山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 11日

花は咲く

c0213096_20102691.jpg
梅の花香る@野川公園 2014.3.11

今朝、一通のメールが届きました。私もメールをしようと思っていたところだったので驚きました。

メールの送り主は3年前のあの日、大きな揺れのあとで出会って家の方向が同じだったこともあり、バスを乗り継いで一緒に帰ったReikoさん。余震が続く中、電車が止まり帰る方法が無くなり歩いて帰るしかないかなと思って立ち寄ったお店で携帯の充電をさせてもらっていた彼女。

彼女はお子さんを幼稚園に迎えにいかないといけないからどうしても帰らないとと困った様子で・・・二人で知恵を出し合ってとっても遠回りだけど、動いているバスを乗り継いで帰ることにしました。



c0213096_2023944.jpg
あの日、バスを待つ間に色々な話をしました。彼女も山登りが趣味で北岳でプロポーズされて結婚したとか、同じ病院で不妊治療をしてたこととか、おまけに同じ年だったりして、まさに運命の出会いでした。
c0213096_20351637.jpg
彼女とはあれから幾度となく会って色々な話をして励ましあうとーっても大事な心の友となりました。
c0213096_20384880.jpg
あの大きな揺れの時、仕事帰りに途中下車して吉祥寺にいた私は次の日の山行のために食糧調達をして、珍しくカバンを衝動買いして・・・リビングに飾るお花を買って帰ろうとハモニカ横丁のお気に入りのお花屋さんの前にいました。

大きな通りに出てからも経験したことのない大きな揺れが続いて。あの時、道路が波打ったことを吉祥寺に行く度に思い出してしまいます。震源地から遠く離れた東京でも感じたあの恐怖、今でも忘れることが出来ません。
c0213096_20434598.jpg
今日は仕事がお休みだったので、まだ咲き残っている春の妖精と咲き始めた妖精に会いに野川公園まで自転車で行って来ました。
c0213096_20475885.jpg
あの大雪にも負けないで咲き残っていた節分草はもう残りわずかしか咲いていませんでしたが、小さな愛らしい姿に癒されて、元気をいっぱいもらいました。
c0213096_20504875.jpg
目の前にあることや、周りの人を大事にして毎日を大切に生きていきたいなと考えて大震災から3年目の今日を過ごしました。被災地でまだまだ不自由な生活をされている方達、悲しみの中にあって涙が乾くことのない方達のために、私もささやかなことでも出来ることは無いかな、何か小さなことでもしていきたいなと思います(^^♪ 

都立野川公園にも小さな春が訪れ始めていました。今年初めての雪割草とも対面して感激!梅林は優しい香りがいっぱいでした。

今日は前に使っていたEOS Kissx4 & CANON MACRO EF100m1:2.8 L I S USMで撮影しました。いつも使ってる5DMARK2と比べると明らかに軽くていい!軽いって素敵~??と思いつつも、新しいカメラも欲しいなぁと予定は無いけれど妄想して楽しむ私なのでした(^-^;

震災から4年目を歩き出す私たち、被災地のことをもっと思いながら歩いていければいいなと思います。

by akko-kornblume | 2014-03-11 21:18 | 毎日のこと | Comments(10)
Commented by beretta-a304 at 2014-03-12 07:19
梅も咲き、また春が巡ってきました。それだけで幸せ!
Commented by みちほ at 2014-03-12 11:53 x
矢車草さんへ
3.11のこと、テレビで見ては涙です・・・ だって何にも出来ないです!
もし自分だったらと思っただけで涙が・・・

春はいいですよね! 今日は外の陽射しが暖かく明るく感じます。
こんな日はなんとなく嬉しいです~
上手! 私好みの写真の数々です~ ボケ具合とかがいい!!!
人間て地球上に何億もいても、出会って話す人はほんのわずか・・・
奇跡なんですよ  素敵なかたとお知り合いになってよかったですね~
いつまでも仲良くね・・・ 
Commented by y子 at 2014-03-13 12:03 x
それでも花は咲く・・・・・・あの日のことは、それぞれのたくさんの思いでいっぱいですね。 幸い、家族や孫たちもすぐに帰宅が出来ましたが、
そのわずかな間までの数時間、一人で本当に心細かったことを思い出しました。
夜になってから、遠くの職場から帰る途中の友人と姪が来て、夕飯を出し、自転車を貸して帰ってもらったっけ。
岩手の山田町には従兄弟家族が住んでいますが、幸い無事、あれからしばらくしてから、食料品を毎週送りました。
お花の写真、とっても素敵ですね。マクロですよね? 
どちらかというと広角が好きな私ですが、今年はちょっとマクロは世界にも足を踏み入れたいな、と思っていた矢先の素敵な写真、刺激されました。
Commented by tukinobo at 2014-03-13 13:25
akkoちゃん、こんにちは

じぶんの言葉で、震災の日のことを語る
それは大事なことかもしれない。

三角草(ミスミソウ)、咲いているんですねぇ。
きれいだ・・・
こっちでみるのととすこし色の感じが違います。

今日はこっちは朝から、大雨です、
雨で雪がとけて、だんだんと山も春になりますね。

Commented by akko-kornblume at 2014-03-13 22:40
クニタコさん☆

こんばんは!
梅の香りの中にいるととーっても幸せな気持ちになります。
春は嬉しい季節ですね!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-13 22:50
みちほさん☆

こんばんは!
3.11の映像や苦しみ、悲しみを見たり知ったりすると今でも涙がこぼれてしまいます。
わたし、すごーく涙もろくて困っちゃうくらいなんです(^^ゞ

お花の写真って難しいですね。なかなか可愛い子が見つからなかったりするし、
可愛く撮ってあげらないことも沢山でちっとも満足のいく写真が撮れなくて。
でも、可愛い子達を今年もいっぱい撮ってあげたいなって思います。

人との出会いって不思議ですね。
みちほさんともまさかあんな小屋の裏手で会うなんて!
これだから人生って面白いって思うんです。
一期一会・・・出会いを大事にしていきたいなと思います!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-13 22:59
y子さん☆

こんばんは~♪
あの日のことは今でも初めての仲間の話に必ず出て来ます。
我が家は相棒が京都に出張中だったので次の日に相棒が帰宅するまで
一人ぼっちで心細かったです。みんな心配いっぱいでしたよね。
私のこのお友達に自転車を貸したんですよ。彼女の住む町への電車は止まってたんです。
それで後日返しにきてくれたり、そんなことで仲良くなったんですよね。
岩手にも親戚がいらっしゃるのですね。それは心配でしたね。

マクロ写真って難しくてちっとも上手にならなくて。
でも、小さない花たちを可愛く撮ってあげられたらなと思ってます。
y子さんも是非始めてみてくださいね。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-13 23:03
yakoちゃん☆

こんばんは!
震災のことは心の中から離れることがありません。
しばらく元気が出ないくらい怖かったんだよね。相棒は京都出張でいなかったしね。

ここの公園のミスミソウは株も少ないの。良く咲いてるのは一株だけだったのよん。
伊吹山みたいにあんなに群生してる花畑見ていたいなぁ。

昼過ぎから降り出した雨は夜とっても強まったけど
今は静かになりましたよ。明日は晴れるかな?
Commented by sizuku(姉) at 2014-03-15 10:05 x
矢車草ちゃん、おはよう(^^)
それぞれの3.11 ブルーな気持ちで迎えましたが、矢車草ちゃんの記事を読んでちょっと元気をもらいました。ありがとう(*^_^*)

このところ、なかなか自分のための時間が取れなくて、野山に出かける気持ちになれなかったけれど、わたしも、時間をやりくりして、可愛い子たちを探しに行かなくちゃ♪と思いました。
明日辺り、行けそうです~(*^_^*)v
Commented by akko-kornblume at 2014-03-17 17:10
sizukuお姉ちゃま☆

こんにちは!
就活はいかがかな~?

3,11はこれからも毎年思い出す、思い出さないといけない日だと思います。
あの日は大変だったけど、素敵な出会いがあってこれはこれでいい思い出の一つです。

お孫ちゃん達との時間は貴重な時間ですね。
子供ってどんどん大きくなっちゃいますもんね。
私もようやく昨日は山歩きもしてきましたよ。やっぱり自然の中にいるのはいいものですね。
お姉ちゃまも楽しんだかな~?
名前
URL
削除用パスワード


<< スープストックのスープジャーと...      春まだ浅き里散歩 >>