山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 21日

おべんとうの時間         2013.6.11(火)~20(木)

おべんとうの時間         2013.6.11(火)~20(木)_c0213096_21252376.jpg
梅雨らしい毎日が続いている東京です。さすがに毎日こんなだと洗濯物がスッキリ乾かなくて困ります。でも、森や畑や花々にとっては恵みの雨ですね。あちらこちらから届くみなさんのレポの緑もぐっと濃くなってきて、春の花から夏の花への移行時期なんだなぁと感じてワクワクしてしまいます♪

最近の相棒はことのほか忙しく、出張も多くて、あんまりおべんとうも作ってないのだけれど、いつのもおべんとうの時間です。



6月11日(火)のおべんとう        おからのコロッケ   千切りキャベツ
                         人参のたらこバター
                         だしまきたまご焼き
                         オクラの豚バラ巻き

10日に熊本出張から帰ってきた相棒のお土産の中になぜかおからがありました。お豆腐の味噌漬け(つまみ?)を買ったらおまけに下さったらしい^_^; 熊本土産におからってね(笑) でも、せっかくなのでおからサラダを作ってそれをコロッケにしました。おからサラダはポテトサラダを作るのと同じように作ればOK。ヘルシーで美味しいし簡単です。
おべんとうの時間         2013.6.11(火)~20(木)_c0213096_21550100.jpg

6月12日(水)のおべんとう         ピーマンの肉詰め
                          おからのサラダ
                          大学芋 メープル味
                          いんげん胡麻和え

急にピーマンの肉詰めが食べたくなり、ピーマンを買って来たはいいけれど、縦長に切って肉詰めにするにはちょっと大きくて。仕方が無いので横に輪切りにして肉を詰めました。大学芋は最近気に入っているカラッと揚げたらメープルシロップをかけるだけという簡単レシピ。さっぱりして美味しいです。
おべんとうの時間         2013.6.11(火)~20(木)_c0213096_22154130.jpg

6月19日(水)のおべんとう          鶏モモ肉のバルサミコ酢マリネ
                           葱入りたまご焼き
                           キュウリ入りちくわ
                           カボチャの胡麻おやき
                           モロッコインゲン
                           ミニトマト

前日に作ったカボチャの煮物に、味噌豚そぼろを混ぜて胡麻を回りにたっぷりつけておやきを作りました。 これがなかなか美味しかった!実はこのおやきを作るためにカボチャの煮物をいっぱい作ったのですが正解!キュウリ入りちくわはジューシーで懐かしい美味しさ。 
おべんとうの時間         2013.6.11(火)~20(木)_c0213096_22234185.jpg

6月20日(木)のおべんとう          豚味噌そぼろおにぎり
                           高菜とじゃこのおにぎり
                           肉じゃが
                           豚味噌そぼろ入りたまご焼き
                           から揚げスイートチリ

この日は夕方から名古屋に出張の相棒。捨てられる容器でおべんとう作ってとのお願い。豚味噌そぼろを使いきろうとおにぎりにもたまご焼きにも入れちゃいました^_^; 美味しかったとのメールが来て一安心。出張、気をつけて行って来てね~♪ いつも仕事頑張ってくれてありがとう!

さて、台風も温帯低気圧に変わって、週末の天気は回復傾向。先ほど名古屋から帰宅した相棒もお疲れのようなので、週末はのんびり山歩きをする予定です。一番楽しみにしているのは、久しぶりに山の空気を吸いにいく相棒なのかな?彼も山欠乏症・・・元気になって帰って来れるといいなと思います。

皆さまもどうぞよい週末をお過ごしくださいね~♪

by akko-kornblume | 2013-06-21 22:42 | おべんとうの時間


<< 高原の風に吹かれて@霧が峰&美...      Onwayの椅子とUNIFLA... >>