山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 31日

フラッドフラッシュ パワーメッシュ

c0213096_210826.jpg
相棒が愛用しているfinetrackの下着たち。私もパンツは2本持っていて愛用しているけれど、下着はどうも抵抗があって今まで使用したことはありませんでした。
でも、人一倍汗っかきのわたし…相棒が絶対にお勧めだからと何度も何度も言うので、とうとう根負けして(笑) 1枚試しに買ってみることにしました。

初めてのfinetrakの下着は、優れた汗抜けと運動追従性を備えた耐久撥水ドライレイヤー(宣伝文のまま…笑) フラッドフラッシュ パワーメッシュ ブラタンクトップ(カップ付き)をチョイス。

この夏、何回か使用してみたのですが、一言で言うと買って良かった。流れるような汗をかいても撥水効果があるので、肌に冷たさを感じることはほとんどありませんでした。そして、窮屈かなと思っていただけれど、それも全く感じず快適に泊りの山でも使用出来ました。今まで汗がなかなか乾かなくてTシャツがべとべとになって汗冷えしちゃうことがあったのだけど、これを着てからはそういうことは無いかな。

この前の、西穂に行った時も周りのテントの男性みんな、笑っちゃうくらいfinetrakずくめ。一度着ると止められないと、絶賛しあっていたっけ。その話を聞いてやっと買う気になったというのが本当の話。汗っかきさんにはお勧めですよ。(透け透けなので他の人の前では脱ぎ着するのは迷惑ですけどね)



話は変わりますが…この前の山の帰りのランチは
c0213096_2128476.jpg
久しぶりに立ち寄ったたてしな自由農園 原村店の080kichtnでいただきました。ランチは15時までなのに、到着したのは14:30。ギリギリセーフ!
c0213096_2131334.jpg
今日のスーププレート…見ての通りコーンスープがメインです。ちょっと塩味が足りなかった(^-^; サラダはフレッシュで美味しかったです!
c0213096_21351045.jpg
こちらは相棒が頼んだ松本名物 山賊揚げ。すごいボリューム満点の一皿でテーブルに届くとちょっとビックリする感じ。はい、食べ過ぎの週末でした。

おまけの話

twitterのほうで書いて、皆さんに心配をかけてしまったのですが、昨日急に父が脳外の手術をしました。実は父は先月半ばにベットから落ちたことがあったらしいのです。そして、特にどうということのないまま、数週間が過ぎたのですが、最近になってどうもふらふらしたり、真っ直ぐに歩けなくなって、さすがに自分でもこれはまずいと昨日受診、即日手術となったのでした。

病名は慢性硬膜外血腫。入院や手術には慣れている私の家族ですが、さすがに脳外科の手術は初めてだったので心配しました。数週間かかってじわじわと硬膜外に出血が溜まっていき、脳内を圧迫していく病気なのだそうです。鴨居で頭を打ったとか、その時はなんともなくても後になってじわじわとおかしくなっていったりするらしく、父のようにベットから落ちるなんていうのはあんまりないのでしょうが(^-^; 身に覚えのないことも多いみたいです。(高齢者に多い病気)

お陰様で手術は脳外科の中では一番簡単な手術だそうで、手術室から戻ってきた父は頭に管を入れられていて、そこから自然に血が流れ出るのを待つとのこと。血が流れ出ると脳内の圧迫が収まって正常に戻ると。9割の患者がこの処置で治るのだそうです。

今日、お見舞いに行ったら、もう頭から管が抜けていて、本人もスッキリしたとのこと。30時間もご飯を食べれなかったからお腹が空いた、お腹が空いてふらふらするとか…看護婦さんに飴をもらおうかと思ったとか(そんな患者さんいないですよね…さすが私の父だ!) だいぶ元気になっていました。

心配しましたが、なんとか数日の入院で退院出来そうで、ホッとしました。だんだん、両親も年を取ってきたからか、色んな予期せぬことが次々に起こります。両親にはいつまでも元気でいて欲しいです。お騒がせしたので、とりあえずご報告です。


そんな訳で、せっかくの3連休ですが、テント泊の予定は返上…でも、少しだけでも紅葉の山を歩きに行けたらいいなと思います。ちょっと早いですが、みな様も笑顔いっぱいの休日でありますように!

by akko-kornblume | 2013-10-31 22:06 | 山の道具 | Comments(20)
Commented by みっちゃん at 2013-10-31 22:28 x
お父さま、大変でしたね。早い回復をされているようで何よりです。
私は父を亡くして14、5年。生きている母の世話も兄一家に任せっぱなしの親不孝ものでたまには顔見せに行かなくちゃなぁなんて反省です…。ってお正月まで行かないんだけどf^_^;

ファイントラック製品は何かと使うといいなと思うよね♪
ただメッシュのシャツが着心地良いのに、連日着てたらやたらと臭〜くなっちゃったこと、あったのよねぇ…。
ん〜華麗臭???←あえて誤字w
Commented by はなねこ at 2013-10-31 22:34 x
大事に至らずに良かったですね。
(あ、手術されたのだから大事ではありましたが・・・)
矢車草さんの美味しいお料理を召し上がったら、きっと早く回復されますよ。
お大事に。
Commented by shin at 2013-11-01 05:37 x
同い年の身には他人事には思えません!
幸い術後の経過も良いようで安堵しています。
一日も早い快方を念じています。

私も注意します。
Commented by テツ at 2013-11-01 07:46 x
うちも中毒者ですよ(笑)
五郎さんにいったときもアンダーはずっと着っぱなしでした。ほんと汗の戻りで冷える感じがなくって重宝します♪

お父様 早めの処置でよかったですね。頭まわりの怪我病気は怖いですから。
山行とか自転車とか…救急処置法は覚えておかなきゃ、と思いつつなかなか手が付けられないです ^^;
Commented by ぺんぎん妻 at 2013-11-01 08:08 x
お父さま、大変でしたね!でも「おなかすいた」 と飴を所望されるなんて凄いです。すぐご退院できそうですね!

finetrack、私もマワシモノのように愛用してます(^^)ニュウモラップが昔売っていたのより厚手になってしまったのが残念なんですが~。

たてしな自由農園も毎回必ず寄ります♪毎回業者のように買いまくってしまいます(^_^;)

そろそろ奥多摩も紅葉の季節♪色々とお忙しいと思いますが、気分転換できるといいですね!
Commented by cyu2 at 2013-11-01 08:51 x
無事でよかった!さすが矢車草さんのお父さん、回復早い♪
病気とか家族のことで心配するといつもに増して疲れますよね。
親子共々、大事になさってくださいね。
Commented by koruko-yuki at 2013-11-01 20:30
矢車草さん、私の義母も「どこかぶつけた覚えはないんだけど、
そういえば二三日前からブレーキが踏みずらいと思ってた」なんて、怖ろしいことを言っていて、同じ病気でした。
手術でさっぱりしてから、もう2年、すっかり元気。
お父さまも早く手術されてよかったですね。お大事に。
いつもに増して、親孝行して下さいね。
Commented by 山うさぎ at 2013-11-01 21:36 x
お父様、回復が早くて良かったですね!
目で見えない場所の出血は怖いです。
早期に治療出来て幸いでしたね。

このアンダー、私も着てますよ〜!
今のシーズンなども、汗はかくけどちょっと風が出ると寒い時など
いいですよね(^_^)v
Commented by misawa_re7 at 2013-11-01 23:01
お久しぶりです!お父様、大事に至らずに幸いでしたね(-´▽`-)
うちの親父ももう結構な歳なので、歩いていて普通に躓いて転んで怪我して帰ってくるのでヒヤヒヤですよ…
親父も老いたんだなぁ…としみじみ実感してしまいました。

僕らももう3年くらいフラッドラッシュのスキンメッシュ使ってますけど、もう手放せませんね。
特に雪山でも存分に効果を発揮してくれるので重宝してます(-´▽`-)
まぁそろそろ袖が短く縮んできてしまったので寿命かもしれませんが。

ボチボチブログ更新してますんで、またよろしくお願いします♪
Commented by akko-kornblume at 2013-11-04 17:25
みっちゃん☆

こんにちは~♪
昨日も父のお見舞いに行って来ました。
頭蓋骨にホチキスのようなものがいっぱい刺さっていましたが
拍子抜けするほど元気でした(^-^;
でも、さすがに今回は心配しました。

あ、みっちゃんのお母さんはお兄さんのところにいらっしゃるのね。
お正月に会うの楽しみね!

ファイントラックは今までズボンだけだったの。
脱ぎ着の時にびりっといかないかちょっと心配です(*_*;
匂うの?それは気になるねェ(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-11-04 17:28
はなねこさん☆

こんばんは~♪
まぁ、ホント色んなことが次々に起こります。
いつも元気な父なので、とても心配しました。
今週中には退院できることでしょう。ご心配おかけしました(^^♪
美味しいものでも食べさせてあげないとですね。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-04 17:31
shinさん☆

こんばんは~♪
そうでした、shinさんと父は同い年でしたね。
手術した日もゴルフに行く予定だったのですよ、普段はとっても元気なんです。
私もよく山で木の枝に頭をぶつけたりするので、ちゃんと帽子を被ろうと思いました!
Commented by akko-kornblume at 2013-11-04 17:36
テツさん☆

こんばんは~♪
自転車の方にもファイントラックって人気なのでしょうね。
着てみると良さがよくわかりますよね。他のものも試してみたいです。

頭を打つって山の中でもよくある私です。木の枝とか岩とかでごつんと。
私は暑くなるとすぐに帽子を脱いじゃうのでホント気をつけようと思いました。
父の頭・・・太いホッチキスでがいっぱい刺さってます(*_*; でも、もう元気です!
Commented by akko-kornblume at 2013-11-04 17:42
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
連休は山歩きを楽しまれたことでしょうね!ヤマレコ楽しみにしていますね。
ぺん妻さんとお父様の山歩きのお話っていっぱい思い出があって素敵ですよね。
そういう思い出ってほかの思い出とは一味もふた味も違って特別ですね。

父は病院にいるのが似合わないくらい元気になりました。
でも、頭の中に350mlの血が溜まっていたそうです(*_*; 取れたらスッキリ!みたいです。

ぺん妻さんもフェイントラック着てましたよね~!私はまだ初心者です(^-^;
たてしな自然農園は毎回寄って野菜とかたんまり買ってしまいます。

土曜日は久しぶりに奥多摩でしたが、紅葉はう~ん・・・って感じでした。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-04 17:45
cyu2さん☆

こんばんは~♪
週末はお天気に負けずにお出かけしたんですね!
結構お天気ももったし、思い切って出かけた者勝ちって感じかも。
奥多摩はいまいちでしたけどねーもう少しいいかと思っていたのに(*_*;

父はあと一日遅かったら危なかったみたいです。ギリギリセーフでした。
でも、手術したら、スッキリしたみたいですっかり元気です。もうすぐ退院できるかな。
母も具合が悪いから、実家行ったり病院行ったりで大変だったので、
のんびりお休みで私も元気復活しました。ありがとうございます!
Commented by akko-kornblume at 2013-11-04 17:50
ゆきさん☆

こんばんは~♪
ゆきさんのお義母さんも同じ病気だったんですか!
意外に多い病気なんでしょうかね。
私の父もホントはゴルフに行くはずだったんですよ(*_*; 恐ろしい!
350mlの血が抜けたら、スッキリしたみたいで元気になりました。
お義母さんもお元気で何よりですね。
私もよく頭をぶつけるので気をつけようと思います。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-04 17:54
山うさぎさん☆

こんばんは~♪
山うさぎさんは三頭山に行かれたのですね(^^♪ 紅葉いかがでしたか?

父はあと一日遅かったら危なかったみたいです(*_*;
幸い簡単な手術だったし、溜まっていた血液が取れたらスッキリしたみたいで、
拍子抜けするくらい元気です。今週には退院できることでしょう。

山うさぎさんもこのアンダー着ていらっしゃるのですね。
脱ぐ時にびりっといかないがだけが心配です(笑)痩せないと!
Commented by akko-kornblume at 2013-11-04 18:00
みさわさん☆

こんばんは~♪
お久しぶりですね!お仕事も順調なのかな、ブログを書く時間が出来て良かったです!

ね、だんだんと両親も年を取ってきたので色んなことが起こりますよね。
私の父も元気な人なのであんまり気にしていなかったのですけど、
こういうことがあるとホント心配になりますね。

みさわさん達もこのアンダー使ってらっしゃるのですね。
我が家は相棒はもう長いこと使ってて、いいと言っていたのですけど、
なんとなく使わずに来てしまいました。が、やっぱりいいですね。

こちらこそ、またよろしくお願いいたします!みさわさんのところもお邪魔しますね!
Commented by とも at 2013-11-05 12:25 x
お父様、無事退院の運びとなりそうということで安堵しました。
350mmlも溜まっていたなんて本当に大事に至らなくてよかったですね。
うちの親も気をつけるよう言っておかないと。

ファイントラックのブラのカップどうです?
ニプレス程度のもんだと思いませんか?
乳は垂らしとけみたいな(笑)←下品ですみません。
私、ファイントラック社に改善要求のメールをしたんですけどねえ、何年たってもあのまんまです…。
ブラカップないのは使ってますが、薄手ですぐ乾くので水の豊富なテント場なんかでは水洗いできるのでいいですよ。
Commented by akko-kornblume at 2013-11-05 22:03
ともちゃん☆

こんばんは~♪
350mlも溜まるってすごいことだよね。
あと一日遅ければあの世に行っていたか、おかしくなっちゃったかかだったみたい。
結構、あることみたいだから、気をつかないとだなって思ったわ。

ファイントラック…今のところ大丈夫かなぁ。
私はスポーツブラでいつもどこかが擦れていて痕になったりしてるのよ。
ともちゃん、きっと豊かだからだよー(笑)
私は脱ぎ着でびりっといかないかが心配、痩せろってことだけどね(^-^;
そっかぁ、カップなしだと洗って乾かすって方法があるね。
相棒のを洗って干したらいいかも。何日もだとやっぱりねー(*_*;
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりに奥多摩を山歩しました!      嵐のあとで@車山高原   20... >>