山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 28日

日々精進

日々精進_c0213096_20101652.jpg
東京に一回目の大雪を降らせた日、予定ではEOS学園の撮影実習の日でした。去年の6月から始めた撮影テクニック講座もだんだん終盤に差し掛かりステップⅠ,Ⅱ,Ⅲまでが終わり、残すところあとⅣのみになりました。

この日に撮影したもののなかからステップⅢ修了展に出す写真を選ぶはずでしたが、生憎の大雪で実習が中止になり・・・自由撮影に(*_*; 雪で遠くに出かけられる訳でもないので、歩いて行ける都立殿ヶ谷戸公園に連絡してみると長靴履いて来るなら入れますということで解け始めた雪の中てくてく歩いて出かけました。殿ヶ谷戸公園は昭和40年代に市民運動によって再開発を免れた駅前の貴重な公園です。

この日、初めはなかなか撮りたいものが見つからなかったのだけど、木の上に積もったぽたぽた雪が解ける様がとても綺麗でカメラを向けました。



日々精進_c0213096_20541624.jpg
何百枚も撮ったのだけど、奇跡のような写真は一枚も無くてガッカリ。本当は垂れるしずくが光っているのを撮りたいなって思ったのだけど、思うようには撮れませんでした。
日々精進_c0213096_20565321.jpg
私が使っているカメラCanon 5DMarkⅡは3枚/秒なので、連写能力の優れてる相棒のカメラ7Dだったら、もう少し違う画撮れたのかなぁ。もう雪は勘弁だけど、チャンスがあったら今度はキラキラ輝いて零れ落ちるしずくを撮りたいなぁ。
日々精進_c0213096_21135744.jpg

カメラを向けて夢中になっている時間はとっても楽しい。なかなか上達はしないけれど、9か月前よりカメラの色んなことが分かるようにはなったかな。今思うと9か月前は何もカメラのことが分かってなかったなぁ~~~~(^-^; 来週からはステップⅣが始まります。カメラの基本的な操作に関することが一通り終わって、これから構図とかの勉強が始まるので、新たなチャレンジ、頑張って挑戦して行こうと思います。

おまけ
日々精進_c0213096_21225787.jpg
こちらは食いしん坊仲間からいただいたのは舟和のパン玉!舟和と言えば芋羊羹とあんこ玉(すぐれもんも美味しい!)が有名だけど、パン玉は上野のエキュート限定販売なのだそうです。

可愛くて食べるのが勿体なかったです。もちろんとっても美味しかったですよ。上野駅を通ることがある方は是非!上野駅構内のみやげ菓選で売っているみたいです。


お天気のパッとしない週末みたいだけど、皆さんも笑顔いっぱいの週末になりますように!

by akko-kornblume | 2014-02-28 21:50 | PHOTO


<< ベリーベリーな週末      スノーハイク日和@鷲ヶ峰&北横... >>