山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 18日

Onwayの椅子とUNIFLAMEの焚き火テーブル

c0213096_21331015.jpg
一応、雨の週末の続きです・・・(笑) 山ネタがなかったのでキたまにはャンプ道具のお話でも。

しばらくお休みしていたキャンプを再開して、一番先に買い換えたいなと思ったのは、椅子でした。今まで使っていたのはホームセンターで999円みたいな安物で、前回のキャンプのとき、取っ手の吊り紐が切れてしまったし、やっぱり長く座る椅子の座り心地ってとても大切だなぁと実感したのでした。

一回目のキャンプの後、あちらこちらのアウトドアショップを巡り歩き、あの椅子この椅子と座りまくっていた私たち。いくつかの候補の中でやっぱり初めに座ったOnwayのこちらの椅子の座り心地が忘れられず、散々迷った挙句結局こちらの椅子を購入することにしたのでした。

Onwayという会社さえ知らなかったわたしたちでしたが、実はbebeさん夫婦がキャンプで使っている椅子もこちらのものだというくらい椅子の会社としてはそこそこ知られたこだわりの会社なのでした。

何しろゆったりしているのだけど、だらしなくならない。頭まで支えてくれるので疲れない。そんな椅子をキャンプのときだけしか使わないなんて勿体無い!という訳で最近はリビングの窓際に陣取っています。
ここに座って、本を読むのは至福の時間。雨の週末もここに座って相棒の勉強の邪魔にならにようにいのんびり読書~♪





c0213096_21595091.jpg
この前のキャンプの時、ケーコちゃんが焼く美味しそうな新ショウガの肉巻きの向こうにかすかに写っている焚き火テーブル

こちらも次回はちゃんと写真を撮ってあげましょう。この焚き火テーブルはステンレストップで熱々のダッチオーブンだってそのままのせられるし、調理台としても使える優れもの。火のそばに置いても安心です。

ま、私たちはキャンプで二人の間に置いて、お酒やおつまみを載せるのに便利かなと思って購入したのだけれど、こちらも時々お家の中でもこんな風に雑誌を置いたり、飲みものを載せたりするために有効活用中。

山の道具もキャンプの道具もそうだけれど、それなりのお値段なので山やフィールドでだけしか使えないんじゃ勿体無いですよね。このテーブルはサイドが天然木で出来ているし、椅子の肘掛の部分は竹が使われているので、なんとなくお揃いっぽいし、部屋の中にあってもおかしくない感じ。洗濯物を干す時に洗濯物の入ったかごをのせれば、屈まなくていいし、何かと便利!

このテーブルのレビューを書いている方はたくさんいるけれど、洗濯物干すときにも使えるとは誰も書いてないはず(笑) 今度キャンプをするときには、ちゃんと緑の中で写真を撮ってくることに致しましょう。こんな思いつきのレポだけでは参考にもなりませんからね。

おまけ
c0213096_2216164.jpg
雨の日曜日のお昼前、妹からの『今日は山かな?今、国分寺に来てるよ』とLINE。いつも週末は家にいないことが多いのにこの日は家でのんびりしていたので、『ランチしよう』と勉強中の相棒を一人静かにさせてあげるために(爆)お気に入りのお店までお出かけ。私が頼んだこちらのプレート、どのお惣菜もヘルシイで美味しかったぁ。
c0213096_22211416.jpg
妹が頼んだプレート。どうやって食べればいいの?ってくらい分厚いサンドイッチ。ギュッとつぶしてパクリ。間に入っていたハッシュドポテトがアクセントになって美味しかったらしい。カフェスロー@国分寺

久しぶりにゆっくりお喋りして、美味しいものを食べて一緒にお買い物。 普段見ないお洋服なんかも見ちゃって、たまには夏の山服でないお洋服でも買いたいなぁ~なんて思ったり(見ただけ!)(^^♪

明日からまたしっかり雨降りの毎日になりそうですね。今のところ、週末のお天気は良さそうだけど・・・相棒は木金と出張になっちゃったって言うし 晴れたらテン泊したいけどなぁ・・・・・・どうなるやら^_^;

雨が降ると一番困るのは、あまちゃんを最後まで見ないうちに出勤しないといけないこと!最後の5分を諦めて出かけるのって辛い~~~(笑) そんなこんなですが、毎日を元気に過ごしていきたいなと思います。皆さんも体調崩したりしませんように♪

by akko-kornblume | 2013-06-18 22:40 | キャンプ | Comments(17)
Commented by ROCKY at 2013-06-18 23:13 x
セレブな生活だね~♪
Commented by テツ at 2013-06-19 08:31 x
今週末もなんだか台風接近だとか。遊びたいのに困ります。雨降らないと困る人も大勢いますし、天気には逆らえませんが…。

キャンプの椅子は重要アイテムですよね~。この椅子もいいなぁと思いつつ、もう3つはあるのでこれ以上増えても使い道がないのです(笑)

でも焚き火テーブルは欲しいな。
ベッドのサイドテーブルにも高さが良さそう♪
Commented by akko-kornblume at 2013-06-19 17:13
ROCKYさん☆

おほほほほ(*^_^*)
残念ながらセレブでは無くてただの貧乏性ですが!
山に行きたくてうずうずしてますーーー(涙)
Commented by akko-kornblume at 2013-06-19 17:17
テツさん☆

こんにちは~♪
なんだか微妙な週末になりそうで困っちゃいますね!
でも、台風の中山歩きしたくはないですもんね。だったら温泉でも行きたいです(*_*;

テツさん、椅子もう三つも持っているんですか!
我が家のは超安物だったので、ちょうどいい機会になりました。
キャンプで椅子が良くないと返って疲れちゃったりしますよね。

そうそう、この焚火テーブルはホントいいですよっ♪
あら、本当だ、ベットの横に置くのにもいいかも知れませんね!
ベットで読書三昧も大好きな時間です~~~(^^♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-06-19 20:28
こんばんは
いい椅子を見つけましたね~。
で、矢車草さんは、ニーチェアXって、知ってるかしら?
「ニューヨーク近代美術館永久コレクション 1970年」なんだけれど
この椅子は、そのニーチェアXにちょっと似てますよ♪
ニーチェアのアウトドア版みたい…で、このOnwayのフレームは軽さ優先のアルミなのかな。
機能的にも同じようなコンセプトのようだから、座り心地もいいはず。
            
実は我が家にはそのニーチェアがあるんですが…
座ってるのはいつも孫たちのぬいぐるみ。
せっかく座り心地のいい椅子があっても宝の持ち腐れで…
でもって、私の定位置は何をするにも食卓の椅子なんですよ~(^^ゞ

Commented by 山うさぎ at 2013-06-20 10:35 x
こんにちは~♪  ちょっと仕事中にお邪魔しちゃいました。
梅雨時らしいお天気が続いてますが、山行がなくても充実の日々でいいですね☆

前回のお父様との想い出も、こころ温かく拝見しました。
歳をかさねるごとに、いろんな想い出が増えてくる。
それは大切な宝もとなって自分の中に蓄えられていく。そう考えれば歳をとるのもいいかも!
ご健在なうちに、もっともっと想い出を増やしてくださいね。

この椅子と焚き火テーブル、とってもいいですね☆
シンプルでおしゃれなフォルム・・・・キャンプの時だけではもったいないです。
それぞれ違うメーカーのなんですか?テーブルがアップで見れる時が楽しみです。
早くキャンプに行けるといいですね。  また充実の週末を~♪
Commented by akko-kornblume at 2013-06-20 20:36
palletさん☆

こんばんは~♪
この椅子、我が家の椅子の中でもトップクラスの座り心地です(笑)
ニーチェア、もちろん知ってますよ。palletさんのお家にあるのですね!素敵!
・・・でも、ぬいぐるみのお椅子になってるんなんて~(笑)

あら、私もいつも食卓の椅子でなんでもしてます。
本当は頑張って買った北欧のアンティークキャビネットの机も持っているんですけど
そちらは山道具の置き場になっています。
でも、たぶん食卓の椅子に座ってベランダの緑や空を眺めながら色々するのが
好きだからだと思います。特等席なんです!

雨しっかり降ってますね!
Commented by akko-kornblume at 2013-06-20 20:42
山うさぎさん☆

こんばんは~♪
雨はいいのだけれど、洗濯物が乾かないのが困りますね。
時々でいいのでカラーっとしてくれないかしらん。

いえいえ、山に行けないととっても元気ないんですよ~!
こうやって美味しいもの食べることでも考えてないとね(笑)

子供のころの思い出って不思議とたくさんあって、
いつも家族には下らないことばかり覚えてるねって呆れられるのですけど
いい時間だったなぁって思うことが増えて来ました。年ですね。

今週末もイマイチなお天気みたいですね。
山うさぎさんはどんなご予定かしらん?
雨でも楽しめる場所(山!)が沢山あるといいんですけどねー♪
Commented by ゆき at 2013-06-20 22:16 x
矢車草さん、こんばんは。ご無沙汰してスミマセン。
なになに?palletさんと椅子のお話?入~れて。
私のところにはマッキントッシュのハイバックチェアと
リートフェルトのレッド&ブルーチェアがあるの。
棚の上にね。ヴィトラ製のミニチュア版だから。
本物はどっちも座ってみたことがあるけれど、座り心地はよろしくない…
でも、椅子ってオブジェとして不思議な魅力があるんですよね。
なんでだろ?

矢車草さんのところには小さな可愛いオブジェがいっぱいありますね。
おいしそうなお料理の側のそっちの方につい眼が行ってしまいます。
Commented by ぺんぎん妻 at 2013-06-21 08:30 x
素敵なお椅子!ほんと矢車草さんとこの家具やお山道具はいつもステキだな~、と羨望の眼差しで見てます(^^)
そして私も妹達と会うと、食べ過ぎ&ショッピングし過ぎになっちゃいます!「おねーちゃん、山服か仕事のスーツか両極端の服しか持ってないからダメよ!」と言われるので・・。
相棒さん相変わらず忙しそうですが、今週山に行けるといいですね♪
Commented by at 2013-06-21 08:41 x
おはようございます。
ベランダの洗濯物に矢車草さんの生活感をチラリ…
前にも紹介されましたよね「カフェ・スロー」ナビで検索した
ら、関越自動車道に乗って我が家から1時間30分でした。
ということで、今度、家内を誘って行こうかな。
Commented by akko-kornblume at 2013-06-21 17:16
ゆきさん☆

こんにちは~♪
お久しぶりですね。でもきっとお元気であちこち駆け回っていることでしょうね(^^♪

あらあら、ゆきさん宅には可愛い椅子のミニチュアがあるのですか!
それも、お洒落な椅子たちとはね。たしかにどちらも座り心地は良くなさそうだけど
インパクトありますよね~、どちらも。

私も椅子は大好きです。かといってもこれ以上買えないですけどね。
おっと、デンマークのキャビネットに合う椅子なら欲しいかも(笑)

えへへ、ゆきさん、私雑貨好きなんです。今はあんまり買わないようにしてるけれど
ちょっとした可愛い和みグッズが大好きです。
食器もすぐに欲しくなってしまうし、困った病気です。
Commented by akko-kornblume at 2013-06-21 17:22
ぺんぎん妻さん☆

こんにちは~♪
週末はあの山に行かれたのでしたね!レポ拝見しました!
姐さんとの山行もだけれど、別宅の宴会が気になりました~(笑)
それでね、今週末行きたいな~ってたまには温泉でもくっつけてと探していたのだけれど
いいとろこはもう埋まっていました・・・残念!
私たちが前に行った時は仙ノ倉岳が霧で見えなかったから、どうしても再訪したい場所なんです。
今週末はどちらに行かれるのかな?旦那さまは大丈夫かしらん?
我が家は相変わらず相棒は今日まで名古屋、来週も一週間出張とめっちゃ忙しくて
さて、どうなるかな~って感じです(ーー;)
ぺんぎん夫婦さんは、テント担いでアルプス縦走でしょうか?良い週末をね♪

あれ、山のことばかりになっちゃいました(笑)
私はスーツも着ないので山のような服しか持っていませんよ~!
山始める前はもう少し色々着ていたんだけどなぁ、いつの間にこうなったのかな
Commented by akko-kornblume at 2013-06-21 17:30
翼さん☆

こんにちは~♪
洗濯物つきの画像ですみません^_^;
関越使えば、意外と早いかも知れませんね。
でも、どうしよう、気に入ってもらえなかったら~~~!
もし、こちらに来るチャンスがあったらお知らせくださいね。
あ、もちろん奥さまとのデートの邪魔は致しませんから~~(^_-)-☆
Commented by yako at 2013-06-23 20:34 x
はじめまして、愛知県在住のyakoといいます
先日、2011年6月18~19日のツクモグサに会いたくての
レポを読んで勇気をもらい思い切って横岳に行って来ました
おかげさまで可愛らしいツクモグサに会えました。
焚き火テーブルもここで知って調べてみたらとっても良さそうです
山も山以外も参考になることが多くていつも楽しみにしています






Commented by akko-kornblume at 2013-06-24 12:26
yakoさん、こんにちは~♪

嬉しいコメントありがとうございます!
思い切って横岳のツクモグサに会いに行かれたんですね。
勇気が出たなんて、こんな嬉しいコメントはありません(#^.^#)
こちらこそありがとうございます。
拝見したら、yakoさんが行かれた時も同じようなお天気だったのですね。
でも、日帰りしちゃうんだからスゴイなぁ~~~!我が家はもう無理です(笑)

山に行けないと日常のたいしたことない記事ばかりですけど、
何か参考になることがあれば幸いです♪

愛知県にお住まいだと、私たちが行けない山域のレポもありそうで楽しみにお邪魔しますね。
拙いブログですが、これからものんびり続けていくつもりなのでよろしくお願いします♪
Commented by アイフォン5sカバー at 2014-05-08 16:26 x
この目的のための最も印象的な運動プログラムの問題は、iPodが完全にやるしがみつくことが重要itouchの新しい世代のiPodを可能にrokitboostされようとしている新世代のiTouch。 彼または彼女は、ルーチンを行使された場合、非常に良いかなりの数の人々が彼の特定のitouchの新しい世代のiPodを使用して重要な多くの理由は、一般的に非常に独自のiTunes、運動プログラムの裁判の同様のモデルを理解されている、それが持つ後に100%の外観を特徴とすることは容易である ビデオフィルタ、まだそれにもかかわらず、その後の具体的な私たちの結論を記録データに使用を許可する上で1ヘッドフォンジャックポート港ポート用のタフなスタートアップもあります。 この素晴らしいソリューションは、もの自身の身体を使って、100%の壮大な冒険を持つように支援を提供するかもしれない、とは対照的にitouchの新しい世代のiPod大規模な選択の裁判のクラブに多大なグリップを強化し始めます。おそらく、またiPhone4の状況の傾向時の微調整は、あなたが一流の政策のカバーを作成することができ、信頼性クレームに加えて、小さめ得ることができます。 ので、数多くの商業貸し手の動きを背骨ポケットやバッグに健康的な100パーセントを、購入する必要ができ、いつでもすばらしい制限債権。 これらの製品は、それらの間で脇からの製品はiPhone4のriskfreeを持って残る誰にとっても良いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< おべんとうの時間       ...      雨の週末の過ごし方      ... >>