2014年 03月 24日

青空の浅間山へ@浅間山荘から前掛山…  2014.3.22(土)

このお休みはちょっとのんびりして来ようと温泉と山を楽しめるところということで・・・ぺんぎん夫婦さんのレポで気になっていた天狗温泉・浅間山荘に宿を取り、初日はお天気が悪かったので久しぶりに軽井沢散歩をし、22日に山歩きを楽しんで来ました!

天気予報通り、真っ青な青空が広がる浅間山!私達はここを無雪期に歩いたことが無いので無理はせず、行けるところまで行ってみようとゆっくり起きて朝ごはんをいただいてから浅間山荘を出発しました。

お世話になった天狗温泉・浅間山荘をあとにしたのは8時半。山荘の横にある大きな鳥居からこのトレイルは始まります。この頃はなんだか靄が上がってきては流れて・・・を繰り返していて青空は見えませんでした。
トレイルの始まりは林道歩き。橋を3つ渡ったら本格的な登山道に入ります。だんだん日が差してきて嬉しい。
一ノ鳥居からは沢コースでは無くて山の中を歩くコースをチョイスしました。美しい森が広がる斜面・・・緑の季節にも来てみたいな~って思いながら歩いていました。
ニノ鳥居で沢コースと合流したら、長坂と呼ばれる急な斜面を登って行きます。この日は昨夜食べ過ぎ&飲み過ぎて早々と寝てしまったのですこぶる元気な私たち。やっぱり睡眠時間が山歩きには影響大なんだなぁとつくづく。
長坂を登りきるとそこには美しい雪原が広がっていました。右手に見える牙山は人を寄せ付けない風格の持ち主。
ここからはアップダウンの少ない広々としたところを進んでいきます。もうね、青空が眩しすぎて景色が美しすぎて・・・何度も綺麗だね~と喜び合いながら歩いてます(^^♪
暖かい日差しが降り注ぐので野鳥たちも嬉しそうに歌を披露してくれるので、姿を探して何度も立ち止まる私達。
この子はベレー帽がオシャレなコガラ君。
こんな日にここを歩けて幸せです。
ところどころちょっぴり緊張するトラバースもありますが、おおむね安心して歩けるトレイルです。
真っ白な浅間山が見えてきてテンションアップ!
やっぱりお天気がいいだけで元気が湧いてきますね。
振り返ると八ヶ岳の峰々がクッキリと見えて嬉しくなる。この日、八ヶ岳に登っているはずの山友を思いながら良かったね~と幸運を祈ります。
トラバースして登った先に火山館がありました。ここには常時管理人さんがいますし、WCも完備していますし、山の状況を聞くことが出来る有難い存在です。ここが泊まれるところならいいのになぁ。反対側の崖の途中に大雪のあと姿を見せていなかったカモシカの親子の姿を発見したよと管理人さんが教えてくれました。

私達は本当はここまで来れれば十分と思っていたのだけど、もう少しだけ先に進むことにしました。
火山館からひと登りするとまた広い雪原が広がります。この日は50人くらいが入山していたそうでトレースもばっちり。
黒斑山から蛇骨岳へと続く稜線が間近に迫って来ます。夏は湯ノ平口からこの斜面を登るルートがあるはずですが、こんなところを登れるような気がしません(^-^;

樹林帯を抜けると真っ白な浅間山が姿がどーんを現れました!
斜面の表面は凍っているけれどカチカチなほどではないので、もう少しだけ登ってみることにしました。
っていうか、相棒はどんどん進んで行ってしまうので追っかけたというほうが正しいかな。
素晴らしい眺め 本当は前掛山まで登りたかったのだけど、今日はアイゼンを持って来ていなかったので(滝子山には持っていったのに何故か今回はスノーシューしか持って来てなくて)涙を呑んで今日はここまでとしました。

もうあと少しで前掛山なのに、ホーント残念。でもやっぱりここは諦めも肝心です。これはどうしてもリベンジしなくては!
これだけ美しい景色を楽しめたのだもの満足しないとね。
風の無いところまで下ってブレイクしましょう。
黒斑山~蛇骨岳~仙人岳~鋸岳の美しい稜線上に樹氷が輝いている素晴らしい眺めを楽しみながら休憩。
山専ボトルに入れてきたお湯はまだ熱々。山では初登場のスヌーピーカップに紅茶をいれてお芋のお菓子。お昼寝したいくらい暖かい。
前にこの辺りへ来たのは車坂峠から黒斑山で、こちらにこんな素敵なルートがあるなんて知らなかった私たちですが、こちらのコースのほうが魅力的だなぁと思いました。
途中のモミの木は積もった雪が解けて、そして再び凍っていて飾りを付けたクリスマスツリーのようで素敵でした。
帰りにまた火山館のおちゃめな管理人さんに挨拶して下りましょう。
帰りたくないねー!と何度も振り返ってしまう私たち。青空と真っ白な雪景色、今年はまだ見ることが出来るのかな?
下山はニノ鳥居からは沢沿いコースで。途中でアカゲラに会うことが出来ました。久しぶりにアカゲラの姿にまたまたこの森が気に入った私たち。また訪れたいなと思います。次はちゃんと前掛山の山頂まで行きます!悔しいー!
暖かい日差しに包まれた一日、とーっても素晴らしい山歩きになって大満足な二人でした。暖かい日が続くと雪はどんどん解けていくのかな。まだまだ雪遊びもしたい気持ちもあるけれど、春のお花も気になるし・・・忙しい春になりそうな予感です。

おまけ その①
金曜日はお天気が悪かったので軽井沢散歩をしました。野鳥の森の散歩をした後はハルニレテラスでランチをしましたよ。
とーっても美味しかった熱々のポトフランチ1600円。お値段も軽井沢価格です(笑)

ランチをしたあとは前から一度行ってみたいなと思っていた石の教会 内村鑑三記念堂へ。
自然の地形を活かして作られた森の中の教会。
洞窟の中に入るかのようにして教会に入って行くのですが、どこからか入って来る光が美しくてため息が出るほどでした。詳しいことは分からないですが、とーっても素敵な場所でした。

教会を出るところでお隣のホテルでイースター前の催しが始まったとお聞きしたのでちょっと覗いてみることにしました。
私たちがいた短い時間に結婚式が二つ行われていました。
時間があったらどうですかーと誘われてイースターエッグの色付け体験まで図々しく参加。どうなることかと思ったけど・・・とりあえず出来上がり。
お庭に飾って帰ってきました。この何年かは山ばっかりでこんな観光みたいなことはほぼしなくなったのだけど、たまには楽しいな~。軽井沢は大好きな場所なのでまたゆっくり来てみたいな。

おまけ ②

今回お世話になった天狗温泉浅間山荘のご飯は素朴だけどとーっても美味しかったんです。
夕ご飯は6時から。鹿のローストの前菜に小鉢が沢山。
地元のにごり酒をいただきました。
キノコがいっぱい入ったお鍋も。アミガサタケとかなんだか珍しいキノコも入っていたみたいです(^^ゞ
こちらは朝ごはん。朝ごはんはお弁当にしてもらうことも出来るみたいですが、ネットでお弁当にすると量が少ないとの情報を得たので出発時間は遅くなるけれど普通に朝ごはんをお願いしました。美味しかったですよ。

ここは赤い温泉で有名なところで、秘湯好きは一度お試しくださいね。浅間山への登山口にある宿で下山後の日帰り入浴も可能ですので是非!
気が付いたらもう少しで3月も終わりですね!温かい日が続くとお花たちもどんどん咲きだすことでしょう。桜のつぼみも膨らんできたみたいだし、どんな週末を過ごすか悩ましい春になりそうです。

昨日はEOS学園の撮影実習で昭和記念公園に行って来ました。まだまだ花いっぱいの公園では無かったですが、沢山の家族連れで賑わっていました。EOS学園のステップアップ講座も残りわずか・・・週末が潰れるのは悲しいのですが、写真を学ぶことは続けていきたいなと思っている今日この頃です。

さてー3月最後の一週間。今週は色々を忙しくなりそう(+_+) 元気で過ごしたいと思います!

by akko-kornblume | 2014-03-24 20:41 | 山 2014 | Comments(19)
Commented by ぺんぎん妻 at 2014-03-25 00:51 x
快晴の浅間でよかったですね~♪
いかれる前にちょっと心配しましたが、雪も締まっていてトレースもあって心配は杞憂だったようで良かったです!
もう厳冬期ではなくて春ですもんね~。
次回はぜひ前掛山まで!

浅間山荘は私たちも何度でも行きたいなと思っているところです。
外見と裏腹?(失礼)に、ごはんすっごく美味しいですよね♪
朝ごはんをお弁当にすると少ないというネット情報というのは、おそらく私の書いたコメントではないかな~。(汗)
でも、同じ値段だったら朝ごはんの方が絶対いいと思います!!

快晴で風速が強くない雪の浅間ってほんと貴重ですよね!!
まっしろなアイスクリームみたいな浅間のお写真、ステキです♪
Commented by えみ丸 at 2014-03-25 06:10 x
初めまして。

23日に黒斑山歩いた時に知り合った人のブログ探していたら、ここに来ました。
雪の時期に前掛山歩ける脚力が欲しいと、近くから見た浅間山の写真を眺めました。
Commented by げんさん at 2014-03-25 08:06 x
22日はいいお天気でしたね~
なんて気持ちのよさそうな雪のトレイル。
いい山歩きでしたね。

でも、キノコ鍋とにごり酒に目が釘付けになりました(笑)
Commented by bebe at 2014-03-25 11:53 x
また矢車姉さんったら、ネルシャツ一枚で浅間山の山頂直下まで行っちゃうんだから!(>_<)

えー、この日、土曜日って、確かものすっごく寒くありませんでしたか?笑
ボクらココよりも随分と標高の低い赤城山にいましたけれど、バラクラバしてましたよ!
日差しがこれでもかっていうぐらいにありましたけれど、霧氷も解けずにあったぐらい。笑

今よりももっともっと山登り初心者の頃、浅間山荘の真っ赤なお湯につかったことありますが、
あのときはものすごい大混雑でしたので、お湯の赤が見えると云うよりは、
人、人、人でお湯が肌色になっていました・・・・・。(*_*;
いやしかし大変良い情報を教えてもらいました。山荘のごはん、美味しいんですねー。
ボクらも空いている頃を見計らって、ココを拠点にしてもう一度、浅間山を歩こうかしら。
※キノコ鍋の、アミガサダケの味が気になっています!笑
Commented by 山うさぎ at 2014-03-25 11:58 x
なんて美しく、雄大な稜線を見ながら歩ける場所なんでしょう!
こんな場所に立ったら、もう時を忘れポカーンとしていたい・・・
私もお二人が帰りたくなぁ~い!と言う気持ちが写真からわかります。
最近お忙しく、ちょっとだけ山に行く機会が減っているようなお二人に
前回の滝子山の富士山といい、よく来たね~と一番の姿を見せてくれてるのかしらね♪
Commented by mt_kawamin at 2014-03-25 13:51
矢車草さーんこんにちは♪
もー次から次へと早いなぁ〜~Blog(笑)
週末は浅間山だったのね。
この週末は天気がホントに良くて
しかも山はまだまだ厳冬期の装いでそれなのに空は真っ青!
言う事なしよね〜~
私も行きたかった。車さえ動けば(笑)
それにしても木々についた雪や氷と鳥達って、本当に絵になる♪
私は黒斑山と唐松岳に行きたいっっ

いつもながら素敵な写真ありがとう〜♡
Commented by cyu2 at 2014-03-25 18:16 x
ホント!こちらからの眺め、カッコイイですね!
浅間山の迫力もいいし、森もキレイだし、宿もいいんだ~。言うことなしでしたね♪
何度かここに行ってみたくてコース考えたけど、バスがないから諦めてて。
宿に泊まれば行けそうですね。
紅葉の時期にも行ってみたいなぁ(^^)
Commented at 2014-03-25 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-03-25 21:32
初めまして、こんばんは!
先日は、フォローありがとうございます。

快晴の浅間山イイですね!
行ってみたい山の一つになりました。
野鳥たちの歌声が聞こえるとその姿を探して何度も立ち止まる、よく分かります。
私も山歩きしていて、同じようなことをよくやっていますので。
石の教会なんてところがあるのですね。興味がわきました。
いろいろな情報、ありがとうございます!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-26 16:17
ぺんぎん妻さん☆

こんにちは!
今回は貴重な情報を色々とありがとうございました!
もう3月も終わりですものね、しっかりトレースもありました。
でも、アイゼン忘れてるというドジをやってしまい残念です。
必ずリベンジします。

浅間山荘は暖かかったし、なかなかいい宿でした。
この日もリピーターさん風な方たちで満室でしたしね。
ご飯も盛りだくさんで美味しかったです。ちと飲みすぎましたが(笑)
朝ごはんのことは、じゃらんのネット口コミで見たんです。
で、時間は遅くなるけど朝ごはんしっかりいただきました。

こちらからこんな風に浅間山って歩けるってことも知らなかったのですが、
ホント素敵なところですね、また行きたいなと思います。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-26 16:27
えみ丸さん☆

こんにちは!
夏の前掛山のレポ拝見させていただきました。
私達は冬しかこの辺りに行ったことがないので緑色の森がとーっても新鮮。
今年は夏にも歩いてみたいな~って思いました。

この日は黒斑だったんですか?
お天気良かったからきっといい眺めだったことでしょうね。
たぶん、この雪の時期のほうがここも歩きやすいのではないかなと思いますよ。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-26 16:40
げんさん☆

こんにちは!
八ケ岳が見える谷間からげんさんのことを思ってました(笑)
三つ頭に登っていたとはね。私達も行こうか迷っていたんですもの、ビックリ!

こちらの宿もなかなか良かったですよ。
お湯もいいし、お酒も安い。にごり酒一本1260円とかでしたからね。
お陰で飲みすぎでしましましたけどね。
ここからの前掛山お勧めですよ!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-26 16:51
bebeさん☆

こんにちは!
えーだってこの日は暖かくてみんな薄着で歩いていたよ。
もちろん私は半そでの準備もしていましたけどね(^^ゞ
バラクラバなんて私には必要のないかも。立山でしただけかな、今年は。
前掛山の手前しか風が無かったし、汗だくでございましたよ。

浅間山荘に行ったことあったのね。あの赤いお湯はいいね。
私達はここにテント張ってグリーンシーズンの浅間も歩いてみたいです。
きっと綺麗だと思うのよね。
お宿も良かったよ。山荘って思っていくとあら豪華って感じよ。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-26 17:02
山うさぎさん☆

こんにちは!
今までここを歩けるって全く知らなかったんです(笑)
でもでも、とーっても素敵ないいところでしたよ。
天狗温泉までは途中のバス停まで宿からお迎えに来てもらえるみたいなので
電車派の方でも行けるんじゃないかな~って思います。
渋い宿ですけど、なかなか良かったですよ。
ホーント帰りたくないなぁって気持ちになりました。
ちょっと我慢してたから山の神様がご褒美くれたのかな?
Commented by akko-kornblume at 2014-03-26 17:52
かわみんさん☆

こんにちは!
あはは、ブログは仕事が休みの時にやらないとなのだよぅ。
週末はどこに行こうか迷ったんだけど結果オーライでした。
かわみんさん、車…残念だったね。
でも、途中で故障とかでなくて良かったと思う。

やっぱり青空の山はいいもんだよね。
黒斑はいつでも行けるよ!唐松かぁ、私も行きたいけど遠いーわーねー(^_^.)

お天気いいと写真も映えるよね。お天気さまさまです。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-26 17:58
cyu2さん☆

こんにちは!
この連休は山日和でしたね~(^-^)
八ケ岳も美しく輝いて見えましたよ。
ね、こっち側からの黒斑山達ってとってもカッコイイですよね。
あの上にいたことがあるってだけで嬉しくなりましたもん。単純(笑)

たぶん・・・ですけど、高峰温泉へのバスの途中の停留所まで
宿がお迎えにきてくれるはずですよ!
一泊でなら十分楽しめると思います。
たぶん、cyu2さんも好きな秘湯だと思いますよん。いつか是非ね。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-26 18:02
鍵コメさん☆

こんにちは!
そうなんです、浅間山荘っていうとあの事件が思い出されますよね。
でも、ここじゃなくて軽井沢のお話なんですね、あの事件って。
赤城山も登りたいな~って思っているんです。いつか歩きたいです。

わぁ~石の教会で結婚式を挙げたのですね。素敵!
グリーンシーズンも紅葉の時期もいいだろうなぁって思いました。
私もまた緑の季節に訪れてみたいです。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-26 18:07
がんばるhirotanさん☆

こんにちは!
こちらこそフォローしてくださってありがとうございます!
お天気がいいと雪山はますます美しく感じますね。
浅間山の真っ白い姿はとっても綺麗でしたよ。
hirotanさん達も野鳥好きですか?
私達も野鳥が好きで、野鳥に会えただけで嬉しい一日になってしまいます。
軽井沢は久しぶりに訪れましたが、色々と素敵な場所がありました。
またゆっくり訪れてみたいなと思います。
Commented at 2014-03-27 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 春の色      春を探して高尾山       ... >>