山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 23日

南沢あじさい山とZiZi

c0213096_16193953.jpg
この週末は本当はお花の山に連れてってーっと相棒にお願いしていましたが、相棒が仕事から帰宅したのは午前2時近く・・・。さすがにこれではどうしても花の山に行きたいとは言えません。

お天気もはっきりしないことだし、気になっていたもう一つの場所東京都五日市にある『南沢あじさい山』にお散歩に出かけることにしました。

南沢あじさい山というのは、あきる野市深沢にある南沢さん家のあじさい山のこと。南沢さんがこつこつと植えた紫陽花10000本が咲く素晴らしいところでした。





c0213096_1639204.jpg
好きな花はいっぱいあるけれど、紫陽花の花はその中でも大好きな花ベスト10に入る花。

この季節はドライブしていても、あちこちの庭先で咲く紫陽花がとっても楽しみな私達。『あじさい山』に行こうと相棒を誘うとすぐにOKが出ました(#^.^#)
c0213096_164288.jpg
私はいつもチェックしているこちらの情報でこの場所のことを知りました。
c0213096_16445251.jpg
若干時期は早めだったかな。でも、今まで見たことのない紫陽花が咲き乱れている風景は素晴らしかったぁ。
c0213096_16453462.jpg
最近見かけるようになった白というか緑色に近い紫陽花もなかなか素敵。
c0213096_1647760.jpg
我が家は車でここまで来ましたが、多くの方達はJR五日市駅から歩いて来られていたようでした。
c0213096_16542144.jpg
この日は相当蒸し暑い日で思いのほか晴れ間もあり、太陽が出てくるとクラクラ(*_*;
c0213096_16572821.jpg
斜面いっぱいに紫陽花を植えた南沢さんという方はどんな方なのでしょう。気になります(笑)
c0213096_16591572.jpg
あじさい山を通り抜けて瀬音の湯まで行けるみたいだから、あじさい山を見て、温泉に入って帰るというのも素敵なハイキングになりそうです。
c0213096_1704896.jpg
今年初、蚊にも刺されたし、汗が止まらなくなってきたので退散することに。

そうそう、このあじさい山に来る途中からあちらこちらで道案内をしてくれていた木のお人形がこの山の中にもあってね。
c0213096_1794924.jpg
この写真を撮っていたら、案内ボランティアのあばあちゃんにこのお人形はじいーじと言って、近くに住む造形作家の友永詔三(ともながあきみつ)さんが作ったものだとのこと。
c0213096_17153218.jpg
小さな美術館があるから、帰りに寄っていきなさいとお勧めしてもらいました。時間もあるし、せっかくだから寄り道していくことにしました。

来た道を戻り、山の奥に少し入ったところにその美術館はありました。
c0213096_17231217.jpg
深沢小さな美術館。緑がとっても美しいエントランスに心が高まります。
c0213096_17255424.jpg
あら、なんて素敵なところなの!山の中にこんな素敵な美術館があるなんてビックリです。
c0213096_1727424.jpg
友永詔三さんってどんな方かと言うと、NHK連続人形劇『プリンプリン物語』の人形美術を担当された方というのが一番分かりやすいかな。

1984年にこの場所に古民家を購入して、ご自分でコツコツアトリエ兼住まいに改築し、2003年に8年かけてこの「深沢小さな美術館」が完成したのだとか。

ワクワクしながら、木の扉から中に入って行くと、心地よい風が吹き抜ける小さなスペースにプリンプリン物語で使用された人形が飾られていたり、その他にも美しい、ユーモラスな彫刻が飾られていました。中は撮影禁止です。
c0213096_1733879.jpg
案内係の友永氏の奥さまが喫茶室は撮っていいわよと。全部手作りの窓や家具、そしてお庭も愛情いっぱい、こだわりいっぱい。
c0213096_17381195.jpg
窓の外に植わっている紅葉も全部あとから植えたものなのだとか。

相棒が紅葉の頃も美しいだろうな~また来ようよと。
c0213096_17415730.jpg
ゆったりと時間が流れる素敵な場所でした。

そうそう、あじさい山のおばあちゃんがじぃ~じって教えてくれた木の人形は正しくはZiZi(ジィージィー)でした。
c0213096_17483982.jpg


帰りがけにまたまた寄り道。大きな樫の木があるというので見に行くことに。
c0213096_17493743.jpg
山抱きの大樫。ちょっぴり急な斜面を登ること5分。
c0213096_17541992.jpg
樹齢300年の大きな樫の木は杉の植林の中の大きな岩の上にどっしりと鎮座していました。大きすぎて私のレンズでは入りきれない。
c0213096_17563241.jpg
木の周りに柵がしてあるので近くに寄ることは出来ないのだけど、幹の周りも相当太い。静かに佇むその姿は威厳があり、圧倒されました。来て良かった。
c0213096_1802838.jpg
遠くに出かけなくても、東京にもまだまだこんなに緑が豊かで、心地よい風の吹くところがあるんだなぁと改めて実感。こんなのんびりした時間もたまにはいいものです。

おまけ

日曜日は今、受講しているEOS学園のデジタルプリントゼミの撮影実習で昭和記念公園に行って来ました。朝方、雨音で目が覚めるほどの土砂降りの雨が降っていて、さすがにテンションダウン。
c0213096_1882711.jpg
ゴアの雨具にゴアの帽子と山道具をザックにいれて昭和記念公園へ。実習の前半は雨が降っていましたが、まぁ、なんとか撮影できるくらいだったけれど、後半はバケツをひっくりかえしたような土砂降りの雨で、さすがに軒下で雨宿り・・・になりました。
c0213096_1884936.jpg
授業では撮ったRAW画像を細かく調整しながら同じ画像を何枚もプリントをしていく作業を永遠とするのだけど、この画像もたぶん、もう少しマシな画になるはず(笑) 

今朝のニュースで本格的な梅雨はこれからだと言っていて、もう十分に雨は降ったんじゃないかって思う私なのだけど(^-^; 今週末は山歩きをしたい、どこに行こうかと朝から二人の話題はこればかり。相棒は明日から金曜日まで出張だって、寂しいのぅ(T_T) 体調崩さないで元気でこぴっと頑張って行こうと思います。花子とアンにすっかりハマってるわたしです♪

南沢あじさい山は今週末はもっと沢山の紫陽花が咲くことと思います。時間のある方は是非!

by akko-kornblume | 2014-06-23 18:31 | お出かけ | Comments(20)
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-06-23 20:07
矢車草さん、こんばんは!
あじさい、私も好きです。
あじさい1万本はすごいですね。
こつこつ植えるにしても、かなり根気がいりますよ。
美術館もステキな雰囲気が漂っていて行ってみたくなりました。
ステキなあじさい写真をありがとうございます。
Commented by milk at 2014-06-23 21:19 x
見事なアジサイ園ですねー
南沢という場所かと思ってました・
それが南大沢に見えて・・こんなところあるんだ・・なんて感心してたら(笑)

ZiZi・なんともほほえましくなりますわ。。
作れそうな(勿論作れませんが)素朴さが
もう最高です・。

矢車草さん・色々探すのがお上手ですね。。

相変わらず写真が素敵!
晴れでも雨でも全部いいわ。。
Commented by cyu2 at 2014-06-24 07:11 x
矢車草さん、おはよ〜
おぉ、いいですね、ここ。紫陽花スゴイ!
空いてるし穴場ですね。
それに素敵なオブジェや美術館まで。こういうの大好き♪良いとこ見つけましたね。
そして写真がどれもこれもホント素晴らしい。
こんな写真が撮れたら気持ちいいでしょうねぇ〜。朝から爽やか気分になりましたよ(^ ^)
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-24 10:14
素敵なお庭ね。
矢車草さんにこんなふうに撮ってもらえて、なお素敵に見えるんだと思います。
美術館の窓枠、ちょっとガウディっぽい。
そして、窓辺に置かれた尾の長い鳥のオブジェがさり気なくて素敵。
小さな美術館も大きな樫の木も…これは一度行ってみねば。
Commented by yama-nobori at 2014-06-24 14:23
矢車草さんこんにちは!
『南沢あじさい山』素晴らしいですね(^^)
またしても近くなのに知らない場所でした。いつも素晴らしい情報をありがとうございます!早速、近いうちに出かけてみようと思います!

そうそう、私は先週こちらのブログを見させて頂いて以来、ずっと憧れていたヒメサユリにやっと会うことが出来ました。ものすごく可愛らしい姫達でした(*^^*)

私のブログにも遊びに来てやって下さいね~!


ゆたか
Commented by ぺん妻 at 2014-06-24 18:44 x
ずっと東京に住んでいるのに、南沢あじさい園なんて全然知りませんでした^^;
紫陽花観に行ったことは鎌倉の明月院に行ったくらいしかありません。
南沢あじさい園の紫陽花のお写真、しっとりしてとても素敵です♪
花子とアン、私もハマってます!今まで朝ドラは通勤時間帯なので見れなかったのですが、入院中に見始めたらハマっちゃって、今はフルタイム復活したのですが、録画して見てます^^;
Commented by まつおの母 at 2014-06-24 20:04 x
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

じーじにプリンプリン←ストーリー覚えて無いのに何故か人形が大好きでした!なんかいいです、ツボです♪これは一度は行ってみたいです〜!素敵な場所ですね。

ZiZiはうちのじーじに似てるので私もじーじって覚えちゃうかも知れません(≧∇≦)

紫陽花も優しい色合いで、あの色大好きです(*^^*)なんだか明日は紫陽花見に行きたいな〜なんて思ってしまいました♪
Commented by Tokky at 2014-06-25 13:04 x
矢車草様、こんにちは。
素敵なところですね。紫陽花、美術館、樫の木、全部見に行きたいけど東京は遠すぎる・・・
僕はプリンプリン物語を御幼少のころにライブで見ている世代で放送時間になるとTVにかじりついていました(笑)
キャラでは特に「火星人」が大好きです!(二番目は「ルチ将軍」ですが、このころ小学校に一人は「火星人」と「ルチ将軍」というあだ名をつけられた生徒がいたらしいです)
Commented by akko-kornblume at 2014-06-25 17:23
ganbaru-hirotanさん☆

こんにちは!
なにも無かった斜面に紫陽花10000万本を植えるって
考えただけでも大変だっただろうなって思いますよね。
素晴らしいな~って思いました。
小さな美術館もとっても素敵な空間で風が心地よくて♪
紫陽花は色々撮ってみましたが、なかなか難しかったです。
こんな写真ですが、楽しでいただけて嬉しいです。
Commented by akko-kornblume at 2014-06-25 17:27
milkさん☆

こんにちは!
鎌倉紫陽花、ご一緒出来なくて残念でした(T_T)
また誘ってくださいね♪
ここの紫陽花もなかなか素敵でしょ!
私も初めは南沢って地名かと思いました(笑) 南沢さん家とはね。

ZiZiが五日市から導いてくれるんです。
素朴で可愛いですよね。私にも作れそうだけど、きっと無理なのでしょうね。

鎌倉レポ楽しみにしてます。
そして明日は最終回!どうなるのかな~楽しみです(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2014-06-25 17:35
cyu2さん☆

こんにちは!
このあじさい山、なかなかいいでしょう。
山猫亭の情報はホントためになってます!
まだまだ知らないところがいっぱいあるのですね~(^^)

五日市から美術館に行って、大樫からは山道を歩いてあじさい山に行けるので、
そこから瀬音の湯っていうのもいいなって思いましたよ!
美術館も可愛くていい空間でした。

紫陽花の写真って思っていたよりも難しかったです。
でもcyu2さんに爽やかな気持ちになったと言われると
お世辞でも嬉しいです(#^.^#)
なんだか不安定なお天気が続きますね。週末どうなのぉ~?
Commented by akko-kornblume at 2014-06-25 17:38
palletさん☆

こんにちは!
小さな美術館でね、相棒とここはpalletさんが好きそうなところだねって話してたの。
私はあんまり写真を撮らなかったのだけど、palletさんなら
もっと素敵なシーンを切り取ってくれるのじゃないかなって思いました。
是非時間がある時にお出かけくださいませね。
色んな可愛いオブジェがあるからそれを探すと楽しいかもです!
Commented by akko-kornblume at 2014-06-25 17:43
ゆたかさん☆

こんにちは!
あじさい山…私は聞いたことも無かった場所でしたが、
結構観光に来てる方がいたのでビックリしました。
あきる野市でなにかパンフレットでもあるのかな。
写真を撮るのも楽しい場所なので是非一度ね。
蚊に刺されないように虫よけお忘れなくね。

ブログ見せてもらいましたよ!
ヒメちゃん、私も会いに行きたいなって思ってるのだけど、
去年のところはハードコースだったから迷い中(笑)
私もヒメに会いにいきたいです。
Commented by akko-kornblume at 2014-06-25 17:50
ぺん妻さん☆

こんにちは!
ヤマレコ拝見しましたよっ!
ぺん妻さんの笑顔を見たら、私まで嬉しくなってしまいました。
少しずつでも回復に向かっているようで良かったです。
でも、無理は禁物ですよ、大きな手術をしたのですからね(^^♪
湯の丸辺りも歩きたいなって思いながら、なかなかチャンスがないの。
お花を愛でながら歩くのもいいですよね。

あじさい山…私も全く知らないところでした。
まだまだ色んな知らないところがあるんですね!

花子とアン…今週はまたドキドキさせられちゃいますね。
お仕事フルに戻ったのですね、無理しないでのんびりね(#^.^#)
Commented by akko-kornblume at 2014-06-25 17:54
まつおの母さん☆

こんにちは!
プリンプリン…私もちゃんと見ていた訳ではないので話は覚えてなくて。
相棒のほうが懐かしがってて、話も覚えてたの。
人形たちは一見の価値ありだし、いいところでしたよー!
じーじも可愛いし、ほのぼのしちゃいました。
冬もやってたら駒の忘年会の時のハイキングでもいいかもね。
ってだいぶ先の話だけどねー(^^ゞ
紫陽花、見に行けたかな?お仕事忙しそうだけど頑張ってね!
Commented by akko-kornblume at 2014-06-25 18:08
Tokkyさん☆

こんにちは!
Tokkyさんはプリンプリン物語を見ていた世代なのですね。
相棒も人形を見たら、懐かしがってました。
ルチ将軍は最後に頭が取れたとかなんとか言ってました。
子供の頃の記憶って面白いですね。
きっと見ると懐かしさがこみあげてくるんじゃないかしらん。
火星人とかルチ将軍ってあだ名かね、なんかあだ名って言うのもも懐かしいですね。

確かにね、東京は遠いですよね。
それにここは都心からも遠いです(笑)
Commented by kazematikado at 2014-06-26 00:52
あっちゃん、こんばんは(*^_^*)
素敵な尾瀬沼の朝のお写真をうっとりしながら拝見しました。
わたしも沼尻のあの湿原は大好き、尾瀬通いしていた頃は、何時間もぼんやりしていたことあったなぁ。
まるで小さな棚田のように池塘が重なって、ナッデックボへ向かう木道が真っ直ぐに続き…
沼が時おり白く光って、トンボたちがのんびり飛んでいて素敵でした。
そして、沼尻の桟橋が大好きだったよ。やっぱり似てるね♪わたしたちって(^^)

そして、この紫陽花山と小さな美術館、おまけに山抱きの大樫
ツボ三連発~!!(笑)好き好き、こういうの(笑)

早速、探しに行きたくなりました。近いうちに行ってきますね。
とびきり、美味しそうな情報、ありがとう(^^)v

それにしても写真が素敵!!ボケ味の紫陽花がみんな好き。
そして、水色の窓枠の窓、入り口の扉とお庭、おとぎの国みたい。
山抱きの大樫は、巨樹の魅力を素晴らしく切り取ってるね。
長くなりました。今週末、遠出できると良いね(^^)v
わたしもいい報告出来たらいいなぁ(^^)
Commented by akko-kornblume at 2014-07-01 11:42
sizukuお姉ちゃま頬¥四

こんにちは!
今回も尾瀬沼はとっても良かったです。沼尻の風景、私も大好きです。
あそこでぼーっとしたら素敵だろうなぁって思う。
私達って似てるもんね(*^^*) しーちゃんが好きなところ、私もいつも好きだもん。

あじさい山、個人のお山なんだけど、しーちゃんならすぐにお友達になりそう!
山抱きの大樫・・・どうしてあんなところにあんなに大きな樹がってビックリだったでしょう。
小さな美術館も素敵な風が吹いてるところだから是非いつかね!
きっとしーちゃんがもっと素敵に切り取ると思うよ。
私はこの時は撮っていいかどうかと思ってあんまり撮らなかったの。
是非お出かけくださいね!
Commented by makki at 2014-07-07 09:16 x
はじめまして。
ほんの何日か前にあじさい山を知り、行ってきました。
行った日は雨で、紫陽花に似合ってて良かったですが、晴れの日も綺麗ですねー!
写真もとってもきれい。
私のあじさい山のブログ記事からリンクを貼らせていただきましたが良かったでしょうか?
山の記事も楽しみにしてます♪
Commented by kiyora at 2014-07-22 06:10 x
初めまして、ずっと「野と山と」をお気に入りに入れて拝見させていただいておりました。美しい写真(私もほんの少しだけ写真やっています)
blog仲間からこのblog素敵だよって、、、いつも見ている隠れファンが何人もいます!
山の写真とステキな仲間たち。
みているこちらも、沢山のきれいな空気や思い出をもらったような、すがすがしさ。
お花は本当に美しく撮られていて花丸です。
お弁当箱がたまたま一緒でした。
背中を押されるように、夫のお弁当も作り始めました。
これからも、お友達と楽しみに読ませて下さいね。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新しい登山靴  TECNICA...      丸鍋再発売です! >>