2014年 02月 03日

春の妖精・節分草と多摩散歩     2014.2.1(土)&2(日)

c0213096_9165248.jpg
目覚めたばかりの小さな小さな春の妖精・節分草@都立野川公園

節分草っていうくらいだからそろそろ咲いているんじゃないかなと最近とっても気になっていた春の妖精・節分草に会いに行って来ました。先週、相棒の体調が芳しくなかったので無理してもしょうがないと山歩きを断念。本当は山歩きをしたくてうずうずしている私でしたが、大事なのは山歩きより相棒が元気でいてくれることですからね(^^♪

こんな時だもの、ずっと行ってみたかったはけのおいしい朝市にも行ってみよう、そしてこちらも見に行きたいと思っていた井の頭公園のかいぼりにも行っちゃいましょう。

山歩きは出来ませんでしたが、思いのほか楽しい週末を過ごすことが出来ました!




はけのおいしい朝市というのは、私の住む町のお隣の武蔵小金井駅周辺で毎月第1日曜日に行われている小さな朝市。気になるお店が色々出店しているので一度覗いてみたいと思いながら、山歩きばかりしていてなかなかチャンスがなかった訳で。今回の朝市は土日で新しくなった東小金井駅のロータリーで行われるというので、まずは東小金井駅で途中下車。
c0213096_9424253.jpg
可愛い赤い屋根のテントが並ぶ駅前。ちょっとお店を覗いてみましょうか。
c0213096_9433589.jpg
こちらが料理家 藤原奈緒さんのお店。美味しい瓶詰が売られています。私はカレーのもとと、レバーペーストを買ってみました。
c0213096_9505058.jpg
美味しいものだけではなくて、お花屋さんや手作り雑貨屋さんも出店。見ているだけでも楽しくなる。
c0213096_9514287.jpg
新鮮なお野菜もいっぱいで一日の初めじゃなければ買いたかったものが沢山ありました。私はこういった生産者の顔が見えるお店が大好き。写真を撮る許可をいただいたついでにお話ししたり、そんな時間は生活の中にもっともっとあってもいいなと思う。またチャンスがあったら覗きに来てみたいな。

東小金井をあとにして向かったのは大好きな街 吉祥寺。かいぼりを見に行く前に腹ごしらえ。
c0213096_957145.jpg
久しぶりに訪れた台湾cafe&dining 月和茶(ゆえふうちゃ) 台湾茶と台湾家庭料理のお店です。こちらはランチのあとで台湾茶と一緒にいただいたデザート。三種類のお団子が入っていて台湾ではお正月に食べられるものなのだとか。食事が美味しいのはもちろんのこと、お茶とデザートもとっても美味しいし、体に優しいお味です。

さて、井の頭公園のかいぼりを見に行ってみましょうか。
c0213096_109694.jpg
かいぼり【掻い掘り】とは池や堀の水をくみ出して干すこと。井の頭恩寵公園が2017年で100周年を迎えるにあたって、井の頭公園の池を蘇らせるために、今回を含めて3回のかいぼりが行われるのだとか。弁天池以外の池の水はほとんど汲み上げられていました。
c0213096_10143221.jpg
ドロドロの池で作業をするボランティアかいぼり隊の皆さん。寒い中、腰まで池の中に入っての作業は大変だろうなと容易に想像がつきます。
c0213096_10163328.jpg
弁天池は今回はかいぼりが行われないようで、こちらにお魚を移しているようでした。
c0213096_10172999.jpg
いつもなら忙しく働いている白鳥さん達も休養中。
c0213096_10194646.jpg
野鳥の足跡がいつもは池であるはずのところにいっぱい。
c0213096_10205837.jpg
池の中からこれまでに200台以上の自転車が回収されたのだとか。橋の周りには携帯とかまぁ、ありとあらゆるものが落ちていましたよ。池が綺麗になるのが待ち遠しいです。
c0213096_10242141.jpg
池に住んでいた魚達は外来種は魚粉にされて肥料になるのだとか。色々説明してくれるブースもあったりするので、興味のある方は是非。

公園北側で行われていたアートマーケットをのんびり眺めていたらいつの間にか日が傾いていました。
c0213096_10265852.jpg
夕陽に照らされた湖底はどこか違う世界にいるかのように輝いて美しかった!

私の父は戦時中に大田区から杉並区に疎開していて、その頃は井の頭公園に近い善福寺池で夏は泳いでいて、池の水が透き通っていたって聞いたことがあるのだけど、この池もまた美しい池になるといいな。なんだかワクワクするチャレンジだな~こういうのって。素敵なものを見せてもらいました。

そうそう、この日のもう一つの嬉しいこと!
c0213096_10383698.jpg
東急百貨店の裏で開催されていた東北祭りでいただいたまめぶをいただきました。まめぶはここでも大人気!甘いようなしょっぱいような、美味しいというか不思議な味というか(^-^; 他にも色々東北の美味しいものを買い込んだらザックが石のように重たくて・・・街歩きだとどうしてこんなに足が疲れるのでしょうかね、歩き過ぎですね(^^ゞ

日曜日は天気予報は曇りのち雨。お昼前に出かけようとすると雨がぽつぽつ降っていましたが、空は明るかったのでカメラだけ持って都立野川公園の自然観察園へ。
c0213096_10484575.jpg
やっぱり土の上を歩くのは気持ちがいいし、野鳥の姿を探しながら歩く公園は楽しい。こちらは百舌鳥(モズ)。他にもツグミなどの冬鳥など沢山の野鳥に出会うことが出来ました。

さて、お目当ての節分草は咲いているかしらん。いつもの場所に可愛い姿を見つけましたよ!
c0213096_10523086.jpg
小さな小さな愛らしい春の妖精にうっとり。自然界はゆっくり春へと季節は動いているのですね。
c0213096_1056219.jpg
雨上がりで開いているか心配だったのだけど、こんなに可愛く咲いていてくれて感激!撮影に来ていた他の方がら高尾のハナネコノメももうすぐ咲き出すよと聞けば、もうソワソワしちゃって春になるのが待ち遠しいくてたまらなくなりました。
c0213096_1104460.jpg
素心蝋梅(ソシンロウバイ)のいい香りにも癒された野川公園散歩でした。

野川公園の節分草はまだまだこれから楽しめます。スプリングエフェメラルに会いに行ってみてはいかがですか?有料駐車場もありますよ!

野川公園散歩のあと、急に思いついて久しぶりに調布飛行場にある『プロペラカフェ』に行ってみることにしました。最後に行ったのは山歩きを始める前だからもう5,6年前のことかな。

調布飛行場は大島、新島、神津島へ小さなプロペラ機が飛んでいる小さな飛行場。一日に20便ほどが離発着をしていて、運が良ければカフェからその様子を見ることが出来るんです。
c0213096_11125833.jpg
せっかくだから30分後に飛び立つ大島行きの飛行機を見て行こうよと、ランチのあとでプロペラパフェをいただいてのんびり。パフェなんて食べたの何年ぶりかな?バランスが良くて美味しかった!飛行機型のクッキーが可愛い。
c0213096_11163249.jpg
夕陽の中を飛び立ったドイツ製 ドルニエDo228(乗員2名、乗客19名) 私はのんびり構えてたら連写モードにもしてなくてチーンでした(*_*;

今年は東京の島の山登りを計画してみようかな。この小さな飛行機に是非乗って島に行ってみたい。
c0213096_1120175.jpg
格納庫にある飛行機やヘリなどちょっとだけ間近で見ることも出来るし、食事メニューも美味しくて安いので一度訪れてみてはいかがかしら?ちょっぴり違った時間の過ごし方が出来るのでお勧めです。
c0213096_11332985.jpg


今日は節分ですね!せっかく撮って来た節分草なのでこの日に間に合うように焦ってアップしました(^^ゞ なんだか今日は相棒が外出先から早めに帰宅するみたいなのでちゃんと恵方巻でも作ろうかしら?相棒もゆっくり休んだ(出かけてばっかりいたけれど・・・)からか、すっかり元気になったみたいで良かった。山歩きは出来ませんでしたが、のんびり気ままに過ごす週末もたまにはいいものです。今週も元気で過ごしていきましょう(^^♪

by akko-kornblume | 2014-02-03 11:35 | お出かけ | Comments(22)
Commented by at 2014-02-03 11:48 x
こんにちは。
トップの画像にハッとしました。もう咲いているんですね。
こちらではやっとオオイヌノフグリやホトケノザが顔を出した
程度です。野川公園、昨年購入した写真集「東京の雑木林」も
舞台は確か野川公園でした。歩いてみるといろいろ発見があり
そうですね、今度行ってみようかな。
バラエティに富んだ画像が楽しいですね。夕陽に照らされた湖
底にカメラを向けた心根、よーく分かります。
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-03 17:17
こんにちは
さすが矢車草さん。
山に行かなくとも話題盛りだくさんですね(^^ゞ
「かいぼり」は新聞記事を読んだのですが、
外来種の魚たちの行方がちょっと気になっていました。
肥料になるのですか…ちゃんとお役に立ててよかったですね。
いち早いスプリングエフェメラルのおたよりも嬉しいです。
あすは立春なのに雪が降るとか。
また雪遊びできるかな♪なんて、ちょっと期待してますが(^^ゞ
Commented by ミセスハイジ at 2014-02-03 19:18 x
こんばんは ♪

「かいぼり」って何のことだろう~~って、気になってました。
なるほど、なるほど。

にしても、自転車が200台以上って・・・
携帯はわかる、でも自転車って。

まめぶ食べることが出来て良かったね~~。
確かに、微妙な味だったでしょ。
甘さとしょっぱさと・・・
のんびり週末もいいものだ、って実感できたことでしょう。

次は連休になったりするのかな?
お出かけできるといいね。
Commented by chiaki at 2014-02-03 19:49 x
節分草、もう咲いているんですね。
可愛いですよね。
スプリングエフェメラルが、気になる頃になってきましたね。

山以外の休日も素敵な過ごし方ですね。
さすが!!写真のチョイスも上手いですね。

私は今年は雪山にはなかなか行けませんが、山を歩けるだけありがたいなぁ。と思うようにしています。
Commented by のぞむ at 2014-02-03 20:28 x
相棒さんは大丈夫ですか。ハードワークが体に堪えているのでしょう。気を付けてくださいね。

さて、このレポを読んで、びっくり!
①調布飛行場はついこの間、ダイヤ富士を撮りに行きました。あの辺にあることは知っていたのですが、実際に行ったのは初めてでした。でも、このお店と、格納庫に入れることなんて知りませんでした。
②同じ日に秩父までロウバイを見に行きましたが、こんな近くでも見ることが出来るのですね。
いやいや知らないことばかりです。
Commented by テツ at 2014-02-03 21:27 x
こんばんは。
セツブンソウに蝋梅、春がゆっくり近づいてきてますかね。
まだまだ寒いですけれど。。。

セツブンソウ かわいいな。でも撮るの大変ですよねえ。
小さいし、かがんで撮らないとですしね。

撮影の腕が飛躍的に上がってらっしゃるのではありませんか?
見惚れてしまいました ^^
Commented by amitsuka1210 at 2014-02-04 00:45
矢車草さん、こんばんわ。    …克です。

 自分たちも日曜日に念願のまめぶ汁を食べたんですよ♪
あの汁にあの甘いまめぶが斬新で食べられた事に対してはしゃいでました♪

 そして、かいぼりって言うんですか。   勉強になりました。

一日違いでしたが、すごく近い所にいたんですね、そして善福寺池で泳いでいたお父さんって、杉並界隈をベースにしているのでとても親近感を感じます。
 以前、ジョギングの時にコメントを頂いて懐かしい風景って言っていたので、人生の約半分を武蔵野に済んでいるなんちゃって武蔵野っ子の自分は、善福寺池で泳いでいたって言うのに、なんだか嬉しくなっちゃいました。
Commented by cyu2 at 2014-02-04 07:10 x
節分草、そろそらかね~なんて話してたらもう咲いたんですか!はやっ!
いーなぁ、見に行きたいなぁ、間に合うかなぁ…

街歩きの写真たち、とってもステキですよ。見る側にも、とても新鮮で 楽しいです。

井の頭の池、TVでみたけどあの自転車や外来種はひどいですよね。ああいうの見ると同じ日本人として悲しくなっちゃうね。管理される方々の苦労は大変ですよね。
Commented by akko-kornblume at 2014-02-04 15:36
翼さん☆

こんにちは~♪
小さな小さな雪割草、こんなに小さかったかなって改めて思いました。
まだまだ寒いのにこんなに可愛い花を咲かせるなんて感動でした。
野川公園の自然観察園はこれからどんどん花が咲きだすと思います。
雪割草はまだまだ楽しめそうですので、チャンスがあったらこちらにも是非是非!
野川公園にいらしたら、かいぼりもご覧になれますよ(^^♪
夕陽の輝いた湖底・・・とっても綺麗で思わずパチリでした。
Commented by akko-kornblume at 2014-02-04 16:01
palletさん☆

こんにちは!
お孫さん誕生のお話、私も嬉しくなっちゃいました。
生まれたばかりの赤ちゃんって見てるだけで幸せになりますよね。

かいぼりは絶対に見に行こうって思ってたんです。
一人でならいつでも行けたのだけど、ちょうど相棒も一緒に行けていい機会でした。
人が多くて説明しくれるブースを良く見れなかったのが残念でしたが、
外来種は肥料になるって知って、すごい計画なんだなぁって感心しました。
スプリングエフェメラルの便り・・・喜んでいただいて良かったです。
去年、野川公園に行ったのがちょっと遅かったので
今年はずっと気にしてたんです。温かい日が続いたから咲いてるかなって。
雪積もりそうですね。また高尾周辺でも雪遊び楽しめそうですよ!
Commented by tukinobo at 2014-02-04 17:36
こんにちは~、今日は寒いですぅ。
節分草、いいなぁ、こんな絵をみるとですね、
山のふもとへ見に行こうかなって、うずうずします。
akkoちゃんの都会っ子ブログもいつも楽しみです、
プロペラパフェ、その見た目だけでなく
おいしそうな気がぷんぷんします(^-^)。
Commented by akko-kornblume at 2014-02-04 20:30
ハイジさん☆

こんばんは~♪
東京の雪はあっという間にやんでしまいました。がっかり。
ま、明日お仕事なので積もっちゃうと困るのですけど・・・(^-^;

かいぼりって私も初体験なのでワクワクしました。
携帯とかは落としちゃって泣く感じなのでしょうけどね。
自転車は故意的に落としたとしか思えないですからね、酷いお話です。
綺麗になるのが待ち遠しいです。

たまにはこんな週末もいいですけど、家でゴロゴロしてるだけなのは苦手です。
来週ですか?連休どころか、日曜日はEOS学園の撮影実習ですよ(*_*;
でも、これが終わればあと一期で卒業なので頑張ります!
Commented by akko-kornblume at 2014-02-04 20:47
chiakiさん☆

こんばんは~♪
私も節分草咲いてるかな~って最近ソワソワしていたんです。
まだまだこれからな感じなのですけど、可愛く咲いていてくれて感激でした。

山以外の街歩きのほうが本当は得意かも知れません。
山に行くようになる前はおでかけばっかりしてたので。
たまにはこういう時間もいいものですね。
でも、やっぱり山歩きしたいです。静かな山の中にいたいです。
Commented by akko-kornblume at 2014-02-04 20:52
のぞむさん☆

こんばんは~♪
お誘いくださったのに、ごめんなさいね!
私は最後までそちらに参加したいな~って思ってたのですぅ。残念でした。
相棒は超多忙なので、疲れやすいんですよね。でも、元気になりましたよ。たぶん。


調布飛行場はこのカフェを知っていて前にも行ったことがあるのです。
前は野川公園から歩いて行きました。野川沿いに水車小屋もあるの御存知かな?
プロペラカフェは、お店の前にいくつか駐車スペースがあります。
いつか行ってみてくださいね。ちょっと楽しいですよ。

蝋梅は野川公園の自然観察園に何本かあるんですよ。
いい香りがいっぱいでした。
でも、宝登山はもっともっといい香りで満ちていたことでしょうね。
Commented by akko-kornblume at 2014-02-04 20:59
テツさん☆

こんばんは~♪
今日は雪が降りましたね!
でも、きっとすぐに溶けちゃいそう。
雪が降るとやっぱり嬉しいけど通勤が思いやられるのが困ったところ。

節分草は撮るの大変でした。
結構沢山撮って来たけれど、いいのがありませんでした。
写真褒めてくださって、ありがとうございます。
少しずつだけれど、カメラのことが分かって来て楽しくなって来ました。
それでも、毎回上手く撮れてるかドキドキですよ。
Commented by akko-kornblume at 2014-02-04 21:08
克さん☆

こんばんは~♪
レポ見てビックリしましたよっ!
私達も全く知らずにあの場所に行ったのでまめぶに出会えてテンションアップしました。
本当はお昼ご飯を食べてしまった後だったので、かいぼりを見に行って、
もう一度東急裏までまめぶ食べるためだけに行ったんです(笑)
他にも色々買ってしましましたけどね。

父の疎開先が杉並区だっているのもビックリだけど、
善福寺池で泳いでたって・・・信じられませんよね。
でもね、私は子供の頃は石神井公園でいつも遊んでいたのだけど、
あの頃、男の子は池に入って、足で大きな貝を採っていたの。
どうするの?って聞いたら、バター焼きにして食べるって言ってて。
今でもとっても気になってることなんです。
でも、きっとそんなには池が汚くなかったのかな~?
石神井川は汚かったんだけどなぁ。

私はずっと武蔵野で暮らしてるので愛着あります。
克さん達とはいつかどこかでバッタリしそうね。硫黄でも会ったけどね。
Commented by akko-kornblume at 2014-02-04 21:14
cyu2さん☆

こんばんは~♪
節分草、咲いていましたよ!
でね、まだまだ咲きはじめだから、これからしばらく楽しめると思いますよ!
野川公園って行きにくいのだけど、是非足を延ばしてみてくださいね。

街歩きの写真・・・カメラ持っていくのが重たくて嫌なんだけど、
ミラーレスでもいいかなって思うけど、やっぱりデジイチにはかなわないから、
ついつい重たいのを持っていってて・・・馬鹿だなぁって思う(^-^;
でも、ちょっとでも雰囲気を楽しんでくださったら嬉しいです。

井の頭公園の自転車たち、ホント恥ずかしいことですよね。
これを機会にごみとか捨てるのやめてもらいたいですね。
ボランティアの方達の頑張りはすごいなって感激しました。
Commented by woodnote2014 at 2014-02-04 21:53
矢車草さん、こんばんは〜o(^▽^)o♪
わ〜ぃ、節分草だぁ!恋い焦がれてる花なのよ。でもまだ出逢えてないの。
雪と戯れる週末…気づけば春を通り越してしまいそう。
蝋梅もいいなぁ。甘い香りが漂ってきそう!
そして、また美味しいもの食べてるぅ!
あー飛行機に乗って、島の山旅も素敵っ!
ココを覗くとやりたいこと、食べたいもの増えて困っちゃうよ(≧∇≦)
Commented by akko-kornblume at 2014-02-04 22:19
yakoちゃん☆

こんばんは~♪
今日はあっという間に雪景色になったけど、あっという間にやんでしまいました。
この可愛い妖精たちは大丈夫だったかな。
雪に負けなかったかなとちょっぴち心配です。
まだまだ雪山歩きもしたいけど、なかなかチャンスも無く。
でも、妖精ちゃんに会えたし、
久々にパフェも食べたし、いい休日でした。
プロペラパフェ、美味しそうでしょう。
珈琲ゼリーにカフェオレぜりーにととっても美味しかったの(^^♪
都会っ子ブログって・・・田舎のおばさんブログだよ、どっちかと言うと(汗)
でも、こんな時間の過ごし方は好きなのだもの、のんびりうろうろ。
Commented by akko-kornblume at 2014-02-04 22:30
みっちゃん☆

こんばんは!
そうなのよ、もう自然界は春へ春へと移動中なのよ!
私も去年初めて節分草に会えたの。
花の命は短いから機会を逃すと見れないのよね。
でも、節分草はホントに可愛いから見に行ったほうがいいよん。

飛行機乗って島も行きたいよね。
だって東京からすぐ近くにも美しい島があるんだもん。
東京都民としても行きたいな~って思ってるの。
もう泊まりたい宿も決めた(笑) いい季節に行きたいなぁ。
みっちゃんはまだまだ雪遊びだね。羨ましいよう。
ご飯作るから連れてって~~~~!
Commented by 山うさぎ at 2014-02-06 13:57 x
こんにちは~♪
ちょっと仕事中の息抜き時間のおじゃましちゃいました~。

節分草、可愛いですね。 ちゃんと節分の時期に咲くんだからたいしたもんだなぁ
まだ見たことがないのでちょっと調べてみたら、関東より西に分布しているのですね。
まだ見ぬ妖精に会いに行きたい・・・
今年はいまだに雪道パフパフもしてないし、どこでもいいから歩きたい(苦笑)

もうすぐ週末、矢車草さんは今週は山にいけそうかしら?
楽しい週末をお過ごし下さいね~☆

Commented by akko-kornblume at 2014-02-09 20:30
山うさぎさん☆

こんばんは~!
お返事遅くなってしまてごめんなさい!

節分草って可愛い花でしょう!
是非山うさぎさんには本物を見て欲しいです。
すごーく小さくて可愛いから感動しちゃうと思います!
これから山では咲くはずだからチャンスがあったらいいですね~!

我が家もなかなか山会歩きらしい山歩きが出来てないです。
相棒が忙しいのもあるし、お天気悪かったりでなかなかです。

山うさぎさんも早くどこか歩けるといいですね!
機会があったらまた一緒に歩きましょうね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 美味しい写真を撮りたくて      福島雪便り・山旅のおまけ編@ど... >>