山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 03日

北ヤツ散歩@にゅう&スローキャンプ@駒出池① 2013.6.1(土)~2(日)

c0213096_19372965.jpg
梅雨の週末・・・お天気どうなるかなぁと心配しましたが、幸いに雨に降られることもなく汗をどっさりかきながら北八ヶ岳のにゅうを歩いて来ました。前回ににゅうを歩いた時は小雨降る日で展望もなにも無い一日でした。前回より一ヶ月早い時期のにゅう・・・さて、森の中はどんな様子かな?

この週末は楽しみにしていたげんさんbebeさんケーコちゃんと相棒の5人での山歩き!8時に白駒池駐車場を出発しました。





c0213096_19551925.jpg
自称晴れ男のげんさんは準備体操中・・・駐車場の管理人さんはまだ不在だったので(自家用車一日500円)帰りにお支払いするといたしましょう。
c0213096_201583.jpg
国道から一歩白駒池へのトレイルに入ると、そこはもう苔だらけの静かな森の中。
c0213096_2052752.jpg
しっとり空気も湿っていてちょっと肌寒いくらいの気温。
c0213096_20172428.jpg
もう雪は無いだろうと思っていたのにこんなに雪が残っていてビックリ。いきなりスッテンコロリンしたのは相棒^_^;痛そうだったー!
c0213096_2071350.jpg
まだ歩いたことのない白駒荘を経由する木道を進むと池の畔に出ました
c0213096_2013788.jpg
池を眺めて一休み
c0213096_2083722.jpg
白駒池を過ぎると雪はいっそう増えてくるし、あちらこちら危なっかしい踏み抜きがあるので慎重に歩きます。
c0213096_20181137.jpg
青苔荘からのトレイルと合流してにゅうへ歩みを進めます。
湿原までは登り坂・・・
c0213096_20253921.jpg
怪しい歩きのわたしを見て相棒がニヤリ
c0213096_20255035.jpg
色違いのアームウォーマーの二人
c0213096_2021192.jpg
白駒湿原が近ずくと平坦になりホッとするー(^^♪
c0213096_20225984.jpg
湿原には氷が張っていました。下界はもう暑い季節なのに、まだまだ山は冷えるのですね。

湿原からはまた苔の森へ・・・
c0213096_2029471.jpg
苔の観察会に参加してみたいんだよね~とケーコちゃん。
c0213096_2034458.jpg
美しいグリーンの苔を見ながら歩いていたら、あっという間ににゅうの山頂

c0213096_20382515.jpg
うす曇りではあるけれど、眺望はバッチリ
c0213096_203840100.jpg
ヤリホも雲の上から頭を出しています。
c0213096_2039034.jpg
山頂ではオールフリーをいただきました!やっぱり山頂で飲むオールフリーは美味し!
c0213096_20482446.jpg
ご満悦の笑み

c0213096_204723.jpg
こんなお天気だけれど富士山も見えて嬉しい~♪ なにしろ前回は何も見えなかったからなぁ。
c0213096_20494133.jpg
山頂直下に一輪だけ気の早いイワカガミが咲き出していました。
c0213096_20502072.jpg
久しぶりに見たホシガラス 
c0213096_20523452.jpg
今日はにゅうまでのピストン。トレイルはまだ雪が沢山あり、踏み抜きそうでおっかなくてよろよろ(^^ゞ
c0213096_20553990.jpg
でも、森の中は宝物がいっぱいで飽きることはありません。
c0213096_20563695.jpg
苔に立ち止まり、可愛いキノコの姿に立ち止まり・・・気をつけていても踏み抜いて^^;
c0213096_20584511.jpg
雪の下は川になっているものだから、ますます怖い。踏み抜いてもたいしたことにはならないって分かっているけどのろのろになるわたし。
c0213096_2102166.jpg
ここの木道って面白いなぁ。
c0213096_2173818.jpg
青苔荘のテント場には可愛い小深山方喰(こみやまかたばみ)が咲いていました。
c0213096_2182825.jpg
あと少しすると紅花一薬草(べにばないちやくそう)が咲き乱れることでしょうね。

白駒池の畔まで行って戻ってくると足元には小さな小さな命
c0213096_21103398.jpg
うまく撮れるか分からないけど・・・一応マクロレンズに交換。みんなに笑われながらの撮影。
c0213096_21104585.jpg
竹縞蘭(たけしまらん)・・・ユリ科タケシマラン属の多年草 小さすぎて難しい(ーー;)

にゅうまでのトレイルは想像以上に残雪があり、踏み抜きも多くておっかなびっくりなところもありましたが、ようやく春になったばかりで新緑さえまだ姿を見せない森なのに、小さな新しい命がたくさん生まれていて、花を咲かす準備をしたのには感動しました。あともう少しで残雪が消えたら一気に花も咲き出すことでしょう。イワカガミのピカピカ光った葉っぱもいっぱいでしたし、舞鶴草の葉っぱもあちこちで見かけました。春になるのを一番楽しみに待っているのは、そんな小さなお花達なのかも知れません。

駐車場に戻ってきたのはちょうど12時、お腹も空いて喉もからから!さー、今日はこれからがメインの時間。このために喉をからからにしたと言うかね(*^_^*) みんなでGWにもキャンプを楽しんだ駒出池キャンプ場に移動します。

本当は一気にアップしようと思っていましたが、時間切れ・・・今日はここまで!一枚だけ季節が進んで新緑の駒出池の様子♪
c0213096_2229139.jpg
GWにはまだ裸ん坊だった駒出池は美しい新緑に覆われていました。大好きなズミ(小梨)の花も満開で、白樺は初々しい葉を伸ばし、その中にいるだけで幸せな気持ちになってくるのでした。

でもね、もちろんこの日のメインは美味しいお酒とつまみの数々・・・大人のキャンプはの~んびり贅沢な時間を過ごすこと!げんさんが次々と作ってくれたおつまみをいただきながら、美味しいお酒を飲むなんて幸せすぎでしょー^_^;そのお酒も特別なものだったのだものね(^^♪・・・続きは近日中にアップする予定です。お楽しみに~♪

by akko-kornblume | 2013-06-03 22:53 | 山 2013 | Comments(14)
Commented by koji at 2013-06-03 22:58 x
マクロ撮影・・・・なんだったっけかなぁ・・・・そうだ、五体倒地。
神々しい御姿です。
Commented by まつおの母 at 2013-06-03 23:18 x
私もズミとヤマツツジの咲く道を歩いて来ました。ズミって何かの花に似てるなとおもったら梨の花に似ているのですね!スローキャンプ編も楽しみにしています♪
Commented by クロちゃん at 2013-06-04 07:07 x
矢車草さん、おはようございます。♪
にゅうからの景色は素敵な世界が広がりますね。
私は過去2回白い中でした。(^^ ; ^^)
この日、私は反対側(?)の雲上の湯で山を見あげてのんびりしていましたー。(^^)/
八ヶ岳はいつ行っても楽しいです。
Commented by at 2013-06-04 09:16 x
実はこのエリア、ウスバスミレが咲くので最後の追っかけに
行こうか、行くまいか迷っているのです。まだ雪が残ってま
すね。いずれにしても今月中がチャンスなんですよ。
ミヤマカタバミの佇まいが良いですね。マクロ撮影、お疲れ
さん、素晴らしい!! 筋肉痛にならなかった…?(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-06-04 10:33
kojiさん☆

お、先生!
五体倒地っていうの?、こういう格好のこと。
神々しいとは、まぁ、お上手だこと(笑)
たぶん、みんなはトドのようだった・・・って思っているはずです^_^;

福井チームとげんさんの夢のコラボを楽しみに計画案を練っているので次はよろしくですー!
Commented by akko-kornblume at 2013-06-04 10:36
まつおの母さん☆

こんにちは!
ちらっと携帯でレポ拝見したよ。あとでじっくり伺うね。
とても素敵な幸せな休日だったんだね。
ズミの花ってドイツの学生寮のお庭に咲いていた花で
長い冬の終わりに花咲かせてくれるのを毎年楽しみにしていた花なんです。
食べられないすっぱい実が生ったような記憶。
ゆかりちゃんたちも忙しそうだけど、いつかキャンプしましょうね!
Commented by akko-kornblume at 2013-06-04 10:38
クロちゃん☆

こんにちは~♪
先ほど、クロちゃんの入浴シーン拝見しました(^^♪
本沢の露天風呂は一度は入りたいですー!羨ましいなぁ。

わたしたちも前回は雨の中のにゅうだったので、今回はお天気でよかったです。
まーあとひとつ青空だったら100点満点だったんですけどね。
でも、やっぱち八ヶ岳はいいですね♪
Commented by akko-kornblume at 2013-06-04 10:55
翼さん☆

こんにちは~♪
この辺りのスミレを狙っているんでしたかぁ。
なんだかまだもう少し残雪がありそうな感じでしたよ。
でも、暖かい日が続いたらあっという間に融けるかも知れませんね。

この日、マクロを持って行ってはいましたが、
結局使ったのは竹縞蘭だけでした。みんなについて歩くので精一杯でした。
マクロは落ち着いて撮らないと上手に撮れないわたしなので(苦笑)
あ、よしころんさんたちと撮影会に行くと必ず筋肉痛になります^_^;
Commented by 山うさぎ at 2013-06-04 12:48 x
矢車草さん こんにちは♪   
お昼にちょっとお邪魔しました!

週末は、にゅうの森だったんですね~☆
昨年ちょうど6月中旬に行って、一目ぼれした森です。
その時は小雨でしたが10日ほど違うとは言え、こんなに雪が残っているとはビックリです。
苔も綺麗ですし、そこに生えるきのこもかわいらしくて、すぐに立ち止まってしまう
そんな森のなかですよね!
ケーコさん、私も苔の観察会、参加してみたいんですよ~♪

しかしお花を綺麗に撮影していらしゃる皆さん、こんなに身を挺して
撮影しているんですね!
ますます感謝しつつ、拝見させていたきます。

この後は、私の憧れのキャンプ場ですね☆
げんさんもご一緒でしたら殊更、豪華な夕食でしたでしょうね。
あの鍋も出てくるのかな?楽しみに待ってます!

Commented by ぺんぎん妻 at 2013-06-04 13:14 x
尾瀬に行かれるのかなぁと思ってたんですが、北八ッでしたか。
にゅう、いいですよね~。北八ッで富士山の見えるのは、ここと八柱山だけだったと思います。
見れて良かったですね~♪
こことか亀甲池のあたりは、雪が遅くまで残るので、結構大変かも。
私は旦那さんの体調不良により、土日とも近場歩きでした(^^)

フライパンの蓋、活躍されたのかな~?後半のレポも楽しみにしてます♪
Commented by mt_kawamin at 2013-06-04 16:42
この日、結局お天気ももって山&キャンプ日和だったよね〜
あぁ、イーナー私もお邪魔したかった。
こ駒出池もご無沙汰だから、尚更羨ましいです(*^^*)

それにしてもMACRO使っての撮影、さっすが〜w
綺麗に撮れてる*☆
続きも楽しみ〜♬
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 21:50
山うさぎさん☆

こんばんは~♪
山うさぎさんもにゅうはお気に入りでしたか!
北ヤツの森はわたしたちも大好きです。
苔いいですよね。わたしも苔教室行ってみたいです(#^.^#)

わたしたちもみんなこんなに雪が残っているとか誰も思っていなかったんですよ。
東京がこんなに暑いのに、山はまだまだ残雪期なのですね。
でも、お花が咲く準備をしていましたから、あと少しですね。
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 22:01
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
週末はひとりで、そして姐さんと歩かれたんですね!
伊豆ヶ岳~子の権現は大分前に歩いたことがあって、酷い筋肉痛になった記憶が。
そして、棒の折れから高水三山へのコースも歩いて泣きたくなった記憶が(笑)
そこをサクッとあるくぺん妻さんはやっぱりただ者ではないですね!
でも、さわビーも楽しめて、いいお休みになりましたね。

尾瀬・・・すっごく行きたいのになかなかチャンスが無くて。
相棒は今週末4日間も熊本出張で留守だしー(涙)ホントイヤになっちゃいますよ!
ダンナさまの体調はよくなりましたか?この時期の風邪って長引くから
無理しないようにしてくだいね!
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 22:06
かわみんさん☆

こんばんは~♪
どうなるかな~って思っていた天気だけど、しっかりもってくれて助かった~!
かわみんさんたちも来れたらよかったのにねぇ。
駒出池・・・すっかり気に入って、また夏も行きたいなぁとか考えてます(笑)

MACRO撮影は、ほんと難しくて悲しいくらいだよ。
被写界深度とやらがどうもよく分かっていないのが問題かと!
ちゃんと練習して、本番でキチンと撮れるようにならないとね(ーー;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 北ヤツ散歩@にゅう&スローキャ...      あ~した天気にな~ぁれ~! >>