山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 04日

北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)

北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_1843674.jpg
にゅうから下山したわたし達は、お気に入りの駒出池キャンプ場へ向かいました。

GWに行った時はまだ春の手前だったキャンプ場は新緑に溢れていて、今回は萌黄色の木々のそばにテントを張りました。残念ながら、池の畔が空いてなかったからねー^^;

テントを張ったら、まずはビールが冷えるのを待つと致しましょう~♪





北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_18531945.jpg
この日はサントリーさんからモニターとしてこちらの素敵なものを貸していただいていました。こちらが、今、キャンペーンしているうまい!がすごい、クリーミー生サーバー!プレモルについているシールを集めると絶対もらえるキャンペーンで120点集めるといただけるもの。高級感のあるサーバーです。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_18593842.jpg
氷水の中で冷やされ中のプレモルたち。キンキンに冷えるまで飲ませてもらえません(笑)

ならばと園内散歩・・・
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_1932519.jpg
ズミの花は満開をちょっぴり過ぎてしまっていましたが、とても清楚で可愛いお花に会えて嬉しい!
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_1954562.jpg
水辺には九輪草(クリンソウ)が一輪 もうクリンソウの咲く季節になったんですねぇ、もう6月だものね。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_197740.jpg
蓮華躑躅(れんげつつじ)は今にも開きそうな感じです。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_1975663.jpg
新緑の木々の映りこみも素晴らしくて、前回とはまた違った美しさを見せてくれました。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_1994410.jpg
そろそろビールが冷えたかな~?
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_1910573.jpg
いい感じ~(^^♪
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_20143738.jpg
まずはおつまみ・・・げんさん作のビーンズサラダ風、我が家がこの前みずがき山自然公園管理棟で買ったワイン漬け鹿肉の燻製をにわさびを添えて。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_2017994.jpg
冷え冷えのプレモルをサーバーにセット
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_20192151.jpg
さーカップに注ぎましょう
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_20173052.jpg
このきめ細やかな泡はもうまさに生ビール
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_20274850.jpg
喉カラカラのみんな、よく耐えました!新緑のビールキャンプに乾杯~♪

ふわふわの泡がたまりません。缶ビールがこんなに美味しくなるなんて驚きです。美味しい~!こんなにプレモル美味しかったっけ?やっぱりビールには泡が命なんだなぁと実感です。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_2028333.jpg
矢車草作のピクルス・・・普段相棒が酢の物をあまり好まないので作らないのだけどね(わたしは大好きなのに) なかなか好評でした。これ毎回作って来てもいいかも。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_2032566.jpg
嵩が減ったら、茹で海老を投入 ピクルスの材料は大根、人参、赤ピーマン、ヤングコーン、みょうが、キュウリ、ミニトマト
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_20344173.jpg
今回はげんさんにゆっくりしてもらおうって思っていたのに、次から次へと美味しいものを作ってくれました(#^.^#)
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_20423582.jpg
今度はカレー風味 どれもこれも美味しくてお腹いっぱい!

げんさんが燻製を仕込んでいる間 腹ごなしにまた園内散歩  

さっき稚児百合が咲いているのを見つけたのでマクロレンズくっつけてお出かけ
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_20441045.jpg
可愛いなぁ~❤ 酔っ払ってちとブレ気味・・・
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_20463046.jpg
相棒はというと、ある日宅急便が届けてくれたニューアイテムで火遊び中 なんだかとても良く出来たものらしい お値段聞いてビックリしましたが(笑)

さて、燻製が出来上がったようですよ~!
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_2052120.jpg
うわぁ~美味しそうだこと~!
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_20521126.jpg
お腹いっぱいだといいながらも、次のメニューを仕込んでくれるbebeさん夫婦 いろいろ野菜の肉巻きなり
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_2053791.jpg
やっぱり豚はばら肉だよね~の意見にみんな大賛成 ミニトマト、谷中生姜、アスパラ、しいたけの肉巻き 美味しかった~!

そうそう、食べかけですが・・・
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_2056766.jpg
今回はモツ鍋の材料ちゃんと持って来ましたよ(苦笑) パンチの効いたモツ鍋でまたお酒が飲める(^^ゞ
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_20581410.jpg
ビール1ケース以上を空け、贅沢に白州をハイボールでいただき、燻製ナッツがこれまた飲めて、楽しい美味しい大人の夜は更けていきました。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_2115227.jpg
よく食べ、良く飲み、よく笑った夜でした。山の仲間はいい!

北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_2132043.jpg
心配していた雨も降らず爽やかな朝を迎えました。さすがに-15度対応のシュラフじゃもう暑いかな。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_2164843.jpg
今回は川の畔がわたしたちのBC。とーっても静かでした。

朝ものんびりと珈琲を飲みながら、野鳥のさえずりを楽しんだりしてまーったり。そして今朝もバウルーで朝食作り。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_21121951.jpg
我が家は相棒が徳島出張で買ってきてくれたかつ天(ちくわ屋さんの作る魚肉カツ)とキャベツの千切りで作ります
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_21133745.jpg
キャベツもりもり 相棒が挟めないよって文句言ってます(^^ゞ
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_21142525.jpg
出来上がり~!かつ天が結構味が濃いので味付けは無し。B級な味がよい感じ。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_21164770.jpg
bebeさん達は厚切りベーコンと目玉焼きとハムの豪華版を作ってくれました。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_21173297.jpg
美味しいに決まってますね(#^.^#) 我が家のバウルーは真ん中に仕切りのないものでbebeさん家のは仕切りつき。たくさん挟むには仕切りの無いほうが使いやすいけど、仕切りつきのも欲しいな~と相棒がしきりにいうので昨日ポチっとしてしまいました。使うのはいつかな?

静かなキャンプ場だからこそのことなのだけれど、こういうのんびりなキャンプ(今回は特に豪華だったけど!)はとても贅沢な時間だなぁと思いました。混んだところでキャンプする気持ちは無いので行くところも限られそうだけれど、山とキャンプが楽しめそうな場所を探して楽しみたいな~と思いました。大人のスローキャンプこれからも続けていきたいな。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_21321680.jpg
帰りにオートサイトを物色・・・フリーサイトが混む季節でも川沿いの奥まったサイトならいいかも。白樺林の中にテントを張って、川でビール冷やしてのんびり過ごす・・・暑い季節に避暑に来るのも悪くないかな。

今回モニターでお借りしたビールサーバーですが、わたし達はみんなで一台をシェアしようとプレモルについているシールを集めることにしました。これがあればキャンプはもっと盛り上がるし、もちろん家で生ビール気分が味わえるし。皆さんも是非シールを集めてプレゼントいただいちゃってくださいね~♪

キャンプ場でお別れしたあと、わたし達は八千穂レイクまで足を伸ばしました。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_21394387.jpg
キャッチアンドリリースの釣り堀。釣りの邪魔になるので湖畔は歩けません。開放感があって気持ちのいい場所でした。

お目当てはこのそばにある日本一美しい白樺群生地 50万本の白樺があるのだとか。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_21515651.jpg
ちょこっとだけ林の中に入って撮影したけど、端っこにおじさんが写ってた~(涙)この日は青空じゃなかったし、リサーチが足りなかったのでまた今度撮影しに行こうと思います。

おまけ

中央道に向かう途中、野辺山小梨祭りののぼりを見て立ち寄ってみることにしました。
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_2157377.jpg
どんなお祭りかと思ったら、完全に地元の方のお祭りでした^_^; 朝、あんなに食べたのにもうお腹好いたという相棒・・・
北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)_c0213096_2202551.jpg
ジンギスカンと焼きそば。400円×2!美味しかったそうです(*^_^*)

梅雨なのにこんなに晴れてばっかりじゃぁ、農作物も水源も心配な毎日です。森の木々だって小さな花だって水は必要ですものね。心にも潤いのある一週間にしていきたいなと思います。

げんさん、bebeさん&ケーコちゃん、ご馳走さまでした。またビールキャンプやりましょうね~♪

by akko-kornblume | 2013-06-04 22:13 | キャンプ


<< おべんとうの時間       ...      北ヤツ散歩@にゅう&スローキャ... >>