2013年 06月 04日

北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池② 2013.6.1(土)~2(日)

c0213096_1843674.jpg
にゅうから下山したわたし達は、お気に入りの駒出池キャンプ場へ向かいました。

GWに行った時はまだ春の手前だったキャンプ場は新緑に溢れていて、今回は萌黄色の木々のそばにテントを張りました。残念ながら、池の畔が空いてなかったからねー^^;

テントを張ったら、まずはビールが冷えるのを待つと致しましょう~♪





c0213096_18531945.jpg
この日はサントリーさんからモニターとしてこちらの素敵なものを貸していただいていました。こちらが、今、キャンペーンしているうまい!がすごい、クリーミー生サーバー!プレモルについているシールを集めると絶対もらえるキャンペーンで120点集めるといただけるもの。高級感のあるサーバーです。
c0213096_18593842.jpg
氷水の中で冷やされ中のプレモルたち。キンキンに冷えるまで飲ませてもらえません(笑)

ならばと園内散歩・・・
c0213096_1932519.jpg
ズミの花は満開をちょっぴり過ぎてしまっていましたが、とても清楚で可愛いお花に会えて嬉しい!
c0213096_1954562.jpg
水辺には九輪草(クリンソウ)が一輪 もうクリンソウの咲く季節になったんですねぇ、もう6月だものね。
c0213096_197740.jpg
蓮華躑躅(れんげつつじ)は今にも開きそうな感じです。
c0213096_1975663.jpg
新緑の木々の映りこみも素晴らしくて、前回とはまた違った美しさを見せてくれました。
c0213096_1994410.jpg
そろそろビールが冷えたかな~?
c0213096_1910573.jpg
いい感じ~(^^♪
c0213096_20143738.jpg
まずはおつまみ・・・げんさん作のビーンズサラダ風、我が家がこの前みずがき山自然公園管理棟で買ったワイン漬け鹿肉の燻製をにわさびを添えて。
c0213096_2017994.jpg
冷え冷えのプレモルをサーバーにセット
c0213096_20192151.jpg
さーカップに注ぎましょう
c0213096_20173052.jpg
このきめ細やかな泡はもうまさに生ビール
c0213096_20274850.jpg
喉カラカラのみんな、よく耐えました!新緑のビールキャンプに乾杯~♪

ふわふわの泡がたまりません。缶ビールがこんなに美味しくなるなんて驚きです。美味しい~!こんなにプレモル美味しかったっけ?やっぱりビールには泡が命なんだなぁと実感です。
c0213096_2028333.jpg
矢車草作のピクルス・・・普段相棒が酢の物をあまり好まないので作らないのだけどね(わたしは大好きなのに) なかなか好評でした。これ毎回作って来てもいいかも。
c0213096_2032566.jpg
嵩が減ったら、茹で海老を投入 ピクルスの材料は大根、人参、赤ピーマン、ヤングコーン、みょうが、キュウリ、ミニトマト
c0213096_20344173.jpg
今回はげんさんにゆっくりしてもらおうって思っていたのに、次から次へと美味しいものを作ってくれました(#^.^#)
c0213096_20423582.jpg
今度はカレー風味 どれもこれも美味しくてお腹いっぱい!

げんさんが燻製を仕込んでいる間 腹ごなしにまた園内散歩  

さっき稚児百合が咲いているのを見つけたのでマクロレンズくっつけてお出かけ
c0213096_20441045.jpg
可愛いなぁ~❤ 酔っ払ってちとブレ気味・・・
c0213096_20463046.jpg
相棒はというと、ある日宅急便が届けてくれたニューアイテムで火遊び中 なんだかとても良く出来たものらしい お値段聞いてビックリしましたが(笑)

さて、燻製が出来上がったようですよ~!
c0213096_2052120.jpg
うわぁ~美味しそうだこと~!
c0213096_20521126.jpg
お腹いっぱいだといいながらも、次のメニューを仕込んでくれるbebeさん夫婦 いろいろ野菜の肉巻きなり
c0213096_2053791.jpg
やっぱり豚はばら肉だよね~の意見にみんな大賛成 ミニトマト、谷中生姜、アスパラ、しいたけの肉巻き 美味しかった~!

そうそう、食べかけですが・・・
c0213096_2056766.jpg
今回はモツ鍋の材料ちゃんと持って来ましたよ(苦笑) パンチの効いたモツ鍋でまたお酒が飲める(^^ゞ
c0213096_20581410.jpg
ビール1ケース以上を空け、贅沢に白州をハイボールでいただき、燻製ナッツがこれまた飲めて、楽しい美味しい大人の夜は更けていきました。
c0213096_2115227.jpg
よく食べ、良く飲み、よく笑った夜でした。山の仲間はいい!

c0213096_2132043.jpg
心配していた雨も降らず爽やかな朝を迎えました。さすがに-15度対応のシュラフじゃもう暑いかな。
c0213096_2164843.jpg
今回は川の畔がわたしたちのBC。とーっても静かでした。

朝ものんびりと珈琲を飲みながら、野鳥のさえずりを楽しんだりしてまーったり。そして今朝もバウルーで朝食作り。
c0213096_21121951.jpg
我が家は相棒が徳島出張で買ってきてくれたかつ天(ちくわ屋さんの作る魚肉カツ)とキャベツの千切りで作ります
c0213096_21133745.jpg
キャベツもりもり 相棒が挟めないよって文句言ってます(^^ゞ
c0213096_21142525.jpg
出来上がり~!かつ天が結構味が濃いので味付けは無し。B級な味がよい感じ。
c0213096_21164770.jpg
bebeさん達は厚切りベーコンと目玉焼きとハムの豪華版を作ってくれました。
c0213096_21173297.jpg
美味しいに決まってますね(#^.^#) 我が家のバウルーは真ん中に仕切りのないものでbebeさん家のは仕切りつき。たくさん挟むには仕切りの無いほうが使いやすいけど、仕切りつきのも欲しいな~と相棒がしきりにいうので昨日ポチっとしてしまいました。使うのはいつかな?

静かなキャンプ場だからこそのことなのだけれど、こういうのんびりなキャンプ(今回は特に豪華だったけど!)はとても贅沢な時間だなぁと思いました。混んだところでキャンプする気持ちは無いので行くところも限られそうだけれど、山とキャンプが楽しめそうな場所を探して楽しみたいな~と思いました。大人のスローキャンプこれからも続けていきたいな。
c0213096_21321680.jpg
帰りにオートサイトを物色・・・フリーサイトが混む季節でも川沿いの奥まったサイトならいいかも。白樺林の中にテントを張って、川でビール冷やしてのんびり過ごす・・・暑い季節に避暑に来るのも悪くないかな。

今回モニターでお借りしたビールサーバーですが、わたし達はみんなで一台をシェアしようとプレモルについているシールを集めることにしました。これがあればキャンプはもっと盛り上がるし、もちろん家で生ビール気分が味わえるし。皆さんも是非シールを集めてプレゼントいただいちゃってくださいね~♪

キャンプ場でお別れしたあと、わたし達は八千穂レイクまで足を伸ばしました。
c0213096_21394387.jpg
キャッチアンドリリースの釣り堀。釣りの邪魔になるので湖畔は歩けません。開放感があって気持ちのいい場所でした。

お目当てはこのそばにある日本一美しい白樺群生地 50万本の白樺があるのだとか。
c0213096_21515651.jpg
ちょこっとだけ林の中に入って撮影したけど、端っこにおじさんが写ってた~(涙)この日は青空じゃなかったし、リサーチが足りなかったのでまた今度撮影しに行こうと思います。

おまけ

中央道に向かう途中、野辺山小梨祭りののぼりを見て立ち寄ってみることにしました。
c0213096_2157377.jpg
どんなお祭りかと思ったら、完全に地元の方のお祭りでした^_^; 朝、あんなに食べたのにもうお腹好いたという相棒・・・
c0213096_2202551.jpg
ジンギスカンと焼きそば。400円×2!美味しかったそうです(*^_^*)

梅雨なのにこんなに晴れてばっかりじゃぁ、農作物も水源も心配な毎日です。森の木々だって小さな花だって水は必要ですものね。心にも潤いのある一週間にしていきたいなと思います。

げんさん、bebeさん&ケーコちゃん、ご馳走さまでした。またビールキャンプやりましょうね~♪

by akko-kornblume | 2013-06-04 22:13 | キャンプ | Comments(25)
Commented by at 2013-06-04 22:48 x
いやぁ、なんてハイソで、豪華で、そそられるおつまみなんでしょう。
イチオシはミョウガの入ったピクルスとモツ鍋ですね~。こんな素敵な
ビールキャンプなら語るわ、飲むわで朝までイケそう。
あ~羨ましい。今月って、もう休みがないかも… トホホ。
Commented by mt_kawamin at 2013-06-04 22:58
うおぉぉ、すご~~い☆
こんな豪華メニュ~私たちのキャンプではないです。ないないw
ず~~っと過去に遡ると、ピザを生地から作って焼いたり
カレーもルーから作ったり・・・グラタン焼いたりパエリア作ったり・・・etc
忘れかけてた豪華ご飯のキャンプを思い出した~~
いいな~~料理上手がこれだけ集まると、凄いことになるのね
プレモルも半端なく美味しそうです♪

駒出池・・・すごく気に入ったみたいだね。よかったです♪♪
Commented by テツ at 2013-06-04 23:04 x
こんばんはー
美味しそうで楽しいキャンプ 羨ましい♪
アスパラの豚バラ巻きなんて写真見ているだけで涎が(笑)

ほんと空梅雨ですね。外遊びにはいいかもですが降らないと困ることもたくさんありますからねぇ。

念願のモツ鍋が見れてよかった ^^
Commented by まつおの母 at 2013-06-04 23:24 x
今晩は~\(^^)
とてもステキです...もうどれをとっても...。

みなさん本当にお料理上手で食べ物に対する真剣さが伝わってきます(笑)こんな滅多に無いチャンスを逃すなんて...あ~!!私のバカバカ!!
^^;また、チャンスがありましたら是非是非お声をおかけください。
登るだけではなくこうして料理も楽しむのって本当にいいですね
Commented by pallet-sorairo at 2013-06-05 14:37
こんにちは
またまた楽しく美味しそうなキャンプ熱が高くなりそうなレポ。
目の…いや…気もちの毒になりそうです(^^ゞ
みんさんさすが!!ですね。
Commented by milk at 2013-06-05 17:30 x
すご~い!
凄いを飛び越して凄すぎですねー

登山も勿論いいけど、こんなキャンプだったら
毎週でもいいのではありませんかぁ~♪
Commented by ROCKY at 2013-06-05 20:41 x
いいな いいなぁ~
プレモル・サーバー♪
Commented by sanae at 2013-06-05 20:42 x
すごーい!豪勢ですね~
こんなにお酒楽しめる人っていいな。
私など1~2缶ですぐ眠くなっちゃいます^^;
Commented by 山うさぎ at 2013-06-05 20:57 x
本当に凄い・・・豪華すぎて次回に持ち越ししたいくらいだ(≧∇≦)
ミズの花の写真が素敵だなぁ〜と思った次の瞬間から
食べ物に釘付けな私です(苦笑)
ピクルス大好き(^-^)/な私は、夏はこれよね!とうなずいたり
豚バラ巻きはこんがりね!と思ったり、げんさん凄すぎと叫びたい・・・
これ見ながら、お腹すいてる私は壊れてるかも(苦笑)

お腹も心も満タンに満たされたキャンプ。まさに最高o(^_-)Oですね。
さて問題です。ビールサーバー、一ヶ月後の花火大会までにGETするには、
一日に何本飲むんだ?無理があるかなぁ(ー ー;)
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 22:19
翼さん☆

こんばんは~♪
実は翼さんにもお声かけしようかな~って思っていたのです。
でも、きっとスミレ追っかけでお忙しいかな~と遠慮したのでした。
ピクルスはお好きですか~?
男性って結構お酢が苦手な方多いから。げんさん、bebeさんは好きだったのでよかったのですけどね。
美味しいお酒に、つまみに・・・山の話は尽きることがないですよね。
いつかご一緒したいですね~!でも、お花の咲かない季節しか駄目かしら(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 22:23
かわみんさん☆

こんばんは~♪
そうそう、我が家だけだったらこんな豪華メニューはないです^_^;
もう缶詰にフランスパンで十分だったりするからねぇ。
パエリア・・・大好き、食べたい、作って~!

プレモル美味しそうでしょう。このサーバースゴイです。
でも、一家族で集めるのは大変だよね・・・。
頑張って集めるから、次回のキャンプには是非是非ね♪

駒出池、気に入ってる~!bebeさんたち、3ヶ月連続だよ(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 22:26
テツさん☆

こんばんは~♪
アスパラのフぶたバラ巻き・・・これホント美味しかったです。
シンプルなものが一番美味しかったりしますよね。
モツ鍋はもう大分食べてからの写真で美味しそうじゃないけどね^_^;
でも、博多モツ鍋って美味しいです。温まるしね。

そうなの、遊ぶことばかり考えてるけど、雨降らないとホント困りますよね。
水不足にならない程度には降ってくれないとね。
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 22:29
まつおの母さん☆

こんばんは~♪
これにゆかりちゃんの料理が加わったらって想像するとスゴイことになってたかもね。
今回は残念だったけど、また誘うからね~!
でも、ゆかりちゃんも旧友と会えて素敵な時間過ごせてよかったね。
笠間も行かなきゃねー!お洒落な町だねー♪

食べ物に対する情熱はみんなスゴイかも(笑)
山の上では出来ないこともキャンプでは出来たりするから楽しいね。
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 22:33
palletさん☆

こんばんは~♪
キャンプだけだと寂しいのだけれど、山歩きしたあとのキャンプは良いですね。
山では作れないメニューも作れたりするし、のんびり出来るし。
あ、でもーイタリア旅行のほうが羨ましいですよん。イタリア行きたいですもん。
食べる事好きな人が集まるとスゴイですね・・・週日はなんとかダイエットしないとです^_^;
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 22:39
milkさん☆

こんばんは~♪
食べる事、飲むことが好きな仲間が集まるとこうなるんですねー(笑)
bebeさん夫婦はキャンプの達人なので学ぶことがいっぱいあります。
げんさんは、次々と何やかや作ってくれるし幸せでした。
わたししはピクルス作っていってのんびりしていました(#^.^#)

ホントここがもう少し近かったら、毎週行っちゃうかも知れませんね!
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 22:40
ROCKYさん☆

こんばんは~♪
プレモルサーバー、絹の泡がもう美味しすぎだったよ。
もし、手に入ったらROCKYさんにもご馳走するからね(*^_^*)
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 22:41
snaneさん☆

こんばんは~♪
あら、sanaeさんはお酒強いとばっかり思ってました~(^^♪
わたしもそんなに強くないです・・・でも今回はよく飲みました。
美味しいおつまみがどんどんでてくるのですもの、仕方ないですよね~!
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 22:48
山うさぎさん☆

こんばんは~♪
今回は特別豪華なキャンプご飯でした(*^_^*)
みんな美味しいものに情熱かけてる人たちなんですかねー?
ピクルス・・・わたしも大好きです。夏はこれですよね!
bebeさん夫婦もげんさんもホントお料理上手でしょう。幸せ時間でしたっ!

あと一ヶ月でビールサーバーを手に入れるには・・・これは大変なことですね(ーー;)
Commented by よしころん at 2013-06-06 09:23 x
んまぁぁぁ~~~!
次から次へと、なんとまぁ美味しそうなお料理ばかり(*_*)
みなさん、すごいなぁ~~
で、プレモルサーバー!! これまたなんと上手げ~~~ くぅぅ!
朝からビール飲みたくなった ^^;

そして前記事の矢車草ちゃんの「五体倒地」にわが姿を垣間見させていただいたのでした(笑)
Commented by めっちゃ美味しそう! at 2013-06-06 13:11 x
茗荷のピクルスがいい!あと、ぶたパラのこんがり加減がたまらないです~♪食べた~い♪
新しいテントも、こういう場所にはピッタリですね~!

プレモルのサーバーもいいな~!欲しいけど、うちは旦那さんが飲まないから集められないです(>_<)
大人のキャンプですね♪
Commented by cyu2 at 2013-06-06 15:31 x
私もプレモルサーバー欲しくてせっせと飲んでますよ(笑)
でも週末しか飲まないから締め切りまでに間に合うかな~

それにしても毎度の事ながら素晴らしいキャンプ飯!
げんさん&矢車草さんのが美味しいのも解っているのですが、bebeさんのも素晴らしい!そして何よりやっぱり画がキレイ!
ここがキャンプ場とは食事の画を見ただけでは思えないです。
どこかのオサレな飲食店のようですもん。
げんさんの料理って美味しいだけじゃなく、
画もとびきりキレイで食欲そそられるんですよね、さすがプロの技って感じですよね♪
野外でここまで極めるのって荷物も大変だし、繊細な感性がなければできないですもん、さすが師匠ですよね。(げんさんトコに書けばよかったw)
Commented by akko-kornblume at 2013-06-06 19:37
よしこちゃん☆

こんばんは~♪
食べる事、飲むことが大好きなメンバーだとこうなるよね。
ん~~~ビール美味しそうでしょ!
こんな素敵なモニターなら嬉しい限りでございました。

よしこちゃん家は連休なかなかなんだね。
でも、なんだかお天気に恵まれて素敵な山歩き&花探ししてるよね~!
テント泊の練習・・・普段からテント担いで山歩きするとかかねぇ(ーー;)
夏の間になんとかデビューできるように祈ってるね。
そして、また遊びましょう~~~!

五体倒地・・・そうでしょう、よしこちゃん、思い出しちゃったよ~♪(笑)
どろどろのところは勘弁だけどねー(#^.^#)
Commented by akko-kornblume at 2013-06-06 19:44
めっちゃ美味しそう!さん☆

こんばんは~♪
茗荷って好き嫌い分かれると思うのだけど、夏って感じでいいよね。
豚バラのこんがりもたまらないですよね。
こんな気持ちのいいキャンプ場を知ってしまうと、山テントの出番が減りそうです(笑)
まぁ、山の中とは別なんですけどね。でも、結局静かな時間を過ごせればいいのかも。

ダンナさんが飲まないコメンテーターさんはどなたかしら?
たぶん、彼女かな~?
我が家だけではサーバー分のシールは集められないですよ!
大人のキャンプよいですね~♪ ますますハマりそうです。

Commented by akko-kornblume at 2013-06-06 20:04
cyu2さん☆

こんばんは~♪
さっすがーもう集めてたんですね~(#^.^#)
我が家は普段は発泡酒なんだけど、サーバーのために奮発中です(笑)
いつか一緒にキャンプして飲みましょう~!めっちゃ美味しかったです。

山では作れないものとか持って行けないものもキャンプ場なら出来るから楽しいかも~!
げんさんもだけど、bebeさんたちはキャンプの達人だから
もう毎回学ぶこと、感心することばっかりです。ほら、マメ男ちゃんだしね、bebeさんって!
ホント二人はお洒落なご夫婦だし、仲良しだし面白いです。

げんさんもじっとしていられないらしく(笑)何かしらずっと作ってくれました。
ホント申し訳ないくらいでした。
cyu2さんも是非是非、ビールキャンプご一緒しましょうね!
Commented by amitsuka1210 at 2013-06-06 23:26
矢車草さん、こんばんわ☆(≧∀≦*)ノ

 うぁ〜♪
めっちゃ美味しそうなプレモルに、色彩豊かな山めしの数々( ´∀`)すごいですね♪
 写真のボケもステキ。。。(b≧∀)♪

薫製とか、肉巻きとか、ただでさえ美味しそうなビールをより一層美味しく飲める魅惑の品々♪
…大人のキャンプに憧れます(v´∀`*) ♪

 プレモルサーバーを初めて知りました!

めっちゃ欲しくなったので早速、家族会議で相談してみます。
…期限が迫っているのでタンブラー止まりになっちゃいそうですが。。。

名前
URL
削除用パスワード


<< おべんとうの時間       ...      北ヤツ散歩@にゅう&スローキャ... >>