山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 19日

コトコト牛すじカレーの休日

c0213096_21595889.jpg
この週末は相棒の仕事が忙しくて泣く泣く山歩きは諦めました。天気予報に反してポカポカお日さまが眩しいし、山も美しく見えてるけれど、まぁ、いつも頑張って仕事をしてくれている相棒にあんまり無理を言っても仕方ありません。こんな時は大好きな家でのんびり過ごすのも悪くありません。

朝寝坊した土曜日の朝見た『ごちそうさん』・・・美味しそうな牛すじカレーの画像に私達は釘づけ!今夜は牛すじカレーにしようと黒毛和牛の牛すじを500g買ってきて昼間からお鍋でコトコト。と言っても圧力鍋で煮てしまえばあっという間に出来上がりです。

まだまだ改善する余地はあるけれど、初めて作った牛すじカレーはとっても美味しく出来ました。ちょっと多く作りすぎて今夜の夜の分までありましたけど(^-^;

日曜日の今日はEOS学園の撮影実習があったので私は早起きしてお台場までお出かけ。



今日の撮影実習は楽しみにしていたモデル撮影でした。自分でもビックリしたのだけど、2時間の間に撮った写真は600枚!こんな短い時間でこれだけ撮ったのは初めてだと思います。

撮影実習はこんな感じ・・・
c0213096_22154715.jpg
今回もとってもチャーミングなモデルさんが来て下さったので、みんなテンションアップ。芝生の上に寝転んで撮ったのも初めてでしたが、すっごく楽しかった!

人を撮ることに興味が無いって方もいるのだと思うけれど、このクラスの皆さんはみんな楽しそうでした!いっぱい撮りすぎて全部見切れてないのだけど、ちょっとだけ。
c0213096_22211065.jpg
年末に買ったホワイトレンズがやっと日の目を見ました。目線を下さいと手を挙げて合図するのだけど、レンズが重たくてレンズを抑えながら合図をするのは大変(^^ゞ レフ板を当てるお手伝いも少ししましたが、少しの時間なのに手が痛くなりました。
c0213096_22245445.jpg
今回からRAWでの撮影になり、次回の授業からRAWをいじることも学んでいくことになるので、みんなについて行けるのかちょっぴり不安だけれど、好きなことだし、ずっとやりたかったことなのでもう少し頑張ってみようと思います。


今週はいつもお休みの月曜日が仕事になったので忙しい一週間になりそうなので、ちょっぴり早いブログ更新になりました。今週末は雪遊びに行くのでそれを楽しみに毎日元気に過ごしていきたいと思います。風邪が流行って来ていますから体調管理に気をつけて過ごしましょうね~♪

by akko-kornblume | 2014-01-19 22:37 | 毎日のこと | Comments(14)
Commented by slow-trek at 2014-01-20 15:54 x
最後のショット!まるでどこかのグラビアみたいですよ
こんなクオリティの画像撮れたら教室へ通う価値があるなぁ♪
レフ板持たされるより、当てられる方になりたいですよね^^
Commented by ぺん妻 at 2014-01-20 20:19 x
牛スジカレーがめちゃめちゃ美味しそうです♪圧力鍋といっても、かなりお時間かかりそうですよね~、一度食べてみたいです。
静岡のお土産も、みんな美味しそうで、食いしん坊の私には目の毒です~。
撮影会も本格的なモデルさんがこられてプロみたいです!
Commented by tukinobo at 2014-01-20 21:19
ひゅ~コトコト牛すじカレーの休日か~、やるなぁ。
ローリエに白・黒の粒こしょうがすてき
おいしそうだなぁ、牛すじカレー。
ごちそうさんのHPの作り方なの(・∀・)?
わたしは読んで挫折したのです。
Commented by tabbi at 2014-01-21 21:06 x
カレーおいしそう♪
おわカレーで登場しててすごくおいしそうだと思ってましたが、矢車草さんの写真見て、すっごく食べたくなりました。
作ってみようかな・・・

モデル撮影 楽しまれたみたいで!
人を撮るのって楽しいですよね、いっときよく撮ってました!!
瞬間の表情だったり、光のまわり方だったり・・・
勉強することがいっぱいですからね、それが他の撮影技術にもつながりますから面白い♪

これまではjpegの撮って出しだったんですか??
RAWも慣れですので、難しいことはないので、気楽に楽しみながら学んでくださいね!
Commented by akko-kornblume at 2014-01-21 22:04
スロトレさん☆

こんばんは~♪
あれからもう気分はカツサンドなわたしです(^-^;

モデル撮影実習はホントにワクワクが止まらない時間なのでした。
女性のわたしでもこうだから男性陣にはたまらないでしょうね。
こいうったなかなか出来ない体験までさせてもらえてEOS学園ってすごいなと。
少しずつですけど自分がどう撮りたいか、分かってきた感じがするので
やっぱり通って良かったなぁと思ってます。
レフ板当ててもらって肌を白めに皺は決してもらいたいです(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2014-01-21 22:45
ぺん妻さん☆

こんばんは~♪
浅間山に行かれてたのですね~!
忙しいのにホントタフで羨ましいです。
そして、浅間山荘さん、お湯が気持ち良さそうで、行ってみたくなりました。
いつか必ず行く~と決定。ご飯も美味しそうですね。いいところ教えてくださって感謝です。

こちらはなかなか山に行けなくてかえって病気になりそうですよ(*_*;
ってことで気分転換に料理したりするくらいでねェ。
山歩きもせずに食べ過ぎてちゃ体に悪いですよね、全くね。
来月はちゃんと山歩き出来るといいなと、温泉も行きたいなと願ってます(#^.^#)
ぺん妻さんもお仕事忙しいから体調崩さないで元気で過ごしてくださいね!
Commented by akko-kornblume at 2014-01-21 22:49
yakoちゃん☆

こんばんは~♪
あの鷲ヶ峰ヒュッテのカレー、また食べたくなっちゃったなぁ。
ローリエの白黒の胡椒・・・悩んだ末に入れたアイテム。
この前、料理のスタイリングを教えてもらった時に季節感の合わないものとか
その料理に関係のないものは基本的にNGって聞いて、お花じゃ合わないなーと台所をごそごそ。

今回は面倒くさくなっちゃって途中からHPのレシピにしなかたの。
今度はちゃんとやってみようと、ホントに美味しいのかなってね。
yakoちゃんもチャレンジしてみてくだされ~~~!
Commented by akko-kornblume at 2014-01-21 22:58
tabbiさん☆

こんばんは~♪
ごちそんさん、見たら牛すじカレー一色になっちゃいましたよ。
ま、相棒が仕事をしていて暇だったのもあるんだけどね。
なかなか週末家でのんびり料理をしたりしないからたまにはいいものですね。

モデル撮影はほーんとに楽しかったです。
こんな経験をさせてもらえるなんてEOS学園って素敵って思います。
色々自分だけでは撮らなかったものも撮らされ(笑)
でも、自分はどんなものを撮るのも結構好きだな~って毎回ワクワクしてます。

いつも自分の撮ったままのデータをそのまま持って行かないといけないの。
これからも出来るだけいじらないでいい写真を撮るのが目標みたいです。
RAWだと重たくてそれだけでも私は面倒くさいです(笑)
撮るだけなら別に難しいことも何もないんですけどね。
というか楽になるんだけどね。もう少し楽しんで頑張ります。
Commented by しろ at 2014-01-21 23:18 x
真夏のお台場は暑くて大変だったけど、今度は真冬なのね
寒そうだけど楽しんだみたいですね

遅ればせながら今年もよろしくお願いします
山でお会いすることはないと思いますが、
地元周辺に行ってくれているので遠い存在に思えなくって…
ではでは~
Commented by げんさん at 2014-01-22 07:56 x
こんにちは。
ご無沙汰しちゃってます。

牛すじカレー、いいですねー。
私大好物です。

お台場でこんな楽しいことがあったなんて。
その日は、サクッと半日、小仏城山で山めしモーニングでした。
いやいや、目の保養になりました(笑)
Commented by 幸子姫 at 2014-01-22 15:28 x
こんにちは。
モデル撮影もレッスンに入ってるんですね。
みなさん、いいレンズをお使いですね!
5D+70-200だと、すごく重そう。
手首が痛くなりますよね。私はまだ7Dだから少しは軽いけど、
70-200の組み合わせは、疲れます。
ハンドグリップストラップをつけたりして、少しでも手首への負荷を
軽減するようにしていますよ♪

最後の1枚、モデルさん、可愛いく撮れていますね。
髪の毛がキラキラ光ってるし、すごく素敵です。
Commented by akko-kornblume at 2014-01-23 20:25
しろさ~~ん☆

こんばんは~♪
お返事遅くなっちゃってごめんね!
いつの間にかステップⅢもあと2回となりました。早い!

そうなの、実習は真冬のお台場だったのよ。
やっぱりモデルさん撮影は特別に楽しかったよ。
しろさんとこみたいに、いつも可愛いモデルさんがいるといいんだけどね。

しろさん、いつかみんなで会いましょう。って今のクラスは女子3人・・・涙。
でも、賑やかで楽しくやってますよ。

今年はなんだか旦那が忙しくてお疲れモードなので遠出出来てないのだけど、
そのうちまたしろさんの故郷にも行くと思うよん。待っててね。
私もしろさんのところ遊びに行きますね!今年もよろしくね!
Commented by akko-kornblume at 2014-01-23 20:34
げんさん☆

こんばんは~♪
こちあこそ、いつも読み逃げばっかりですみません。
天狗の動画拝見しました。
げんさんの息づかいと共に、一緒に歩いているような気持ちになりました。
今年は我が家は山歩き全然出来てなくて、もうどうやって歩くか忘れたかも(*_*;
私もげんさんの雪山レポ刺激になってます。早く雪山行きたい!

はい、お台場でこんな楽しいことが(笑)
やっぱり美しい人を撮るのは楽しいですね。女性の私もワクワクドキドキ??

また飲みにも行きましょう!ワンダーフォーゲルも立ち読みしないと!
来週はみやにわ行って来ますよ~(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2014-01-23 20:49
幸子姫さん☆

こんばんは~♪
そうなんです。ステップアップ講座ではこれで2回目のモデル撮影実習でした。
こういう体験をさせてもらえるEOS学園ってすごいな~と思います。
みんなこの日を楽しみにしていたみたいです。もちろん私も。
私は人を撮るのがやっぱり大好きなんだと確信しちゃいました。
幸子姫さんは可愛いモデルさん達がいるから羨ましいですよ!

みなさん、いつの間にかいいカメラとレンズになってました。
5DMARKⅢ率も高いですし、ホワイトレンズも沢山。
私もカメラもレンズも欲しいな~って思っちゃいます。あ、まだ修行中だった(^^ゞ

最後のモデルさん、私もお気に入りの一枚です。
彼女の横顔は正面からより私には魅力的でした。
もう、こういう機会がないのかな~と思うと寂しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 森のプラティパス      静岡の美味しいお土産 >>