2013年 10月 07日

秋を味わう旅へ

c0213096_21212393.jpg
つぐみ舎@勝沼でいただいた三種のぶどうのパンケーキ

この週末は日曜日にEOS学園の撮影会があるので泊りで山に行くことは出来ないので、テンションも上がらなかったのですが、先週半ばに抗がん剤治療で入院していた母が退院となり、母を連れて急遽『美味しいものを食べてのんびりする』というコンセプトの旅に誘われました。

次女が予約してくれた宿が前から一度行ってみたかった宿だったこともあり、行きたいな~と思ったけれど、日曜日の撮影会が横浜中華街なので諦めていたのですが・・・朝ごはんを食べずに出発すれば泊まることは出来そう感じ。しかーし、人気の宿は6人しか予約出来なくて私は泊まれない・・・諦めて土曜日だけ参加しようと思っていたら、三女が務める幼稚園の運動会が土曜日が雨で日曜日に順延になったので、私に泊まる権利が回ってきました(^^)/ やったー!

日曜日の朝早くには旅立たないとならないので、どうなることかと思いましたが、思いのほかのんびりと楽しい、そして美味しい旅になったのでした。



土曜日の中央道は雨だし空いているだろうと家を出発したのは集合時間の3時間前。早く着きすぎても雨だしねェ・・・なんて思っていたのですが、なんと中央道は相模湖付近の事故で大渋滞していました。そして、予想に反したもう一つは笹子トンネルを通り抜けると、甲府盆地はまさかの青空が広がっていたのでした。高尾付近は大雨で前も見えないほどだったのに!


集合先は勝沼の大北農園 農カフェ hakari
c0213096_21401977.jpg
農家の庭先が駐車場です。こちらはいつも拝見している44kazu Lifeさんの行かれたレポで気になっていたお店です。期待大!
c0213096_21453675.jpg
庭先には母の大好きな花 秋桜がお出迎え!
c0213096_2146990.jpg
秋ですね~!
c0213096_214762.jpg
お店は農家の建物をリフォームして作られたみたいです。とーってもオシャレです。
c0213096_2148690.jpg
今日のメニューは何かしらん?ワクワクします。
c0213096_21492833.jpg
お店の中も素敵ですね~!働いているかたも感じが良かったです。何を食べようかな~?
c0213096_21553831.jpg
hakari プレート ¥1300
お肉が一切使われていなかったけど、男性陣(父にも)好評!お麩のフライも美味しかった!私も時々作るのだけど、これくらい美味しく作れるようにチャレンジしてみよう。

お値段はちょっぴり高めですが、丁寧な仕事が分かるし味も美味しかったし、お店の方の感じも良かったので大満足!またいつかチャンスがあったら行ってみたいなと思いました。

次に向かったのは・・・つぐら舎 こちらも気になっていたお店
c0213096_2263794.jpg
お店の前の秋の飾りが私好みでポイントアップ↑
c0213096_2275534.jpg
今は甲州ぶどうが最盛期を迎えています。つぐら舎さんのお店の奥には広いぶどう畑が広がっていました。プチ散歩をしたら、つぐら舎さんでお茶をすることにしました。
c0213096_22104082.jpg
クリームあんみつにはぶどうで味付けされたパープル色の白玉団子も入っていました。
c0213096_22124495.jpg
妹達がチョイスした三種のぶどうのパンケーキも美味しかったみたいです。見た目にも楽しい一品です。

こちらのお店では軽食も食べられます。勝沼っていつも山の生き返りに素通りするだけだったのですが、今回調べてみたら美味しそうなオシャレなお店がたくさんあることが分かりました。勝沼といえばぶどうなどの果物とワインの町だものね、そりゃあ美味しいものもあるわけですね。東京からも近いし、また美味しいものを食べに来よう。

さて、そろそろ今宵の宿に向かいましょう。
c0213096_22185758.jpg
この日お世話になったのは嵯峨塩鉱泉 嵯峨塩館 甲斐大和駅から大菩薩へ向かう途中にある一軒宿です。
c0213096_22265816.jpg
古い宿だけど、どこも小奇麗にされていました。でも、この宿で一番気になっていたのは・・・
c0213096_22281019.jpg
大菩薩丸川荘の只木さんの木彫りの作品がお土産コーナーで売られていること!丸川壮に泊まった時に宿の主人ともお友達なんだ~ってお話を聞いていたのでした。妹に只木さんのバターナイフ使いやすいから是非買ってねと(^^♪
c0213096_22311411.jpg
談話室にはキノコの本がたくさんありました。

温泉(鉱泉)はお湯が豊富で、アルカリ性のお湯は無臭、ちょっとぬるっとしていてとーってもいいお湯でした。ちょっと見たことのない仕組みになっていたのだけれど、言葉で説明するのは難しいのでカメラ持っていけば良かった(^-^; これからの季節は紅葉を眺めながらの露天風呂は最高なんじゃないかしら。あと2週間くらいかな。
c0213096_22373435.jpg
立ち寄りも出来ますよ。500円なり。山の帰りにまた立ち寄ってみたいなぁ。

ひとっ風呂浴びたら、残念ながら私の代わりに帰る三女を見送りがてら、みんなでお庭を散歩しました。
c0213096_22401694.jpg
山桜が赤く染まっていましたよ。
c0213096_22414499.jpg
川に沿って遊歩道があったので少し歩いてみることにしました。
c0213096_22424937.jpg
丁寧に手入れされた木道が続いています。
c0213096_22434597.jpg
苔萌え~??
c0213096_22442284.jpg
砂防ダムの手前で行き止まりになっていましたが、散歩するには十分な距離。
c0213096_22453769.jpg
水辺にも秋の訪れ
c0213096_224672.jpg
あちこちにこうした可愛いオブジェを見つけることが出来るので、それを探しながら歩くのも楽しい。
c0213096_22474136.jpg
東屋の下にはイノシシが隠れていたり・・・大切に愛情込めて手入れされているお庭なんだなぁと思いました。
c0213096_22491574.jpg
少し涼しくなってきたので、夕飯前にもう一度お湯を楽しんで・・・夕飯までは大人6人でUNOをやったり、大貧民をしたり(大貧民から抜け出せなかったわたし(*_*;) 子供のころ、よく両親と兄弟とでトランプ遊びをしたのを思い出して懐かしかったぁ。

夕飯は6時から大広間で・・・
c0213096_2252451.jpg
前菜のお皿 お酒が進んで困ります。
c0213096_22533873.jpg
お鍋は色んなキノコとワイン豚の味噌仕立て。見たこともないようなキノコがいっぱいで、名前を聞いたけれど覚えられませんでした。
c0213096_22552090.jpg
キノコの出汁がよく出て美味しかった~!鍋の中でキノコの識別は不可能ですね。
c0213096_22561631.jpg
珍しいウズラのお肉(結構グロテスク・・・笑)や、ほかにも山女魚の塩焼き、牛肉の朴葉焼き、刺身こんにゃく、松茸ご飯にお蕎麦にと盛りだくさんでした。

どちらかというと日本酒向きなメニューですが、ここは甲州ですから勝沼のワインをいただきましたよっ!そして最後のデザートは・・・
c0213096_233252.jpg
桃のムースだったり、山栗のアイスだったり、梨のケーキだったりと山梨の味覚ずくしの美味しい夜でした。ご馳走様でした!

翌朝、朝ごはんを我慢して(涙) 私は相棒に車で甲斐大和駅まで送ってもらい一人先に横浜へ旅立ちました。朝ごはんもとーっても豪華で美味しかったのだそうです(T_T)食べたかったなぁ~!
c0213096_2371974.jpg
日曜日の勝沼は青空が広がっていました。みんなはこの日開かれていた勝沼朝市に出かけ・・・
c0213096_2375840.jpg
甲斐ワイナリーでランチをしてワインを買って、帰りには笹一酒造に立ち寄って日本酒を買いつつも渋滞前には帰宅した模様。最後まで一緒に過ごせなくて残念でした。
c0213096_23111399.jpg
退院したばかりの母を連れての短い旅でしたが、美味しいものが大好きな私の家族の旅らしくて笑ってしまいますが(^-^; 何よりも母を少しは元気づけられたのではないかなと思います。5人の兄弟を育ててくれた母には癌になんか負けないでまだまだ長生きして欲しい。今回の抗がん剤治療はちょっと辛そうで大変そうだけど、頑張ってくださいな。元気になったら、また美味しいものでも食べに出かけましょう。
c0213096_23342386.jpg
なかなか山に行けない日が続いていますが、今度のお休みは山にも行けるはず!それを楽しみに一週間過ごして行きたいなと思います。寒暖の差が大きくて、まだまだ汗ばむ陽気の10月ですが、体調崩さないで過ごしていきましょう。

by akko-kornblume | 2013-10-07 23:38 | お出かけ | Comments(26)
Commented by ぺんぎん妻 at 2013-10-08 07:36 x
またまた素敵に美味しそうなとこばっかりだ~♪
これは是非とも行かせて頂かなくては!矢車草さんお薦めのところはいつもハズレ無しですし~(^^)体重増加が怖いですが(^_^;)

お母さまも気晴らしになられたかな~?うちも大家族で、集まるといつもUNOとか大貧民をそれこそ一晩中やっちゃいます。おんなじですね~(^_^;)
それにしても朝一で講習会のために移動されるなんて相変わらず行動力が凄いです!
Commented by cyu2 at 2013-10-08 10:12 x
嵯峨塩館ってよく看板だけは見てたけど、こんな素敵なところだったんですね!
いや~~これはイイ♪
そして只木さんの製品も置いているのですね、宿の雰囲気に溶け込んでて、但木さんも嬉しいことでしょうね。
ああ、また午前中に美味しそうなもの見てしまった(~_~;)オナカスイタ
そういえばこの日、うちの上司も1泊で勝沼ぶどうめぐりだったらしい。
案外空いてて快適だった、と言ってました。
Commented by milk at 2013-10-08 16:56 x
あら~お母さんとの旅行、良かったね。。

そうそう・頑張ってるお母さんに
また美味しい楽しい旅行がプレゼントできるように
しっかり稼いでくださいまし~??

今年は紅葉良さそうですね・
楽しんできてね。
Commented by tukinobo at 2013-10-08 19:58
akkoちゃん、こんにちは~
三種のぶどうのパンケーキ、インパクトあるねぇ。
つぐら舎さんのクリームあんみつといい、いつか
甲州へ行くときには、役立てたいカフェ情報です。
仲良し家族で大貧民、楽しそう。
わたしもトランプ買ってこようかな、忘れないうちに。

Commented by chiaki at 2013-10-08 20:51 x
お母さま、素敵な宿と美味しいお料理で癒された事でしょう。
娘さんの優しい心使いにも癒されたと思います。
矢車草さん、講習会へレッツGO!でパワフル。でも充実感はありますよね。
三連休がやってきますが、どうしようか?考え中です。
Commented by テツ at 2013-10-08 21:25 x
美味しそうなランチに素敵なお宿。
お母様も喜ばれたことと思います♪

心残りは食べ損なった朝ごはんですね(笑)
朝ごはんも全力投球のお宿は素敵ですもの。
ぜひ再訪を果たしてくださいませ。。。
Commented by 44kazu at 2013-10-08 22:55 x
ご家族での食事&旅行だったんですね、hakari、お口に合うかちょっと心配していましたがご家族に好評でよかったです。それと嵯峨塩館なかなか雰囲気のあるいい宿ですね、まずは温泉だけでも山の帰りに寄ってみたいと思います。
Commented by koruko-yuki at 2013-10-09 00:13
みんなで集まるのが何よりの親孝行ですね。
そうそう、駅のすぐ近くにワインバーができたのご存じですか。
なかなかいいかも。若い夫婦がいろいろ工夫している最中。
ヴィシソワーズのムース仕立てとかワインシャーベットなんかおいしかった。
ところで、お母さまも矢車草さんに似てお酒お強いんでしょうねぇ。
Commented by mt_kawamin at 2013-10-09 02:44
お母様の体調はいかがですか?
退院おめでとうございます♪

hakari・・・行って見たいです。
すっごく美味しそう~♪
そして嵯峨塩館、素晴らしい~~お宿なのね♪
お料理も美味しそうだし、やっぱりたまにはこういったしっとり素敵な宿で
癒しが欲しいと思う今日この頃。

にしても、矢車草さん。写真の腕がすごくあがってません?
センスいい写真がすっごく増えてる(*^^*)
Commented by nobu at 2013-10-09 13:05 x
素敵なショットの写真ばかりで
矢車草さんのワクワク感やその時の空気感が
ヒシヒシと伝わってきます。
今回も味わわさせていただきました。
ご家族に見守られてお母様も
きっといつまでもお元気で
いらっしゃいますね (^_^)
Commented by akko-kornblume at 2013-10-09 17:46
ぺんぎん妻さん☆

こんにちは~♪
ぺんぎん夫婦さんは涸沢に行かれたのですね~~!
珍しくまったりな山旅で…と思ったけれど、屏風岩経由で往復とはさすがです。
でも、紅葉もキレイで楽しめたみたいで良かったですね。

ランチしたつぐら舎も農カフェさんも美味しかったですよ~!
是非、機会があったら立ち寄ってみて下さいね。
そうなんです、体重増加だけがねェ(笑)

母の状態は良くもないのですけれど、それでもこうやって旅出来て良かったです。
私は超久しぶりの大貧民&UNOでした。結構楽しいし盛り上がりですね。

甲斐大和から横浜まで2時間半…ほとんどうとうとしていました。
その日は元気でしたが、なんだかまだ疲れが取れません。年ですね(^_^.)
Commented by akko-kornblume at 2013-10-09 18:03
cyu2さん☆

こんにちは~♪
今日から秋のお出かけとは、お天気も良さそうだし良かったですね。楽しんで下さいね!

嵯峨塩館は全体的にみてまぁまぁでした。口コミ5点とかなんですけどね。
一人感じの悪い従業員さんがいて…それがとても残念だったの。
さすがにブログにはその事は書かなかったですけどね。
宿の主人さんも姿をちらっとしか見なかったし。ん?って感じで。
でも、温泉はとーっても良いのでいつか山の帰りに機会があれば是非!食事も◎でした。

勝沼のワイン祭り…私も激混みとかなのかと思ったけれど
そうでも無かったんです。車で来ると飲めない人が出るし!
朝市は妹いわくとっても楽しかったみたいです。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-09 18:09
milkさん☆

こんばんは~♪
は~い、大変な治療を頑張ってる母を気分転換しに連れていけるように
頑張りま~す(^^)/

今年は紅葉どこもいいみたいですね。
三連休前半は野暮用があるので後半に山歩きしてきます。
久しぶりの山歩きだから今から楽しみで~す!
Commented by akko-kornblume at 2013-10-09 18:13
yakoちゃん☆

こんばんは~♪
散々迷って決めたランチをお茶のお店でしたが、
どちらも合格点でした。
この辺り、沢山お洒落なお店があるみたいなのでまたまた行きたいな~♪

私は三姉妹+弟二人の5人兄弟なので集まると大変な賑やかさです(^^ゞ
トランプもUNOも忘れて無かったけど、負けてばっかりでしたわ。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-09 18:33
chiakiさん☆

こんばんは~♪
なかなか山歩きが出来ない我が家ですー(T_T)
でも、久しぶりの家族旅行(姪っ子達は大きくなったので留守番)楽しかったです。

甲斐大和から横浜までの大移動はあとになってとっても疲れが出ました。
あの日、横浜はカンカン照りで暑くて暑くて…。
chiakiさんは三連休ガッツリ歩くのかしらん?
私は連休真中にまた撮影会があるので、後半に山歩きする予定です。
お互いに楽しみましょうね。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-09 18:37
テツさん☆

こんばんは~♪
ランチしたお店もお茶したお店もまた行きたいな~って思いました。
宿ものんびり過ごせて良かったです。
そうなんです、朝ごはん…料金払ってるのだから悲しかったです。
たまにはこんな旅行もいいですね。
テツさんの秋は山と自転車とで充実しそうですね~!
どこに行かれるのかな?楽しみにしていますね。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-09 18:53
kazuさん☆

こんばんは~♪
勝沼ランチもカフェもどちらもとーっても素敵な美味しいお店でした。
情報ありがとうございました!hakariもとっても好みでした!
どちらも再訪したいですし、原茂も次回行きたいです。

嵯峨塩館さんはcyu2さんのところに本当の感想を書いたので見て下さい(^^ゞ
ご飯も美味しかったし、鉱泉と思えない湯量だしいいお湯でしたが…ちょっぴり残念。
でも、是非立ち寄り湯はされてみてください。
今まで見たこと無い仕掛け?で面白かったです。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-09 22:36
ゆきさん☆

こんばんは~♪
そうですね、なかなか集まることが無いので、こういう機会は大事ですね。
駅って○石○井の駅のことかしら?それとも勝沼?
ワインバーなんてオシャレなものが出来たら楽しいんでしょうね。
行きたいな~(^^♪

それがね、母は癌になってからお酒を飲まなくなりまして・・・
父はほとんど飲めないたちなので母譲りだと思うのですけどね。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-09 22:44
かわみんさん☆

こんばんは~♪
尾瀬に行って来たのね~今年のかわみんさんのお出かけってすごいよね!
火が着いちゃったのね~(#^.^#)

母はあんまりよくもないのだけど・・・とりあえず退院。
治験のために大きなカプセルを飲んでるのが大変そうなんだよね。
でも、夕飯も食べられてたからちょっと安心したかな。

hakariはこんなところにお店あるの~って感じの場所にあるの。
でも、ほのぼのしていていいお店でした。美味しかったしね。
食いしん坊家族なのでこういう旅になっちゃうのよね。温泉好きだしね。

あら、写真褒めていただいてありがとうです。
でも、まだちーっともこういうのは勉強してないのですわ。
まだ基礎のの基礎・・・でも、前より諦めなくなったかな。
写真教室のお陰で山に行けない週末があるのが悲しいのだけど、
一年間のしんぼうだから頑張るのだ。ま、とっても楽しいのよね、大人になってからする勉強ってね。
Commented by akko-kornblume at 2013-10-09 22:48
nobuさん☆

こんばんは~♪
海辺の生活も徐々に慣れて楽しまれているようですね!
nobuさんのお母様もnobuさんがそばにいてくれるから心強いことでしょうね。

いつのもことながら食いしん坊の旅でした(笑)
これだからまったく痩せられないのが困りもの。

母は只今、新しい薬の治験中なんです。
副作用がひどいので可哀想になるのだけど、頑張って欲しいです。
Commented by 山百合子 at 2013-10-09 23:26 x
美味しいもの食べて、お母様との楽しい旅に成れて良かったね。
嵯峨塩鉱泉 嵯峨塩館 って、良く考えて見たら、20年くらいになるかな、大菩薩に登る時に泊まった宿だわ。
そして、翌日は塩山で泊まり、同宿の人に良かったと紹介した。
もうすっかり忘れていたけど、静かで良い宿だったと思い出した。

お母様、頑張ってほしいね。
グランマも1年治療した経験が有るから、ご家族の心痛もよく分ります。
でも、もう19年くらいになるけど、95歳で元気よ。
本人には言わない時代だったから、今でも、本当の事は知らないの。

ホットサンド皆が喜んでいる。
良い物を紹介して呉れてありがとう。
Commented by とも at 2013-10-10 12:20 x
お母様、退院されてよかったですね。
矢車草さんたちも看病や通院ご苦労様でした。

山じゃないんだ~と思ってましたが、家族旅行だったんですね。
甲斐大和から大菩薩と言うとさびれた天目山温泉が真っ先に浮かびますが、こんな素敵な温泉宿もあったんですね。

勝沼、私も通過することが多かったんですけど、この夏にブドウ狩りしてブドウの美味しさに目覚めました、やっぱフルーツ王国やまなしですよね。

三連休、どこのお山に行かれるかレポを楽しみにしてますね。
紅葉写真待ってます!
Commented by sizuku(姉) at 2013-10-11 11:36 x
矢車草ちゃん、おはよう(^^)
会津駒から帰って来たよ~♪とっても、とっても素敵な山旅でした。
一緒に行きたかったけれど、矢車草ちゃんも、来週だね~(^o^)/
駒の姉さまも、待ってるよとおっしゃってましたよ~(^_-)

お母さまとお父様とを連れだって、楽しくほのぼのとした家族旅行♪
お母さまも、きっと、とっても喜ばれたことでしょうね。
みなさんの願いが通じて、お元気になられますよう、影ながらお祈りしています。

写真、とっても上手です。廻り目平のマクロ写真も素晴らしかったよ♪
今回の写真も、アングルと、ぼかし具合が素晴らしいです。
写真の技術もそうだけれど、やっぱりセンスだよね。今後もますます楽しみ~(^_-)v
Commented by akko-kornblume at 2013-10-13 08:54
山百合子さん☆

おはようございます!
我が家らしく美味しいものを食べてのんびりな旅になりました。
母の調子は今までで一番悪い・・・一番強い薬を使っているので
副作用がひどくて可哀想になりますね。
でも、病気に負けないで元気でいて欲しいと思います。

嵯峨塩館に行かれたことあったのですね!
風情のあるいい宿でした。きっと20年前とあんまり変わってないのじゃないかしら?


ホットサンド!ご家族も喜んでくださって良かったです。
色々工夫すると色んなメニューが出来ますから、楽しんでくださいね!
Commented by akko-kornblume at 2013-10-13 09:00
ともちゃん☆

おはよう~!
なかなか山に行けない日々が続いています。
おまけに体重増加で山歩きがキツイ(^-^; なんとかしないとね。
母はあんまり調子が良くないのよ。
でも、この時はまだ元気だったから一緒に行けて良かったです。
なんか切ないです。

宿はいいことはいいんだけど、一人の従業員さん(家族経営かな?)が不愛想で
それでこちらも不愉快な気持ちになったのよね。口コミ5点とか嘘って思ったよ。
でも、温泉はすごくいいからいつか立ち寄れたら是非!

三連休なのに、お休みの真ん中に撮影会が入っているという(涙)
明日から一泊で山に行って来ます。相棒がなんとか休み取れたかのよ。
紅葉はまだ楽しめるかな?今日雪降ったみたいだけど・・・(*_*;
Commented by akko-kornblume at 2013-10-13 09:07
sizukuお姉ちゃま☆

おはようございます!
駒は素晴らしいお天気に恵まれたみたいで良かったですね。
ひだまりちゃんのレポ拝見したけれど、写真みただけで嬉しくなりました。
sizukuお姉ちゃまってホント少女のようで可愛い(年上の方に向かって失礼だけど)
大好きなみんなと一緒に行けなくてホント残念でした。
でも、またみんなと会えますよね。今から楽しみです。

母の調子は今までで一番悪いの。
副作用がひどくて可哀想になります。でも、頑張って欲しいです。

写真褒めてもらって嬉しいです。
少しは上達しているんでしょうかね~?
今日も撮影会で浅草までこれから行って来ます。
人ごみ苦手なんだけど、楽しんできます。
そして明日から姉さんに会いに行って来ます。楽しみです。
sizukuお姉ちゃまのところも伺うね。駒レポも待ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 桔梗屋信玄生プリン      マルチホットサンドクッカー[t... >>