山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 22日

会津駒ヶ岳のお土産

c0213096_8511681.jpg
東京は残念なお天気の週末でした。でも、おかげさまでいつも山ばっかり行ってると出来ないことをいくつかし、日曜日はほぼ一歩も家から出ないでのんびり・・・私はあちこちの片づけ、相棒はソファーの上で一日ごろごろ、日頃の疲れを吹っ飛ばしたようでした。普段出来ないことについては後ほどお話するとして、まずは駒の小屋で買ってきたお土産の披露を(^^♪


藍色の染めが美しいこちらの日本手ぬぐいは今年から小屋で売られているもの。これ欲しかったんです。売り切れたりしてたら泣いただろうなぁ(笑) とーって綺麗な藍染で手触りも良いし、まだ残ってていて嬉しかった~♪ このセリフがたまりません。

『金もいらなきゃ 出世もいらぬ。山さえ 登れりゃ ご満悦。』

でもね~実際はお金も少し?は無いと山には登れないのも事実(^-^; 私としては、今の仕事もしながら週末は山に行くという生活が好きですね。毎日が日曜日なのは、もう少し先でいいと思ってます。元気なんだもの、仕事もしなくっちゃ。週末、また天気悪いよ、また台風来るのね・・・なんて嘆いたりしてるうちが楽しくて良いかなと。

見たい紅葉が見れなかったら、来年を楽しみにすればいい。全て思い通りにならないほうが人生は楽しいと思うのです。きっと今の生活が恵まれていて、十分楽しくやっているからそう思うのだと思いますが(^-^; 時には仕事に行きたくないな~ってことがあっても、週末の山を思えば頑張れるという訳です。




もう一つのお土産は・・・
c0213096_9183786.jpg
こちらも今年新発売された駒の小屋オリジナルのハクサンコザクラのバンダナ

可愛すぎて使えない~(笑)こちらも上質の布地だというのが触っただけで分かります。テーブルクロスみたいに使ってもいいかなぁ・・・あ、でも絶対に珈琲とかこぼしちゃいけません!プチカーテンとかにしてもいいなぁ・・・そんな素敵な窓辺は我が家にはありませんが(#^^#)

そして姉さんにいただいたこまのこやオリジナル珈琲。こちらは新潟県五泉市水戸野にある『きっちん おねおね』さんの自家焙煎の珈琲です。とっても美味しいの~!でも、パッケージが可愛すぎて開けるのが勿体ない。この前、会津駒ヶ岳の水場で汲んできたお水があと少し冷蔵庫に残ってるから、おやつと一緒にいただこうかな~!『きっちん おねおね』さんのお食事メニューも美味しそうだなぁ、いつか行ってみたいな。それとも駒の小屋でおねおねさんにご馳走していただくとかいいですね~(^^)/ なんて勝手なことを言ってるんでしょうね、えへへ。こうやって駒の小屋のお土産を眺めているだけでも駒の美しい景色を思い出して楽しい気持ちになれるとは、私ってとーっても幸せな人なのかしら。


おまけのお話

土曜日のこと、吉祥寺のコピスで鈴木みきさんのトークショーがあるというので相棒と一緒に行って来ました。(思いがけずtwitterのフォロワーさんであり、ブログ友のがちゃぴんさんにもお会いするという嬉しいサプライズ付きでした)そのあとで、先週末に入院したレガシィ君を引き取りにディーラーさんまで行き、今のレガシィ君に乗ってちょうど10年、そろそろ買い替えを考えていたところだったのでついでに新しい車のご相談をしました。

買い替えを考えだして、次はBMに乗ってみたいね、なんて話していたのだけど、現実的では全くない訳で。それに他に乗りたい車が無いというくらいレガシィという車が好きな私たち。いろいろ営業さんのお話を聞いてみて、結局次の車もレガシィにすることにしました。どっちみちスタットレスタイヤを新調しないといけない時期だったのもあるし、消費税が上がる前というのもあるし、あちこち見に行く時間も無いし。

なんだかんだと、相棒にとっては3台目のレガシィ。いろいろオプションも好みのものを付けたり、今度のレガシィにはアイサイトが搭載されているので、それもとーっても楽しみ。納車は12月・・・一番大きな山道具のお買い物となりました。ワクワクします。

それなのに、ディーラーさんで今のレガシィを見たとたん涙が出てしまったわたし(*_*; 今のレガシィ君には二人の思い出がいっぱい詰まっていて、それを思うと別れが辛い。いつも登山口でレガシィ君の姿を見るとホッとしたものです、あー無事に下山出来て良かったなって。あと一か月少し、可愛がってあちこち連れて行ってあげようと思います。そんな私を相棒は呆れてたのは言うまでもありません(+_+) 涙腺が弱くなってホントに困っちゃいます。


さてさて、今週はまた台風がやって来ようとしているようですね。自然の力って人間がコントロールすることが出来ない。伊豆大島の方たちのことを思うと心が痛みます。お願いだからあんまり大雨を降らさないでくださいって祈ります。ぐずついたお天気が続きそうですが、今週も笑顔で過ごしていきたいなと思います。

もうひとつおまけ
c0213096_10394927.jpg
鈴木みきさんの本 『悩んだときは山に行け!」の韓国語版を見せていただきました。手書きの小さな文字もみんな手書きのハングル文字になってました。韓国語のお勉強にいいかも! おしまい(^^♪

by akko-kornblume | 2013-10-22 10:19 | 山のお土産 | Comments(32)
Commented by at 2013-10-22 10:32 x
例の〇〇女子会のブログや、矢車草さんのブログの影響で、
何としても来季は会津駒に登りたい!って思ってます。
出世はともかく、お金、少しは欲しいよね。
ところでオリジナルコーヒー。五泉市といえば家内の郷里
です。「きっちん おねおね」早速チェックですね。
Commented at 2013-10-22 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobu at 2013-10-22 10:50 x
あ…。
非公開コメントのボタン間違って
ポチしてしまいました m(__)m
非公開ではありません。
ごめんなさい ^^;
Commented by Elizabeshka at 2013-10-22 10:57 x
わぁレガシィくんが山道具とは!(笑)私も会津駒ヶ岳いきたくなりました。来年の山行き候補の一つに確定です。なんと五泉市は 私が生まれた地です。親戚もほとんど五泉市在住。今度行ったらかならずおねおねさんチェックしなくては!
Commented by まつおの母 at 2013-10-22 11:16 x
私も手ぬぐいに、バンダナ、コーヒーは飲んでしまいましたが…持ってますよ〜♪今回は手ぬぐいの裏話や、Tシャツの新作についてもお話し聞く事ができました。

そっかぁ、レガシー君は山道具の一つなのですね…なるほど思い入れも深くなるものですね(´・_・`)

そして新車もレガシーとは!!
Commented by ぜいぜい at 2013-10-22 11:52 x
いい手ぬぐいですね~
人もお山も身の丈感がひしひしと伝わってきますね~
Commented by みっちゃん at 2013-10-22 12:10 x
ハクサンコザクラちゃんとは北八つ、北ア、尾瀬に駒と共にしてたら、ファンデーションの茶色いシミがついて落ちなくなっちゃった〜(≧∇≦)
ま、それもいいよねっ♪
Commented by tukinobo at 2013-10-22 16:36
うんうん、日曜日のいいお話ですわね~、
もの知らずなわたくし、会津駒ヶ岳ってどこだ?
から始まり、こまの小屋のHPも
のぞいて来ました、尾瀬のちかくなんですね、
「とんでもない。私は山に行きますよ。」ってTシャツ
しびれます~(((*^▽^*)))

尾瀬がらみで、いつか、行けると思います、
いや、いかねばならんのです。

車、10年目ですか・・・、わたしのは8年目、
新車のお話も興味深く、読みました。
いつ来ても、野と山とワールドはびびびっと来ますわねぇ。
Commented by tukinobo at 2013-10-22 16:44
打ち間違えでつ。
山と野と、知ってるよ、ごめんねっ~つ(((*^▽^*)))。
Commented by くっきー at 2013-10-22 17:59 x
ワタシも滑り込みセーフでバンダナと隊長が手ぬぐい買いました~。
最近バンダナって買わなくなってたので久しぶりだったんですけど
ハクサンコザクラの誘惑に勝てず。。。
Commented by cyu2 at 2013-10-22 20:47 x
ん~~潔いというか、かっけーですね!
山さえ登れりゃご満悦!ってもう悟りの境地って感じです。
私は煩悩だらけで出世はしたくないけどお金は欲しいし、山以外にも好きなこと一杯したいし、ダメダメです・笑
こんな風に言い切れるなんて素敵な生き方だな、って思いました。

それから矢車草さんの言う通りだと思う!
全て思い通りにならないほうが人生は楽しい、本当にそうですね。
無理に思い通りにしようとするから悩むし争うし。
あるがままを受け入れて今を感謝する。そういうことですよね。
矢車草さんの記事拝見して、今夜はHAPPY気分です♪
Commented by ぺん妻 at 2013-10-22 21:18 x
うわぁ、この手ぬぐい欲しい~♪でも、矢車草さんのおっしゃるとおりです! 私も「仕事が忙し過ぎる~。また週末雨だ~。」とブツクサ言ったりしてますが、本当に毎日が休日になっちゃうと、ハリがなくなって逆に楽しめなくなっちゃいそうです。今が幸せって、本当にその通りだと思います!

お車の買い替え、わかります!私もたくさん思い出の詰まった前の車とお別れするときにうるうるしちゃいました。なので、車のナンバーは前のと同じにしてもらいました。(縁もゆかりもないナンバーでしたが)
同じナンバーを引き継いだ今の車。またたくさん楽しい思い出を作ろうねって、毎週元気に走ってもらってます♪
Commented by 44kazu at 2013-10-22 21:52 x
この日本手ぬぐい欲しいです、来年はこの手ぬぐいのゲットも含め会津駒ヶ岳に行ってみたくなりました。
「いろいろオプションも好みのものを付けたり。いろいろオプションも好みのものを付けたり」アウトバックに乗る身からするとすごく気になります、新車納車時のレポ楽しみにしています。繰り返しになりますがアイサトいいですよ、最初は機械を信じられずいつでもブレーキを踏めるように足を置いておくのに疲れましたが慣れると、追随機能で渋滞時、高速のクルージングが楽々で疲れが半減します、楽しみにしていてください。
Commented by tabbi at 2013-10-22 23:17 x
矢車草さん こんばんは
噂の会津駒ヶ岳ですね。レポ読んでますます行ってみたくなりました!
それにしても、素敵な手ぬぐい、恐ろしい格言。沁みます・・・

あのレガシー君と別れなんですね。そしてお二人がスバリスト、いや、レガリストだったとは!!
新車楽しみですね^^ 車も山道具というのが素敵です。
地方者には、どうしても日常の脚というイメージが強すぎますので^^;

忙しくしている間に、身近に見える高山たちは、すっかり雪がついて真っ白。冬山の様相です><
Commented by y子 at 2013-10-23 00:04 x
こんばんは!
素敵なオリジナルてぬぐいとバンダナ!、Tシャツもありますよね。
これはなんとしてでも行かなくちゃ、と決意を新たに(笑)
この素朴な字体がまたいいですねぇ。

仕事も一生懸命、そして週末はできればお山に。
体も心もバランスが取れるかな。
私も週末は日光へ!の生活になって、完全に生活が変わりました。
その分、平日の忙しいこと!、仕事も含め、大車輪の東京生活です。
Commented by chikoやん at 2013-10-23 01:23 x
こんばんは~。
私は「金もいらなきゃ・・・」手ぬぐいとコザクラちゃんのバンダナ。
もったいなくて、いまだに使えていません。(汗)
とんでもないTシャツを着た時、手ぬぐいを頭にかぶったら完璧かな?
みんなの視線。いただき~みたいな♪

愛車の話。ジーンとしちゃいました。
私も12年乗って、約4年前に手放した以前の愛車。
未だに新しいオーナーさんの元、元気に走ってるところを見かける度
話しかけたい気分になっちゃいます。
長年乗った愛車って、思い出。詰まってますよね。
新しいレガシー君ともたくさんの思い出作ってくださいね。
そして、その一部だけ、ブログでちょこっと覗かせてくださいませ~☆
Commented by akko-kornblume at 2013-10-23 17:58
翼さん☆

こんにちは~♪
例の○○女子会は都合がつかずに参加出来なかったんです(涙)
でも、こうやって相棒と行けたから良かったです。
翼さん、来年は是非是非駒に行かれてくださいね!
たぶん、素敵なところだらけなので写欲が沸いて困っちゃうかな。

五泉市は奥様の古里なのですね!
きっちん おねおね…訪ねてみてくだい。私も行ってみたいです。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-23 18:33
nobuさん☆

こんばんは~♪
いつも温かいコメントありがとうございます!
nobuさんもko-ichiさんのカメラ発見されたから、
今度はnobuさんがいっぱい素敵な景色や楽しい事をカメラに収めて
ko-ichiさんに見せてあげてくださいね!

私って困っちゃうくらい涙腺が弱いんです。
レガシイ君との別れは考えただけで(T_T) 馬鹿みたいですね。
新しいレガシイ君も可愛がってあげたいです。

nobuさんは新しい車、すっかり乗りこなしてる事でしょうね!
私も運転しなくては…(^_^.)
Commented by koruko-yuki at 2013-10-23 21:52
矢車草さんは「と~っても幸せな人」ですよ。
その上、ご本人だけでなくまわりのみんなが感染しちゃう。
待っててくれる山小屋がたくさんあっていいですねぇ。
会津駒の黄金色の稜線も羨ましいこと。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-23 22:09
Elizabeshkaさん☆

こんばんは~♪
お、ここにもいらっしゃいましたか!五泉市が故郷の方~(^^♪
実は私はまだ五泉市がどのあたりなのかよく分かっていません。
でも、おねおねさんに行ってみたいので調べてみますね。

レガシィ君は大事な山道具です(笑)
彼がいないと我が家の山行は成り立たないのだもの(^-^;
会津駒ヶ岳はいつ行っても素晴らしいところだし、日帰りも出来るのだけれど
是非山の上で一泊されて欲しいなぁ~!
ってみんなに宣伝しちゃって、ますます泊まりにくくなる・・・(#^^#)
Commented by akko-kornblume at 2013-10-23 22:13
まつおの母さん☆

こんばんは~♪
色々お揃いのものがありますね~(#^.^#)♪
T-シャツだって大のお気に入り。
新しいTシャツの話とか手拭いの裏話・・・こんど聞かせてね。

はい、大きな山道具・・・ちょっとだけ悩んだのだけど、やっぱり大好きなあレガシィにしてしまいました。
相棒があんまりスピードを出さないように見張りたいと思います(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-10-23 22:15
ぜいぜいさん☆

こんばんは~♪
そうそう、私もそういうことが言いたかったのです。
身の丈にあった暮らしと生き方・・・つつましく生きていきたいものだと思います。
いい手拭いでしょう。いつか是非~~~♪
Commented by akko-kornblume at 2013-10-23 22:20
みっちゃん☆

こんばんは~♪
120分の癒しの時間・・・ホントにめっちゃ羨ましい。
私もあっちこちこりこりだと思うの。あ、私も9月にやった健康診断以来、
怖くて体重計にはのれません。ってみっちゃん、最近頑張って走ってるじゃないの!

うん、うん、覚えてるよ。みっちゃんが三俣蓮華で会った時にこのスカーフしていたの。
ファンデーションが着いちゃったの?
私はカメラのファインダーにファンデが着くのが嫌なので山ではほぼすっぴん。
だからホントは知らない人には誰にも会いたくないの(笑) がっかりさせちゃうでしょ。

私もマッサージしてから寝よっ!アロマとかホットストーンとかやってみたいっ!
Commented by akko-kornblume at 2013-10-23 22:30
yakoちゃん☆

こんばんは~♪
越前のお魚の旅、美味しそうだったね~!
前も言ったけど頭のついた魚は小魚しか買えないから塩焼きとかたまらんかったよ。

yakoちゃんのところからだと会津駒はかな~り遠いけど、
尾瀬とくっつけて遊びに来てくださいまし。
T-シャツもたまんないよぅ。日本手ぬぐいもいい色だよぅ。

yakoちゃんのとこの車は8年目かぁ。そうそう、我が家のナビが貰い手を探してますよ、いかがぁ?
それからね、週末にたてしな自然農園に行ってくるね。
あのキムチとかお買い物してきます!
Commented by akko-kornblume at 2013-10-23 22:33
くっきーさん☆

こんばんは~♪
駒の姉さまが矢車草さんのお友達が来たよーって言ってました。
くっきーちゃん達のことだね。2回も来てくれたって話してたの。
それで、くっきーちゃんが蕎麦屋の女将さんだと思ってたみたいだったから
ちょっぴり訂正しておきました(^^♪

あはは、バンダナも手拭いも私のものです(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-10-23 22:48
cyu2さん☆

こんばんは~♪
駒の雲上の住人さんはホントかっけーんです。
いいな、こういう生き方出来たらっていつも思うの。
でも、私も欲しいものが次々見つかるし(笑) 全くもってただの俗人です。
相棒も出世はしなくていいけどお金は欲しいとよく言ってます。みんな同じだよね。

ホント毎日思い通りにならないことばかりです(笑)
今日も珍しく嫌な気持ちになる出来事があったの。cyu2さんと一緒、忍が必要でした。
でも、それでも毎日笑顔で過ごしたいと思うから、また頑張ろうかな~て思うのです。

そうそう、某イラストレーターから今年もどん底で忘年会って言われましたあ(^-^;
あの時は私も数年ぶりの大酔っ払いで大反省しているの。
タクシー代12000円(泣)・・・でもどうやって家も前まで送ってもらったか不明。
あーいう失敗はもうこりごり。もう少し美しく飲みたいものです(+_+)
Commented by akko-kornblume at 2013-10-23 23:02
ぺん妻さん☆

こんばんは~♪
ね、いいでしょう、この手拭いの文句!
でも、そうそう、今の仕事も頑張って週末は山という変化に富んだ生活がいいのよね。
毎日が日曜日じぇ、私もきっと張り合いもなく、楽しくもないと思うの。
今みたいに、台風め~って言ってるうちが花ですね。

ぺん妻さん達も車は山の思い出がいっぱい詰まってるでしょうね。
我が家のレガシィは相棒と付き合い始める直前に買い替えていたもので、
初めて乗った女性が私だったらしい・・・真意は確かめてませんが(笑)
だから、いっぱい思い出があるのよね。たぶん納車の時は大泣きすると思います(^-^;
いい年して恥ずかしいったらありゃしません。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-23 23:08
44kazuさん☆

こんばんは~♪
この手拭いのために会津駒に登ってください(笑) ここはホントに素敵な山ですしね。

あはは、ちょっぴりだけ浮気心もあったのですが、やっぱりレガシィになりました。
ホントはアウトバックも良かったのだけどなにで借りている駐車場が狭いんです(+_+)

オプションって色んなものがあるんですね。
まぁ、大したものが付けてないと思います。ディーラーさんと決めていくのも楽しい時間でした。
kazuさんのアウトバックもいつか拝見させてくださいね!
アイサイト楽しみです~!ディーラーさんもすっごく楽でいいと言ってました。
ちなみに私は運転させてもらえないので、今のうちに古いレガシィで練習しておくつもりです。
だって、そんな楽しい車を運転出来ないなんてつまらないですものね。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-24 11:57
tabbiさん☆

こんにちは~♪
はい、噂の会津駒ヶ岳です(笑)
山レポも見て下さってありがとうございます!
行きたくなったでしょう~(*^_^*)

恐ろしい格言…に笑ってしまいました。沁みますよね。
tabbiさんにも是非三脚持って登って欲しいです!

そうなんですよ~、三代目もレガシイになりました。
山道具…だってね、週末に山に行く以外に出番がないのです(^^)

立山の紅葉、素晴らしかったですね!
今年はちゃんと紅葉を見に行くことが出来なかったので
見せていただけて嬉しかったです。
楽しみ~雨飾山!
Commented by akko-kornblume at 2013-10-24 19:43
y子さん☆

こんばんは~♪
そうなんですよ、素敵なTシャツもあるんです。私も持ってます。
この字体は駒の小屋の姉さんが書いているんです。
味があっていいですよね。私も大好きです。
y子さん、来年はなんとしてもお出かけくださいね~(^^)/

y子さんの日光のお写真拝見しましたよ。
派手ではないけれど、雨にくもったようななんとも言えない美しさでした。
日光へは東京からいかれてるのですか!それも毎週末とは!
私はそんなに忙しくはないのですけどね・・・今の仕事と写真と山歩きの生活が気に入ってます。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-24 19:50
chikoやんさん☆

こんばんは~♪
chikoやんさんもやっぱり勿体なくて使えないですか。私もたぶん大事にとっときます(笑)
でも、Tシャツに手拭いは絶対にいいと思います。
いつのもように何とか自分撮り頑張ってくださいませ(^^♪ 楽しみにしとります。

chikoやんさんは自分の愛車がまだ活躍中なのを拝見する機会があるのですね!
あ~ん、私だったら嫉妬に近い感情が湧いてきちゃったりして(嘘です)
たぶん、我が家のレガシィ君はどこかで潰されちゃうんじゃないかしらん(T_T)

そうそう、chikoやんさんの過去レポ拝見させていただきました。
おじいちゃまがchikoやんさんにプロポーズするお話、いいですね~!
ご苦労も多いと思いますが、いい雰囲気の職場なんだなぁって思いました。
私はクリニックの受付で働いているのですが、お年寄りとのやり取りって楽しくて大好きです。
面白いこといっぱいありますよね~!chikoやんさんの前向きなブログ、大好きです!
Commented by akko-kornblume at 2013-10-24 19:58
ゆきさん☆

こんばんは~♪
ゆきさんったら嬉しいこと言ってくださいますね~!
お世辞でも嬉しいです、ありがとうございます(^^♪
私って相当天然でボケてますけどねーあーご存じでしたっけ(笑)

会津駒ヶ岳、palletさんとお二人でお出かけくださいませね。
素晴らしい景色と温かい小屋が待っていますよ!
あの木のカップ持って(^^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 浅草カメラ散歩        ...      黄金色の稜線へ@会津駒ヶ岳  ... >>