山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 31日

春を探して里山歩き@都立小峰公園   2014.3.29(土)   

c0213096_14481267.jpg
今年初のカタクリの花@都立小峰公園

木金と送別会が続いた相棒がどうもお疲れ気味だったので、遠出&早起きは諦めて里山を歩いて来ました!まだ雪山を歩きたい気持ちもあるのだけど、目覚め始めた花達のことも気にかかる訳で。先日cyu2さんのレポを見て、いつの日かのんびりな週末にここに行ってみようと思っていた計画がこんなに早く実現することになりました。

カタクリをはじめ、今年初めましてのスミレにも会えて、セリバオウレンも咲き残っていてくれたし…美味しいものに素敵な人との出会いにと笑顔がいっぱいの一日になりました!



小峰VCでいただいた地図を頼りにまずはカタクリの花に会いに行ってみましょう。
c0213096_1501855.jpg
ちょっと暗めの林床にピンクの可愛い花の姿を見つけました。まだまだ咲きはじめのようで数は少ないけれどフレッシュなカタクリの花達。
c0213096_153242.jpg
十年の時を経て、花を咲かせる春の妖精。万葉集ではかたかごの花と詠われたように花弁は籠状に花びらをそらせて下向きに咲く珍しいお花です。
c0213096_1561691.jpg
カタクリの花に交じって、可愛い小さなセリバオウレンの姿も見ることが出来ました。
c0213096_159674.jpg
小さな白いこの花には両性花・雄花・雌花があるのだそうですが、私には区別はちょっと出来ませんでした。
c0213096_1511394.jpg
でも、ちょっと見ただけでも色んなお顔の花がありました。
c0213096_1512269.jpg
この日はカメラ2台体制。kissには100mmマクロ。5DMark2には望遠と標準。お花を撮りに行く時にはビニールシートも必ず持参。でも、朝Kissを手に取ると電池がほとんど空っぽで、慌てて10分ほど充電したけど結局途中でチカチカして電池切れ(涙) これからの季節はいつでも撮影に行けるように準備しておかないとと深く反省(^^ゞ
c0213096_15163618.jpg
そうそう、この日は結実しているセリバオウレンも多くて、ようやく葉っぱも出てきていました。葉っぱはホントにセリの葉っぱみたいでした。

林床をよーく見てみるとほうら、この子達も落ち葉の間から可愛い顔を見せてくれていました。
c0213096_15223350.jpg
今年初めての長葉の菫細辛(ナガバノスミレサイシン)?とーても美人さんです。
c0213096_1526531.jpg
可愛いね~~~~?? 長かった冬も終わり、スミレの季節の到来ですね!
c0213096_15293369.jpg
小峰公園には谷戸田があり、温かい日差しで温くなった水の中には無数のおたまじゃくしも。畦には可愛い小さな花も咲いていました。

目を凝らして何か咲いていないかな~と小川の傍を覗いていると
c0213096_15314595.jpg
ヤマルリソウが一輪だけ開いていました。このお花も大好きな花の一つ。丸いつぼみも可愛いんです。

せっかくなので公園の最高地点まで登ってみることにしましょう。
c0213096_15345411.jpg
梅の爽やかな香りがいっぱいのふれあい広場から桜尾根へ。ここは桜尾根というくらいで桜の木が沢山植えられていました。まだ開いている花はありませんでしたが、ここに桜が満開になったらさぞ見事なことだろうと思います。
c0213096_15373515.jpg
途中の標高290mの見晴し台から武蔵五日市駅方面が一望できます。ここにもベンチや東屋があり、桜の木もあるのでお弁当持ってお花見に来てもいいかも知れません。
c0213096_15391668.jpg
急な尾根道を登って最高地点へ。
c0213096_15401970.jpg
展望はないけれど、萌え出たばかりの新緑が嬉しい。
c0213096_15405960.jpg
勢いがあります。あっという間にあちこち緑色でいっぱいになるんだろうなぁ。

最高地点は展望も無いので、今度は里山尾根を下っていくことにします。ここが危なっかしい急な階段で・・・こっちから登ってたら途中で諦めたかも。こんなところで滑落しないようにと慎重に下りました。
c0213096_1544257.jpg
雑木林の中をじぐざぐに下って杉の木広場に戻る手前で相棒がスミレが咲いているよと。
c0213096_1546582.jpg
葵菫(アオイスミレ)かな?私は勝手にうさぎちゃんと呼んでいるスミレです(笑) つぼみがいっぱいあったのでどんどん咲いていくことでしょう。
c0213096_15483982.jpg
公園内は野鳥の歌声が響いていて、それだけでも嬉しくて仕方がない二人なのでした。今まで知らなった公園でしたが、なかなか良いところだし、駐車場も完備しているのでまた訪れてみたいなと思います。

公園をあとにして、この日のもう一つの目的地へ。
c0213096_1552160.jpg
武蔵五日市駅前にある『やまねこ亭』は、前から気になっていた場所。着いた時間はもう1時半過ぎでしたが、お店は満席でしばし外で待つはめに。でも、どうしてもここで食べたいものがあったので粘りますよ(笑)
c0213096_15585423.jpg
春の季節限定ののらぼう菜のパスタ!のらぼう菜自体は近所の畑でも売っていて食べたことはあるのだけど、どうしてもここで食べてみたかった。
c0213096_1601576.jpg
相棒はチリコンカンをチョイス。このお店は山好きな花好きな(自転車もかな)オーナーがお一人で切り盛りしているお店。自転車をする方達にも人気のお店みたいです。
のらぼう菜のパスタは優しいお味でとーっても美味しかったです。食後に飲み物も付くのでせっかくなのでケーキも頼んでみました。
c0213096_1641841.jpg
私たちだけの貸し切り状態になり、片付けも落ち着いたようなオーナーさんとお花の話をすることも出来て、このお店が隠れた人気店なのがよく分かりました。私たちも五日市に来る時にまた立ち寄ってみようと思います。

帰りにオーナーさんに教えていただいた場所へ。
c0213096_167889.jpg
本当は春のあの花が咲いていると教えてもらったのだけれど、私たちだけでは場所を見つけることが出来ませんでした。残念!
c0213096_1684728.jpg
でも、一応地図もあったりするこの場所もとーっても素敵な場所だったので、また訪れてみたいなと思います。

東京の郊外にもまだまだ知らないとことがいっぱいです。春を探す旅は始まったばかり。今年はどんな春に会えるのか、今からとーっても楽しみです。さて、明日からはもう新学期・・・新たな気持ちで元気に頑張っていきたいと思います!

都立小峰公園(小峰ビジターセンター)

東京都あきる野市留原84-1

開館  9:00~16:30
駐車場 9:00~16:30 約30台

by akko-kornblume | 2014-03-31 16:27 | 山 2014 | Comments(14)
Commented by tukinobo at 2014-03-31 18:45
土曜日は晴れだったのですね、
カタクリに会えて良かったね。

セリバオウレンは2枚目のピンクのがおしべだけの雄花だね。
1枚目はめしべだけの雌花にも思えるし、
3枚目がおしべが元気がないだけで両性花っぽい。

すみれ、かわいーーーー。うさぎも。
わたしもそんなきれいなすみれを探しに行きたくなっちゃったよ。
(・∀・)
日曜日はこちらもひどい風雨でね。
満開のカタクリのお花畑がどうなったか、心配。
なんだか、自然のことって切ないわ。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-31 22:34
yakoちゃん、こんばんは!

土曜日はとーっても気持ちのいい日でしたよ。
ごちそうさん見てからお出かけしました(^^♪

セリバオウレンって不思議な花なのね。
色々なお顔があって見ているだけでも楽しいし可愛いよね。

スミレって大好きです。でも全然分からないのが玉に瑕です。
毎年一からやり直しって感じなの。うさぎちゃん、可愛いでしょう。

日曜日はこっちも午後から台風みないな風が吹いて怖いくらいだったのよ。
お花が気になるよね。私もカタクリが絨毯みたいに咲いてるの見たいなぁ。
Commented by at 2014-04-01 09:16 x
おはようございます。
私も先日、この公園に行って来ました。そうです、cyu2さんの
レポに刺激を受けてしまったものですから(笑)
セリバオウレンは真っ盛りでしたけど、上手く撮れませんでし
たね。集中力不足です。その点、矢車草さんは上手く捉えてま
すね。タネツケバナのカットとか、背景の処理がいい感じだし、
アオイスミレもアングルがいいですね。
最後のツクシのカット、ほぼ狙い通りの出来なのでは?
確実に腕を上げてますね、素晴らしい!
Commented by hidamari at 2014-04-01 11:55 x
こんにちは!
そろそろ春の野山を駆け回るシーズンですね。
暖かい春を感じながら、来週のお花見が今から待ち遠しい会津です。
翼さんのおっしゃる通り!
花々もお料理もとっても素敵な写真ばかり♡
私もくまくましてられないわっ(^O^)/
Commented by cyu2 at 2014-04-01 12:54 x
最高地点までは尾根から上がったの?
下りに階段使った?
公園という割にはすごい傾斜の階段だよね(笑)

そこに咲く春のあの花ってなんだろう~?
のらぼう菜のパスタ、優しい味でおいしそうですね!
この間食べれなかったから、どんな味なのかやっぱり気になりますね(^・^)
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-01 16:38
お花の写真がすごくきれい。
田んぼは鈴木さんに教えていただいたのね?
すごくいい感じ。背高のっぽのつくしもかわいい。
あのね、私たち話題にしてるだけで
のらぼうなパスタまだ食べてないんですよ~(^^ゞ
Commented by  山うさぎ  at 2014-04-01 19:58 x
お花の写真、どれも美人さんに撮れてますね! 
セリバオウレンの、今伸びたばかりのような葉っぱの柔らかなカットもいいな〜
朝ゆっくりしたい日に散策するのに、ほんとうに素敵な場所ですね!
みなさんいい所をたくさん知っていて、いつも参考にさせていただいており
とっても助かってます。こちらも行ってみたい場所リストに書いとかなくちゃ!
もちろん、やまねこ亭もね(笑)
Commented by ぽっちゃん at 2014-04-02 06:57 x
ごぶさたです。
我が家のテリトリーへようこそです。
小峰公園は近すぎて、散策がかえって遠退いてしまいます。
Commented by akko-kornblume at 2014-04-02 20:15
翼さん☆

こんばんは!
翼さんもこちらの公園に行かれてましたね!
セリバオウレンはもう盛りを過ぎていて一面に咲く様子を見ることはできませんでしたけれど、
人も誰もいなかったのでシートを広げて撮影して来ました。
私、お花はホントにとっても大好きなのですけれど、撮るのは難しくて苦手です(^-^;
タネツケバナっていうのですね、この小さなお花(笑)
これはなんとか納得のいった数少ないカットかなぁ。
アオイスミレって撮るの難しくないですか?どうしてもうさぎに見えちゃうし(^-^;

最後に行った場所は沢山の沢があるところでホタルも見れるみたいなのでまた行こうかと。
いつも翼さんの素敵な畑のショットを見てるので私も頑張ってみました(笑)
もうすぐステップアップ講座が終わるのですが、続けて研究科に進もうかなと考え中。
私の先生はあっさりしてて手取り足取り・・・って感じは全然無いのだけど、
この一年は充実した一年だったなと思います。
いつか翼さんみたいに撮るのが夢です!もう少し頑張ります。
Commented by akko-kornblume at 2014-04-02 20:18
hidamariちゃん☆

こんばんは!
この間は池袋に活けなくてごめんね~!房総の旅も楽しんだみたいで良かったね!
もうこちらはお花があちこちで咲いて・・・なんだか落ち着きません(笑)
来週会えるのが今からとーっても楽しみです!
写真はようやく楽しくなってきた。一年前の写真とか見ると恥ずかしい限り。
また刺激し合ってお互いに写真楽しみましょう。
Commented by akko-kornblume at 2014-04-02 20:23
cyu2さん☆

こんばんは!
あのね、私たちは桜尾根から登って(最後は急な階段!)
cyu2さん達が登ったであろう階段をおっかなびっくり下りました。

あそこのどこかの山の斜面に春蘭がいっぱい咲いてるって聞いたの。
でも、ちゃんと話を聞いてなかったから見つけられず。今年はまだ春蘭に会ってないの。
のらぼうは小松菜に近いかな。特にどうってことはない野菜です(笑)
でも、素朴で美味しいパスタでした。イタリアンで食べるパスタではなくて家庭の味って感じ。
いつか是非味わってみてください。ケーキも美味しかったですよん。
小峰公園は野鳥も多かったのでまた行ってみるつもりです!情報ありがとうー!
Commented by akko-kornblume at 2014-04-02 20:32
palletさん☆

こんばんは!
オーナーさんは鈴木さんっていうのですね(^^♪
お店に着いた時、満席でちょっと迷惑そうな感じを受けたのだけれど、
実はとーってもいい方でした。
え、のらぼうパスタを食べていらっしゃらなかったですっけ?あれれー?
そう、鈴木さんに教えてもらっていった場所なんですけど、すごくいいところでした。
今度こっそりお教えしますね!
Commented by akko-kornblume at 2014-04-02 20:38
山うさぎさん☆

こんばんは!
一気に春が来たーって感じですね。
セリバオウレンの葉っぱ、美味しそうで食べれるのかなって思ってしまいました。
のんびり出かけてあっちこっちで寄り道したら帰りは渋滞で大変でしたけど(笑)
こういった小さな都立公園って管理もちゃんとされてるし、いいなって思いました。
お花の情報をやまねこ亭で確認してお出かけください!
あと、ランチは14時までだから気をつけてね~(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2014-04-02 20:39
ぽっちゃんさん☆

こんばんは!
こちらの近くにお住まいなのですね!
いい環境にお住まいで羨ましいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ニュー山専ボトル      『山小屋の主人を訪ねて』   ... >>