2014年 05月 27日

新緑の燻製キャンプ@白州・尾白の森キャンプ場  2014.5.24(土)~25(日)

c0213096_11155869.jpg
阿波地鶏の燻製@白州・尾白の森キャンプ場

この週末は、燻製道士主催の新緑の燻製キャンプに参加させていただきました。新緑の白州(山梨県北杜市)はとっても風が心地よく賑やかに美味しく楽しく過ごして来ました!



c0213096_1133898.jpg
尾白の森キャンプ場はこの春からお隣の施設べるがの管理に変わったばかり。WCも建て替えられたばかりでとっても綺麗でしたし、この週末は4組のお客さんしかいなくて、静かで居心地のいい施設でした。森の中に小川が流れるサイトもありました。
c0213096_11353240.jpg
アーリーチェックインを利用して我が家とbebeさん(今回ケーコちゃんは不参加・涙)は10時にキャンプ場に入り、タープを張ったり、皆さんの到着までに細々した準備。

森の中に響く美しい歌声はキビタキ君。相棒はこの子に首ったけでずーっと遊んでもらっていたみたい(*^^*)

燻製道士さんとお仲間が到着して、燻場での下ごしらえが始まると森の中は一気にスモークのいい香りでいっぱい。
c0213096_11444516.jpg
今日はこんな感じで進んで行くそうで期待が高まります。
c0213096_11472453.jpg
我が家は今回はボルシチとレバーパテ担当。黒毛和牛たっぷりのボルシチを作ります。
c0213096_11483629.jpg
マリマリさんご夫婦が用意してくださった北海道直送のぷりぷり牡蛎の燻製。
c0213096_11493910.jpg
燻製をするのに大事なことの一つは風乾を十分にすること。白州の爽やかな風で乾かしていきます。あとでこちらはオリーブ油漬けにしてお土産にいただきました。
c0213096_11521183.jpg
こちらは、マリマリさんご夫婦が用意してくださっためっちゃ美味しかった生牡蠣、そして、今、巷で噂のbebeマリネ、そして、忘れずに持っていった矢グルメ印のレバーパテ。おつまみの準備も整って、そろそろ燻製BARの始まりの時間です。
c0213096_11563048.jpg
森の中にお洒落なBARが出現!
c0213096_11583986.jpg
第一回目の燻製キャンプでご一緒した懐かしい和田さんくにさんトマ子さん、皆さんブロガーさんなので写真撮影がなかなか終わらず(笑)
c0213096_1234236.jpg
キャンプ場の手配から細かい備品の手配までこなしてくれた影の立役者bebeさんが封蝋された封筒の開封を任されます。
c0213096_1271399.jpg
中からはBARのメニューが!って燻製道士さんのこだわり満載のオープニング(^^♪ この剣も探しに探してネットでGETしたのだとか。
c0213096_129462.jpg
MARKER'S MARKを注いでソーダで割り、フレッシュなオレンジを浮かべたら
c0213096_12113722.jpg
燻製BARオープンです!
c0213096_1212177.jpg
絶品、今半のステーキの燻製
c0213096_1213371.jpg
一週間熟成されたはちみつ味噌ショルダーベーコンの燻製。こんなのが出てくればダイエットのことは忘れてしまいますね(;´∀`)
c0213096_1214382.jpg
マリマリさんの旦那さまがタカオさんが作ってくれた北海道のたらこの燻製もあまりにも美味しくて体に悪いと分かっているけどやめられない美味しさ。
c0213096_12171859.jpg
その他にも阿波地鶏の燻製、まりまりさん夫婦が作ってくれた豪華パエリア、スモークチーズにピスタチオ
c0213096_122145.jpg
そして少々煮込み過ぎた感ありのボルシチもどれもこれも美味しくて、お酒が進んで困りました(^-^;
c0213096_12192299.jpg
私は暗くなったのもあるけれど、お酒が入ったらいい気分になってほとんど写真も撮らずにいたのであとであの方のレポが出来上がったらこの辺に貼らせてもらうのでそちらを楽しみにしておいてくださいまし。

次の日の朝は残念ながら和田さん、くにさん、トマ子さんは朝早い高速バスで帰京。
c0213096_12241951.jpg
早起きbebeさんがいれてくれた燻製道士さん提供の珈琲がまたまた美味しくて。
c0213096_12255349.jpg
昨日のパエリアをバウして、ボルシチを温め直したら、豪華な朝の食卓になりました。本当はホットサンドの新メニューを用意していたのだけど、もうとてもじゃないけれど食べれるような気がしなくてね(^^ゞ
c0213096_1229114.jpg
バウしたパエリアがパリパリでとっても美味しかった!皆さま、本当にご馳走さまでした。
c0213096_12355273.jpg
燻製道士さんをはじめ、bebeさん、マリマリさんと意見交換しながら準備をしていた燻製キャンプ、お天気にも恵まれてとっても楽しく美味しい時間になりました。感謝です。
c0213096_12373456.jpg
私としてはほぼ(帰宅したら冷蔵庫にボルシチ用のセロリが入っていた…笑)忘れ物なく参加出来てホッと胸をなで下ろしているところです(#^.^#) 

最後の片づけを終えて帰路に着いたのは10時頃。寄り道もしないで帰ったので小仏渋滞にも遭遇せず12時には自宅に帰り着きました。日曜の午後を自宅でのんびり過ごすなんて久しぶりの事、朝まであの涼しい白州にいたのも夢のようでした。

だいぶ気温が上がって蒸し暑くなってきた東京。体調崩さずに元気にこぴっと一週間過ごしていきたいと思います!今週末は山歩きしたい、というかしないと体が・・・。

by akko-kornblume | 2014-05-27 12:57 | キャンプ | Comments(16)
Commented by ゆたか at 2014-05-27 13:56 x
私は本栖湖キャンプ場で仲間達とワイワイ騒いで、とっても充実した週末を満喫したつもりでおりましたが、白州で燻製キャンプですか!こりゃ~、参りました、羨ましいぃ~!(笑)この週末はお天気も良く最高でしたよね(^^)

燻製の香りまでも感じられるお写真、いつもながらお見事です!(^^)/
Commented by テツ at 2014-05-27 22:56 x
こんばんはー
なんて素敵な燻製キャンプなのでしょう♪
皆様、食に対して妥協しないのがすごいなぁ
僕のところも今度の週末はキャンプの予定ですが、レベルがまったく違いすぎて ^^; 

冷蔵庫を空けたらセロリ… 想像したら笑ってしまいました。
Commented by ぽっちゃん at 2014-05-28 07:14 x
ハイクオリティでびっくり!
Commented by 山うさぎ at 2014-05-28 10:06 x
こんにちは〜♪
さすが、げんさん    演出にも妥協なしですね!

今回は忘れ物なし、皆さんはあの美味しいレバーペーストを食べる事が出来たんですね。
しかし毎回ごちそう満載、だんだんレベルアップではないですか?
ましてやプックリ牡蠣のお土産が素晴らしい☆
このキャンプでダイエットは無理ですよ〜!
やはり明日から.....になるでしょう(苦笑)
Commented by ぺん妻 at 2014-05-28 14:04 x
またまた素敵なキャンプですね♪ここは何度か温泉だけ入りにきましたが、キャンプも気持ち良さそうですよね!
少し遠出できるようになったらここもキャンプ候補地にしたいです(^^)
といってもまだ全然無理そうですが。
Commented by akko-kornblume at 2014-05-28 18:21
ゆたかさん☆

こんにちは!
ゆたかさん達も山仲間の結婚式から二次回キャンプと楽しそうでしたね。
燻製道士さんの燻製・・・それはそれは美味しかったですよ(^^♪
他にもご馳走が多すぎて身体に悪かったですが(笑)

だいたい、飲むと写真もいい加減にしか撮らないし、撮ることもしなくなつ性質なので、
載せられないメニューが多すぎました(^^ゞ
Commented by akko-kornblume at 2014-05-28 18:32
テツさん☆

こんにちは!
週末は乾徳山だったのですね~標高差が1200mだもの、大変だった訳ですね。
燻製キャンプは賑やかで楽しかったですよ。
でもでも、豪華なんかじゃなくてもキャンプって十分楽しいですよ!
我が家は家にあるものくらいしか持って行かないこと多いけど十分ですもん。

まだセロリで良かったです(笑) お肉とかだったらね(-_-)
Commented by akko-kornblume at 2014-05-28 18:33
ぽっちゃんさん☆

こんにちは!
こういうキャンプは一年に一回くらいの楽しみです(^^ゞ
Commented by cynchia at 2014-05-29 08:46
おはようございます♪
これは、素晴らしいですね、キャンプに行きたくなりました。美味しいそうです!
Commented by akko-kornblume at 2014-05-29 10:46
山うさぎさん☆

こんにちは!
燻製道士の演出を見て、楽しみにされていたのだなぁって思いました(^-^)
まさか剣までとは、凄い凝りようでしょう!

今回はなんとか大事なものは忘れずに行けました(笑)
でも、それだとbebeさんが物足りないみたいでねー(^^ゞ
マリマリさん夫婦はbebeさんの飲み友達なのだけど、
北海道の方なのでいつも美味しいものをお取り寄せしてくれるんですよ。
生の牡蠣の美味しいことったら大感激でした。
ホント、仲間とのキャンプや山でダイエットは無理ですね。
Commented by akko-kornblume at 2014-05-29 10:48
ぺん妻さん☆

こんにちは!
その後、体調はいかがですか?
キャンプ出来るようになったら、是非誘ってください!
ここの温泉は私も大好きなところなんです(^^♪
だんだん暑くなって来ましたし、無理しないでくださいね!
Commented by akko-kornblume at 2014-05-29 10:51
シンシアさん☆

こんにちは!
シンシアさんのお住まいのところは素晴らしいお花がいっぱいですね。
私もバラを見に行きたいなって思うのだけど時間がどうも足りません。
気持ちのいい季節になりましたから、キャンプもどうぞ!
Commented by 翼@執務中こっそり at 2014-05-29 13:33 x
こんにちは。
森の中のオシャレなBar、ぜひ立ち寄りたいけど、会員制?(笑)
なんか、いい時間の過ごし方してるなぁ…っていつも思ってます。
花も山もお酒も写真も、み~んないいけどやっぱり仲間だよね。
資金不足でスミレハントは一休みです。来月は信州の山をちょ
こっと登ってきます。
Commented by るたん at 2014-05-29 18:26 x
矢車草さん、キャンプは本格的で、料理も美味しそうで羨ましいです。
白州でも、こういう楽しみ方があるんですね。地元民にはない感じです。
ランプとか焚き火の出す明かりって、良いですね。
また、このネットのつながり、山のつながりに驚いています!
山好きは・・・どこかで誰かとつながっている!
Commented by akko-kornblume at 2014-05-30 12:37
翼さん☆

こんにちは!
翼さん、私も翼さんと一緒に飲みたいんですけどー
お誘いしたらいらっしゃっていただけますか~?(本気…笑)
そうですね、山もキャンプもお酒も写真も大事なのは仲間ですね。
素敵な仲間がいるからこうやって楽しむことが出来るんですものね。
来月は信州の山ですか?どこかしらん?気になるなぁ(^-^)
Commented by akko-kornblume at 2014-05-30 12:41
るたんさん☆

こんにちは!
本当はどこか登りたかったし、お花も探したかったのですが
結局キャンプだけになってしまいました(-_-)
キャンプだけだとやっぱり物足りないと思ってしまうわたしです。
でも、賑やかで楽しかったですよ、とっても。美味しかったしね。

それにしてもるたんさんは交流関係が広いのですね!
週末はお友達のcyu2さんもご一緒だったみたいだし、ビックリしました。
cyu2さん、猫かぶってたって書いてたけどー(笑)
私もお花探しにすごーく行きたいです。また色々教えてくださいね!
ホント世界は狭いな~って思います。みんなどこかで繋がってる(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< レバーパテを召し上がれ~♪      山でミニスパチュラはいかが? >>