山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 10日

日影茶屋のおべんとう@鎌倉

c0213096_21204156.jpg
今週もまた山のお話はお休みです。この週末は日曜日に家族のお祝い事があったけれど、土曜日に軽い山歩きなら出来るかな~と思っていたのですが、相棒は金曜も深夜帰宅で・・・先週は出張もあったり、ずっと忙しそうだったし、昨日からもまた出張だったので、そんなお疲れの相棒にさすがに山に行こうと無理にお願いするのは憚られました。お天気もパッとしなかったし・・・そうです、私は優しい嫁なのですもの(^_^.)

そんな訳で今日は鎌倉に住む友人といただいたおべんとうのお話です。



c0213096_21343046.jpg
久しぶりに鎌倉に住む友人を訪ねたのですが、お店でランチもいいけれど美味しいお弁当を買って散歩しようということになり、彼女の家のすぐ裏手にある祇園山ハイキングコースの見晴台まで行くことにしました。すぐそこなのだけれどちょっとしたアップダウンに汗が流れました。
c0213096_2138769.jpg
今日の鎌倉は曇り空・・・いいお天気だったら海が輝いて見えて綺麗だったんだろうな~とちょっぴり残念。でも、見晴台のベンチに座ってお喋りしながら、そして蚊と戦いながらの楽しい時間。さて、おべんとういただいちゃいましょう。
c0213096_21425530.jpg
彼女が連れて行ってくれた日影茶屋さんで期間限定で今日までという夏のおべんとうをいただきました。日影茶屋さんのおべんとう、前から一度食べてみたかったのでとっても嬉しいわたし。
c0213096_2145287.jpg
夏野菜の散らし弁当っていう名前だったかな?どれもこれも美味しくて・・・今度は相棒にもこんなおかずのおべんとうを持たせてあげようかなとじっくり味わいながらいただきました(#^.^#) とーっても美味しかったです!

おべんとうを食べているとクラブツーリズムの団体さんが見晴台までいらしたので、私達はのんびり下山することにしました。
c0213096_21504640.jpg
今度は高時腹切りやぐらまで歩いて行ってみることにしようか。

短いハイキングコースだけれど、祇園山・・・とつくだけあって、ちょっとした山歩き並みのアップダウンのあるコースで、あんなとこ登るんだ・・・サンダルで来ちゃったのに^^; と慎重に歩きました。
c0213096_21552637.jpg
下山したところが高時腹切りやぐら。なんとなく怖いのでそばまで見にいくのはやめました。鎌倉ってこんなハイキングコースがあちこちにあるし、山も海も近いし、ホントいいところだなぁとつくづく思いました。

彼女の自宅に寄って海まで歩いてみようか~なんて話していたのだけれど、結局座り込んでお喋りしたらいつの間にか5時。また遊びに来るね、今度は山にも行こうよ(彼女は学生の時にあちこち山歩きをしていたのでした)とお別れしました。女同士の話は尽きることがありません。久しぶりに会えて嬉しかったし、楽しかったなぁ。鎌倉は見たいところもいっぱいあるし、また遊びに行きたいな。でも、お喋りするのが一番楽しかったりしてね(^^♪

鎌倉のお土産と言えば・・・
c0213096_2264862.jpg
豊島屋の鳩サブレー!素朴で美味しいんですよね。大好きなお菓子です♪ 早速おやつにいただきました。


初めに書いたように昨日から相棒は名古屋方面に出張に行きました。それも今回は長くて帰りはなんと日曜日!三連休なのに仕事って・・・どうしましょうね、わたし(>_<) 久しぶりのお一人様の山歩き・・・行き先はどこにしましょうか。日帰りにするか・・・それとも初の〇〇にチャレンジするか?お天気と体調と相談して決めたいと思います。相棒がいなくて寂しい一週間ですが、元気に過ごしていこうと思います♪

by akko-kornblume | 2013-09-10 22:18 | お出かけ | Comments(8)
Commented by まつおの母 at 2013-09-10 23:12 x
こんばんは〜(^^)
鎌倉大好きです♪なんて色々知ってるわけでは無いのですが…むか〜し相模大野で働いていて…辛い仕事で疲れ切った休日は時々江ノ電に乗ってブラブラしたり、海を眺めてぼ〜っとしたり…懐かしいな〜‼なんて思ってしまいました(*^^*)

去年、まつお君がお出かけ中に長谷寺で写経をしてきたりもして…同じお寺か忘れてしまったけれど晴れた日に高台にあるお寺から見えた輝く海も忘れられません。

なんだかものすごく若かった頃を思い出してきゅんとなる不思議な場所です…。

もちろん鳩サブレも大好きで〜す♪

牛乳に浸して食べるのがたまらない(≧∇≦)
Commented by 山百合子 at 2013-09-11 10:19 x
日影茶屋のお弁当、美味しそうだねぇー
こういうお弁当持って山でランチも素敵だわ。
お土産は定番の鳩サブレ、どうしても鎌倉へ行くと買ってしまうわ。

相棒さんは忙しい年頃だものね。
あちこち出張して疲れた時は休養、そばには優しい嫁が付いてるって最高だわ。
Commented by at 2013-09-11 12:59 x
日影茶屋って、名前は知ってましたけど、葉山だったんですね。
Mapで見たら、昔、何度かデートで訪ねたあたりでした(笑)
ほんと、夏野菜が美味しそうだけど、値段もいいんじゃない?
3連休、私は2日間仕事ですけど、連休明けはのんびりと尾瀬
でも歩いてこようと思ってます。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-11 17:48
まつおの母さん☆

こんにちは~♪
私も鎌倉って大好きなの。でも近く無いのでなかなか行けないの。
ゆかりちゃんも鎌倉は思い出がいっぱいあるんだね。
海もあるし、江ノ電もいいし、緑は多いし、癒される場所だよね!

まつお君、写経したんだ!カッケー小学生だねェ。
鎌倉はいろんなハイキングコースもあるしね、海もたまにはいいよね。

私も相棒と付き合ってる頃、鎌倉行ったのは今でもいい思い出。
江の島から夕陽を見て……今はそういう時間が山になっただけだけど懐かしい。

鳩サブレーは懐かしい素朴な味で大好き!
牛乳に浸して食べるの???今度やってみよう(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2013-09-11 17:58
山百合子さん☆

こんにちは~♪
日影茶屋のおべんとうってえびちゃんがよく食べてて
ずーっと気になっていたんです(笑)
蚊に刺されながら海を見ながらいただきました。美味しかったです。
鳩サブレー、私もいつも買ってしまいます(^-^)

相棒は今年は特に忙しいです(*_*;
さすがに疲れている時は無理強い出来ませんね。
でも、相棒の方が山に行きたくてうずうずしてるみたいなんですけどね。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-11 18:12
翼さん☆

こんにちは~♪
まぁまぁ、葉山でデートなんてお洒落だことー❤
我が家のデートは江の島とか鎌倉でした。
銭洗い弁天とか…ロマンティックじゃないなぁ。あはは。
はい、お値段1500円くらいだったかな~でも美味しかったです!

週末は尾瀬ですか!
私も尾瀬行きたいけどなー。何しろ相棒がいないと足が無くて。
って普段から運転していれば一人でも行けるのにな。
私は電車で行けそうな近場辺りかな。尾瀬いいですね~羨ましいです!
Commented by ミセスハイジ at 2013-09-15 10:20 x
このお弁当食べた~~い。
リンク先見たけど、東京では買えないのね。
おそらく来年2月、武道館へ行くので、その時買えたらいいなって思ったのに。
だからこそ、akkoちゃんもも憧れていたってわけね。
鳩サブレは、私も好き。

そうそう、この日ツイッターで鎌倉散歩って知ったけど、山百合子さん、milkさんと一緒だとばっかし思ってた。(笑)

今夜相棒さん帰宅だね。
美味しいもの作って待ってましょう。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-15 12:18
ハイジさん☆

こんにちは~♪w
日蔭茶屋のおべんとうってえびちゃんがよくブログに載せてて
いつか食べたいなって思っていたのだけど東京では売ってなくて。
今回は私が言い出したのではなくてお友達からだったので即OKでした。
鳩サブレーはいつ食べても美味しいです。

山百合子さん達にはぴとこさんの写真展の時以来会っていません。
会いたいなぁ~(^^♪

相棒は今日は夕飯いらないんですって。
たぶん遅くなるのだと思うの。ホントつまらないですー(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏山のお土産      新しい山の時計 >>