山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 03日

燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)

燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1644449.jpg
燻製バーの豪華ラインナップ in 白州・山梨

夏の終わりのある夜、燻製道士さんと一緒に都会の居酒屋で飲んだ時に、また燻製キャンプやりましょうとお願いとお誘いをしておりました(^^♪ そしてそれが晩秋の白州で実現することになって、ずっと楽しみにしていた週末を迎えました。

初めましての燻製道士さんのお知り合いの方たちと私達のお友達、大人13名+ワンコ一匹の賑やかな燻製キャンプは美味しく楽しい大人の週末でした。



燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1659078.jpg
道の駅 はくしゅうで3週連続で会うbebeさん&ケーコちゃんと、初めましてのbebeさん達のお友達マリマリさんとタカオさんと犬の四郎と落ち合い、道の駅の隣にあるシャルマンワイナリーでワインを調達して、今日、お世話になる篠沢大滝キャンプ場へ向かいました。

ワイナリーから甲斐駒さんの眺めが素晴らしい。ここの道の駅で甲斐駒を見ていつかあの山に登りたいって思ったんだった。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1764691.jpg
前回の燻製キャンプと同じ篠沢大滝キャンプ場はあちこちリニューアルされて綺麗になっていました。管理人さんも感じがよくて小さいキャンプ場だけど居心地バッチリ。

初めましての飲める山ガール仲間達とご挨拶。若い仲間が加わって賑やかで華やかです!
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17182192.jpg
燻製道士に学ぶ燻製教室
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17222895.jpg
初めて燻製道士に学ぶとあって初参加者の皆さんは大興奮です。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17383018.jpg
今日の燻場

私達は朝ごはんを担当したのと、つまみになりそうなものを作って来たので、今日はちょっとまったり(#^^#)
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17181033.jpg
私は毎度お馴染みのキッシュ(ネギとベーコンとサツマイモのキッシュ&海老とホタテとキャベツのキッシュ)
そして相棒はポン デ ケージョと小さなおつまみパン。bebe家は切り干し大根のマリネ(絶品)を用意してきてくれました。

手前にあるポテトサラダは燻製ソーセージ入りの燻製道士作。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17313327.jpg
こちらがマリマリさんとタカオさんが作ってきてくれた燻製牡蛎のオイル漬け。ぷりっぷりの牡蛎1kg…とっても美味しかった!
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17324324.jpg
少しづつ燻製の準備も進んできて、みんなの我慢が限界に達したのでプレモルで乾杯して…燻製バーin白州開店です。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17363268.jpg
白州12年と炭酸水にフレッシュミントを浮かべて
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17373041.jpg
キラキラ輝くハイボール💛
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1740046.jpg
チーチクベーコンの燻製 ビールのお供にも最適!
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17412179.jpg
落ち着いたところで自己紹介タイムもあったり。不思議なご縁で繋がった仲間、初めて会ったとは思えないなぁ。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17425381.jpg
鈴木みきさんと燻製道士にサインしてもらったり。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17441869.jpg
燻製レーズンとクルミのマスカルポーネ和え。こちらは白州18年モルトと一緒に~♪
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_174615100.jpg
こちらは一週間塾世知させた燻製はちみつ味噌ベーコン。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1747977.jpg
やっぱり肉は脂だね~と分かる仲間ばかり(^^) 絶品でした。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1748641.jpg
燻製玉子のタルタル メルバトースト添え 
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17491939.jpg
燻製しょう油玉子かけパスタ 

夕方『缶つま本』の黒瀬佐紀子さんも到着して、また乾杯し直して。黒瀬さんとは一度街飲みをしたことがあったのだけど、女性として尊敬しちゃう素敵な方。彼女の本については近いうちに詳しく書きますね。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_17541163.jpg
彼女が作ってくださったのはサバ缶とレンコンの黒酢和え。これがまた美味しいのなんのって。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1758749.jpg
写真を撮り忘れたマリマリ&タカオさんのビーフシチューも最高に美味しかった!ホントどれもこれもおいしゅうございました。お酒を飲み過ぎたのは言わなくても分かりますね(^-^;

この日のキャンプ場はもう季節外れということもあり、私達の貸し切りでした。結局昼間の2時から11時頃まで飲み続けることになりました。途中からは焚き火の回りでホットアップルタイザーや甘酒を飲みながら夜は更けていきました。

燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1864521.jpg
翌朝も快晴の白州。bebeさん達が持って来てくれたホットカーペットのお陰でコテージの中が暖かくて女子組はなかなか起きられず(^-^; 
bebeさんに美味しい珈琲をいれてもらってようやく目が覚めました。朝ごはんは恒例のホットサンド。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_18103140.jpg
黒瀬さんが即席に作ってくれたサバ缶&チーズ&バター&きざみ海苔&紫蘇のホットサンド。和の食材も合うね~!
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_18122256.jpg
bebe家が作ってくれたナポリタンのホットサンドは懐かしい味でイケる!
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1813273.jpg
我が家は紅玉リンゴのコンポートのホットサンド。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_18143079.jpg
これは大失敗だった(*_*;…粒あんと栗と生クリームサンド。勉強あるのみです。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_18463054.jpg
可愛い四郎には癒されたなぁ。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1817141.jpg
お別れ前にみんなでパチリ。燻製道士さんの計らいで集まった仲間、皆さん素敵な方ばかりで居心地良く、最高に楽しい二日間になりました。今度は一緒に山にも行きましょうね。もちろん街でもお会いしましょう!

みんなを見送ったら、私達は気になっていたキャンプ場の近くにあるトノキッパ展望台まで行ってみることにしました。展望台から何が見えるのかワクワクです。
展望台まで車で行けるのかなと思っていたのだけど、どうもそうでは無いようで…私はサンダルだし、みきさんはモコモコブーツだし…ちょっとしたハイキングコースみたいなので行けるところまで行ってみることにしました。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_18255926.jpg
初めは緩い登りでしたが、だんだん急になってきて滑る、滑る。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_18273815.jpg
途中の展望台からは八ヶ岳の美しい姿
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_18281230.jpg
相棒にお尻を押してもらいながらの登り(笑) サンダルで来てはいけませんね。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1830476.jpg
トノキッパ(殿来場)展望台から見える甲斐駒ヶ岳に見とれるみきさん。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1832297.jpg
来年は黒戸尾根から甲斐駒に登るぞーとケーコちゃん。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_18325844.jpg
来年はここの新緑を紅葉と星空を撮影しに来るぞーとわたし。秘密にしておきたいの絶景ポイント。教えちゃったけどね(^-^;
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_1836156.jpg
何度もお尻をついちゃったみきさんとのプチハイク、最高でした!

本当に不思議な人と人の縁が繋がって素敵な仲間が集まって…美味しく楽しい時間になりました。またこんな時間を持てたら嬉しいです。皆さん、ご馳走さまでした&ありがとうございました!またお会いしましょう~(^^)/ 燻製道士さん、3回目もよろしくお願いしますね。
燻製キャンプ&燻製バーin白州 2013.11.30(土)~12.1(日)_c0213096_18393796.jpg
そうそう、我が家のレガシィ2号君のLast long Driveは大好きな白州になりました。上手くいけば今週末にも3号君が我が家にやってくる予定。一番大きな山道具(笑)…今から楽しみです。

今週も東京は乾燥した日が続きそうです。風邪ひいたりしないようにしましょうね。

by akko-kornblume | 2013-12-03 18:53 | キャンプ


<< タイワンホトトギスとクルミッ子      流されないで生きていく >>