山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 13日

カメラさんぽ@野川公園&熊本城  2013.6.8(土)

c0213096_19234432.jpg
野川公園にホタルブクロが咲き始めたとのお知らせに、この前の土曜日に運動不足解消のためママチャリで野川公園に行って来ました。

汗だくになって辿り着いた野川公園は、春に行った時とは様相の違う草ぼうぼうと言うか夏の用と言うか・・・虫に刺されそうな雰囲気がいっぱいだし、花はほとんど咲いていませんでした。

な~んだ、せっかく来たのになぁと思いながらも自然観察園をぐるっと一周・・・どん詰まりの木陰の一角にホタルブクロを発見した時は嬉しかったなぁ~❤

ほとんど収穫の無かった散歩でしたが、相棒の熊本出張のお土産の写真と合わせてみましたのでお時間のある時にでもどうぞ!



c0213096_19342754.jpg
春の初めに咲いていた節分草やミスミソウも、あれはどこだったっけ?というくらい草ぼうぼうの観察園。ムシムシしてるし、散歩している人もちらほら寂しい感じ。

でも、お目当てのホタルブクロがわんさか咲いていたのでテンションアップ!
c0213096_1941844.jpg
自然観察園のホタル鑑賞会はもう終わってしまったようで残念なり。どこかでホタルがいっぱい輝くのを見てみたいなぁ。昔、椿山荘のホタルの夕べではいっぱい見たけれど、あれは違うよね^_^;
c0213096_1944614.jpg
ふと見上げると、これはなんでしょう?実がなっています。う~ん、春にどんな花が咲いていたか思い出せない・・・

どなたか分かる方はいるかな~~~?私が知らないだけ? 私は気になって管理棟に資料をいただきに行って来ました。

この実・・・な~んと蝋梅(素心蝋梅・・・ソシンロウバイ)の実なのでした。そう言えば、ここで蝋梅の写真撮ったっけなぁ。初めて見ました。梅って名前が付くくらいだから実がなるのですね!
c0213096_19592464.jpg
なんか咲いてないかな~と足元を見ると、小さな小さなハコベ。
c0213096_2032896.jpg
観察園を出た野川の土手には捩花(ネジバナ)・・・ラン科ネジバナ属・・・別名がモジズリ(綟摺)

陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰(たれ)ゆゑに
     乱れそめにし われならなくに           河原左大臣(14番) 『古今集』恋四・724

この百人一首の中で歌われるもぢずりというのはネジバナのことらしいです(詳しいことは聞かないでくださいまし^_^;)
ネジバナの花の巻き方には右巻きと左巻きが大体同数あるそうですが、この二つの花もそろぞれ巻き方が別々でした。よーく見るとホントに不思議な花です。
c0213096_20192713.jpg
汗が噴出してくるような陽射しに帽子を深く被ってのサイクリング。家からちょうど25分くらいかなぁ。家に帰ってプレモルで喉を潤してシエスタ~♪ 相棒のいない週末だったけど、サイクリングに尾瀬に結構充実した二日間だったなぁ(^-^)

熊本に出張に行っていた相棒は今回は7Dを持って出かけたようでした。最終日、飛行機の時間までちょっとオフがあったそうな。
c0213096_20282398.jpg
熊本城の天守閣に登ったり・・・
c0213096_2029293.jpg
菖蒲???が咲いていたとか
c0213096_20292461.jpg
でも、やっぱり撮ってたのはこんなPHOTOばかり(笑) 見たことのない水辺の鳥の写真もあったのだけどブレブレでお見せすることが出来なくて残念なり。

短い時間のオフだったみたいだけど、ちょっぴり観光も出来たみたいだし、美味しいものは色々食べた様子。なんだか相棒の多忙期はまだまだしばらく続くような感じです。なかなか一緒にのんびり山歩きが出来ないなぁ。

天気予報を見ると関東以外は青空の真夏日のところも多いようですね。東京はしとしと雨が降り続いています。これで少しは水不足が解消するのだとしたらいいのだけどなぁ!体調崩さないように過ごしたいと思います。

by akko-kornblume | 2013-06-13 20:44 | お出かけ | Comments(18)
Commented by クロちゃん at 2013-06-13 21:47 x
矢車草さん、こんばんは♪
山ではまだまだこれからのホタルブクロがいっぱいですか。
ネジバナにも会いたいです。
以前に撮った写真は、ピンクの花が何故か青紫に写っていました。(?_?)
ママチャリで自然観察へGO!も楽しい時間でしょう。
これから本格的な夏の花咲くシーズンがやって来ます。(^^)/
Commented by sanae at 2013-06-13 22:01 x
野川公園には自転車圏内なんですね。いいですね、あの公園!
気に入っています♪
で、熊本城?なんて思ったら出張先でしたか(^^ゞ
Commented by ぺんぎん妻 at 2013-06-13 22:31 x
うわ、野川公園は草ぼうぼうになっちゃってたんですね(^_^;)
ホタルブクロ、私も大好きです♪
モヂズリって、ネジバナのことだったとは知りませんでした!

相棒さんもお忙しそうですが、少し観光?できて良かったですね!熊本城は、私も昔、出張帰りに寄ったことあります。今は出張しても時間に余裕があることは皆無なので悲しい~(>_<)
Commented by 山百合子 at 2013-06-14 06:06 x
ホタルブクロの季節だね。
数年前に友人から貰った苗、中々咲かなかったんだけど、ある時期から爆発的とも言えるほど、庭中に増えて来た。
白っぽいのと、濃い色と楽しめます。
可愛い花で好きだわ。

相棒さんの雀の写真、何とも暖かくて、愛情が一杯感じられる。
単に鳥が好きと言うだけでなく、暖かな人柄が出ていて良いわぁー
Commented by shin at 2013-06-14 08:17 x
ホタルブクロとネジバナは我が家の庭の雑草の中でも見れます。
左巻きと右巻きがあるのは気付きませんでした。

ホタルは奥多摩のあのキャンプ場の手前のキャンプ場へ
sizukuさんたちと観に行ったことがあります。

そう~そう~
もうすぐ尾瀬の見本園や龍宮でも観れますよ!
Commented by at 2013-06-14 16:47 x
ママチャリでお疲れさん。
運動にはちょうどいい距離なのかな??
ホタルブクロって、夏の花の印象があるけれど盛夏の頃はもう
終っちゃってますよね。こちらの森でもそうだけど、実際は今
が旬の花みたいです。ネジバナは正に夏の花。炎天下、健気に
咲いている印象があるけれど、しっかり撮れてる。
熊本城、カッコいいね。松本城と同じように黒尽くめで城の中
でも人気があるみたい。確か、マニアの間では日本の城ベスト
5に入ってると思うけど。
Commented by はるか at 2013-06-14 18:37 x
矢車ちゃん、ママチャリで一人サイクリングもよいものですね。

私も冬の間は鳥見に娘のお下がりのチャリで、小川沿いの砂利道を
よくサイクリングしておりました。
が、タイヤがパンクしてしまい、新車にしてからは、砂利道は怖くて
行かなくなりました。

野川公園は草ぼうぼうですか。きっともうすぐ草刈するのではないかな。

パートナーさんはお仕事忙しそうですね。
休みの出張で、代休も取れないのでしょう。
毎日の手作りお弁当が、相棒さんの健康を保っているのですね。

尾瀬ヶ原も楽しそうだったね。休みが合えば一緒に尾瀬沼に行けたのに、残念です。

また女子会しようね。
Commented by 山うさぎ at 2013-06-14 20:35 x
矢車草さん、こんばんは〜♪
サイクリングの後のプレモル、美味しさ倍増だったでしょうね(^_^)v
お日様が出ている時間のビールは、休日のご褒美みたいな物ですよね〜

小さな小さなハコベ・・・・とっても可愛い☆
ネジバナも右巻き、左巻きがあるのも知りませんでした。
こんな小さな花も優しく写してくれるのは、矢車草さんの人柄なんでしょうね。
そして相棒さんが撮った雀は、お留守番している矢車草さんを思っていたのでしょうか?
お二人の仲の良さとダブって見えてほんわかしてきますo(^_^)o
いい週末を〜♪
Commented by まつおの母 at 2013-06-15 12:53 x
ネジバナに、ホタルブクロ…そしてホタルの次期でもありますね(*^^*)
こちらを拝見してたら何だかホタルが気になってきました。今夜あたり見に行ってしまおうか〜!なんて企み中です♪
Commented by akko-kornblume at 2013-06-16 17:21
クロちゃん☆

こんにちは~♪
そろそろ山も夏のお花の咲き誇る季節になりますね~!
ホタルブクロも山で会えるのが一番嬉しいのだけど
町で咲いているお花もなかなか見事でした。
ネジバナも色々調べたら可愛い花だな~って思いなおしました。
雨の週末・・・クロちゃんはどんな週末を過ごされたのかな?
Commented by akko-kornblume at 2013-06-16 17:24
sanaeさん☆

こんにちは~♪
野川公園は近くもないですけど遠くもないです(笑)
車だったら10分もかからないくらいかも知れませんけど。
何しろはけがあるので帰り道は必ず坂道を登らないと行けないのがネックです。
でも、ここはいつ行ってものんびり出来る広々としたところなのでお気に入りです。
sanaeさんたちも節分草に会いにいらしてましたもんね~❤
Commented by akko-kornblume at 2013-06-16 17:31
ぺんぎん妻さん☆

こんにちは~♪
雨の週末だったけれど、またお山歩きしたのかしら~?
モズジリ・・・・諸説あるみたいだけど私が調べたwikiにはそう書いてありました。
ホタルブクロって可愛いですよね。そろそろ山でも会える季節ですね。

相棒は日曜夜まで熊本で仕事だったみたいで月用は有給とったみたい。
せっかく熊本まで行ったらちょっとだけでも観光くらいしたいですもんね。
って・・・前に二人で行ったことがあるんだけど相棒は忘れてたみたい(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-06-16 17:36
山百合子さん☆

こんにちは~♪
ようやく雨が上がりましたね!山百合子さんのお庭の花達にとっては恵みの雨でしたね。
山百合子さんのお庭ってホント沢山のお花がいっぱいなんですね。
お庭にホタルブクロなんて素敵ですね~❤
私の小さなベランダは去年一本だけ苗を買った青シソが今年はあちこちから芽を出して
困っちゃうくらい大きく育ってます。食べられるから嬉しいのだけど!

相棒の撮ったスズメ・・・親子だったそうですよ。
巣立ちを促している母親と幼鳥のやり取りは見ていて面白かったらしいです。
Commented by akko-kornblume at 2013-06-16 17:39
shinさん☆

こんにちは~♪
shinさんのお庭には色んなお花が咲いているのですね~!
お庭のある生活憧れます。
今回wikiで調べていて右巻き、左巻きがあることを知りました。

風の谷でもほたるが見られるんですね~!
それはいつか見てみたいです。きっと素晴らしいんでしょうね。
尾瀬でも見られるなんて・・・ホタルに出会えたら嬉しいなぁ。
Commented by akko-kornblume at 2013-06-16 17:44
翼さん☆

こんにちは~♪
ママチャリで行くにはちょっぴり遠いんですけど、お花見たさに行ってしまいました。
ま、ただビールを美味しく飲むためだったような気もしますが(笑)
翼さんの里山でも色んな花が咲きだす季節なのでしょうね。

ネジバナは土手の斜面で咲いていて、何度も転げ落ちそうになりながら撮りました。
なんだかどう撮ればいいのかちっとも分かりませんでしたけど^_^;

熊本城・・・確か大きくて見事だった記憶があるのですが。
って相棒と前に行ったはずなんだけど相棒はその時のことを覚えていない模様(^^ゞ
黒いお城ってカッコイイですよね。たまには旅もいいものですね。
Commented by akko-kornblume at 2013-06-16 17:52
はるかちゃん☆

こんにちは~♪
はるかちゃんに会いたいと思っていたらひだまりちゃんのところで会えました❤
ふふふ、はるかちゃん、山スカデビューかと思いました~!
素敵な尾瀬の本が出来たのですね。いつか拝見させてね♪

はるかちゃんのチャリは新車なんですね。
私のはもう10年乗ってるぼろぼろ(笑) でも愛着があるから買い換えられないの。
砂利道って運転するのも危ないのよね。

女子会・・・楽しみです。
今月だけ授業がいっぱいなのだけどそれも明後日でおしまいで、
あとは撮影会と授業が交互にあるの。
だからきっとまた女子会にいけると思います。早くみんなに会いたいなぁ。
Commented by akko-kornblume at 2013-06-16 17:57
山うさぎさん☆

こんにちは~♪
はい、あんまり収穫が無かったサイクリングだったのだけど
プレモルを美味しく飲むためだったと思えば最高だったのかも(笑)
お昼から飲むビールは幸せですよね~!

なんだかね、もう少し何か咲いてるかな~って思ったのだけど
こんな小さな花しか咲いていなくて・・・撮影が難しかったです。
でも、色々調べてみたのでネジバナも可愛く感じました。

今週末まで相棒はちょっぴり忙しくて・・・今日も家でお勉強中。
来週からは普通どおり、たぶん山にもいけると思います。
スズメちゃんの日常の様子、ちょっと面白いですよね。
Commented by akko-kornblume at 2013-06-16 17:59
まつおの母さん☆

こんにちは~♪
ホタル、見に行っちゃったんだね~(笑)
いいな、そういうフィールドが近くにあって羨ましいなぁ。
ありふれた草花もよーく観察すると、愛着が湧くよね。
ゆかりちゃんとこはお花も野菜も色々あってホント素敵!
いつかお邪魔したいなぁと思いつつ、相棒が多忙過ぎで予定が全然立たない今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の週末の過ごし方      ...      水芭蕉に会いたくて@尾瀬ヶ原 ... >>