山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 15日

スープストックのスープジャーとコメダ珈琲

スープストックのスープジャーとコメダ珈琲_c0213096_1854263.jpg
前から欲しいなぁと思っていたカップスープジャー。お弁当とお茶を入れた水筒を持って通勤している相棒には普段はインスタントのお味噌汁やスープを持たせていて、出来れば手作りの汁物を持たせたいとは思うのだけど、さすがに重たいよねーと躊躇していたスープジャー。

でも、この方のレポを見たら形も可愛いしいいかも知れないと急に購入を決めました。それも欲しかったのはスープストックのロゴ入りのスープジャー!このお店の美味しいスープは二人の大好物だし、ロゴが可愛いし。色もホワイトで綺麗だし、コロッとした形も可愛いし(黒もあります)。美しい道具が大好きです。

ネットでも注文できますがネットでは必ずついてくる付属の袋は保温性のあるものではないので店頭で購入。Soup Stock Tokyo オリジナル スープ専用まほうびん2500円なり。保温力を確かめるために自宅で練習してみました。



スープストックのスープジャーとコメダ珈琲_c0213096_18182927.jpg
熱々のクラムチャウダーを入れたのは7時半。入れる前に熱湯を入れて容器を温めておきました。

さてさて、相棒が帰宅したのは11時過ぎ。まだ熱々だといいのになと思ったけれどそうでは無かったようです。温かいけど熱々では無いんだって。これだと7時過ぎに家を出ていく相棒はお昼ご飯を食べる頃にはだいぶ冷めているのかな。今度は保温出来る入れ物に入れて試してみようと思います。

ま、会社に持って行けなくても帰宅の遅い相棒が自分で鍋を温めなくていいように(私は大概もう夢の中・・・(^-^;)お家で使うっていうのも十分考えられるかな。私が寝る前にジャーに入れておけばきっと熱々でいただけるのでは無いかしら。また試してみようと思います。

おまけのお話

実は木曜日の夜、クラムチャウダーの材料を出すために冷凍庫を開けたら、冷凍庫の中のものが全部解けていることに気が付きました!おっちょこちょいのわたしですからね、開けっ放しにしていたのかと思ったけれど、製氷室の中の氷もすべて水・・・冷蔵庫の寿命ってどのくらいなのか分かりませんが、ちょうど9年での故障でした。

大慌てで冷蔵庫の中のものをクーラーボックスに移して、大雨の中氷を買いに行って・・・朝も起きたらもう一度氷を買いに走り・・・仕事が半ドンだったので終わり次第家電量販店へ直行し、なんとか金曜日の夜には冷蔵庫を届けてもらうことが出来ました。

ちょうど増税前だし、4月の引っ越しシーズンと重なってるし、今日中に届けて欲しいとなると在庫のあるものは限られていて、選ぶ余地などなかったのですが、周りの方の意見を聞いて決めていた東芝ベジータ君が我が家にやって来ました。
スープストックのスープジャーとコメダ珈琲_c0213096_20464857.jpg
ピンク色しか在庫がなくて、ピンク色って・・・とドキドキしていたのですが、グレーに近い色でした。一日たったら、もう前からここにいたみたいな顔をしています(笑)

今まで右開きでちょっと不便だったので今回は左開きの扉をチョイス。野菜室が一番下ではなくて真ん中にある冷蔵庫なので、なんだか勝手が大分違って毎回一番下の引き出しを開けてしまうのですが、そのうち慣れることでしょう。そんなこんなで今日まで家の中が片付かなくて雲一つない空を見上げながら過ごす悲しい土曜日なのでした。

おまけ その②

冷蔵庫の中が空っぽになってしまったので(特に冷凍品は全滅)買い物に行きがてら、初めてのコメダ珈琲でお茶をしました。
スープストックのスープジャーとコメダ珈琲_c0213096_20284038.jpg
初コメダ珈琲(嬉し!) 普段珈琲は飲まないのですが今日は時別に(^^♪

そしてもちろんこちらをいただきましたよ!
スープストックのスープジャーとコメダ珈琲_c0213096_2030637.jpg
コメダ珈琲名物 シロノワール。デニッシュパンの上にソフトクリームがたっぷりのったデザートです。

相棒は甘い甘いと言っていたけれど、私にはちょうど良かった(笑) デニッシュパンが思ったよりもあっさりしていてペロッと(二人でね)食べちゃいました。美味しかったですし、お安いのですね、このお店。朝7時から営業してるのでお出かけのモーニングにも使えそう。チャンスがあったらまたお邪魔したいと思います(^^♪

さて、明日は久しぶりに山歩きを楽しんでくる予定。今日は早く寝なくっちゃです。

by akko-kornblume | 2014-03-15 20:44 | 毎日のこと


<< ようやく会えた日本一@寂しょう...      花は咲く >>