2014年 03月 20日

春を探して高尾山        2014.3.18(火)

春の訪れを知らせてくれるミツマタの花@高尾山薬王院

久しぶりの平日の山歩き!仕事のお休みが合ったブログ友かわみんさんと春の花を探して高尾山を歩いて来ました。去年の今頃には咲き始めていた春の妖精たち・・・今年は大雪の影響で開花は遅れ気味のようだけど、やっぱり会いに行かないと落ち着きません。

平日のJR高尾駅のバス乗り場は登山者がいっぱい!小仏行きのバスは乗りきれなかった方もいたほどでした(おまけに平日は増便されないという・・・)。今日は日影でバスを降りて歩くことにしました。

日影BSでバスを降り、ここから日影沢林道を歩いて小仏城山へ。その前に春の妖精が咲き始めているのか沢に下りてみました。
分かってはいたのだけど、小さな小さなハナネコノメはまだ赤いしべが見え始めた子がほんの少しだけしかいませんでした。他にもカメラ持っている方もいたのでパチリと数枚シャッターを押しただけ。ゆっくり撮ることは出来ませんでした。今度はこことあそことでこの子達を愛でるためだけに訪れちゃおうかしら(^^♪ ということで今回は証拠写真だけね。元気に開き始めるのは今週末の暖かさが過ぎたころではないかなと思います。もう少しの辛抱です。

でも、可愛い妖精に会えたので十分満足な私たちです。キャンプ場でWCをお借りして林道をのんびり歩きました。林道の脇にはまだまだ雪がいっぱいでところどころ雪の上を歩くところもあったりして、まだまだ春には遠い感じ。タチツボスミレの姿も見つけることが出来ませんでしたけど、久しぶりに会ったかわみんさんとお喋りの花が咲く訳で(#^.^#)
スミレひとつも見つけられないまま、小仏城山に到着。ポカポカ日差しの中お弁当を広げている登山者が沢山いました。当たり前だけどお店は営業していませんでした。

お腹は空いたけど、まだ歩けそう。もう少し歩いちゃいましょう。

小仏城山の南側の花畑の水仙もいつ花開こうかとつぼみを膨らませていました。水仙のそばにはもう元気いっぱい春の喜びを歌ってる子達もいました。
もちろんこちらも植えられたものなのでしょうが、色とりどりのクロッカスの元気な姿に私も元気をもらいました。
水仙が咲き始めたら、きっと素晴らしい香りに包まれることでしょうね。

小仏城山から高尾山への稜線は雪解け後のどろんどろんのところが沢山あって、滑りそうでおっかなかった。まだしばらくはどろんこ地獄が続くのかしら。

高尾山の手前の南側の斜面でようやく今年初めてのスミレにご対面!
ちっちゃなちっちゃなタチツボスミレでした?? 今年も沢山のスミレに会いたいな。

高尾山の山頂に近づくにつれて、強風にあおられるようになりました。この日、東京は春一番が吹き荒れたのですね。山の上も相当強い風が吹いていました。
山頂に着いたのはお昼過ぎ。さーてお待ちかねのお昼ご飯にしましょうか。
今日は高尾駅のICHIGENDOさんで買ってきたおにぎりと我が家の夕べの野菜と大麦のスープで。ICHIGENDOさんのお握りはいつ食べても美味しいし、春のおにぎりセットの素敵なことといったら!野菜と大麦のスープは大麦が大きくなり過ぎててお恥ずかしい限り(^^ゞ
食後にはかわみんさんが美味しい珈琲をいれてくれました(^^)/
おまけにふわふわチーズケーキの差し入れまでいただいて嬉しい限り。かわみんさん、ご馳走様でした!
下りは薬王院を通って行くルートで、次の美味しいものを買いに。
ケーブルカー駅の前にある天狗焼きをゲット!こちらの黒豆の餡子は甘さ控えめだし、皮はぱりぱりでとーっても美味しいの。相棒のお土産にも持って帰りました(半分は私が食べましたが(^^ゞ)
天狗焼きを食べながらベンチに座ってまたお喋り。Twitterではいつもお喋りしてるんだけど、話は尽きることがありません。笑ってばかりの楽しい一日でした。
下りはリフトでさくっと下山。何しろわたし、滝子山のあとの筋肉痛がまだ治ってなくてお婆さんみたいに歩いてて。登りは大丈夫だったけど下りとなると腿の前が痛くておっとっとって感じで。大事を取ってリフト下山にさせてもらったのでした(^^ゞかわみんさん、これに懲りずにまた遊んでくださいねー!

平日の高尾山山頂はベンチの空きがないほど沢山のハイカーが訪れていました。これから暖かくなってくるともっと賑わってくることでしょう。そして、もう少しすると春の妖精たちも元気な姿を見せてくれることと思います。これからしばらくは春の花探しの山旅を楽しみましょうか。

さて、明日からは三連休!私は日曜日にEOS学園の撮影実習があるので実質的には2連休の我が家ですが、明日から一泊で山と温泉を楽しんで来ようと計画しています。なんだかお天気が今一つな感じなのですが、どんな景色が見れるのか楽しみです。皆さんも笑顔いっぱいのお休みをお過ごしくださいませ!

by akko-kornblume | 2014-03-20 19:19 | 山 2014 | Comments(16)
Commented by mt_kawamin at 2014-03-20 20:07
矢車草さーん♪こんばんは
さっすがUPが早いっっ!
そしてよく考えてみると、こちらへお邪魔するのも久しぶりでした♪

同じ場所でレンズを向けていたけど
こんなに写真の出来がちがうとは(笑)
何だかUPするのが恥ずかしいわ
こうやってみると、やっぱり腕の違いレンズの違いがよく分かるもんだね〜

ところで、美味しいスープをありがとう♡ご馳走さまでした
相変わらずオサレで料理上手で
持つべきものは料理上手な友だわ(笑)
でもよく考えたら、あれは入れ物も重いしスープだって重いのに
よく持ってきて下さいました♡
本当にありがとう

またお花探しの山歩き連れてってね
美味しい物〜私も持ってきます。Sweet系(笑)
ホントに楽しい一日をありがとう(*^^*)
Commented by ttomo-sass at 2014-03-20 20:33
こんばんは〜♪
この辺りのたんぼ道がクセモノなのですよね。。。
靴の重くなること、この上ない!

でもやはり高尾近辺はお花も多いしとにかく近くて行きやすいので大好きなんだなぁ〜私。

ちょうどお花の時季にバタバタとしていてお山に行けなそうなのです。きっとakkoさんのブログでいろいろなお花が見れると思うので楽しみにしているね♪
よろしく(^^ゞ
Commented by 山百合子 at 2014-03-20 21:16 x
ハナネコさんはどうかなと思っていたので、矢車草さんのレポで様子が分かり良かった。
やっぱりまだ早いんだわね。
今年は行けるかなぁーっと思いながらです。

楽しそうに歩いて、素敵な春を見つけたね。
Commented by deeeep_breath at 2014-03-20 22:18
こんばんは!高尾山に行かれたんですね^^
たまボケが綺麗な写真もたくさん!こんな風に草花を撮れたら
良いですね!私も最近、草花を撮ることが好きなのですが
なかなか、こんな風に素敵には撮れません^^;

高尾山と言えば、子どもが通っている幼稚園では、毎年
高尾山遠足というのがあり、1年目は親子で途中まで、
2年目は子どもたちだけで同じところまで、3年目は
子どもたちだけで頂上まで登るという、幼稚園児にとっては
かなり過酷なノルマが課せられています。笑。

と言っても、1年目は私も登ったんですが、それはそれはもう
バテバテで体力のなさに驚くやら情けないやら…もちろん
草花を見て歩く余裕もなく。苦笑。来年は、次男と一緒に登る予定
なので、それまでに少しでも体力をつけてカメラを構える余裕が
できるといいなーと思っています。
Commented by beretta-a304 at 2014-03-20 22:23
矢車草さん 今晩は この季節 結構、花あるんですね~
城山の茶屋は閉ってるんだ 寒い季節はなめこ汁が飲みたいな~
権現茶屋は開いてるんですか?ごまだんごを喰いたい
食べ物の話ばかりですね(^^;
三連休は、一日だけ釣りに出かける予定です。
Commented by arasimadake1523 at 2014-03-21 13:18
こんにちは・・いいね☆ 3月21日は福井は雪です。
春が少し遠のいた感じがしますが、木々の花を見ると春を感じます。
Commented by chikoやん at 2014-03-21 15:10 x
こんにちは。
お写真からも、日差しの暖かさが伝わってくるようです。(^^)
ハナネコノメ。会ってみたいけど、なかなか会えないお花の一つです。
時期が悪いのか、見つけ方が下手なのか。(^^;;

山の中でお弁当を食べながらの女子会。楽しいですよねっ☆
黄色くちっちゃいミツマタ。
会ってみたいお花がまたひとつ増えてしまいました♪
では、楽しい連休を~(@^^)/~~~
Commented by クロちゃん at 2014-03-21 20:31 x
矢車草さん、こんばんは♪
春の妖精ハナネコノメを観ると、今年も春がやって来たーって気がします。
オシャレなお昼タイムで春の訪れを楽しみましたね。(^^)/
Commented by akko-kornblume at 2014-03-24 14:46
かわみんさん☆

こんにちは!
先日はとーっても楽しい美味しい時間をありがとうございました!
久しぶりに会って色々お喋り出来て嬉しかったなぁ。また遊ぼうね。

写真はなんだかなぁのものばっかりでした(^^ゞ
ましなのが無かったからレポもあっという間に出来ちゃった(笑)
花を撮るのは好きだけどホント苦手でございます。

スープはお恥ずかしい限りでした。
次回はもうちょっと美味しいもの持っていくからね。
こちらこそ美味しいケーキに珈琲にお土産までありがとうね。
やっぱり女子会は楽しいね。また行きましょうね!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-24 14:51
tomoちゃん☆

こんにちは!
春の初めのどろんこ田んぼ道はホント恐ろしいよね。
そうそう、靴が重たくて重たくて・・・滑ったら止まることないしね。

今年は新しいことが始まりそうなのですね!
大変なこともいっぱいあると思うけど、応援してるから頑張ってね!
はーい、春のお花の便りを届けられるように頑張りますねん。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-24 14:53
山百合子さん☆

こんにちは!
ハナネコさん、この暖かかった週末の気温で一気に咲き出しているみたいです。
でも、まだもう少し楽しめるはずだし、あっちこっちで咲きますよね。
こっちにも来れるといいですね!

久しぶりの女子会はやっぱり楽しくて美味しかったです!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-24 15:08
アカシアさん☆

こんにちは!おかえりなさい!
アカシアさんも園芸好きなのですね!
私も大好きでガーデニングの資格を取ろうと思ったことも(苦笑)
ジューンベリーの木、私も大好きです、お庭があって羨ましいなぁ。

お花の写真って私も好きなのだけど、とーっても苦手。一番苦手かも知れません。
もっと可愛く撮ってあげたいなって思うのだけどちっとも上達しません、はぁ。

高尾山に幼稚園で登るのですね!甥っ子も今年年長さんで登るみたいです。
その前に一緒に連れて行ってーと言われてたのに、いつの間にか弟と登ってました。
その子とお正月には高尾山のお隣のお隣?の陣馬山に登りましたよ。
子供って元気いっぱいで・・・大人は正月太りで体が重くて大変でした(笑)

アカシアさん、自分が苦しくないゆっくりペースで登るのが一番です。
ポカポカ陽気の春の日に是非登ってみてください。
機会があったら、高尾山ならご案内しますよ~♪
こらから高尾山はスミレの季節・・・スミレって色んな種類があるんです。
これも山登りを始めてから知った嬉しいことの一つです。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-24 22:23
クニタコさん☆

こんばんは!
釣りされたのですねー!
私は幸運なことに職場にいらっしゃる方が釣り好きな方でこれからの季節は
毎週のように取り立てのお魚をいただけるんです(^^♪
新鮮な川魚って本当に美味しいですよね。

高尾山はお花の山なのですよ!
お茶屋さんは休日は開いてると思います。
でも、ごめんなさい、権現茶屋がどこのことか分かりません。
今度調べておきますね。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-25 08:55
arashimadakeさん☆

こんにちは!
東京はすっかり春の陽気になりました。
お花もどんどん咲きだしてくるのかなと期待してます。
福井は雪でしたか!花の白山にも行ってみたいなーと毎年思います。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-25 09:01
chikoやんさん☆

こんにちは!
ハナネコノメはどういうところが好きかって分かるようになると
結構あちこちで見かけることの出来る花なんですよ!
今年はどこかの渓谷で見つけられるといいですね。
可愛くてうっとりしちゃいますよ。

女子会は特別な楽しさですね(^^♪
山の中であれこれ美味しいものを食べながらのお喋りって楽しいです。
chikoやんさんもいつも楽しそうですよねー!
今年もchikoやんさんにどこかの山でお会い出来たら嬉しいな~と思います!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-25 09:57
クロちゃん☆

こんにちは!
一気に春になりましたね。クロちゃんも春はますます忙しくなりますね。
ハナネコさん、もう一回くらい探しに行こうかなぁ。
女子会ランチ、美味しそうでしょう~(^^♪ 楽しい一日でしたよ。

<< 青空の浅間山へ@浅間山荘から前...      ようやく会えた日本一@寂しょう... >>