山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 17日

男の隠れ家 夏、山へ2014 & ヒュッテ vol.12

男の隠れ家 夏、山へ2014 & ヒュッテ vol.12_c0213096_21445047.jpg
眺めているだけでも楽しい最近買った山の本。

なんだかこのところお天気悪い週末が多いような気がします。テントも5月の雲取山に担いだっきりだし。こんな調子で夏山到来・・・ですが、楽しみにしていた海の日連休もお天気良さげなのは北海道と九州のみ。どうしたもんかなぁ。

どうしても山に行かねばならないって、強迫観念にかられている訳でも無いので、他の案を考えればいいんだろうけれど、普段山のことしか考えてないので他に楽しいことがすぐに思い浮かばないというのが本当のところ。思いつくとすれば、美味しいものを食べたいとか温泉でゆっくりしたいとか(笑)

そんな時は山の本でも眺めてみよう。

たぶん、毎年この時期に買っている男の隠れ家の人気特集「山」シリーズの保存版。夏、山へ。2014

山の専門書ではない雑誌の山シリーズは視点も面白い。文章も素敵だし、温泉の情報も満載なのが嬉しい。コースのこととか詳しく書いてはない箇所もあるけれどね。歩いてみたいところやもう一回言歩きたいところが満載。




巻頭コラム 今夏、再び山へ。

■ 第1特集 夏、山へ。2014
 1章 週末、憧れの名峰に登る
遠くからでも捉えられる象徴的なフォルムを目指して 槍ヶ岳
八ヶ岳連峰の南と北の山容を味わう 天狗岳
高山の可憐な花を楽しみ、ガレ場に本格登山の気分を味わう 乗鞍岳
涸沢カールの景色を堪能し、疲れを白濁の湯で癒す 上高地・涸沢
変化に富んだ風景と東北最高所のにごり湯を愉しむ 八幡平

 2章 夏、日帰り登山のススメ
富士の姿を求めて 三方分山
名瀑に出会う 棒ノ折山
亜高山の湿原 沼ッ原湿原
可憐な花を愛でる 平標山

 3章 ロープウェイで行く夏山
眼下には雲上の世界が広がる 御岳
日本三大岩場の急峻 谷川岳
美しき大雪山の最高峰 旭岳
15分で2000mまで 日光白根山
中央アルプスの主峰 木曽駒ヶ岳
『万葉集』にも詠われた 安達太良山

■ 第2特集 
歩いてしか行けない温泉
本沢温泉
祖母谷温泉
赤湯温泉 山口館
三斗小屋温泉 大黒屋
くろがね小屋/阿曽原温泉/元湯山荘
夏沢鉱泉/手白澤温泉/渋沢温泉小屋
黒薙温泉/北温泉旅館/法華院温泉

■ 第3特集 
絶景を望む温泉宿
中ノ湯温泉旅館
槍見の湯 槍見館
法師温泉 長寿館
熊の湯温泉旅館


ヒュッテも眺めてるだけでも幸せになれる本。最近は山の服も全く買わないけれどね(*_*; こちらに出ている美味しそうなお店情報には釘づけ。山に行って帰ってくるだけじゃなくて、その土地の美味しいものを食べたり、お洒落なお店を覗いたり、旬な果物や野菜を買ったり。そういう楽しみも大事にしたい。


この連休は相棒の夏休みを一日プラスして3泊4日のお休みの我が家。夏山気分は味わえないかも知れないけれど、山の空気を体にいっぱい吸い込んでこようと思います。どんなお休みになるかしら?また水滴の写真ばっかりだったりして((+_+)) ま、それもありかな(苦笑)

皆さまもどうぞ梅雨なんかに負けず、笑顔いっぱいのお休みをお過ごしくださいね(^^♪

by akko-kornblume | 2014-07-17 22:26 | 山の道具


<< 常温保存可能なカマンベールチーズ      カキ氷ハイク@小仏城山~高尾山... >>