山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 26日

雪の立山を食べつくす@立山・雄山  2013.11.24(日)

c0213096_13313920.jpg
事のきっかけは、一通のライン。『週末のお山はお決まり?bebeさん達と立山に登るけど、姉さんたちもどうかなと思って』福井に住むmieさんからのこんな魅力的なお誘いを受けたのは金曜日の夜のこと。私達は雪山なら燕岳、紅葉なら高尾周辺…どっちに行くか決めかねていて、そんなことをTwitterでつぶやいていたのを見て誘ってくれたらしい。

たまたまこの金曜日は相棒が出張先から夕方に帰宅していたので家族会議…即決で『行く~♪』とお返事。立山までどのくらいかかるのか、ノーマルタイヤで行けるのかも分からないまま(^-^; 登るのは日曜日なので土曜日のお昼過ぎに東京を出れば遅くても夜には富山に着くはず。せっかく富山まで行くのだから美味しいものも食べなきゃ…と土曜の晩は富山市内のビジネスホテルを予約して青空の東京を出発しました。



c0213096_1332264.jpg
朝6時にホテルを出発して立山駅7時に福井チームと待ち合わせ。どうして私達、2週連続で会うのでしょう(^-^; (今週末は会う予定があったので要するに3週連続!)

私達は一年ぶりの福井チームとの再会です。でも、いつもブログでお互いの近況を知っているので久しぶりって感じではないのが不思議。

8時からケーブルカーのチケット販売が始まり、ケーブルカーとバスを乗り継いで懐かしの室堂へイン。昨日の雪崩事故もあったので気も滅入っていたところに室堂はなんとガスガス状態…雪もちらちら降ってるし、どんどんテンションが下がっていくわたし(*_*;

室堂から一ノ越を経て雄山までは雪崩の危険はないところだけれど、慎重に慎重を重ねて無理をしない、大人だからがつがつしない、また来ればいいからさーそう話して出発。
c0213096_1339315.jpg
みんなになかなかついて行けない。ふかふかの雪で足元が危うい。優しい仲間に励まされて一歩ずつ前へ進む。

こんなお天気で山頂行ってもつまんないな。とりあえず一ノ越までは頑張ってみるかとやる気が出ないという訳ではないのだけど息が上がってキツくて。でも真っ白な中頑張って歩いて、一ノ越に近づくと同時に一気に空が晴れてきたではないですか!
c0213096_13502277.jpg
歓声が上がる。一ノ越山荘前から見えた北アルプスの真っ白な山達に心を奪われる。まさかここでこんなに晴れるなんて!

お腹ぺこぺこの私はko-ji君にどら焼きを恵んでもらい、インナー手袋までお借りして、準備が足りなかったことを深く反省。山頂まで行けるかなとちょっぴり不安な気持ちもあったのだけど、この青空を見たら行きたくなるでしょ!
c0213096_1357287.jpg
無理だったら早めに引き返すことを約束して出発。
c0213096_13592268.jpg
室堂は真っ白で美しい。何度も振り返ってしまう。いっぱい写真を撮りたかったけれど、なんだか変なモードに変わってしまっていたカメラを設定し直したいけれど冬の分厚い手袋だと思うようにいかなくてイライラ。
c0213096_1422938.jpg
でも、風も強いし、ここで立ち止まっては駄目。諦めてこのまま行こう。
c0213096_1441360.jpg
荘厳な眺めに圧倒される。美しすぎるよ!
c0213096_145124.jpg
テンションアップ!
c0213096_147468.jpg
山頂の神社が見えてきた。あと少しだ、頑張ろう。
c0213096_14113555.jpg
ワンダーフォーゲルの表紙みたい。
c0213096_14121890.jpg
男坂を這い上がるmieさん。
c0213096_14131940.jpg
相棒も男坂を。私はもちろん女坂から(巻くだけです…笑)
c0213096_1415319.jpg
相棒はのろのろしてる私をきっと呆れてるんだろうなぁ~~~(+_+)
c0213096_14164552.jpg
そして無事に雄山山頂に辿り着きました。真っ白な世界に心を奪われたまま、山頂の祠までGO!
c0213096_14215345.jpg
ちょうど山頂にいらした方にお願いしてみんなで撮っていただきました。みんないい笑顔!なんて素敵な仲間なんでしょう。
c0213096_14235566.jpg
こうやってみんなのお陰でここに立つ事が出来て感激です。ありがとう、みんな。
c0213096_14241173.jpg
剱岳も真っ白な姿を見せてくれました。また登りたいな。
c0213096_1425566.jpg
せっかくなのでいつものジャンプを!

ko-ji師匠もジャンプ~!
c0213096_14265746.jpg
重たいザックを担いだままとはありえない体力です。
c0213096_14274793.jpg
相棒のへなちょこあまちゃんジャンプも載せておきましょう(#^^#)

本当ならもっともっと山頂でのんびり美しすぎる景色を楽しんでいたかったけれど、帰りのバスの時間もあるし、東京まで帰らないといけない恐ろしい現実が待っているのでそろそろ下山することにしましょう。
c0213096_14292025.jpg
また来年も来たいなぁ。
c0213096_14331210.jpg
何故だか毎週のように会っている二人(笑) また来週もよろしく!
c0213096_14335025.jpg
一ノ越までは慎重に下り…
c0213096_14345136.jpg
一ノ越からはみんなはぐんぐんと。私は相変わらずノロノロと(^^ゞ
c0213096_14372238.jpg
途中でシャリバテ…一人パンを頬張りながら、なんだか南極みたいだなぁとか暢気なことを言いながら写真を撮っていたら相棒に遅い~~~って怒られつつ(*^^*)
c0213096_14392364.jpg
何とか元気に、大満足で室堂に戻って来ました。最高の雪山はじめとなりました。
c0213096_14413248.jpg
私の隣の美女は福井のmieさん。声をかけてくれて本当にありがとう。優しいko-ji師匠のサポートのお陰でこんな私でもなんとか登頂出来ることが出来ました。またよろしくです。
c0213096_14471749.jpg
雪までチラついていてどうなることかと思ったけれど、終わってみればこんな素晴らしいお天気に恵まれた絶景の雪山はじめでした。往復850kmの長旅でしたが、こうやって気の合う仲間と過ごす時間はかけがえのない時間。思い切って出かけて正解でした。ホント楽しかったよ~みんな、ありがとう。

美味しいおまけ

立山に登った前日の土曜日、ビジネスホテルでbebeさん夫婦と落ち合ってタクシーで富山駅周辺へ。運転手さんに美味しいお店に連れて行ってとお願いしました。お店の名前は『やっとるぞー』だったかな?
c0213096_14513565.jpg
富山と言えばこれを食べない訳にはいきません。白えびの天ぷら。あともう一品はなんだったかな、旬のお魚だったはず。
c0213096_14552358.jpg
ピントが合ってなくてすみません!ホタルイカは大好きなのだけど、こんなに丸くてふっくらしてるのは初めて。もちろん旨し。日本酒に合いますね~(^^♪
c0213096_1457467.jpg
旬の寒ブリや甘エビだけでなく、やっぱり日本海の魚は美味しい!
c0213096_14574948.jpg
これまた大好きな白子の天ぷら。まだまだ他にも色々いただいたのだけど、お酒も入って写真を撮るのを忘れてしまいました。お酒も富山のお酒をいろいろいただきました。

c0213096_150151.jpg
そして〆は富山名物だというブラックラーメン。みんなお腹いっぱいでさすがに半ラーメンにしておきました(笑)美味しかったです。

という訳で高尾周辺をうろうろしようかなと思っていた週末でしたが、往復850kmの富山を満喫してくることが出来ました。長い運転をずっとしてくれた相棒へ…いつもありがとう、感謝してます。

雪崩事故で亡くなられた方たちのご冥福を心からお祈りすると共に、山にはいつも危険があるということを心に留めて、これからも絶対に無理や過信をせずに、安全に山歩きをしていかねばならないなとあらためて心を引き締め直しました。

そうそう、一つ忘れてはならないのは、初めて入った富山からの室堂ですが、行きはガスガスで何も見えなかったのですが、帰りのバスの窓からは素晴らしい景色が広がっていました。東京からだと扇沢からがどうしても便利なのだけど、ここの違った季節の景色を是非見てみたいなと思いました。この辺りを歩くのもきっと楽しいんじゃないかな。長いレポにお付き合いくださってありがとうございます。

東京は晴れの予報が続く一週間。都心の紅葉もどんどん進んで来ましたね。カメラ持って出かけたいけど、明日からは毎日仕事だぁ(^-^; 週末に向けて仕事も頑張ります。おしまい。

by akko-kornblume | 2013-11-26 15:26 | 山 2013 | Comments(44)
Commented by ROCKY@勤労中 at 2013-11-26 16:22 x
週末のTOPニュースで雪崩遭難の事を何回も観た立山へ
まさか矢車草さんたちが行っていたとは・・・
驚き桃の木でした。
こんな青空の下で雪山アタックできるなんて うらやましいなあ^
暑がりの矢車草さん 半袖Tシャツで充分だったんじゃあないの??

ひさびさの・・コメント いっちばぁぁん!! ・・かな??
Commented by milk at 2013-11-26 16:59 x
すっご~~い!

綺麗だね雪山。
フッカフカの雪で歩きにくそうだけど
こんな経験そうそうできないもんねー

楽しそうな笑顔が、み~~んな素敵だよ。

前日のご馳走は・・そそられますな・・??
Commented by sizuku(姉) at 2013-11-26 18:40 x
矢車草ちゃん、凄い~!!素晴らしい写真に釘づけでした。
空の色がクリアで美しい~~~♪真っ白フカフカな感じの新雪も、遠くの山々も美しすぎます。
いいなぁ(^^)こんな景色見てみたいけど、無理かな~^_^;
今シーズンの雪山始めは、最高だったね。きっと、素敵なシーズンになるのでしょうね。
素敵な仲間と楽しい山旅は最高だよね。みなさん、強者ですね~頼もしい!!
相棒さんのジャンプも、お友だちのジャンプもカッコイイです!!
あと、富山のおいしいもの、食べたいなぁ~(^^)
素晴らしいレポありがとう(^^)v
Commented by 案山子 at 2013-11-26 20:09 x
ほぇ〜…たっ、立山でしたか…
常識を超えた気象条件ですから…雪はふかふかの様に見えて、気持ち良さそうですが…チョット怖いですね。
自分は、まだまだ体力増強のため、奥多摩エリアで修行の身です。今年の雪山デビューは、いつになることやら…
それまで、色々な写真を拝見させて頂き、プランを温めることとします…ので、レポ、また、ヨロシクです。
Commented by 山うさぎ at 2013-11-26 20:50 x
凄〜い、☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう、すべてが素敵過ぎて写真に釘ずけです。
あんな真っ白で見通しの効かない世界から、真っ青な空と白い大地の世界が
待っててくれるなんどんなに感動したんでしょうね!
弾丸ツアー、大成功ですねV(^_^)V

美味しいもの、ホタルイカ、大好きな私ですが今回は
雪山に圧倒されてしまいました。
Commented by yako at 2013-11-26 20:59 x
なんて楽しそうな一行なんだろう、
お天気も味方してくれたんだね
なんてきれいな雪の山と青空なんだろう、
わたしも立山・雄山に来夏、行きますよ。
シロエビも食べたいですっ、きっぱり!
Commented by しろ at 2013-11-26 21:03 x
雪山も行くんですねースゴいなぁ
雪崩のニュースを見ていたので驚きです
パワフルですね
ステップⅡ終わりましたね
あと半分あるんだ…
素敵な写真、楽しみにしてますよー!
Commented by akko-kornblume at 2013-11-26 22:05
ROCKYさん☆

こんばんは~♪
ホント行きの車の中で雪崩のニュースを知った時はこりゃダメかなと思ったよ。
それで美味しいものいっぱい食べてしまった(笑)

この季節の立山はスキーヤーが90%なんですって。スキーの方ばかりでした。
登山ルートは雪崩の危険はないところだから登ってしまったけど、やっぱり怖いよね。
遠かったけど立山行った甲斐がありました。

あはは、よく分かってるね。私だけシャツ一枚で一ノ越まで行っちゃった(笑)
暑くて汗だらだらだったよ。みんなは上着も着てたけどね(^-^;
Commented by akko-kornblume at 2013-11-26 22:08
milkさん☆

こんばんは~♪
立山は真っ白で綺麗で、スキーヤー達が一番に滑りたいって思う気持ちよく分かりました。
見ていても気持ち良さそうで滑りたくなったもの。

ふかふか過ぎで歩きにくくて・・・わかんかスノーシューを持っていくべきだったかも。
お陰で体力消耗(体重が重いだけ?)しました。でも、楽しかったです。

富山のご馳走はどれもこれも美味しかったです。
これからもっともっと美味しくなる季節らしいから、また行きたいです(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2013-11-26 22:14
sizukuお姉ちゃま☆

こんばんは~♪
どこに行こうか迷っているうちにいつの間にか富山まで行ってしまいました。
お姉ちゃまは立山に行ったことあったかしら?
私も秋にしか行ってないのでお花の季節に是非行ってみたいです。
いつか計画しましょう!

雪山ってホント凄く綺麗なの。この日も初めは何も見えなかったから
晴れて雲海や槍ヶ岳やと見えた時は嬉しかったです。
この仲間もみんなブログを通して知り合った仲間。福井のお友達が出来るなんて不思議!
富山は美味しいものがたくさんでした。
sizukuお姉ちゃまは奥多摩オフ会だったのね。後ほどゆっくり伺いますね。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-26 22:18
案山子さん☆

こんばんは~♪
行きの車の中で雪崩のニュースを知った時は、無理しないでいいやってホント思いました。
どちらかというと我が家は慎重すぎるくらい慎重なので自分達だけだったらどうしたかな。
今回はガイドさんがいたので登ってしまいました。
自然の力は恐ろしいです。この日も沢筋に入らないようにとスキーヤーに注意が出ていました。
この季節はほとんどがスキーヤーなんですよ。

奥多摩、高尾界隈もこれからいい季節ですよね!
Commented by akko-kornblume at 2013-11-26 22:20
山うさぎさん☆

こんばんは~♪
歩き始めは、ホワイトアウト状態で何も見えなくてテンションダウン(*_*;
でも、一ノ越で一気に晴れてきてビックリするやら嬉しいやら。
北陸のお天気ってこういうことが多いのだそうです。
雪景色はやっぱりいいものですね。

ホタルイカは今まで食べていたものとは全く違いました!
美味しいもの食べるためだけでもいいから富山にまた行きたいくらいです。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-26 22:24
yakoちゃん☆

こんばんは~♪
yakoちゃんも美味しい旅でしたね!っていつもyakoちゃんのとこは美味しそうだもんね~♪
楽しい仲間はみんなブログを通して知り合った仲間で
普通だったら絶対に出会うことなんかない全く違う分野の人ばかりなの。
面白くて美味しいものが好きな人たちばかりです。
yakoちゃんは来年の夏に立山に行くのね!
きっとお花がいっぱい咲いてyakoちゃんを迎えてくれることでしょうね。
楽しみね!白エビは食べないとね!私もまた行きたいな。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-26 22:28
しろさん☆

こんばんは~♪
そうなの、雪山もやるんですよ。
前は冬はスキーばっかりだったのに・・・今はスキーはほとんど行かなくなったなぁ。
行けなばきっと楽しいんだと思うのだけどね。
富山は遠かったよぅ。まだ疲れが取れない感じ(年ね・・・笑)

ステップⅡ終わりました。これからが勝負なのかな?頑張ります。
写真はなかなか思うように撮れないけどちょっぴり楽しくなってきたよ。
しろさんのところのノアにも会いに行くね。
Commented by slow-trek at 2013-11-26 23:33
そーなんですよね、関東エリアだと、どうしても扇沢入りに
なってしまいますよね、私も上州へ単身赴任してからと言うもの・・・
あれ?こっちゃへ来てから三度行きましたが、毎回富山からだ^^;
ま、その、ね?関西人の血がですね、どうしても北陸道へ~。
しかし、こんな最高なコンディションでオープニング迎えちゃうと
この先、ちょっとやそっとじゃ満足出来ないかも?ですよ
お仲間との繋がりや下山後のごちそう、全て羨ましい山行です♪
Commented by テツ at 2013-11-27 00:33 x
思い立って立山。。。パワフルですねー。
それにうちらのいんちき雪山と違ってほんものの雪山だ!

僕には全く無理ですけれど、冬山 気をつけて楽しんでくださいね。
Commented by げんさん at 2013-11-27 07:27 x
この日本離れした荘厳な雪山の風景。
まるで海外の高峰にいるみたいですねー
いや、目の保養になりました。

私も早く雪山シーズンインしたいっ!!!
Commented by amitsuka1210 at 2013-11-27 07:59
矢車草さん、おはようございます♪   克です。

 ちょっと高尾までの予定がが富山に…って、なんかロードムービーの一コマみたいで格好良いですね♪

それにしても、凄い白銀の立山を満喫されて相棒さんのジャンプも青空の下、決まってますね!
雪山は尾根道しか行った事が無いので、こういうスケールの大きな景色には凄い♪素晴らしい♪の一言です♪

 しかも、富山は海の幸&美味しい日本酒の宝庫なので、山も楽しんで食も満喫されて羨まし〜い!!
Commented by ミセスハイジ at 2013-11-27 08:42 x
急な富山行きはこういう経緯だったのね。
でもまさか、bebeさん一家も一緒だったとは・・・

それにしてもいきなりの凄いとこに行っちゃって、この冬はその辺の雪山じゃ物足りなくなっちゃったりしてね~~。

11月の室堂ってスキー場みたいな賑わいなんでしょ。
地元新聞の記者もスキーに入ってて、遭難の現場に出くわしたみたいで、その時の様子を記事にしてたし、他にもここにスキーに行ってたblog知り合いの方もいたよ。

前日に食べてた美味しい物は出てこないのかな~~って思ってたけど、最後に出てきて良かった。

帰りの相棒さん、運転お疲れ様でした。
Commented by 翼@執務中 at 2013-11-27 09:16 x
なんて神々しいカットの連続なんでしょう。
装備もなければ技量も無いので、雪山は見たり読んだりする
もんだと思ってますが、なんか… いいね。
てっぺんでのカット、みんないい顔してる。
後半の肴編、これまたそそりますねぇ。ホタルイカに白えび、
この際、tuu-fuuのことはさっぱり忘れて、心行くまでイキ
たいですねぇ。
Commented by ケーコ at 2013-11-27 12:31 x
もう一品は白身魚「げんげ」の天麩羅です。
歩き始めは雪が深くてどうなることかと思ったけど、
あのプチラッセルでハイになる自分も居ました。
慢性腹減り症の症状が悪化して、どら焼きを恵んで貰っていたのも、
端から見てたらもう可笑しくて可笑しくて。
kojiくんのザックからは色んなものが出てきたね。
いや~よく遊びました!
Commented by cyu2 at 2013-11-27 12:46 x
土日だけで冨山って凄いパワフルですね!
私たち電車派は二日間ではいけない場所なんですけど、再来年春開通予定の北陸新幹線に超期待してるんです。
冨山が近くなるかな?って(^^♪

素晴らしい青空に恵まれて出かけた甲斐がありましたね!
雪山は下界では味わえない特別な世界を見せてくれますよね。
そういえば黄色いザックはおにゅう?かしら?グレゴリ?
Commented by y子 at 2013-11-27 15:42 x
もう、素晴らしい写真の連続で、息もつけず、っていう感じです。
たった一泊で東京から立山を登っちゃった、というのがすごい!
それも登ってからまた東京ですもんね。
雪山はきれいですね~、本当に素晴らしいです。
みなさんの体力、男性陣のジャンプのすごさにも感動です。
素晴らしいお天気で、冬シーズンのスタートにふさわしかったですね。
室堂って、いつまでバスで入れるのですか?
Commented by hidamari at 2013-11-27 19:00 x
素晴らしい景色とお仲間の皆さんとの立山!!
初雪山は最高だったんだな~と惚れ惚れしながら見せてもらいました♪
しかも日帰りで登れちゃうんだ~、凄いなあ~~とヘタレは
見ているだけで満足しちゃってます(*^^)v
しかも富山の冬の海の幸、こちらは行きたい、食べたい!!
矢車ちゃんには美味しいものは外せないね!
私は明日でお仕事終わり!!
出かける準備しなくっちゃ♪
Commented by tabbi at 2013-11-27 20:36 x
見慣れた立山の景色も、白銀だとやっぱり神々しいですね~
遠路はるばる お疲れ様でした!

その後こちらの天気はご機嫌ななめで、冬が近いって思います。
たぶん、この前の土日が、アルペンルート期間の最後のチャンスだったようで、お天気運もよかったですね^^

白エビ・ホタルイカ。春の旬のころはもっと美味しいですよ~!!
秋はのどぐろだったり、冬はぶりやカニやゲンゲや・・・
富山はいつでも海のものに困りません^^
山もすぐそこにあります!!
またお気軽に♪
Commented by chikoやん at 2013-11-27 22:15 x
こんにちは~。
速報の1枚からだけでも、どんな素敵な休日を過ごされたんだろう♪って
私まで、ワクワクしていましたが…
神を感じる景色です。
笑顔でバンザイの矢車草さん。
元気にジャンプの相棒さんの素敵な1日のおすそわけを
いただいちゃった気分です♪
それにしても素敵だなぁ…(はーと)
Commented by akko-kornblume at 2013-11-27 22:30
スロトレさん☆

こんばんは~♪
あの日光のお弁当を思い出して、日光行きたいな~っと今日一日考えていました。
雪がいっぱい降ったら、まだ歩いたことのない戦場ヶ原でスノーハイクでもしに行こうかな。

上州からでもやっぱり富山からですか!ま、扇沢からも乗り継ぎが大変ですしね。
でも、やっぱり富山からは遠いですよー!

終わり良ければ総て良しって言うけど、初め良ければ・・・どうなることか?
こんな仲間もブログを通して知り合った仲間で、
普通にしてたら絶対に出会うことなどなかったと思うと灌漑深いです。
スロトレさんにもいつか会えるかしら。上州にいるうちに会えるといいなぁ(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2013-11-27 22:34
テツさん☆

こんばんは~♪
よくも富山まで行ったもんです。最近あんまり遠くに行ってないので
長野まででも遠かったですよ。さらに長野からが永遠と長い(笑)
でも、思い切って行って良かったです、ホント。

立山の雄山自体は雪山レベルからすると低いほうだと思います。
でも、これだけ真っ白な世界なのはなかなかないかな?
雪山は危なくないところしか行かないです。でもホント気をつけないとですね。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-27 22:37
げんさん☆

こんばんは~♪
八ヶ岳とも燕(それくらいしか冬山知らないので)とも全然違う世界でした。
山しか見えない真っ白な世界はやっぱり特別に美しかったです。

高速で親不知あたりを走りながら、げんさんが栂海新道歩いて倒れながら辿り着いたのは
この辺りだね、そんな話をしていました。白馬からだもの、遠いですよー!

げんさんも早く雪山はじめできるといいですね。もう冬はすぐそこ!
Commented by akko-kornblume at 2013-11-27 22:43
克ちゃん☆

こんばんは~!雅ちゃんがいなくて寂しくしてることでしょうね(T_T)
まさか富山まで車で行くなんて考えてもいなかったことで自分達もびっくりですよ。
あ、もしかして雅ちゃんはまた車で四国まで帰ったのかな?元気印ですね、雅ちゃん!

ここは遠いし、行ける時期が限られてるからなのもあるけど
克ちゃん達ならひょーいって歩けちゃいますよ。
あの暴風の硫黄にも登ってたものね、私達には無理だったもの。
いつかこの真っ白な世界を見に行ってくださいね。
そして雅ちゃんと美味しいつまみたちに舌鼓を打ってください!
雅ちゃん留守の間、風邪ひかないように気をつけてね(^^♪ まるで母なわたし(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-11-27 22:49
ハイジさん☆

こんばんは~♪
滑川でどこか分かるハイジさんはさすがだなぁって思いました!
遠かったけどなんとか行けるもんですね(笑)
ふふふ、bebeさん夫婦とも一緒だったってビックリでしたか?
ま、私達も毎週のように会ってるのはホントビックリですけどね(^-^;

あんな事故のあとだったけど室堂はほぼスキーヤーでした。登山者なんでほとんどいなくて。
この日も報道関係の方がいっぱいでしたよ。ちょっと肩身が狭かったです。

今のレガシィでの長旅はこれで最後です。今週末また山梨に行くけれど。
やっぱりお別れするのは寂しいです。

ハイジさん達の冬はどんな風なのかな?
Commented by akko-kornblume at 2013-11-27 22:53
翼さん☆

こんばんは~♪
福井の美女からの誘いとあらば富山までもひとっ跳びでした(嘘・・・遠かった)
でも、この景色だもの、頑張って行った甲斐があるってもんでしょう・。
自分達だけではなかなか思い切れないけれど、仲間がいるっていいですね。
みんなお年頃も一緒で、ブログを通して知り合ったとは思えません。
翼さんも富山の宴会に是非ご参加ください。
来年は後泊してもう一日富山を楽しみたいです!
Commented by akko-kornblume at 2013-11-27 22:57
けーこちゃん☆

こんばんは~♪
あ、げんげだったね。ほら、もう名前を覚えたり出来ないのよ。
私はやっぱり太ってから歩くの遅くなったなぁ。
今度みんなと歩くまでに少し減量しておかないと置いていかれちゃうなぁ。
プチラッセル大会も楽しかったね、疲れたけど。

ホントko-ji君のザックには色んなものが入っていたよね。
腹ペコ症候群の私、やっぱり可笑しかったかぁ(恥)
だよね、どら焼きって聞いて目の色が変わったのが自分でもわかったもん(*_*;
楽しかったね、また遊びましょう。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-27 23:04
cyu2さん☆

こんばんは~♪
そうね、電車とバスだと予約していないと厳しいですね、立山は!
でも、さすがに車でも富山はきつかったです。でも、なんとかなるんだなぁって。
往復の時間は10時間以上だったけど行った甲斐がありました。
朝はホワイトアウト状態でどうなることかと思ったけどね。
雪景色はやっぱりまた格別ですね。

あれ、さすがcyu2さん、ザック気が付きました?
これ去年から使ってる冬山用のザックです。グレゴリです。
ザックカバーとかいらないのだけど、これ自体が重たいのが難点。
でも、アイゼンを前ポケットに入れられるので重宝してます。
cyu2さんは同窓会だったのですね。12才のcyu2さん、どんなだったのでしょうね。

北陸新幹線が開通したら美味しいものも食べに行きたいですね~!
Commented by とも at 2013-11-28 12:26 x
やっぱり立山だったんですね。
雪崩があったのでどうされたかな~と思っていましたが、よかったですね。
室堂平、素敵ですよね~、ここを紅葉の時期に歩いてみたいと思いました。実現するのはいつのことやらですが。
今シーズンはあんまり雪山行けなさそうなので矢車草さんのブログで行った気分になることにします(笑)
Commented by ぺんぎん妻 at 2013-11-28 13:17 x
立山だったんですね~♪
アプローチが遠くって、向こう側から入ったことは無いのですが、扇沢からより乗り換えはないからいいですね!
それに真っ白い雪と青空が綺麗!私は寒いのが苦手なのですが、白銀の山はやっぱり素晴らしいですね~(^^)
けど、一番釘付けになったのは、お刺身と白子ですっ(^_^;)
北陸とか北海道はヤバいですね~。美味しいものがありすぎて!
Commented by akko-kornblume at 2013-11-28 19:42
y子さん☆

こんばんは~♪
思い切って富山まですっ飛ばして行って来ました。
一日目は移動&ご馳走だけだったのですが、すごい盛りだくさんの週末になりました。
ね、立山登って東京に帰って来るってちょっとやりすぎた感が(笑)

やっぱり雪山の魅力は特別ですね。
今までヤツとか北ア(燕&西穂)は行きましたが、こんなに真っ白だったのは始めてかもです。
私以外のメンバーはみんな体力があってついて行くのが大変でした。

室堂ですけど、今月いっぱいだと思います。
そうしたらあとは真っ白な雪がどんどん降り積もることでしょう。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-28 20:37
ひだまりちゃん☆

こんばんは~♪
尾瀬のお仕事お疲れ様でした~!
いっぱい素敵な景色や可愛い花や生物を見せてくれてありがとうね。
来年はもっと尾瀬に行けたらいいなっ(^^♪

雪山はじめは最高でした。雪山はやっぱり美しさが格別ですな。
桧枝岐はもう雪景色なのかな?まだなのかな?
富山の美味しもの食べにまた行きたいです。ひだまりちゃんも行こうよ!
もしかして・・・ひだまりちゃん、明日からはMihashiミステリーツアーでお出かけかな?
東京にも遊びに来てね。待ってるからね~~~~(^^)/
Commented by akko-kornblume at 2013-11-28 20:47
tabbiさん☆

こんばんは~♪
富山には折立から雲に行った時に奥飛騨側から入ったことしかなかったので
ほとんど富山って感じではなかったので、今回は富山満喫でした。
いいところだなぁ~~~tabbiさんをどれほど羨ましく思ったことか(笑)
雪景色も良かったですけど、紅葉の時とかに訪れてみたいです、ホント。

美味しいものもいっぱいだし、温泉もよいところいっぱいあるし、
またゆっくり訪れてみたいです。案内よろしくです(^^♪

お天気も良かったし、最高の立山でした。雪景色美しすぎました??
Commented by akko-kornblume at 2013-11-28 21:32
chikoやんさん☆

こんばんは~♪
まさかこの週末立山まで行くとは夢にも思っていませんでした(笑)
でも、行って本当に良かったです。
雪景色って神さまを感じちゃいますね。あまりにも美しすぎますね。
ちょっとはしゃぎ過ぎました(^-^; 雪って童心に戻っちゃいますね。
chikoやんさんのところもそろそろ雪景色かしら?
Commented by akko-kornblume at 2013-11-28 21:46
ともちゃん☆

こんばんは~♪
私達も行きの車の中で雪崩のニュースを聞いたから
行けないかな、行かないほうがいいのかなって思いました。
さすがに気が滅入ったよ。
それでも、日曜日の室堂はスキーヤーでいっぱいでした。

雪の立山は今までの雪山とはまた一味違ってました。
山しか見えないところってやっぱりすごい迫力だなって思った。
秋の室堂平、私もいつか歩いてみたいな。綺麗なんだろうね~!
Commented by akko-kornblume at 2013-11-28 21:50
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
ぺんぎん夫婦さんたちは賑やかに平標山だったのですね。
平標山・・・この時期なら行けるんだなぁって、いつか行ってみたいです。
立山側から入ることがあるなんて思いもしなかったけれど、
車窓からの景色がとても美しいし、扇沢からより慌ただしくなくて良かったです。
でも、やっぱり遠いですーーーー!

ま、それでも美味しいものが待ってますからね、また行きたいな~っって思います。
運転手さんはどうだか知りませんけどね(#^^#)
Commented by クロちゃん at 2013-12-02 10:09 x
d(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!
素晴らしすぎます。(^^)/
Commented by akko-kornblume at 2013-12-04 17:31
クロちゃん☆

こんばんは~♪
雪山はそれだけで素敵ですよね~~~!
今シーズンも雪山楽しみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の黄色      雪山シーズンイン! >>