2014年 03月 17日

ようやく会えた日本一@寂しょう尾根から滝子山 2014.3.16(日)

4度目の登頂にして初めて会えた日本一の山@滝子山山頂より

どういう訳かこんなに富士山の眺めのいい山頂なのにこれまで3回登ったのに一度も富士山に会えたことの無かった滝子山。ようやくこんな眺めを楽しむことが出来ました!

標高差1000mを超える険しい寂しょう尾根も、富士山の頭が見えてきてテンションアップ(^^♪久しぶりの山歩きで息が上がるのだけど、嬉しくて楽しくて仕方がなかった前半戦。しかーし、後半戦は予想をはるかに上回る雪との戦いとなったのでした(^^ゞ

まだまだ雪が多く残ってるとは予想はしていたのですが、登山口への入り口は除雪された雪がこんもりと積み上げられていて、危うく見逃すところでしたよ(^-^;

寂しょう尾根は南側にある尾根道なので、雪はだいぶ解けているだろうと思って滝子山に登ることにしたのですが、大丈夫かな~と不安がよぎる。無理しないで行こうと約束して出発しましたが、途中林道を横切るところまでの急斜面が影になっているところみたいで雪が深くて悪戦苦闘。写真を撮る余裕もありませんでした。
とりあえず林道を横切って核心部に入っていきます。ここからは日当たりの良い斜面で雪は解けていました。
この日は暖かくなるという予報通り、日差しが暖かくてポカポカ陽気。大好きな気持ちのいい森が広がる尾根を登って行きます。
岩岩が多くなってくると尾根が狭くなっていきます。おまけにとっても急斜面。
最初に着ていたダウンはとうに脱ぎ・・・いつの間にかR1も脱いで今年初の半袖登山。春ですねェ。

前を歩く相棒がしゃがみこんでカメラを向けた先には
初めて見たこの萌黄色の可愛いまゆ。この中に入ってるのはどんな生物なのかしら?
だんだんと雪が出て来ました。温かい日差しできっとあっという間に溶けてしまうことでしょう。
木の周りは暖かいから丸く溶けていくのだとか。
この尾根は自然林が多くて新緑も紅葉もとっても綺麗なのです。葉っぱが一枚も無くてもやっぱり美しいです。
この尾根で一番好きな大きなブナの木。大きく枝を広げる姿は凛々しい。
尾根の上部は注意が必要な岩場が続きます。
久しぶりの岩場で楽しくて仕方がないわたし。
でも、上に行くに従って雪がどっさり残っていてちょっぴりハラハラするところもありました(^^ゞ
尾根の最後はなかなか大変でしたが、無事に稜線に出ました。
浜立山と滝子山を結ぶ尾根はまだまだ雪が深くて一歩歩くだけでも大変なほど。ここから小さな峰を二つ越えなければ山頂には行けないのだけど、それがなかなか厄介なのでした。
でも、二つ目の峰の上からはどーんと美しい富士山の姿。4回目にして初めての富士山・・・こんな風に見えるんだったんだね。
尾根の上の雪も丸く溶け始めていますね。
ハアハア言いながらようやく滝子山の山頂に辿り着きました。誰もいない貸し切りの山頂です。もちろん寂しょう尾根も他に誰もいませんでした。お昼を食べている間に3人のソロの方が登って来られましたけどね。
滝子山の北側の眺めも素朴で大好きです。この日は南アルプスや金峰山もよく見えていました。
富士山を見ながらのお昼ご飯、今日はコンビニ調達のお握りとカップラーメンでした。山で食べるお握りに勝る美味しいものってあるかしら。

山頂でお昼寝したい気分だったけれど、お腹も満たされたことだしそろそろ下山しましょう。
山頂直下の急坂を慎重に下り、北側斜面に回り込むと・・・そこは驚くほどの雪の斜面が続いていました。一歩ごとに埋まりながら歩くのは体力と忍耐が必要でした。
防火帯も真っ白。この辺りもブナの木が多くて好きな場所。
でも、ここはトレースが無かったら私達だけでは絶対に歩くことが出来なかったと思います。トレースが無ければどこを歩けばいいのか目印になるようなものもほとんどありませんし。
大好きな沢沿いもトレイルも雪がまだまだ沢山ありました。
いつも気になっていたおんぼろ小屋?は雪に潰されていました。
いつもなら沢沿いの道を選ぶのですが、今回は危険個所を避けて高巻きコースをチョイス。こちらのコースってこんなに歩き難いの知りませんでした。雪は解けているところがほとんどなのですが、泥んこ坂は滑りそうで恐ろしくて。

しかし、下のトレイルと合流してからのほうがもっと大変でした。雪が深くてあちこちでストーンと穴に落ちて足が攣るし。おまけにトレースがごちゃごちゃしていてプチ道迷いをしてしまいました。
沢にかかっている橋が雪の中で分からなくて、みんな同じところで迷っていたんだと思います。

地図を出して沢を渡ることを確認して・・・ドキドキしながら沢の上にブリッジになっている雪の上を渡った時は祈るような気持ちでした。沢の向こう側で標識を見つけてどんなにホッとしたことか。
山歩きは馴れっこになってはいけないんだという当たり前の一番大事なことを思い出して、二人で反省しながら林道を歩いて駐車場に戻りました。心を引き締めて山を歩かなくてはですね。
久しぶりにガッツリ歩くことが出来て大満足でしたし、ようやく会うことが出来た富士山はいつもよりもかっこよく美しく見えました。暖かくなると山には一気に春の花が咲き始めることでしょう。明日はちょっと春のお花の様子を見に行ってこようと思います。筋肉痛の足でちゃんと歩けるかちょっぴり心配です(^^ゞ

by akko-kornblume | 2014-03-17 20:07 | 山 2014 | Comments(27)
Commented by yamabuki at 2014-03-17 20:18 x
今度こっちに来たら寄ってお茶でも飲んでけし。(by甲州弁)
Commented by クロちゃん at 2014-03-17 21:20 x
矢車草さん、こんばんは♪
ドーンと綺麗な日本一が待っていましたね~。o(*^▽^*)o~♪
私も滝子山からまだすっきりと観たことがありません。(1度しか登ったことないですが…。)(^^ゞ
雪はまだたっぷりですか。
冒険心をくすぐるコースに感じました。(^^)/
Commented by テツ at 2014-03-17 22:17 x
矢車草さん こんばんは
富士山 どーん♪ いいなぁ
前景の山波がまたいい感じです

まだまだ雪たっぷりなのですね。
先日の雪の影響なのかなぁ。
でも、春の足音は聞こえましたか?
Commented by pallet at 2014-03-17 22:22 x
こんばんは
この時期に寂しょう尾根でしたか、すごい。
大雪のあととあっては、思いつきもしませんでした。
黄緑色の繭はウスタビガ(ヤマカマス)だと思います。
palletのところに私の記事リンクしましたのでお時間あったら見てください。
…って、私も久しぶりで見たら、矢車草さんのコメが入ってました(^^ゞ
今回初めて実物を見たってことですね、よかったですね~♪
Commented by beretta-a304 at 2014-03-17 22:30
矢車草さんって誰? ツイッターの方の名前だったんですね~
今になって気がつきました。 (^^;
Commented by げんさん at 2014-03-18 04:51 x
おはようございます。
寂しょう尾根いいですねー
久々のガッツリ山歩きで、すっきりされたのでは。

私も先週末、富士山の見える山に行ったのですが、
残念ながら日本一は拝むことができませんでした。
矢車草さんの写真で楽しませていただきました~
Commented by cyu2 at 2014-03-18 08:05 x
おはようございます。
雪の時期に寂ショウ尾根行っちゃうんだからさすがです!
一枚目の写真、キレイね~
富士山の手前の山々がまるで絵画のような独特なタッチで表現されててステキです。
Commented by tukinobo at 2014-03-18 12:22
akkoちゃん、いいね

>4度目の登頂にして初めて会えた日本一の山@滝子山山頂より
うん、いいね、富士山
すんばらしい裾野のカーブだね。
滝子山は行ったことないし、金時山しか知らないわたしですが。
そっか、富士山か、春になったら見に出かけよう。
そんな野望の雨の日であーーーーる。

半そでかあ、akkoちゃんは男の子みたい(・∀・)
Commented by はなねこ at 2014-03-18 14:50 x
雪がなくてもきつい滝子山を選択するところが素晴らしい (^^)
四度目にして日本一の美しい富士山が見られてよかったですね。
それにしても、南側に雪が少なくてびっくりしました。
お日様の力は偉大ですね。
北側の斜面、鳥居のある辺りまででしょうか。
やはり雪があると体力勝負なんですね。
大変で楽しいお山でしたね。(^^)
Commented by ぺんぎん妻 at 2014-03-18 17:00 x
念願の富士山が見られて良かったですね~♪
矢車草さんのレポを見るたびに、行きたいなぁと思っているのですが、なぜか依然として滝子山には行けてません(^_^;
今年こそは本当に行ってみたいと思います!
あ、冷蔵庫、ちゃんと届いて良かったですね~。やっぱりこの時期でも冷凍食品はダメになっちゃうんですね。真夏だったらすごいダメージですね!消費税増税前で良かったですね!
Commented by tabbi at 2014-03-18 22:45 x
こんばんは^^
なかなかハードそうな山。
でも、富士が綺麗に見えてて、お天気に恵まれていい山歩きでしたね。
それにしても、そちらはいいお天気だったんですね!羨ましいです(笑)
人の少ない山で、トレースが無いところにいくと、読図の大切さをいつも思い出させられてます。
夏の北アは道がしっかりしてるので、読図という点ではぬるま湯につかりすぎてますね><
Commented by 山うさぎ at 2014-03-19 11:55 x
こんにちは~♪
待ち望んだ富士山!ほんと見事な姿を見せてくれましたね。
しかし久しぶりの山に、急登の寂しょう尾根を選択、しかも半袖とは
さすがです。
確かこの山は岩団扇の群生が見れるはず、今年はいつ頃になるんでしょうね。
高尾も雪でお花の時期が遅れている様ですし、今年はタイミングが難しいですよね!
Commented by sizuku(姉) at 2014-03-19 21:37 x
矢車草ちゃん、こんばんは(^^)寂しょう尾根って、時々、聞くことはあっても、なかなか登ると言うチャンスがありませんでした。
矢車草ちゃんの写真を拝見していると、日原の尾根歩きを思い出しました。
まだ、雪がたくさん残っていて、ルートファインディングが試されるみたいですね。地図読み、あまり得意ではないので偉いなぁと思いました。
わたしも、もう少し勉強しなくてはと思っているのですが、なかなか…^^;
山うさぎさんが、イワウチワと書かれていますね!!これは初耳でした、いつか探しに行きたくなりました(笑)
相棒さんとの素敵な山歩きができて良かったね(*^_^*)
わたしの方は、たいして歩いていないのに、驚くほど体が重くて…体重を減らさなくちゃ^^;と思いました(笑)
Commented by  山うさぎ at 2014-03-19 23:03 x
う〜ん、ごめんなさい!間違ってましたね。
ちょっと気になって昨年の山行を見てみました。
滝子山はイワカガミで、イワウチワは坪山でした。
すでに遅し、sizuku(姉)さん、誤報でごめんなさいm(- -)m
Commented by akko-kornblume at 2014-03-20 16:56
yamabukiさん☆

こんにちは!
はーい、大月周辺は近くて助かります。滝子山は大好きなのでまた行きます。
その時はお邪魔させてくださいませね。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-20 16:58
クロちゃん☆

こんにちは!
4度目でようやく富士山に会えましよ!今までのはなんだったのでしょう(苦笑)
寂しょう尾根の雪はもう問題ない程度ですけど
北側斜面の雪の多さといったら(*_*; いつになったら解けるのでしょうか。
まだまだたっぷーり残ってます。でもいいコースなんでいつか是非!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-20 17:09
テツさん☆

こんにちは!
4回目の登頂でようやく富士山どーんでした。
縁のない山なのかなと思っていたけれどそんなことはありませんでした(笑)
ここからだと富士山は近くなので大きく見えて素敵でした。

雪は南斜面はほとんどありませんでしたが(下部はまだいっぱい)
北側斜面の雪はおどろくほどありました。
解けるのには時間がかかるじゃないかな。
でも、日差しはもうすっかり春の陽気でしたよ!半袖(笑)
Commented by akko-kornblume at 2014-03-20 17:13
palletさん☆

こんにちは!
そうです、そうです、palletさんのところで見たまゆだってことが分かったんです。
でも、名前はまーったく覚えてなくて。
綺麗な黄緑色のまゆは枯れた山の中で静かに揺れていました。
相棒が見つけてくれなかったら気が付かなかったと思います(^-^;
ようやく会えて嬉しかった富士山とウスタビガのまゆでした。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-20 17:14
クニタコさん☆

こんにちは!
えー違いますって!矢車草ってHNはブログで使い始めたものです!
Twitterもそのまま矢車草を使っているだけなんですよ(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2014-03-20 17:18
げんさん☆

こんにちは!
土曜の朝のTwitterでどこか山に行かれたんだなぁって気になってました。
どこに行かれたのかしら?楽しみにしてますね。
寂しょう尾根はいつ行っても静かで変化があるし森はいいしでお気に入りです。
でも、北側斜面の雪の多いことといったら(*_*;
プチ遭難でしたよ・・・低山こそ危ないですね。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-20 17:21
cyu2さん☆

こんにちは!
どこに行こうかな~って散々迷っていたんですけど、
雪が多そうでなかなかいいところが思いつかなかったというのが
ここを選んだ理由です(^^ゞ
もうそろそろ雪はいいかな~なんて思っているのです。
だってもう春だもの。もしかしたら今年の春のお花は長く楽しめるのではないかしら?
Commented by akko-kornblume at 2014-03-20 17:29
yakoちゃん☆

こんにちは!
こちら側から見える富士山のカーブは見慣れてるのもあるのだけど
とーっても大好きなのです。美しいよね。
滝子山は地味~な山だけど紅葉も新緑も岩鏡も咲く素敵な山です。
金時山は行こうと思いながらちーっとも行くチャンスが無い山です。行きたいな。
それこそ富士山がどーんだよね。

おとといの高尾山でも半袖だったけど、山頂で半袖は私だけだった(*_*;

Commented by akko-kornblume at 2014-03-24 14:23
はなねこさん☆

こんにちは!
遅い返事で申し訳ありません。
なんだかあまり開拓しようという欲が無く・・・ただの怠慢ですが、いつも同じところばかり(^-^;
沢山富士山を楽しめるところはあるのでしょうね。
南斜面の雪はきっとこの暖かさであっという間に溶けてしまうことでしょう。
でも、下部と北側はまだまだかも知れません。今年は山選びが難しいですね。
4度目でようやく見えた富士山のお陰でテンション上がって頑張れました。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-24 14:27
ぺんぎん妻さん☆

こんにちは!
ペン妻たちが登ってない山があるなんて信じられません(笑)
結構面白いところなのでいつか登ってくださいね。

冷蔵庫故障にはホント参りましたよ(*_*; 無いと困るナンバーワンでしょうかね。
お休みに天狗温泉行って来ましたよ!なかなか良かったです。
何故か今回アイゼンを忘れちゃって・・・前掛山の手前までになっちゃいました。
悔しかったので近いうちにリベンジしちゃおうかなとか考えてます。
赤い温泉も気持ち良かったです!情報ありがとうございました!
レポ書きますので待っててくださいね。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-24 14:30
tabbiさん☆

こんにちは!
そうなの、なかなか登り甲斐のある山なんです。
でも、変化があるコースで大好きな山の一つです。
今までどんな風に富士山が見えるのか分からなかったのだけど
今回は美しい富士山が見れてホントに良かったです。
読図ってちゃんとやらないとダメなんですよね・・・ちゃんと勉強しなくっちゃ。
富山ももうすぐ室堂への道が通じるのですね。TVで見てワクワクしちゃってます。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-24 14:36
山うさぎさん☆

こんにちは!
週末は連日山歩きだったのかしら?さすがー素敵ー!
お天気のいい連休でしたものね(^^♪

4回目にして初めての富士山(笑) 3回見れないとどんだけ縁がないんだって思ってました(^-^;
岩鏡の葉っぱが雪の下から顔を出していましたよ。
強い花なんだなぁってつくづく思いました。
前回岩鏡をここに見に行ったのはちょっと時期が遅れてしまったのですけど
今年はきっと遅いのかな?でも一気に暖かくなりそうだからどうでしょうね?
あ、坪山の岩団扇、私まだ見たことないんです。今年は行けたらいいなぁ~??
Commented by akko-kornblume at 2014-03-24 14:41
sizukuお姉ちゃま☆

こんにちは!
寂しょう尾根ってお姉ちゃまのところからだと行きにくいかも知れませんね。
変化があって、森も美しいし、北側斜面の沢沿いの道なんかも素敵なんですよ。
私は結構ここが好きです。だから何度も登ってるんだと思います。
岩鏡が咲く岩場も魅力的だしね。是非いつか!
読図って私も得意じゃないので勉強しなくっちゃなぁって思うの。
sizukuお姉ちゃまはスリムじゃないですかぁ、私こそ恐ろしいことになってます、体重(*_*;
今度ビックリすると思うわぁ、痩せなきゃです。

<< 春を探して高尾山       ...      スープストックのスープジャーと... >>