山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 16日

愛しの会津駒ヶ岳に行って来ました!

c0213096_12141595.jpg
会津駒ヶ岳から中門岳への秋の稜線

今年もなんとか大好きな会津駒ヶ岳の大好きな駒の小屋に行ってくることが出来ました。このシーズンは相棒の仕事がとーっても忙しいのと、私が勉強させてもらっているEOS学園の撮影会が日曜日にあるのと、そしてますます予約が難しくなってきた駒の小屋・・・おまけにのんびり屋の私(^-^; 夏に空いている週末あるかしらんと小屋に聞くと、もう小屋閉めまで空いてないと!

そんな訳で今年は姉さん兄さんに表敬訪問出来ないかなと半ば諦めていたところ、夏休みも取得し終わってない相棒が平日に一日休めそうだと言うことで、10月14日~15日で駒の小屋に予約をすることが出来ました(嬉)連休最終日だというのに、駒の小屋は満員御礼でしたが、いつものことながら姉さん兄さんの笑顔に会えて、故郷に帰ったようなホッとした気持ち?? 来て良かったねと何度相棒と言い合ったことでしょう。

台風前の二日間でしたが、お天気にも恵まれて素敵な出会いいっぱいの最高の秋山になりました。



c0213096_12353596.jpg
二日目の朝の日の出前 空と駒の大池が一つになった一枚 

この後、朝食を食べて下山し始めるころ、山は霧で覆われていきました。台風前の素晴らしい朝でした。


おまけのお話

実は会津駒ヶ岳に行く前日、相棒がゴルフから帰って来る途中でどうも車の前輪のほうから異音が聞こえるということでディーラーに持っていったところ、我が家のレガシィ君はそのまま入院することに(*_*; それでも会津駒ヶ岳に行くのを諦めることが出来ずに、朝からバタバタしてレンタカーを借りて会津駒ヶ岳に向かった諦めの悪い私たちなのでした(汗)

そろそろ我が家の車も買い替え時で、今度はどの車にしようかと話していた矢先の痛い出費!10万円超えらしい・・・さて、レガシィ君ともうしばらく付き合うことになるのか、新しい相棒(車ね・・・笑)を探すのか頭の痛い難題です。どうなることやら。


今日は台風の影響で午前中の仕事を職場近くに住む同僚が変わってくれるというので午前中半休をいただきました。これから午後の仕事に向かいます。レポはもう少しお待ちくださいね!

by akko-kornblume | 2013-10-16 12:58 | 矢車草 | Comments(28)
Commented by よしころん at 2013-10-16 13:28 x
矢車草ちゃん、おかえり~~ヽ(^o^)丿
レガシィ君のトラブルにも負けず、行けてよかったね~~
駒の大池に写る朝焼け!素晴らしい~~❤
わたしたちもなんだかんだと今年は駒に泊まれなかった。
今から来年の予約入れとく?(笑)
Commented by ROCKY at 2013-10-16 13:54 x
買っちゃえ~♪
  買っちゃえ~!!
         新しい車!

           εεεεεεεεεεεεε┏( ・_・)┛
Commented by クロちゃん at 2013-10-16 20:06 x
矢車草さん、こんばんは♪
>空と駒の大池が一つになった一枚…。
素晴らしい~。d(-。∂)good!!
会津駒はやっぱりメルヘンの世界だー。
秩父から遠いけど、行ってみたい山です。(^^)/
Commented by chikoやん at 2013-10-16 20:59 x
はじめまして♪
朝焼けの駒の大池。
やわらか~~な色が、ホントに素敵♪
私もまた、お泊りで行きたいな~。

…先日は、突然の声掛けしちゃって失礼いたしました。
矢車草さんと相棒さんだぁ。を~~~~!!!!って感じでした。(照)
本編、楽しみにしていますね~。(^^)/

Commented by tukinobo at 2013-10-16 20:59
akkoちゃんのブログを見るようになってから
遠い東北の山にも親しみを感じるようになってます。
会津駒ケ岳の駒の小屋は人気の山小屋なんですね。
レポ楽しみです
去年の黒百合ヒュッテのレポを参考に出かけ
食べたいと願っていた手作りのカップケーキ、食べてきましたよ。
五一ワインゲットもたてしな自由農園もまねっこですよ~(^-^)
Commented by カラッチ at 2013-10-16 22:25 x
矢車草さ~ん、お帰りなさ~い!!
やはり会津駒に登られていたのですね~(^^ゞ

会津駒ヶ岳から中門岳への草紅葉の稜線・・・こんな景色見たかったなぁ~
それから空と駒の大池が一つになった画像・・・す・ば・ら・し・い~~
こんな景色、駒の小屋に泊まらないと見れないですよね!
って・・・泊っても、選ばれし人達しか見れないのかも~

そうそう、駒の小屋の管理人さんに8/2に登ったカラッチの名刺を託して帰ったのですぅ~
Commented by テツ at 2013-10-16 22:35 x
駒の朝 美しすぎです。ウユニ塩湖みたい♪
今年は結局駒へのリベンジが出来ませんでした。
次は駒の小屋に泊まってゆっくりしてみたいなぁ。
まずは予約しないといけませんね(笑)
Commented by shin at 2013-10-17 04:54 x
会駒は本当に愛しの会駒ですよね。
特に中門岳への稜線歩きはハイジの気分です。

体力の衰えた身ではカメラと三脚担いでの登頂は無理で
憧れの会駒になってしまいましたが・・・
Commented by しろ at 2013-10-17 14:33 x
んん~、キレイな写真!
実習の撮影場所は人混みな所が続いてますね
大変そう
先日のホットサンドの記事を見てから、暫く使っていなかった我が家のホットサンドメーカーをひっぱり出し、作ってみました
色々な具を試そうと思ってまーす
Commented by akko-kornblume at 2013-10-17 16:17
よしこちゃん☆

こんにちは~♪
根性で行って来ました(笑)
ホント来年の若草女子会も今から予約しておきましょ。
朝の駒の大池は相棒が撮ってくれました。
私は星空も朝のこんな景色も見るって張り切っていたのに
飲みすぎて寝ていました(*_*;
私が起きた時はもうピンク色じゃなくなってたのよん。
まだ筋肉痛のわたし・・・よしこちゃんの朝ごはん駒詣でを尊敬しちゃうよ~!
Commented by akko-kornblume at 2013-10-17 16:18
ROCKYさん☆

こんにちは~♪
ホント買っちゃうしかないのかな?
アウトバックにするか、レガシィ以外にするか・・・そこが悩みどころ。
冬が来る前に決めたいんだけどね、私的には。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-17 16:22
クロちゃん☆

こんにちは~♪
奥秩父からの富士山、とーっても素敵でしたね!
ああいう山旅は私も理想です。

空と大池が一つになるなんて素敵ですよね。
明け方、池に写った星も相棒が撮ってくれました。
三脚なくていまいちですが、レポに載せますね。
秩父からも是非みなさんで出かけてくださいね~♪
Commented by akko-kornblume at 2013-10-17 16:36
chikoやんさん☆

こんにちは~♪
大好きな駒でchikoやんさんにお会い出来て嬉しかったです。
声をかけてくださってありがとうございました。
やっぱり駒は泊まると、その良さが何倍にもなるような気がします。
chikoやんさんは夏に泊まられたのですね。
湿原の緑が綺麗で、私も来年はまた緑の季節に行きたいなって思いました。

また、どこかでお会いできたら嬉しいです。
今度は立ち話じゃなくてゆっくりお喋りしましょうね。
chikoやんさんのブログにもお邪魔しますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-17 16:42
yakoちゃん☆

こんにちは~♪
東北の山は山容がたおやかでホッとする感じの山が多いのよね。
と、言っても我が家も遠くてなかなか行きたい山に登れていないのが事実。
もっとたくさん東北の山にも登りたいです。
yakoちゃんのところからだと東北は遠いよね。
でも、yakoちゃんのパワーなら運転も大丈夫かな~?

黒百合ヒュッテはちょうど同じ季節(1week後)だったのね。
yakoちゃん達も青空の天狗で良かったぁ。
私は黒百合で買った手拭いを一室のドアに張り付けて楽しんでます。
お土産編も覗きに行くね!
Commented by akko-kornblume at 2013-10-17 16:51
カラッチさん☆

こんにちは~♪
出来立てほやほやの会津駒のレポ拝見させていただきましたよっ!
雨の日に登られたのですね・・・きっと幻想的な駒だったに違いありません。
あのね、山頂からの眺めは木が成長したからなのか、あんまりよくありません(笑)
名刺を託してくださったのですか!姉さんに聞いてみなくっちゃ~!

カラッチ隊は遠い尾道からいらしたのに、雨だったなんて・・・(悲)
是非、晴れた日に駒の小屋にお泊りになってくださいませね。
中門岳までの散歩もとーってもお勧めです。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-17 16:55
テツさん☆

こんにちは~♪
私も駒の大池に写る空を見たかったんです・・・。
夜中には星空が大池に写っていたみたい・・・。
私は残念ながら酔っぱらって夢の中でした(*_*;
写真を撮ったのは相棒なんですよ。大失態!
ウユニ塩湖・・・そんな感じですよね。なんかもっと面白い写真も撮れそうな場所ですよね。

テツさんも是非、駒の小屋に泊まってのんびり空を眺めてくださいね。
私も来年はもっと早く予約しようと思います(笑) 人気がありすぎで困っちゃう。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-17 17:04
shinさん☆

こんにちは~♪
そうなんです、会津駒は私にとっても愛しい山なんですよね。
中門岳までの稜線も大好きすぎるくたい大好きです。
今回はレンタカーしたりして時間切れで中門まで行けなかったのが心残りです。

確かに三脚持って、あの急登をって考えると・・・ですが、
あの景色を眺めて写真に撮るためなら頑張れる気がします。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-17 17:08
しろさん☆

こんにちは~♪
この山はとーっても素敵な山なのよ~!
いつ登っても感動の景色に出会えます。
って、この朝方の写真撮ったのは相棒ですが(^-^;
私は酔っぱらって朝までぐっすり寝てました。

実習は人ごみだし、毎回暑くて疲れるわ~!
でも、ようやくスナップとか撮らせてくれるようになったから
少し楽しくなってきたかな。
ちょっとー、うちのクラス、女性が4人だけになっちゃったんだよぅ。
夜のクラスは女性優位だから実習は賑やかだけどね。
頑張るね~!
Commented by ROCKY at 2013-10-17 18:21 x
ラングラーのジープなんか いかがでしょう??

        εεεεεεεεεεεεεε┏( ・_・)┛

Commented at 2013-10-17 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるか at 2013-10-17 23:29 x
矢車草ちゃん、お疲れさまでした。
素敵な朝でしたね。

今年も姉様と兄様に会えてよかったね。

来年はハクサンコザクラだよ。
カメ足ですが、よろしくね。
Commented by のぞむ at 2013-10-18 06:37 x
いつも矢車草さんの写真を見てステキだなと思っていましたが、今回のものは言葉が思いつきません。
今シーズンはタント泊はしていても、小屋泊まりをしていないのですが、山奥で朝を迎えないと見られない風景なのでしょうね。
Commented by ぴとこ at 2013-10-18 17:46 x
二日目の朝の写真・・・わおーっと、胸がいっぱいになりました。
会津駒に行ったとき、あの小屋に泊りたいと思ったのだけど、矢車草さんの写真を見て、ますます感じます。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-18 21:50
ROCKYさん☆

相棒に言ったらたまげてました(笑)
ホント悩むわー(^-^;
Commented by akko-kornblume at 2013-10-18 21:54
鍵コメさん☆

こんばんは~♪
どうしておられるかな~って気にしていたんですよ。
コメント大歓迎です。
ブログやってるかどうかなんて全然関係ありませんよ~!

そうそう、尾瀬にも行かれたのですね。
ひだまりちゃんのブログに後ろ姿がのっていたから嬉しく思いました。
それに、駒の小屋にも泊まられたとは・・・お会い出来なくて残念でした。
でも、もしかしたらお友達の母息子とご一緒だったのではないかしら?
ツイッターされているのなら教えてくださいね。
これからも、山のお話聞かせてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-18 21:57
のぞむさん☆

こんばんは~♪
山に泊まると山の朝晩の静かな空気を楽しめるし、
日帰りとは一味違う山を味わうことが出来ますよ。
のぞむさんも来年は是非是非、山小屋にもお泊りくださいね。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-18 21:58
ぴとこさん☆

こんばんは~♪
この山はとーっても絵になるので、いつか一緒に撮影登山とかできたら
嬉しいのにな~って思います。
ぴとこさんも今年は山歩きいっぱいしていますね!
いつも楽しみに拝見しています。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-18 22:18
はるかちゃん☆

こんばんは~♪
順番間違ってしまってごめんなさい!

みんながあるいた道だなって思って一生懸命歩きました!
姉さん兄さんにも会えて嬉しい駒でした。

来年は白山小桜なのね。
きっとあの急登はもっと暑い季節かな。
私もホント運転できるようにしておかないとね(^-^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 黄金色の稜線へ@会津駒ヶ岳  ...      桔梗屋信玄生プリン >>