山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 21日

GO OUT × SUNTRY ALL FREE CAMP 2014.4.19(土)~20(日)

c0213096_1843757.jpg
この週末はサントリーGO OUTとのコラボ企画、『青空キャンプにオールフリー』にお招きいただいて参加して来ました。キャンプ再開から約一年の新米キャンパーだし、まったくオシャレじゃない私達はお誘いを受けてから、着ていくものもないし、道具だってほとんと山道具の併用だし困ったなぁと(笑)

でも、こんな機会にお招きいただけることは滅多にないし、キャンプブロガーさん達との異文化交流も楽しみに(皆さんのギアも拝見したいし)参加することにしました。

会場は富士ヶ峰のおいしいキャンプ場。東京は曇り空だったけれど、富士山周辺は今にも降り出しそうな空模様(*_*; でもでも、色々と貴重な体験もさせていただいたり、とーっても充実した週末になったのでした。



9時半にキャンプ場にIN。私達が行った時にはすでに皆さんはテントの設営が終わっていました。我が家は今回一緒に参加したbebe家と一緒にテントサイトの上部にテントを設営。11:30からはメイン会場でオープニングセレモニーが行われ、主催者の挨拶に加えて、ブロガーもみんな自己紹介(汗)

オープニングセレモニーが終わったら、オールフリー乾杯&ウエルカムランチパーティーです。お腹もペコペコ。でも、すぐには食べられないんです。今回はGO OUTのカメラマンさんが色んなシーンで写真と撮ってくださって。
c0213096_1854376.jpg
それにブロガーさんの集まりですからね、みんなの撮影が終わらないと乾杯は出来ません!
c0213096_18514836.jpg
今回のお料理を担当してくださったのはアウトドアフードコーディネーターの蓮池陽子さん。8mのバゲットサンドを作って下さいました!
c0213096_18543238.jpg
お天気が良ければ、ここから富士山がどーんと見えるらしいです。富士山が見えると想像してくださいね。
c0213096_18562729.jpg
お洒落なメニューがいっぱいです。
c0213096_18572914.jpg
みんなでオールフリーで乾杯して美味しいランチを楽しみました。トルコ風サバフィレサンドが特別美味しかった!今度作ってみよう。途中雨が降り出して屋根のある会場に移動してランチタイムは続きました。

ランチのあとはアウトドアアクティビティーです。今回はミニトレッキングツアーとフォトフレーム作りワークショップの2種類があり、もちろん私達はミニトレッキングツアーに参加しました。この日は雨だったこともあるのかな、トレッキングに参加したのは我が家とbebe家だけ(^-^;
c0213096_1962259.jpg
車で登山口まで移動(このためのオールフリーですね)。私達4人を引率してくださったのはこの二日間の司会進行をしてくださった長谷部雅一さん。彼と一緒に歩けるだけでも贅沢な時間ですね。
c0213096_19123146.jpg
ストレッチをして樹海エリアを歩いて富士風穴目指して出発!
c0213096_19281974.jpg
一歩樹海に足を踏み入れるとそこか苔蒸した原生林の森は広がっていました。子供の頃からいつか樹海を歩いてみたいと思っていた一つの夢がこんな形で叶うなんて素敵。
c0213096_19295863.jpg
雨降りのキャンプは出来ればしたくないけど、雨水をたっぷり含んだ樹海は美しくてうっとり。日が当たるところにはこんな風に緑も育っています。
c0213096_19305732.jpg
みずみずしい苔の森。苔好きの私達にはたまらないです。溶岩に根を生やしているこの森の木々のこんな根っこは見たことがない。
c0213096_19322392.jpg
苔達がとっても生き生きしてる。私達の肌も潤ってるはず(^^ゞ
c0213096_1938579.jpg
こんな美しい森の中にいれるだけで幸せです。
c0213096_19405489.jpg
ガイドさんにお話を聞きながら歩くことはなかなか無いのだけど、やっぱり楽しい。自分達だけでは気が付かない森の色んな秘密をお聞きできて、この森がますます好きになりました。

森を歩いて目的地の富士の風穴へ。
c0213096_1943938.jpg
富士山麓の風穴は富士火山の各所から盛んに押し出した溶岩の内部がガス体を含み、外部から冷めて収縮する際、内部はまだ高熱であるため、外部からの圧力によって外皮の弱い部分が破れ、ガスや溶岩を吹き出した後の空洞があります。今回は特別な許可のもとで風穴の中に入ることが出来ました。
c0213096_19524010.jpg
人がいるほうが大きさが分かりますね。ここの雪の広場の端っこに風穴があるのです。
c0213096_19544698.jpg
ヘルメットを被って穴の入り口へ降りていくのだけど、地球の穴の中に入るのかとおもうとドキドキ。

穴の入り口は凍っていてつるつる。ガイドさん方に手取り足取りしてもらって中に入ったのだけど、すごく緊張しました。山登りとはちょっと違うドキドキでした。
c0213096_19533597.jpg
穴の中はまだまだこの季節は凍っていて危険なので入り口から少し下りたところまで。
c0213096_19585669.jpg
地球の中に入っていてる不思議な気持ちになりました。素晴らしい体験をさせていただきました。
c0213096_19594686.jpg
帰りは1時間かかって歩いた樹海の森を出るのにたったの10分しかかかりませんでした。どんなに森をゆっくり満喫したかってことですね。感謝です!

キャンプ場へ戻ると、今度はアウトドアクッキングワークショップの時間です。
c0213096_2033018.jpg
この日のメニューはローストビーフ、ドゥフィノワ(フランス ドーフィネ地方の郷土料理。ジャガイモのグラタン) モロッコオムレツの三種類。説明を聞いてお手伝いしたいブースに分かれました。私達はモロッコオムレツチーム。
c0213096_2064519.jpg
これが、ローストビーフのお肉です。
c0213096_2071789.jpg
我がチームは野菜をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて、トマト缶、クミンとパプリカパウダーを加えて煮込んだら、卵を加えて弱火で3分火を通したら出来上がり。
c0213096_20101149.jpg
お隣のローストビープチームからいい匂いが(*^^*) 

お手伝いしてくれる子供たちもみんな積極的で包丁も上手に使うし、普段からキャンプで楽しくお手伝いしているんだなぁとつくづく感心しました。
c0213096_20121177.jpg
スタッフさんが用意してくださった料理も出来上がってディナーパーティーの用意が整いました。どれもこれも美味しかったです。
c0213096_20142575.jpg
9時からは焚き火バータイム。焚き火の周りに集まってみなさんとお喋りしながらいただくお酒は美味しかったです。
c0213096_20152494.jpg
まさに異文化交流の場。キャンパーさんというのは山ノボラーよりも毎週末出かけているようですね。年間80泊するのだとか!GO OUTの方とも山の話が出来たりしてとーっても楽しい時間でした
c0213096_21382388.jpg
いつのもごとく食べ始めちゃうと写真はぱったり撮り忘れてました。バーにも美味しいお洒落なおつまみが並んでいたのにね。

テントの中で雨の音を聞きながら就寝。目覚めると雨音がしなかったのでもしかして富士山!と思いましたが…
c0213096_20202529.jpg
相変わらずどんよりしたお天気。
c0213096_20222855.jpg
一段下の他のみ皆さんのサイト。一つとして同じテントは無く、椅子もテーブルも様々なのには驚きました。
c0213096_20234742.jpg
皆さん、思い入れのある道具でキャンプを楽しんでおられるんですね。オフシーズンしかキャンプしてない我が家には刺激的でした。
c0213096_20244318.jpg
朝ごはんは各自で用意。bebe家が作ってくれたチーズとチーチキンのホットサンド。美味しかった!

そして、我が家は…実は今回もメインの食材を忘れるという始末。本当はエッグベネディクトの予定だったんだけど、まさかの卵忘れ(T_T)
c0213096_2027447.jpg
ただのサバ缶のオープンサンドになりました。みんな、ごめんよー!これからは紙に書いて確認しないとだね。
c0213096_20283645.jpg
ご飯が終わったらクロージングセレモニーに参加。子供たちと一緒に色んなゲームをしたりして童心に返り楽しみました。

ドキドキしながら参加したキャンプでしたが、終わってみれば沢山の方達と交流出来て沢山の刺激を受けた楽しい二日間で参加して良かったなぁと思いました。
c0213096_203496.jpg
美味しい料理を作ってくださった蓮池陽子さんとスタッフのみな様、長谷部雅一さん、森 雅浩さん、GO OUTの皆さま、そしてサントリーのスタッフの皆さま、貴重な体験をさせていただいて本当にありがとうございました!

ただ今、サントリーでは青空キャンプにオールフリーのキャンペーンが行われています。オールフリーがもらえちゃいますので奮ってご参加くださいね。
c0213096_20513927.jpg
そして今回お目にかかったブロガーの皆さん&ファミリーの皆さま、ありがとうございました!またどこかのキャンプ場でお会い出来たら嬉しいです。皆さん、いい方ばかりで山寄りな私達も楽しむことが出来ました。感謝です。

参加されたブロガーさん達のサイト

OLD STYLEで行こう♪ 
えだまめっちのファミリーキャンプ日記
Kawawoのそとあそび
FREE STYLE
にんにんママ 節約キャンプの巻き
にしちゃんママのファミリーキャンプブログ
妻が突然「キャンプ推進宣言」。で、始めました、キャンプ♪
建築日和ブログ
順不同

さて、もうすぐGWに突入ですね。どこの山でどんな風に過ごそうか今からワクワクです。体調崩さないように今週も元気に過ごしていきたいと思います!

by akko-kornblume | 2014-04-21 21:10 | キャンプ | Comments(26)
Commented by ぽっちゃん at 2014-04-22 06:43 x
旦那にやる気が出てきたようです。とりあえずGWの天気が心配です。
Commented by akko-kornblume at 2014-04-22 09:45
ぽっちゃんさん☆

こんにちは!
旦那さんもお元気になられたのですね。良かったですね。
今年のGWは並びが悪い分、お天気が心配ですね。晴れて欲しいなぁと思います。
Commented by kuroazuki at 2014-04-22 10:39 x
週末はお世話になりました~!

やっぱり素敵な写真の数々。流石です。
バケットサンドとオールフリーの文字、そして本当はあるはずだった富士山。
私はこのレイアウトにすら気づきませんでした。
全然修行が足りません。。。。ほんと勉強になります。

トレッキングの写真を見て衝撃!なんて素敵な世界!!
私一人だけでも行けばよかった!

子どもたちの写真を撮らなきゃな・・・という気持ちがあって行けなかったことを後悔しました。
やはり悩んだら困難そうな方を選んだほうが後悔が無いですね。

でも本当に楽しい時間でした。強いて言えば時間が足りなかった!
あまりお話はできませんでしたが、ご一緒できて本当に嬉しかったです。

またお会いした際はよろしくお願い致します。
Commented by bebe at 2014-04-22 11:35 x
姉さん、ちょっとお尋ねいたします!
チーチキンと云うのは、ちくわとシーチキンを混ぜ合わせた単語として、
認識すればよろしいのでしょうか?(^_^)
こんなん、何処までも自然体で笑かしてくれる人をボクは他に知りません。

さてさてさてと、ボクは3連続、矢グルメ草さんの自然体に付き合いました。
この次はどうなろうともう覚悟は出来ています。うん、大丈夫大丈夫。笑

あ因みに姉さん、ボクのblogの古い記事(http://goo.gl/fC1geI)で、
とても面白いコメント、見つけました。
「モツの入ってないモツ鍋なんてねー」ってやつです。
いやもう沢山笑いました。お腹いっぱい。どうもありがとう。ご苦労様でした。
Commented by akko-kornblume at 2014-04-22 14:52
kuroazukiさん☆

こんにちは!
こちらこそ週末は楽しい時間をありがとうございました!

こういったオフ会に参加するたびに、同じ場所でも全然違った目線の写真があって
私も毎回ドキッとさせられちゃったりします。どこで撮ったのかなとかね。
本当は人を撮るのが大好きなのだけど今回はどこまで撮っていいのか分からず遠慮してたら、
あ、飲み過ぎてたからですかね・・・大事なものといくつも撮り忘れてました。
ついついお喋りに夢中になってしまってねェ(笑)

樹海の森は本当に素敵でしたし、風穴に入るのはドキドキしました。
登るのは好きなのに穴に入るのは苦手かも(^-^;
またこんな機会があったら是非一緒に歩きましょうね。

事前勉強不足で皆さんがどんな方なのかよく分からず、
どの方がどの方か把握出来ないうちに終わってしまいました。
またゆっくりお会い出来たら嬉しいです!
荷物満載のMINIを見つけたらレガシィで追っかけまーす!
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by akko-kornblume at 2014-04-22 15:25
bebeさん☆

チーチキンとは新しい造語が誕生しましたねー(笑)
どうしてチーチキンって書いちゃうんだろうか、自分でも不思議でなりません。

3回目は玉子だったね。静かなキャンプ場でひとり卵を忘れたことを思い出した時の
惨めなことと言ったら(*_*; たまご、たまご・・・。

2日間、お天気はあれだったけど結構楽しんでしまったねェ。
またどこかでキャンプいたしましょう。忘れ物しないからね。
Commented by みーパパ at 2014-04-22 16:40 x
美しい写真ですね…青空と富士山が出ていれば(@_@)悔やまれますね…

現地ではお世話になりました〜もっとお話聞いておけば良かったです。昨年夏に乗鞍に行って以来、みーは山歩きをしたいしたいと言っており、天気が何とかなればトレッキングに行きたかったのですが…残念です。彼はいまストックを誕生日プレゼントにほしいと言っているので、色々聞けば良かったです(・・;)山の方は私にも憧れなんですよね〜

またどこかでお会い出来ることを期待しています(^-^)
Commented by A-GARAGE at 2014-04-22 18:28 x
週末はお世話になりました。

トレッキングは普通には入れないような貴重な所に行かれてたんですね
そんな所を切取るのも良いですねぇ

このような広告制作を兼ねたイベントというのは初めてでして、色々と勉強になる事がありました。
写真を撮るのにも後から考えると要所要所に演出があって巧く利用して撮れてたら良かったんですけどね。

色々と写真のお話が聞けて楽しかったです。

またお会いした際はよろしくお願い致します。
Commented by akko-kornblume at 2014-04-22 19:27
みーパパさん☆

こんばんは!
2日間お世話になりました!
お天気があんなだったのにこれだけ楽しかったのは、
美味しいご飯とコーディネーターさん達と参加者の皆さんの人柄によるなぁとつくづく思いました。
みーパパさんは皆さんの憧れの方だと知りましたが、みーパパさんの人柄が
皆さんとひきつけるのだな~って思いました。
ブログのアップの早いのも驚きました。私なんか日曜日はくたびれて昼寝してたのに(^-^;
そういうところも人気の秘密なのですね。
そうそう、最近キャンプを始めた弟夫婦にみーパパさん達に会ったと言ったら
いつもブログを拝見しているらしくてビックリしてましたよ!

またこんなチャンスがあったら今度は山の話も致しましょうね。
山歩きにストックは絶対に必要なものではありませんよ!
ストックを置く場所を探すよりもしっかり歩くことのほうが大事なんです!
またどこかでお目にかかれますように。我が家にもあの椅子が手に入ることを願ってます!
Commented by runa_yuzu_love at 2014-04-22 19:28
こんばんは バゲットサンド凄く ながぁ~~~い
ローストビーフも よ、よだれが. . .
美味しそう 食べたぁ~~~い

苔に覆われた樹海も 自然の息吹を感じます。
Commented by まめこ at 2014-04-22 19:44 x
お世話になりました(*^^*)
最後にお山のお話しが出来て嬉しかったです♪( ´▽`)もっとゆっくり色々お聞きしたかった(T_T)

今度は、お山で会えるかな♪その時は声かけさせて下さいね(^o^)/
Commented by akko-kornblume at 2014-04-22 20:40
A-GARAGEさん☆

こんばんは~♪
週末はお世話になりました!
お二人のこだわり満載のキャンプサイトはまるで家の中のようで驚きました。
古いものは私も好きですが、どれもこれも綺麗に使われてて感激いたしました。

トレッキングはとーても素敵な場所に連れていってもらいました。
みずみずしい森にカメラを向けて切り取っていくのはドキドキしました。

私は今までに3回ほど山と渓谷という雑誌とサントリーさんのコラボの山歩きに
参加したことがあったのですが、こういったキャンプは初めてで馴染めるか緊張しました。
大概私はお喋りしてて、写真を全然撮ってないってことが多くて。
今回もあんまり撮ってなくて困りました(^-^;

またどこかのキャンプ場でお会い出来たら嬉しいです。
お勧めのC&Cもいつか行ってみたいです。
可愛い奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませね。
また、ブログにもお邪魔させていただきますね。
Commented by akko-kornblume at 2014-04-22 20:43
るなりんさん☆

こんばんは!
この長~~いバゲットサンドには驚きましたよ!
そしてとーっても美味しかったんですよ(^^♪
もちろんローストビーフも美味しかったです。

苔だらけの樹海の森はとってもとっても素晴らしい場所でした。
るなりんさんも苔はお好きですか?
Commented by にしちゃん at 2014-04-22 20:48 x
こんばんは。

2日間、お世話になりました。
クッキングの時間と、お食事の時間にご一緒出来て
山の話、色々と聞けたのがすごーく楽しい時間でした。

うちのパパは日和田山以上の山はいい、と言ってる軟弱モノなんですが、なんとかして山もキャンプ同様楽しみたいと強く思いました。

写真も文章も素敵で、私のふざけたブログがお恥ずかしいですが、
今後とも宜しくお願いします。
Commented by 山うさぎ at 2014-04-22 21:26 x
こんばんは〜♪
お天気が残念でしたが、美味しい・楽しい2日間よかったですね!
オープニングのなが〜いサンドウィッチ、圧巻でしたでしょう。
メインの忘れ物はこれで最後ですよ! だって3回やったんだもの(笑)

それにしても、雨ならではの樹海のトレッキング、とっても素敵ですね〜。
普段は入れない風穴に、しかもガイドさんが案内して下さるなんて
これは歩かなくちゃ勿体ない!
苔の森、だ〜いすき♡八ヶ岳の苔の森にでも行きたくなっちゃいました。
Commented by akko-kornblume at 2014-04-22 21:56
まめこさん☆

こんばんは!
本当に時間が足りなかったですねー!
お天気が良ければもう少し違ったのかな。
でも、日曜日に晴れて(雨が降らなくてかな・・・笑)皆さんのサイトをのぞかせていただけて
少しだけお話出来ただけでも良かったです。
次回、こんな機会があったら色々お喋りしましょうね。
そして、ゆっくりお酒も飲んじゃいましょうね。

そうそう、帰ってきて最近キャンプを始めた弟夫婦にこんな人たちに会ってきたよと言ったら、
えだまめっちさんのブログもいつも見てるーとのことで。
みんなに羨ましがられちゃいますね(^^♪

またどこかのキャンプ場でお会い出来たら嬉しいです!
ブログにもお邪魔させていただきますね。我が家ももっとキャンプ楽しみたいです!
Commented by akko-kornblume at 2014-04-22 22:06
にしちゃん☆

こんばんは!
二人の可愛い僕たちと恥かしがりや?のご主人と輝く瞳のにしちゃんママに会えたこと
本当に嬉しく思いました!微笑ましい素敵なご家族ですね!

我が家もキャンプは再開したばかりで、普段は山ばかりなのですけど、
皆さんの楽しそうな様子を見て、ますますキャンプしたくなりました!

パパは日和田山までですか~(笑) いつかどこかのキャンプ場から歩ける
楽ちんで眺めのいい山にお連れして山の魅力もお伝えしたいです!

こちらこそ、色々教えてくださいね!
またお邪魔しに行きますね。次男君の恋の行方も気になるし~。
彼の笑顔には癒されましたよ~(#^.^#)
Commented by akko-kornblume at 2014-04-22 22:15
山うさぎさん☆

こんばんは!
場違いな感じで緊張して参加したキャンプでしたけど、
皆さんいい方達ばかりで楽しむことが出来ました!
それにまずこの長いバゲットが目に入ったからテンションアップしましたよ(笑)
あーねーもう忘れ物はしないようにしたいですよ。bebeさんを苛めてる訳ではないのにねェ。

樹海の苔・・・とーっても素敵でした。
でもね、ガイドさんが一番苔の種類が多いのは高尾山なんですって!
苔なんて生えてる場所ありましたっけ~?
何しろ高尾山の自然は素晴らしいのだそうです。なんか自分の山でもないのにちょっと嬉しいかも。

山うさぎさんにも嬉しいことがありそうで!お祝いしなくっちゃですね!
Commented by slow-trek at 2014-04-22 23:55
ひゃーっ、どれもこれも美味しそう!
しっかし、バゲット相手に一眼レフ何本も並んでるシーン・・・
ちょっとしたヘンタイさん集合の図ですね(ごめんなさい^^;)
ローストビーフの画像見ながら、一杯やってまーす
あ、結婚9周年おめでとうございます
いつまでも仲良くね♪
Commented by にんにん at 2014-04-23 01:51 x
2日間ありがとうございました。

トレッキングチームは、行った人しか眺められない・感じれない素晴らしい世界だったんですね。
お写真をみてびっくりしました。

タマゴうち余ってたのに。。
知ってたらお渡ししてた。。。残念。

お山のお話をしていただきありがとうございました。
お話できたことがとても嬉しかったし、今後のキャンプの楽しみが増えました。

またどこかでお会いできたら嬉しいです。
今後もよろしくお願いいたします。
Commented by はるか at 2014-04-23 12:47 x
おいしそうな物てんこ盛りですね。

チーチキンといい米畑(^◇^)も矢車草姉さんは新語も次々飛び出して、いつも笑いを取っていますね。
Commented by tukinobo at 2014-04-24 08:29
akkoちゃん、グットモーニング!

オサレな
キャンプに行ってたのねぇ、樹海もすてき。

8mのバケットサンド、蓮池陽子さんを知らなかったから
ブログを読んでみました、かわいらし~ひとね(・∀・)。

富士山が見えていたら、ふんとに良かったのにネ、
でも大好きな方々と、一緒に過ごす時間は
わすれられない蜜の味なことでしょう。
今日は、高気圧に覆われた晴れ、良いお天気。
良い日々をすごせますように。

Commented by akko-kornblume at 2014-04-24 20:09
スロトレさん☆

こんばんは!
バゲット写真の真ん中にいる黄色い方がGO OUTのカメラマンさんです。
確かにみんなでバゲット撮ってるのっておかしいかもね(^-^;

ローストビーフの写真で一杯って・・・(笑)
これ、ほんと美味しかったんですよー(^^♪

どうもどうも結婚してあっという間に9年経ちました。
山が二人の間を取り持ってくれてるようです!
スロトレさんの奥さまはいつ上州へ?二人のコンビは最高?最強です!
Commented by akko-kornblume at 2014-04-24 20:20
にんにんさん☆

こんばんは!
週末はお世話になりました。あっという間の二日間でしたね。

トレッキングは私達4名だけで申し訳ないくらいでした。
樹海の森はとーってもつやつやして美しかったです。
またこんな機会があったらいいのにね~♪

たまご、余ってたんですか!(笑)
もう、私っていつも忘れ物しちゃうんです。bebeさんが喜ぶことをしたいんです(*_*;

今年は山deテントもいつも通りしますけど、キャンプももっとしたいな~って思いました。
またいつかどこかのキャンプ場でお会い出来たら嬉しいです。
ブログにもお邪魔しますね。色々教えてくださいね!
Commented by akko-kornblume at 2014-04-28 17:59
はるかちゃん☆

こんにちは!
はるかちゃん、私はもしかしたら天才かも知れません(笑)
チーチキンって・・・なんなんでしょうね~(^-^;
米畑の話を相棒にしたら、本気で呆れてましたよ。
Commented by akko-kornblume at 2014-04-28 18:03
yakoちゃん☆

グット アフタヌーン、yakoちゃん!
キャンプ初心者の私たちはドキドキしながらの参加だったのよ。
でも、みなさんいい方ばかりで楽しかったわ。
名古屋からいらしてる家族もいらっしゃったのよ。

蓮池さん、とーっても可愛らしい方でした。
2日間きっとお疲れになったと思うわぁ。色々勉強させてもらいました。
コメントお返事遅くなってしまってごめんなさいね。
yakoちゃんも素敵なGWを過ごしていることでしょう。
報告楽しみにしているわね。ごきげんよう。
名前
URL
削除用パスワード


<< NIGHT GLOW ZIPP...      Spring has come >>