山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 03日

ベリーベリーな週末

c0213096_11423270.jpg
今日はお雛祭りですね。我が家では雛祭りを祝うというようなことはありませんが、なんとなく気分だけでも味わおうと、可愛いお内裏さまとお雛様のクッキーを焼きました。と書ければいいのですが、私はそんなに器用ではありません(^-^; この可愛らしいクッキーはともしび工房で買ったもの。様々な障害を持つ方達が通う就労支援施設で作られていて、私が使っている図書館の入り口でも販売しているので、図書館に行くと美味しそうなパンやカップケーキなどをついつい買ってしまいます。

このクッキーも素朴でとーても美味しかった。お雛様のピンク色着物は紫芋、お内裏様の緑の着物はヨモギの自然な色。安全な食材を使うこだわりも素敵です。

この週末は結局、二日間とも霧雨のような雨がしとしと降り続いていて寒くて・・・おまけに相棒は仕事をお持ち帰り(*_*; あら、このお天気じゃ山も行けないし、相棒も私がいないほうが集中して仕事出来るはずだし(たぶんね)、ある意味チャンスだと急遽ケーキ教室に行くことにしました。



お世話になったのはフェリカスピコ料理写真教室スタイリング講座でお世話になった岡本ゆかこ先生。先生はご自宅でアトリエ プリュスというデコクッキーとケーキの教室も主催されています。

週末がお教室なので、なかなか参加出来ないだろうなぁと思って諦めていたところにこの雨の週末です。ちょうど空きがあってラッキー!今回はベリータルトのレッスンでした。
c0213096_15325521.jpg
途中省略・・・わたし、ケーキ教室は初体験でしたので、色々知らないことばかりで、今まで大雑把な性格ゆえ簡単なものしか作ったことが無かったのでこういった5層にもなるケーキを作るのは初めてのことでした。

そして久しぶりに美味しい!!!と大きな声で言いたくなるようなケーキに感動すら覚えました。ココア生地のタルトといちごってベストマッチなんですねぇ。
c0213096_1537773.jpg
自分で作って飾り付けをしたホールのケーキをお持ち帰りすることが出来ます。苺、ラズベリー、ブルーベリーがたっぷりのったケーキはずっしり重たいのだけど、大事大事に雨の中持って帰りました。

先生のところのアイシングクッキーも是非習ってみたい。でもね、基本的にケーキ教室の生徒さんが食いしん坊さんが多く・・・アイシング教室の生徒さんは可愛いものが大好き~な感じの方が多いそうです。私はやっぱりケーキ教室向きだったのね(^-^;

可愛いアイシングクッキーとか結婚式のキャンディーブッフェを先生にお願いすることも可能ですって。

雨の週末・・・たまにはこんないつもと違ったことに挑戦してみるのも悪くないな、また機会があったら参加してみたいと思います。

おまけのベリー
c0213096_15523811.jpg
苺好きのわたし、苺の美味しい季節になったらどうしても食べてみたくなる苺大福。この苺大福、餡が粒あんなのだけど、やっぱり苺大福にはこし餡がいいなと相棒が一言。今年も苺大福作っちゃおうかなぁ。去年は欲張って大きな苺を選んでしまって、包むのが大変だったから今年はもう少し小ぶりな苺で作ろうかな。

三寒四温・・・まだ寒い日も多いですけど、だんだんと春に近づいていることを感じる毎日。夏山縦走に向けて先週は久しぶりにご近所ランニングをしましたが、あちらこちらから梅の花の香りがしてとーても幸せな気分で走ることが出来ました。もっとも久しぶり過ぎてあちこち筋肉痛になるというおまけ付きでしたが(^^ゞ 三日坊主を卒業してランも楽しんで行けたらいいなと思う週の始めです。

by akko-kornblume | 2014-03-03 16:09 | | Comments(20)
Commented by ミセスハイジ at 2014-03-03 18:07 x
こんにちは。

クッキー、姐さんが焼いたかと思っちゃった。
かわいらしい・・・

この苺大福は今年作ったのなの?
それとも去年の?
私も今一番食べたいスイーツは苺大福。
ますます食べたくなっちゃった。

ちなみに、私はお雛様飾ったよ。
お花も買って来た。けど、お菓子は何も無い。

そうそう、bebeさんのblogで、姐さんのこと
矢グルメ草さんと呼んでて、最高!!だった。
Commented by cyu2 at 2014-03-03 18:14 x
ベリータルト凄い美味しそう!!こんなの自分で作れちゃうの?さすがですね~
まるでケーキ屋さんのショーケースに並んでるケーキのように美しいです。
こんなケーキ作って…なんて優雅な生活は一生おくれない私なのでとっても羨ましい(^o^)/
たべたーい!

Commented by yukki6727 at 2014-03-03 18:25
こんにちは♪

とっても美味しそうなタルトですね♪
べりーがたっぷりで食欲がそそられます
コーヒーとタルト♪ 想像しただけでヨダレが…(笑

矢車草さんは、女子力高いですね。
見習わなくては…アセ

私もイチゴが大好きです♪
Commented by クロちゃん at 2014-03-03 19:25 x
矢車草さん、こんばんは♪
これは、ベリーベリーd(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!です。
たまには雨の週末も良いですね。
美味しいは幸せの時間~♪

山も幸せ感じる空間です。(^^)/
Commented by ぺんぎん妻 at 2014-03-03 22:29 x
お雛様クッキー、超可愛いですね♪
なにかとっても「ほっこり」します~。
あー、お腹空いてしまう・・・・。

ところで、あのフルーツたっぷりのホールケーキは、
なんだかとても大きそうに見えるのですが、
矢車草さんと相棒さんのお二人で平らげてしまわれたのでしょうか??
Commented by まつおの母 at 2014-03-03 22:43 x
ご無沙汰してます;^_^A

すごい!こんなクッキーも作れるの!?って勘違いしそうになってしまいました♪

でもベリーのタルトは自作だなんて凄いです。タルト生地って難しいですよね…私はベリーに目がなくて、だからこういうケーキ大好きです!!

週末、私達も山は諦めて久しぶりにクライミングジムへ行ってきましたが…びっくりなくらい腕がプルプルになっていて、こりゃ春、夏に向けて少し痩せて鍛えねばと焦りました( ̄◇ ̄;)あはは…
Commented by runa_yuzu_love at 2014-03-03 23:08
きゃっ(*^^*)可愛い 雛クッキーに美味しそうなタルト
う〜ん 食べたいです~ぅ
この苺大福は 笑ってるみたい♪ ♪ ♪
Commented by よしころん at 2014-03-04 09:59 x
おはよう~~^^
わぁぁぁ~~~! なんて美味しそうなケーキ❤
クッキーも 「すごい!販売できそう!!」 と思ったら(笑)
昨年いただいた苺大福の美味しさを思い出しました ヽ(^o^)丿
のちほどお知らせメールするねん❤
Commented by akko-kornblume at 2014-03-04 10:03
ハイジさん☆

こんにちは!
もう、ハイジさんまで姐さんって言うのやめてくださいよ~~~!
そんなに気に行ってるわけじゃないんですからー(苦笑)

わたし、クッキー作りは全くやらないです。
なんでだかは分からないけれど、細かい作業が苦手だからかなぁ。
食べるために買うこともほとのど無いかなぁ。

この苺大福は買ったものですよ。甲府のお店のだったかな。
パッケージが可愛くてつい買ってしましました。

矢グルメ草・・・これは笑えますよね。
茅野の雪はだいぶ解けましたか~?
Commented by akko-kornblume at 2014-03-04 10:09
cyu2さん☆

こんにちは!
風邪がなかなか治らないみたいで辛そうですねー(T_T)
ベリータルトは教えてもらいながらだから出来たんです。
わたしは大雑把だから、粉や卵を図ったりするのが面倒で苦手なんだけど、
教室では先生が前もって図って小分けにしてくれてたしね。
言われたとおりにやるだけだから誰でもできますって。
でも、せっかく習ったから復習してみないとね。いつかご馳走出来るように頑張ります(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2014-03-04 10:22
yukkiさん☆

こんにちは!
ベリータルトは出来立てってこともあるのでしょうけど、
今まで食べたフルーツタルトの中で一番美味しかったような(#^.^#)
苺がのり切れないくらい沢山ありました。
yukkiさんも苺好きですか!姿も可愛いし、甘酸っぱくて美味しいですよね。

わはは・・・yukkiさん、私相当女子力低いですよ。ただ食いしん坊なだけです(笑)
食いしん坊なので料理も好きなだけなんです(^^ゞ
Commented by akko-kornblume at 2014-03-04 10:28
クロちゃん☆

こんにちは!
クロちゃん、ベリーベリーに反応してくださってありがとうございます!
ここのところお天気悪い週末ばっかりですねー!
でもそんな時でも楽しまなくっちゃですよね(*^^*)
美味しいだけでも幸せな時間になりますからね。

でも、山歩きしたいですねぇ。今年な雪がいつまでも残りそうで困っちゃますね。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-04 10:44
ぺん妻さん☆

こんにちは!
ペン妻さんたちは雨の中、三浦アルプスだったのですね。
高速チームでわたしも絶対についていかれないけれど、
マグロはご一緒したいです(笑)
足の骨折は大丈夫かしら?大丈夫じゃないですよね、きっと!
お大事にってお伝えくださいね。

お雛様クッキーは丸っこくて可愛いでしょう。
見てるだけで癒されますよね、でももう食べちゃったけどね。

ベリータルトはそんなに大18cmだったかな?小さ目です(笑)
でも、二人で食べるのは結構大変でしたよ。2日かけて食べました。

雨降りでも山歩きしちゃうペン妻さんたちに我が家も見習わねば!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-04 10:57
まつおの母さん☆

こんにちは!
そうなの、こういうクッキーは作れません。
ほんわかするお雛様だよね。
わたしはなぜかクッキー作りにはそれほど興味が湧かないのよね。
でも、岡本先生のところで教えているアイシングクッキーはやってみたいです。

ベリータルトは粉も先生が小分けにしてくれてるし、
教わりながら作って行けばみんな上手に出来るはず。
せっかく習ったから自分でも作ってみないとね。苺の美味しい季節にね。

クライミングジムにまた行ったのね。すごいな~!
我が家もすぐ近くに結構有名なクライミングジムがあるんだけどなぁ。
そう、まずは痩せないといけないわたしです。ヤバいです。(*_*;
お互い頑張ろうね!
Commented by akko-kornblume at 2014-03-04 11:01
るなりんさん☆

こんにちは!
コメントありがとうございます!
苺の美味しい季節ですね。苺のお菓子、私も大好きです。
この苺大福・・・べーってしてるみたいとか、様々な感想をいただきましたよ(笑)
笑ってるみたい・・・確かに笑ってるように見えますね!美味しかったですよ。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-04 11:07
よしこちゃん☆

こんにちは!
有名ケーキ屋さんにお勤めしてたよしこちゃんの前だと恥ずかしいわぁ。
でも、このケーキはお世辞抜きで最高に美味しかったです。
1ホール二人で食べちゃいました。
クッキーは私は全然作らないから、こういう可愛いのは絶対に無理だなぁ。
不格好苺大福、今年はもう少しましな形になるようにそろそろ練習はじめないとね。
Commented by deeeep_breath at 2014-03-05 19:54
こんにちは^^ タルトのレッスン、私、指をくわえてブログを見てました。笑。
あー、子どもたちが、もう少し大きくなったら、ぜひ行きたいなー。
写真も、さすがとっても素敵ですねー^^ 私も食いしん坊派なので(笑)
ケーキのレッスンにしようっと。

クッキーもかわいいし、グリーンやジャーマンファブリックでスタイリングされていて
作品みたいですね。私は、いつも撮るだけで精いっぱいなので
見習いたいです^^; イチゴ大福、作られたんですか??すごい!!
お菓子は本当に苦手なので、尊敬してしまいました。

あ、良かったら、リンクいただいても良いですか?
これからも、遊びに来させていただきます♪
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-05 22:22
こんばんは
トップの写真のバックに敷かれているピンクの花模様の布はなんですか?
とっても懐かしい感じがして気になるのです。
子どもの頃、こんな布地でブラウスとかワンピースとか
縫ってもらったことがあるような懐かしさです。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-10 16:24
アカシアさん☆

こんにちは!
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさいね!
タルトレッスンは思い切って参加して本当に良かったです。
きっとお子さんたちが食べたらどんなに喜ぶことでしょうね(^^♪
アカシアさんも食いしん坊派ですか!同じですね。

クリスマス前のフェリカスピコのレッスンで岡本先生に出会って、
スタイリングにますます興味が湧いてしまいました。
このクッキー可愛いでしょう。お味もとっても素朴で美味しかったですよ。
苺大福は作るのは簡単なのですよ。でも、ついつい大きな苺を選んじゃうとかっこ悪くて(^-^;

わたしもリンクさせていただきますね。
今週はようやく時間がありそうなので、リンク集の整理もしようと思いますので。
わたしもアカシアさんのブログ大好きなのでちょくちょくお邪魔させていただきますね。
Commented by akko-kornblume at 2014-03-10 16:42
palletさん☆

こんにちは!
お返事遅くなってしまってごめんなさいね!
このピンクの布はLEEって雑誌のおまけだったナプキンなのですよ。
これはジャーマンファブリックと言って1910年頃から1950年頃に製造されたドイツの
アンティークコットン生地なんです。もちろんこれはアンティークではないですけどね。
懐かしい感じがするのは、アンティークの柄だからでしょうか?
もしかしたら、palletさん、こんな柄のお洋服着てらしたのかもですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 黒部と槍@東京都写真美術館      日々精進 >>