆

こんばんは!
雷に追っかけられた時はホント怖くて必死でしたよ!
天気予報ではいい感じだったのだけど、小屋番さんによれば毎日午後は崩れやすいんですって。
山の天気は変わりやすいんですね。
でも、夜は雨が降っていたから星空もダメかなーって思ってたのに
綺麗な星空が見れて嬉しかったです!
山うさぎさんのカメラでも星空撮れるからいつか一緒にチャレンジしましょうね!

そうそう、ここまで来たら小屋に泊まってみてくださいね!
私もいつか美味しいご飯を食べてみたいなぁ。
富士山も見れるし、是非いつか!
Commented by akko-kornblume at 2014-08-07 22:40
ぺん妻さん☆

こんばんは!
ペン妻さん、もうすっかり歩けるようになったのですね。
栂池から歩いたのですねーそして美味しそうな白馬のお宿?どこかしらん?

大弛峠まで・・・西沢渓谷から歩いたのですねー!さすがー!
やっぱりいい小屋だと思いましたか?なんか嬉しいです。
ぺん妻さんもテントは担げなくても夏山楽しめそうですね。
お仕事も普通通りになったって書いてあったけれど、無理しないでくださいね!
いい夏休みをお過ごしくださいね。
Commented by akko-kornblume at 2014-08-07 22:53
みちほさん☆

こんばんは!
みちほさん、北海道の山に行かれてたのですね!
お花がもの凄くてビックリしました。私もいつか行きたいんです。いいなぁ。
そんなチャンスがあったら相談にのってくださいね!

大弛峠は日帰りの方が多いけれど、手軽に行けるからこそのんびり泊まるのもいいと思います。
ここだと三脚も持って行けるから星空撮影の練習にいいかもです。
この季節は暑くも寒くもないので落ち着いて撮れますしね。
Commented by akko-kornblume at 2014-08-07 22:56
yakoちゃん☆

こんばんは!
こんな星空を見たら撮ってみたいって思うよね。
スロトレさんも白馬に合わせてデジイチ買ったのよん。
今のデジイチは設定だけちゃんとすれば、上手に星空撮れますよ!
yakoちゃんも新しいカメラお探しなら是非(^^♪
今年は星空撮影するのも一つの目標だったの。
まずは初めの一歩です!
Commented by akko-kornblume at 2014-08-07 23:01
スロトレさん☆

こんばんは!
お土産はスマホで撮ったのだからなんだか暗かったでしょう(^^ゞ
星空!今回はだいぶましに撮れました。中西先生にお礼言わなきゃね。
あ、でもスロトレさんはまたこんな星空見たら再び・・・ですもんね。
でも、いつか機会があったら一緒にまた撮りましょうね。
それまでにもう少し修行しておかなくっちゃ。

注意書き、いいでしょう!
なんかほんわかした小屋番さんでいい小屋なんだなって分かりました。
ここ、いいですよー!星空見ながら木道でごろんとできますよ(笑)
Commented by akko-kornblume at 2014-08-07 23:22
げんさん☆

こんばんは!
そうですかー(笑) 峠で私を見つけられなかったんですってー(^^ゞ
お互い星空に見惚れてただけです。幸せな時間でした。

げんさん、日帰りで薬師まで行かれたのですね。
ブログ読みましたよ!近いうちにまた飲みましょうね!
富士山綺麗でしたね。いい一日の始まりでした。

げんさんもいい夏休みでありますように。
Commented by yumesaki_annai at 2014-08-08 08:11
おはようございます~

国師ケ岳山頂で朝焼けを隣で撮ってた富士山大好きです
嬉しいコメントいただき有難うございます~
ブログ拝見しましたが色んな山に行って羨ましいです~若さが!
富士山が見える楽に登れる山か・・・車から降りたら撮影出来る所
を専門に徘徊していますが北アルプスにも行きたいですね
また、何処かの山頂で朝焼けを撮りましょう~
Commented by ぽっちゃん at 2014-08-10 06:41 x
国師ヶ岳の三座は行ったこと在りますが、金峰は旦那と長男くんだけです。また行ってみたいです。
Commented by akko-kornblume at 2014-08-10 17:27
yumesakiさん☆

こんにちは♪
先日はちょっとしたお喋りでしたが、
心が温かくなりました(^-^)/
富士山をあちらこちらで撮影して
いらっしゃっるんですね!
山歩きをしていて富士山が見えると
やっぱり嬉しくなります♪

また、どこかでお会い出来たら嬉しいですね♪
blogにもお邪魔させていただきますね♪
Commented by akko-kornblume at 2014-08-10 18:06
ぽっちゃんさん☆

こんにちは!
金峰山へは富士見平からのほうが魅力的なコースですけど、
こちらもお手軽でなかなかいいですよ!
Commented by TOMO at 2015-08-05 12:44 x
はじめまして(^-^)
金峰山の御来光に興味があって調べていたところ、辿り着きました!

お訊ねしたいのですが、大弛峠から各山の御来光を観るため、夜中に山へ入る人って多いのでしょうか?

どれも素敵な写真ばかりで、気持ちが高まります!!

<< 汗っかきの塩分チャージ      花と星空のしろうま散歩@白馬栂... >>