2013年 09月 03日

夏の終わりは癒しの旅へ@四万温泉  2013.8.31(土)~9.1(日)

週の半ばに週末は台風の影響があるという予報が無ければ、お天気の週末だったなら、北アルプスを歩いていたはずでした。でも、台風の影響と聞けば無理は出来ません。

この先野暮用があったり、相棒の仕事が週末にかかっていたりと思うように山に行けそうにない我が家。酷暑の東京で過ごす週末は先週末だけでもう十分(>_<) ずーっと自分でテント担いで歩いたし、たまにはちょっぴり温泉宿に泊るという贅沢くらい許されるよね、と四万(しま)温泉に行って来ました。

四万温泉を訪れるのは何回目かなぁ。草津温泉みたいな賑やかさは全くない地味な小さな温泉街だけど、何故かここが気に入っている。観光するところもあまりないし・・・と、あまちゃんと見てからのんびり出発。関越道がちょっぴり渋滞していたけど渋川伊香保温泉ICを降りたのは11時。

山を絡まない旅はホーントお久しぶりです。さてどんな旅になったのでしょう。

渋川伊香保ICを降りて、すぐのところにある道の駅 こもち。道の駅好きとしては時間もあることだし、寄らないという手はありません。道の駅 こもちのすぐ裏には白井宿があるのでちょっとだけ散策。
私が撮ったのは小さいけれど愛情いっぱいのお庭。こんな庭を持つのが夢なんだなぁ。お家の前には押し車が置いてあったのできっとご年配の方がお世話しているのかな。このお庭を眺めるだけで幸せな気持ちになることでしょう。

道の駅で観光の情報収集。いくつかのパンフレットを手に入れました。次に通りかかった道の駅 おのこで軽く昼食を取りながら中之条へ。 ここで見たいものがありました。
中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」で31日まで開かれていた企画展『吾妻の野鳥展Ⅱ』 この美しい建物は明治18年(1885年)に吾妻第三小学校として開校し、昭和53年(1978年)、明治初期の洋風学校建築の数少ない建造物として、群馬県指定の重要文化財となりました。その後、町の歴史民俗資料館として活用されているもの。

こんな地方都市の明治半ばにこのような西洋建築があったなんて不思議。ここでえらく歓迎されて館内を見て回りました。歴史民族資料館なので鎧兜や刀や・・・ちょっと苦手なものも多数(笑)吾妻の野鳥展は見たことの無い野鳥の写真や剥製に色々な資料もあり、案内してくださった方に興味深い話を聞いたりして、なかなか面白かったです。
昔の小学校教室ではオルガンも弾いていいということでちょっとお遊び。足踏みオルガン欲しいです。
ひーっそり静かなここだけ時間が止まったようなところでした。
双子の向日葵

中之条ビエンナーレをちょっとだけ見物してから、四万温泉へ向かうことにしましょう。温泉街に入る手前にある甌穴の見学。駐車場に前はなかった素敵なカフェが出来ていました。満席で残念ながらお茶することは出来ませんでしたが川の緑が借景になっていてのんびり風に吹かれると気持ち良さそうな場所でした。
急な階段を下りて行くと甌穴が見えてきました。初めて来た時は感激した記憶があるんだけど、こう毎回寄っているとね^^;

そんな訳でシャッタースピードを変えてお遊びの時間
シャッタースピードを早くして水を止めてみる。人間の目には見えない不思議な世界。
こちらも早いシャッタースピード
同じところでシャッタースピードを遅くして。手持ちだったので0,6秒が限界でした。すみません、こんな写真ばっかりで。
ここの岩はとーってもよく滑ります。サンダルを履いていたので危ないったらない。よちよちおどおどしながら歩いている姿を相棒は呆れた顔をして見ていました(^^ゞ これでも山ノボラーのはしくれなのに・・・自分でも呆れちゃうんです。

前述の通り森のカフェKISEKIは席が無かったのでガッカリ。ちょっと早いけど温泉街へ。今回宿泊した宿は温泉街の下のほうにあるので一番上まで車で行って散歩をすることにしました。
御夢想の湯・・・四万温泉の一番奥・日向見地区にある共同湯です。 四万温泉発祥伝説を伝える源泉を使っています。
夢枕にたった神霊が「四万の病を癒す霊泉を授けよう」と神託し、目覚めると枕元に温泉がわき出していたとされています。湯屋造りの建物は平成18年の始めに新築されました。当時出来たばかりの温泉に入ったっけ。四万温泉にはこういった無料の外湯がいくつかあります。

御夢想の湯のすぐそばには日向見薬師堂があります。
永延3(989)年のころ、源頼光の家来、碓氷貞光(うすいのさだみつ)が越後から木の根峠を越えて日向見で夜を明かすことにして、谷川の音に心を静めて一晩中お経を読んでいました。夢の中に現れた一人の童子から「あなたの読経の真心に感心し四万(よんまん)の病気を治す温泉を与えよう、われはこの山神である。」と神のお告げを聞き、目を覚ますと枕元に温泉が湧き出ていたという伝説があります。このめでたいしるしに感じ、お堂を建てて本尊の薬師如来の像をまつりました。(町のサイトより抜粋)

国指定重要文化財だけあって歴史を感じる薬師堂。いつ行っても工事中というか改修中の鉄骨が建っていてこの構図以外は撮れません。
女子会@日向見薬師の足湯

ここから車を走らせて温泉街へ。
四万温泉と言えばここってくらい有名な積善館本館。数少ない湯宿の建造物として県重要文化財に指定されているそうです。映画やTVの舞台としても使われる場所。
もちろんこちらも宿泊することが出来ます。大正浪漫の大浴場もあります。前回は掃除中で中を見せてもらえました。
絡まる蔦がいいなぁ
木造建築っていつまで見ても見飽きることがないです。
温泉街をのんびり散歩
夏の終わり Ⅰ
夏の終わり Ⅱ 何色の朝顔が咲いていたのかな。
やっぱり撮りたいと思うのはこんな軒先の植木たち。これじゃ温泉街の様子ちっとも伝わらないですね(笑)

さーそろそろ3時になるから今日のお宿へ向かいましょう。今回お世話になったのは四万温泉 柏屋旅館さん。温泉街の中にある柏屋カフェに前に行ったことがあり、いつか泊りたいなと思っていたお宿。客室15部屋という小さな人気のお宿です。
泊った部屋はこんな感じ。私はどうしてもベットのある部屋がいいんです。すぐにゴロゴロ出来るでしょ(^^)
洗面台もシンプルだけど、アメニティーにもこだわりがありました。掃除の行き届いた清潔感のあるお部屋、これが一番大事!

宿には男女別の大浴場の他に空いていればいつでも入れる貸切露天風呂が三つ。部屋に露天風呂がある部屋もあるし、この小さな宿としては十分かな。さっそく温泉へ行ってみます。
小さいですが木のぬくもりを感じられる気持ちのいいお風呂です。もちろん源泉かけ流し、循環なし。四万温泉のお湯って特徴はあまりないのだけどぬるっとして肌に優しい良いお湯です。他の貸し切りも大浴場も入りましたが、夜だったので画像が悪くてお見せできないのが残念。どこも清潔で気持ち良かったです。
風呂上りにはこれでしょう。ロビーで風に吹かれて飲む生ビールは最高でした。

この宿はいわゆる老舗ではないけれど、オーナーさんも若い方だし従業員さんも皆さん若くて感じがよい。よく教育されているんだなと分かりました。距離感が心地よかったです。これも大事。
ロビーには虫かごがあって鈴虫がりーん、りーんと美しい声で鳴いていました。

夕食はお部屋に運んでくださいます。
ちょっと大き目のお膳にのって運ばれてきた夕食はどれも美味しかったし、飲めました。
丸茄子のグリル 葱味噌田楽味の上に添えられていた緑の天ぷらは、なんと笹の葉っぱだそうです。
デザートは杏仁豆腐と西瓜スープ。夏のメニューもそろそろ終わりなのかな。量的にはちょうどお腹いっぱいなくらい。もう多すぎて食べきれないメニューを無理して食べるとかが出来ないのでこれくらいの量だったのも嬉しかったです。

朝ご飯は大広間のテーブル席で。
とーっても美味しい朝ご飯でした。満足!ご馳走さまでした。

こちらの宿は14時チェックイン12時アウトなので、のんびり出来るし、とーってもいい宿でした。人気があるの納得です。私達はポスターを見て行ってみたくなった場所があったので早めにチェックアウトしました。

四万温泉から沢渡温泉を通って、なにやら草津温泉の奥に珍しいチャボツミゴケ(苔です・・・笑)が見れる場所があるとのこと。おーっと、沢渡温泉の近くを通るなら忘れずに立ち寄らなければならないところがありました。
沢渡(さわたり)温泉 まるはん旅館の前にある中屋饅頭店です。ここのきび大福は絶品!予約で売り切れちゃうことも多いらしい隠れた人気のお店です。まだやってるかなって心配したけど、店主さんはまだお若かったのでまた寄りましょう。出来たてはほっぺが落ちそうな美味しさで幸せ❤

沢渡温泉からくねくねした細い山道を走って、ようやく辿り着いたチャツボミゴケ公園。キャンプ場が入り口にあり、そこで300円払いまして、トラロープを外して奥の駐車場まで車を乗り入れました。

チャツボミゴケって聞いたことも無かったのだけど、中之条で見たポスターがあまりにも美しかったので見てみたいなと思ったのだけど見ごろは秋なのだそうでちょっと拍子抜け。
強酸性の水中で生育する珍しい苔なのだそうです。
マクロレンズで撮ってみました。ま~小さな苔です(笑)
ポスターで見たのはこの石が全部緑色でとーっても綺麗でしたが、なんだかねーちょっと茶色い(^_^.)秋に来るチャンスがあったらまた来てみましょう。
ここは穴地獄という場所で硫黄臭がぷんぷんしていました。
こんなところに興味ある人がこんなにいるのだね、とビックリするくらい観光客が来ていました。きっとみんな同じポスター見て来たに違いない!ちょっぴり残念だったけど、それでも楽しい時間でした。
帰りには八ッ場に出来た新しい道の駅に立ち寄り。わたし、道の駅マニアですからね、寄らないわけには行きません。
上州に来たらいただかないとねと、上州もち豚のソースカツ丼。ちょっぴり味が濃かったな。

帰りの関越道はちょうと雷雨の雲の下にいたようで前も見えないような酷い雨でした。
うーっすら見えた大きな虹。東京に帰るとすこーし温度が下がって過ごしやすくなっていました。

久しぶりの温泉旅行。夏の疲れが大分取れたような気がします。相棒は昨日から大阪出張へ出かけました。あまりにも忙しいので体を壊さないでくれるといいんだけどな。たまにはこんな旅もいいものですね。
今日はこれから山友と待ち合わせて東京都美術館で開催されている山岳写真展に行ってきます。とーっても楽しみです。

では、急いで準備して行かなくては~!元気で一週間過ごして行きましょう(^^♪

by akko-kornblume | 2013-09-03 08:45 | お出かけ | Comments(28)
Commented by at 2013-09-03 15:01 x
どうもです。
四万温泉、職場の飲み仲間と泊まったことがありますよ。名前
は忘れちゃったけど、格式のある立派なホテルだったような。
チャツボミゴケ公園は昨年行って来ました。毎年中之条で開催
されるスミレワークショップで立ち寄りました。確かにコケは
印象的だったけど、それ以外は、まぁそれなりでしたね。
手持ちで撮った渓流のスローシャッター、凄いなぁ。震えがき
ている私には、ちょっと真似できないかも…。
ソースカツ丼。私は横川のパーキングで食べましたけど、同感、
やっぱ味が濃かったですよ。
Commented by tabbi at 2013-09-03 20:43 x
ゆったりとした温泉の週末いいなぁ~
お天気がくれたひと休みですね(^^♪
山じゃない写真を見させてもらうのも楽しいですね。
僕も水のスローシャッター、高速シャッター好きです(^_-)

週末折角休めたのに相棒さんお忙しいんですね・・・
こちらも、明日から大阪⇒東京と続きますが、なかなかタイトです><
帰ってきたら、週末は鹿島槍でも行ってこようかなと思ってます^^(お天気は相変わらず悩ましいですけど)
実は、2つめの3連休は北穂~奥穂でも行ってこようかなと思ってます!おふたりの1週後なんですかね(^O^)/
Commented by ぺんぎん妻 at 2013-09-03 22:38 x
わぁ、温泉だぁ♪
私達も温泉お泊まりは大好きです!なんか癒されますよね~(^^)
でも四万温泉は立ち寄りのみで泊まったことはないんです。善積館とか四万たむらか山口館とかしか知りませんでしたが、柏屋旅館って、素敵なとこですね♪
私もベッドがいいです~。到着した途端にごろごろできますもんね(^^)チェックアウト12時っていうのも魅力的♪
お忙しそうな相棒さんも癒されますよね!

今度行ってみたいな~。
たくさんの楽しげなところも教えて頂いたので参考にさせて頂きますっ(^0^)/
Commented by doudekka at 2013-09-03 23:19
わぁ、やま姿じゃない矢車草さんだ。新鮮(笑)

相変わらず、お写真素晴らしく見入ってしまいました。
写真から音と香りがしました。こんな写真を撮りたいなぁ。
Commented by yako at 2013-09-03 23:21 x
読んだだけで癒されますね、これは
とっても素敵な宿ですね、好みでございます。
四万(しま)温泉、名前も可愛いですね~
うちの近くには下呂(げろ)温泉があります
げろもなかなか、いい名前です、上呂(じょうろ)もあります
温泉レポ、大変為になりました
ああ、野望がふつふつと(^-^)
Commented by cyu2 at 2013-09-04 09:04 x
すごく素敵な木造建築。しっとりとした雰囲気がいいですね~。
お宿もとっても豪華で素敵だし。
いいですよね~こういう旅。
秋ですね・・・見ているだけでも癒されたけど、わたしもどこか旅したくなりました。
Commented by nobu at 2013-09-04 09:34 x
大人の隠れ家みたいで素敵なお宿ですね♪
四万温泉、聞いた事があったけど
こんな良いところだとは。
矢車草さんの切り取った風景が
ますますその良さを引き立ててますね (^^)
こんな素敵な所だったら行っとけば良かった(笑)
↑ いやいや今からでも遅くない (^^ゞ
Commented by keykun at 2013-09-04 14:56 x
こんにちは
四万温泉・・・オイラたちも登山が雨で中止になったとき散歩に立ち寄ったことがあります。
写真の無料外湯にも入りました。
温泉が熱かったです。
街中を散歩・・・まるで別世界のように感じました。
ゆっくり湯治(?)するのもいい温泉ですね

週末の台風予想のためオイラも山歩きはお休みでした。
後になってみれば秩父は雨も降らず山登りできないことはなかったようでした。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-04 18:12
翼さん☆

こんにちは~♪
四万温泉で格式あるところだとたむらさんかなぁ?
山の上の方でみんなを見下ろしてるような立派な構えをしてますよ。
チャツボミゴケ公園自体はね…(笑)
四万から結構遠かったから尚更だけど…なんか拍子抜けした感ありますよね。
秋に行ったらきっと綺麗で感激するのかも知れません!

最近シャッタースピードのことが分かってきたのでお遊びです。
ちゃんと三脚立てればいいんですけどね、怠慢なわたしです。

やっぱり…ちょっと味付けが濃かったです。完食しましたけどね(笑)
カツ丼のほうが間違いなさそうだねーって話していたのでした。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-04 18:22
tabbiさん☆

こんにちは~♪
山に毎週のように行くようになる前は温泉ばっかり行ってたんですよ。
でも、ここのところ山を絡めないお出かけはほぼなくて(笑)
たまにはこんなのんびり旅もいいものですね。
カメラ持って行けばそれだけで楽しくなりますしね♪
EOS学園のステップアップ講座Ⅰの基礎編でシャッタースピードもあって、
今まであんまりよく分かって無かったのに光がさした感じで面白くて(^^)
私は早いほうがお気に入りです、変かな?

tabbiさんも忙しいですね。相棒もこれから益々忙しくなるそうです。
もし、東京に来る時にお互いの時間が合ったらご飯でも食べましょう。
鹿島槍なんていいですね!我が家は今週末は日帰りかな。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-04 18:29
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
この前、ぺんぎん夫婦さんも素敵な温泉宿に泊まってましたよねっ!
たまにはこういう癒し旅も大切ですよね。いつもテント担いで頑張ってるんだしね。

四万温泉はお湯が良くて静かだし大好きなんです。
大きい宿はほとんど泊まらないかな、小さな宿が好きなんです。
やっぱりぺんぎん妻さんもベットがいい?わたしもです。
布団敷きに来てくれたりするのあんまり好きじゃありませんの。
大体荷物を散らかしちゃうので(^_^.) それにすぐゴロゴロ出来るし!

柏屋旅館さんはなかなか良かったですよ。
私はまた行きたいな~って思ってます。連れてって~ってお願いしないとだけど。
中屋饅頭店は忘れずに!ここはホントに美味しいです!
Commented by akko-kornblume at 2013-09-04 18:32
わらさん☆

こんにちは~♪
えへへ、新鮮でしたかぁ!私にとってもスカートは新鮮です。
一年に一回も着なかったりするので…いつの間にか着れなくなったもの多数あり。

写真から音と香りがしました。
こんなこと行ってもらえるととーっても嬉しいです。
美味しい匂いがしたかしらん(^^♪
Commented by はるか at 2013-09-04 19:25 x
四万温泉、日帰りで3回ほど行っています。
が、甌穴はいつも素通りでしたが、とても水がきれいなところですね。
シャータースピードを変えながら、手持ちで撮った渓流の写真が上手。

私もこいちゃんから教えてもらって、御岳で撮りましたが、難しくてぼけぼけだったです。

無料の外湯には皆入ってきたよ。、ご夢想の湯は小さい湯船。
お湯は透明で柔らかいね。温泉街に飲泉所もありますね。

それとおそばがおいしくて、四万に行くと食べに寄ります。

矢車草ちゃんのスカート姿が素敵ね。

ゆっくりと良い旅でしたね。本当にご夫婦仲が良くてよいなあ。
Commented by テツ at 2013-09-04 21:50 x
こんばんは
素敵なお宿ですこと。即ゴロゴロはたまりませんねー。

こもちに寄られたのですね。あの近くにある子持山は鎖場があったりでなかなか良いお山でしたよ。機会がありましたらアタックしてみてください♪
Commented by akko-kornblume at 2013-09-04 22:33
yakoちゃん☆

こんばんは~♪
yakoちゃんのところは大雨は大丈夫だったかな?
こちらは、只今雨が物凄い勢いで降ってます。
相棒が帰ってこれるか心配してることろです(+_+)

この宿、いい雰囲気でしょう。
前から狙っていたのだけどようやく行けました。
四万温泉って小さい温泉街なのよ。でも有名な大きな旅館もありますよ。
下呂温泉、行ってみたい。
上呂があるとは初耳です。日本にはまだまだ知らない温泉があるのね。
関東以外の温泉も旅してみたいな。
私も野望がいっぱいです(笑)
yakoちゃん、話が違うけど吉祥寺に来ることがあったら案内しますよ~♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-09-04 22:33
オルガンを弾いている写真が好き。
薬缶のお湯がふつふつとたぎる音と矢車草さんの弾くオルガンの素朴な音が
素敵なハーモニーを奏でています。
さすがのオルガニスト矢車草さん、とっても雰囲気がありますね ♪
Commented by akko-kornblume at 2013-09-04 22:36
cyu2さん☆

こんばんは~♪
山を絡まない旅はホーントしばらくぶりでした。
今回はお天気も微妙だったから計画していなかったのだけど、
この辺りにもたくさん山があり、登りたくなってしまいました。

木造建築って素敵ですね。
歴史的な遺産はずっと大事に残して欲しいです。
cyu2さんの夏はとっても忙しかったと思うから、
落ち着いたらのんびりしに出かけてくださいね!
Commented by akko-kornblume at 2013-09-04 22:44
nobuさん☆

こんばんは~♪
ko-ichiさんとよ~く温泉にも行っていましたよね。
いつも素敵な旅だなぁって思っていました。
四万温泉は行かれてなかったかしら?
とーっても小さいけれど居心地のいいひなびた温泉なんですよ。
いつかこちらに来る機会があったらぜひ!
東京から直行バスがありますよ。

矢車草さんの切り取った風景が
ますますその良さを引き立ててますね (^^)
・・・そう言ってもらえると嬉しいです。
なんか全然温泉っぽいところ撮ってなかったから(*_*;
どうしても、花とかに目が行ってしまいます。
nobuさんの畑・・・とーっても楽しみにしていますの。
いつかお手伝いしに行きますね~♪
Commented by akko-kornblume at 2013-09-04 22:51
keykunさん☆

こんばんは~♪
四万温泉に入られたことあるのですね!
山歩きが中止になったのは残念でしたが、たまにはこんなひなびた温泉街を
散歩するのもいいものですよね。
って、すぐ散歩も終わってしまう狭さですが(笑)
ちょっと暑めの温泉ですが、お湯がとーってもいいのですよね。

今週末もなんだか怪しい天気予報ですね。
2週間山を歩いていないので、どこかちょっとでもいから歩きたいものですね。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-04 23:09
はるかちゃん☆

こんばんは~♪
只今、こちら物凄い雨が降っております!
出張帰りの相棒は駅で足止めをくらってます。
夜あまに間に合わない!!!!

四万温泉の外湯、みんな制覇したのですか!
甌穴は一度は見ておくといいですよ。
我が家は相棒があーいった場所が大好きなので毎回必ず立ち寄ります。
オープンテラスのカフェも駐車場に出来てたから次回は是非ね!

御岳も水がいっぱいあるところだからシャッタースピード遊びには丁度いいかも。
今度一緒に復讐しましょうね(^^)/

四万のおいしいお蕎麦屋さん、今度教えてくださいね!

スカートって一年ぶりかも(笑)普段も全然着ないです。
自分が一番新鮮に感じるかも。

いろいろあるけど、仲はいいいほうなのかな~(^^♪
はるかちゃんの気ままな旅の行方も楽しみです。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-04 23:19
テツさん☆

こんばんは~♪
はい、ここはとっても素敵な宿でした!
温泉入って、生ビール飲んでゴロゴロ・・・幸せですね。

子持山ってこの辺りにあるんですね!当たり前だけど。
岩岩の山なんて、登ってみたいですー!
次回は計画しないとですね。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-04 23:23
palletさん☆

こんばんは~♪
どうもどうも、お恥ずかしい写真を褒めていたできましてありがとうございます(笑)
足踏みオルガンの素朴な音色、空気を送り込む音、大好きです。
でも、何か弾こうかな~と思ったけど、何も暗譜してなくて弾けず(涙)
いつかの日のために練習しておかないとって思いました(+_+)
Commented by mt_kawamin at 2013-09-04 23:29
矢車草さん、こんばんは♪
四万温泉、近くを通ったことは何度もあるんだけれど行った事は一度も無い。
かの有名な木造建築の旅館も素敵だけど
矢車草さんが泊まったお宿も素敵~~♪♪
洗面台もオサレだし、料理もオサレで美しくて美味しそう~~
我が家は頻繁に山行けないので、出かけられる時は山へ行っちゃうけど
こんな素敵なお宿なら泊まりにいきたいな~

たまにはいいよね♪こんな旅♪

Commented by akko-kornblume at 2013-09-05 22:05
かわみんさん☆

こんばんは~♪
きっと野反湖に行った時に通ったことあるんじゃないかな?
私達は野反湖にキャンプしに行きたい~~~んです。
積善館はとっても風情があるけど、地震とか大丈夫なのかなって心配になっちゃった。
でも、一度は泊ってみたいかも。

洗面台の清潔感とかって大事だよね。
働いている人たちも若くてお洒落な感じでよかったよ。
そうだよね、我が家も雨・・・って思ったから温泉だったんだしね。
山が優先順位一番だもんね。
でも、たまにはこういうのもありかな。温泉はやっぱりいいよね。
Commented by sizuku(姉) at 2013-09-06 14:24 x
矢車草ちゃん、こんにちは(^_-)
トップの画像のシラヤマギク、とっても素敵に撮れてるね。
スローシャッターの流れ写真も上手だね。この絹のような繊細な流れを撮るのって憧れですよね。
四万温泉の積善館本館って、いいね~♪好きですこういう鄙びた温泉って(*^_^*)
千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになった宿って、ここの事かな?
凄く行ってみたいです。外湯も良い雰囲気だね。

矢車草ちゃんたちが泊まった宿も素敵ね。メモしておかなくては(^_-)

それから、中之条は、わたしの古いお友達がいらっしゃるんですよ。
春と秋に、里山仲間が集まったてお泊りオフ会したのが懐かしいです。
春はスミレの宝庫なんですよ。翼さんも言ってたけれど、毎年開かれるスミレワークショップは、素晴らしいそうです。
わたしも行きたいんだけれど残念ながら、まだ一度も参加できないけれど、矢車草ちゃんの記事を見たら行きたくなりました。
素敵な記事ありがとう(*^_^*)v
Commented by ミセスハイジ at 2013-09-07 17:35 x
山の格好じゃない、姐さん「も」かわいいね。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-10 08:32
sizukuお姉ちゃま☆

おはようございます!
日曜日は素敵な結婚式になったみたいでよかったですね。
私の甥っ子のお祝いの日でもあったので、ずーっと空を気にしていました。
お写真見せていただくの楽しみにしています!
sizukuお姉ちゃま、寂しくなっちゃったでしょうね。

トップのお花はシラヤマギクっていうのね。私、この手の花の名前分からなくて(恥)
コケの公園の隅っこで咲いていたのでした。
最近はEOS学園で習ったことを試しながら復習するのが楽しくて。
今まで何にもわかってなかったんだなぁーってつくづく思います。
四万温泉って小さいところがいいんです。
積善館って素敵ですよね。一度は泊まってみたいです。

中之条はスミレの宝庫なんですね。知らなかったです。
ワークショップなんて参加してみたいです。

sizukuお姉ちゃま、疲れは出ていませんか?
すこーし涼しくなったからゆっくり過ごしてくださいね!
Commented by akko-kornblume at 2013-09-10 08:33
ハイジさん☆

おはようございます!
ハイジさんとも山の格好でしか会ったことないですっけね(笑)
スカートってほとんどはかないから自分でも新鮮(笑)

<< 新しい山の時計      リメイク!モンベル O.D.ロ... >>