山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 27日

春の色

c0213096_22232498.jpg
この前の日曜日はEOS学園の撮影実習で国営昭和記念公園に行って来ました。菜の花畑やチューリップ畑が満開になるのにはもう少し時間がかかりそうでしたが、こんなに暖かい日が続くとあっという間に色とりどりの花で満ち溢れる公園になるのだろうなと思います。

この写真は子供の森の入り口のクロッカスの花園のワンショット。昭和記念公園って我が家からはホントに近くなのに、どうして今まで行かなかったんだろうな~~~~こんな素敵な場所があるのに(^-^;

木の上に咲く花はどうしても納得できるようなものは撮れず、実習後の授業では提出出来るものが無くて。どうしてもっと可愛く撮ってあげられないのだろうと悲しくなってしまいます。



菜の花が公園の隅っこに咲いていて梅を撮るのを諦めた私は菜の花にまっしぐら。
c0213096_2237403.jpg
沢山のミツバチが蜜を集めに来ていました。菜の花をもう少し撮りに行きたいなぁ。黄色い花は元気をくれますね。
c0213096_22394652.jpg
EOS学園のステップアップ講座も残すところあと4回。Ⅰ~Ⅳまでのコースが終わるとようやくスタートラインに立てることになるはずなんだけど、まだまだ学びたいことが多すぎるし、仲良くなった仲間と会えなくなるのはなんだかとーっても寂しい。

昭和記念公園はフラワーフェスティバルが始まったばかり。私がHNにしている矢車草(別名ヤグルマギク)も25000本咲くみたいだし、これはちょくちょく出かける価値がありそうです。

さて、桜の開花宣言があった東京。桜の花も撮りに出かけたいなぁ。町や山に春の色が満ち溢れるのはもう少しの辛抱。花粉になんか負けないでお出かけしたい気分です(^^♪

by akko-kornblume | 2014-03-27 07:30 | PHOTO | Comments(9)
Commented by woodnote2014 at 2014-03-27 07:46
春の香りが漂ってきそう(*^^*)♪
あ〜やっぱり春なのねぇ。
今年の春のお花はこちらで楽しませてもらいます♪ よろしくねっ!
Commented by at 2014-03-27 08:38 x
撮影講座は順調のようですね。
黄色や白い花は露出が難しいと思いますけど、菜の花のカット
は今にも香りが漂ってきそうですね、春っぽい温かさがあって
いい感じです。
ここ数日の温かさ、そして今日は恵みの雨かな…。週末は植物
の先生方と裏高尾です。
Commented by cyu2 at 2014-03-27 10:34 x
おはようございます。
ほっんとキレイ!こんな風に撮れたら楽しいだろうな~って思います。
習ったことを自分のものに出来るってすごいです、矢車草さん。
昭和記念公園、私も近いのに行った事ないです。夏も花火とかやってるんですよね。行ってみたいな。
Commented by 山うさぎ at 2014-03-27 11:37 x
こんにちは~
春のうららかな日差しを感じるカットばかりで、ほんわかイイですね~♪
写真で日向ぼっこしている気分です。
近くにある公園ほどあまり行かないもんですね。
私の近くもどんな公園があるか散策してみようっと!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-28 22:21
みっちゃん☆

こんばんは!
春ですね~(^^♪
みっちゃんが雪遊びをしている間になんだか春になっちゃったみたいだよ。
は~い、了解!私としてはみっちゃの雪遊び記録更新を楽しみにしてるので(笑)
Commented by akko-kornblume at 2014-03-28 22:24
翼さん☆

こんばんは!
いやいや、なかなか上達しないで悩んでおります(笑)
カメラのせいにしたり・・・(^^ゞ
この菜の花は印刷したら全然だめだったんです。
プリントするってことの大事さも身に染みているこのごろです。
あら、週末は裏高尾ですか?我が家も相棒の帰宅が遅そうなので近場に行くかも。
もしかしたらバッタリするかも知れませんね。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-28 22:28
cyu2さん☆

こんばんは!
久しぶりに訪れた昭和記念公園はすっかり春の装いでした。
花の写真は難しくてホント苦手です。
でも、ちょっぴりくらいは進歩したのかな。
ごろごろして写真撮っててもおかしくないのはこういう公園のありがたいところかな。
今シーズンはカメラの練習に頻繁に出かけてみようかなと思います!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-28 22:31
山うさぎさん☆

こんばんは!
今日は新鮮なお野菜いっぱいお買い物出来て良かったですね。
そうそう、物産展みたいなの私も好きでついつい買ってしまいます。
昭和記念公園ってだいぶ前の桜の頃に一回行ったっきりでしたが、
広くて歩くのも大変なくらいでお花もいっぱいだし、
のんびり出かけてみるのおいいかも知れません。
そうですよー新しい土地の色々な場所・・・せっかくですものね、調査してみてくださいね!
Commented by 食うかい at 2014-03-30 20:59 x
クロッカスって
音は「みそっかす」に似ているけど
丈は小さいけど
花を頭とすると、ドラえもんみたいに2頭身だけど

俺は好きだ!

這いつくばったり
寝転んだりして撮ったのでしょうね。

俺が撮ると
べちゃ~とつぶれる黄色が
見事に表現されていますね。

さすがっす。

名前
URL
削除用パスワード


<< 『山小屋の主人を訪ねて』   ...      青空の浅間山へ@浅間山荘から前... >>