山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 12日

UVカットリップクリーム

UVカットリップクリーム_c0213096_1958294.jpg
私にとって一番大事な山道具の一つ UVカットリップクリーム

子供の頃に水疱瘡をしたことがある人は、帯状疱疹や口唇ヘルペスに罹るウイルスを体内に持っているそうで、私はこのUVカットリップクリームを山に忘れていくと、悲しいかな、必ずと言ってもいいほど、口唇ヘルペスに罹ってしまいます。

これを忘れるといつも決まったくちびるの2箇所のどちらかがピリピリして、2、3日後くらいには水ぶくれが出来て・・・大体かさぶたが出来て完治するのに2週間くらいかかってしまうんです。

この口唇ヘルペスって俗に言う熱のはなの事で、ウイルスによって、免疫が落ちたり、ストレスがあったりすると出来やすいのだそうですが、私の場合は紫外線が引き金になっているみたいなんです。



初めはどうして出来るのかよく分からずにいましたが、スキーに行った時にも出来ていたので色々調べてUVカットリップクリームをつけるようにしていました。
UVカットリップクリーム_c0213096_2013067.jpg
でも、たまに間違えて紫外線保護と記載されていないリップクリームをつけたりすると、やっぱり口唇ヘルペスに罹ってしまうのでした。

日焼け止めクリームは顔にはしっかり塗っていくけど、曇りの日とか結構うっかりして忘れてしまったり(*_*; 先日尾瀬ヶ原に行った時、忘れたことに気が付いたのは尾瀬に着いてからで、残念ながらUVカットリップクリームを手に入れることができませんでした。

いつもザックのあちこちに入れたりしているのに、この日は日帰りだったこともあってザックはいつもと違うし。そうしたら、帰宅して三日目に唇がピリピリしだして、慌てて病院で薬をもらいましたが、薬のお陰で悪化はそれほどしませんでしたけれども、水ぶくれ・・・破れる・・・を繰り返し、ようやく今日になってかさぶたが小さくなってくれました。

UVカットリップクリームなんかつけなくても相棒は全く口唇ヘルペスになんて罹ったことはないから人それぞれなのだと思うけど、私にとってUVカットリップクリームは一番大事な山の道具の一つなのです。口唇ヘルペスに罹って何が嫌って、痛いし、何しろ格好が悪い(^^ゞ 大きなかさぶたが出来た時はマスクしないと恥ずかしいし、見た目が汚いし、本当に厄介です。

これから、ますます紫外線が強い季節になるので、皆さんも肌だけでなく、くちびるのケアも忘れずにしましょうね。私みたいな人は稀なのでしょうかね?くちびるにウイルスが潜んでいるのかと思うと山行のあとはいつもドキドキな私なのです。

おまけの話

先週写真を載せた我が家の毛むくじゃら君の様子です(笑)
UVカットリップクリーム_c0213096_20301132.jpg
いくつものつぼみがいつの間にかオレンジ色に変わって来ました。でも、なかなか咲きそうにないんです。このところ、お天気が悪かったから光が足りなかったのかな?窓辺の特等席に置いてあげてるのになぁ。もうすぐ咲いてくれるかな?毎日、けむくじゃら君を眺めて楽しんでいるわたしです。

おまけ②

もう一つの新入りの植物は・・・
UVカットリップクリーム_c0213096_20362465.jpg
食虫植物のウツボカズラ(^-^; この前まではこういう類の植物を買おうって気持ちにならなかったのだけど、この子は小さいし、黄色のブリキ缶が可愛くてついつい。

このウツボカズラ君は、葉っぱの先に袋が付いていて、そこからいい香り?を出して虫を呼び込んで食べるので、肥料はいらないそうな!暑いのが大好きで夏は成長期。しっかりと日に当ててあげなくてはいけません。伸びだしてきた葉っぱにも袋が出来るのかなあ。どんな虫が好きなのでしょうか?我が家にどんな虫がいるのか分からないですけど、蚊とか栄養にしてくれないかしらん。こちらも面白い形をしてるので眺めていて飽きることはありません。梅雨の日のお楽しみって感じです(#^.^#)

よく降り続いた雨が、今日は夕方ようやく上がって、久しぶりにお月様も顔を出しました。不安定な気候が続きますが、東京の週末はどうにか回復するみたい。我が家は今週末は山歩きをしてくる予定です。どんな出会いが待っているか楽しみです。

皆さまもどうぞ笑顔いっぱいの素敵な週末になりますように!サッカーワールドカップも始まりますし、元気で過ごしましょうね(^^♪

by akko-kornblume | 2014-06-12 20:48 | 山の道具


<< 新緑の湿原へ@尾瀬沼 ① 20...      初めましてのボルダリングジム >>