山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 17日

Spring has come

Spring has come_c0213096_1947429.jpg

春の木漏れ日の中、こんな小さな花を撮っているとワクワクします。わたしは手入れされた花壇の中の花ももちろん好きだけど、こんな小さな世界のほうがもっともっと好き。

野に咲く花の可憐な美しさに、誰にも水やりなんかしてもらわなくてもこうやって季節ごとに花を咲かす逞しい姿に心が惹かれます。



例えば、こんなとこに生えている草

Spring has come_c0213096_200850.jpg
なんて逞しいんだろう。

Spring has come_c0213096_2013693.jpg
踏みつけられそうな場所に這いつくばって花を咲かせるタンポポにもハッとさせられたり。
Spring has come_c0213096_2035524.jpg
散った桜の花びらにも元気をもらったり。
Spring has come_c0213096_2055141.jpg
こちらは横浜中華街の花屋の店先で咲いていたミニオダマキ。

2枚目からの写真は先日のEOS学園の実習で横浜で撮ったもの。この日は標準レンズは入院中で(まだ入院中…涙) 仕方がないのでEF40mm F2.8のパンケーキレンズ一本で撮影したもの。自分が使っているCanon 5D MARKⅡに着けるとバランス悪くてかっこよくはないのだけど、なにしろ軽くて明るいし、自分はこのレンズが結構好きになってきてます。
Spring has come_c0213096_20185123.jpg
こんなに大きな空も撮ることが出来る。この日は実習後に大雨が降った日。雲がもくもくです。
Spring has come_c0213096_20211540.jpg
実習後の授業で撮った写真の中から自分でいいと思う12枚をプリントして、その中から2枚を選んで大きくプリントして、その2枚の中で自分で1,2番だとを決めて先生に評価してもらうのだけど、この選ぶっていう作業がとーっても難しいのだけど、すごーく勉強になる。
Spring has come_c0213096_20252192.jpg
緊張の時間。この写真の絞りはいくつ?あちゃー、先生にはなんでもばれてしまうのよね(*_*; 私が2番にした写真を先生は1番はこっちだねと。いつもそんな感じ(^-^;
Spring has come_c0213096_20411829.jpg
見る目も養わないといけないんだなぁとつくづく思います。

一年間前に始めたEOS学園ステップアップ講座も次回が最後の撮影実習。最後の実習はなーんと動物園!!!どんな写真を撮ればいいのか全く分からないわたしです。困ったなぁ。
Spring has come_c0213096_20434525.jpg
この前の山梨で撮った桃の花で今日はおしまい。一枚目と最後の桃の花は前に使っていたKiss X4と標準ズームレンズで撮影。

入院中のレンズは今週末に修理から上がって来るそうで、今週末もまた大事なレンズの無い週末です。退院してきたら、いっぱい可愛がってあげようと思います。修理代はおいくらなのかまだ不明…もう、これからは決して落とさないように慎重になるんだろうな。高いお勉強代になりました。

この週末はとあるイベントに参加する予定です。天気予報には雨マークもついているのでどうなるか心配。みな様もどうぞ笑顔いっぱいの週末をお過ごしくださいね!

by akko-kornblume | 2014-04-17 20:54 | PHOTO


<< GO OUT × SUNTRY...      SAKURA・桜・スローキャン... >>