2013年 05月 09日

残雪ひだまりハイク&スローキャンプ@北八ヶ岳&駒出池② 2013.5.5(日)~5.6(月)

c0213096_17174948.jpg
三角とんがりテントが二つ ここが今日のわたしたちのお家!

午前中に登った北八ヶ岳から、急いで向かった駒出池キャンプ場(麦草峠から約20分)・・・連休最終日とあって前日まで混んでいたというフリーサイトも今日はガラガラで、池の畔の特等席を確保することが出来ました。

bebeさん家もお洒落な小川のワンポールテントPILZ 7、タープはHILBERGというこだわりいっぱいの素敵なテントサイトです。我が家も相棒が選び抜いて購入したGoLite Shangri-La 5  ゴーライト シャングリラ5!ワンポールテントって張るのがめっちゃくちゃ簡単でサイコー♪ 

さくっと、設営を終わらせたら、あとはのんびり池を眺めながら山めし・・・じゃなかったキャンプめしの準備を始めようではありませんか!大人のキャンプの始まりです。





c0213096_173067.jpg
新緑の季節にも是非訪れたい!可愛らしい駒出池に写る三角テントも絵になります。
c0213096_17332351.jpg
久しぶりのキャンプだったので、なかなかメニューが思い浮かばないわたし。そんな時、お世話になるのは『げんさんの山めし おつまみ』 bebeさんは前にこの本を使ったキャンプ(←必見)をしていたのでそれにかぶらないようにメニューを考えました。

乾いた喉をビールで潤しながら、まず作ったのはたたききゅうりのラー油がけ
c0213096_17401693.jpg
たたいて塩もみしたきゅうりに食べるラー油と一味唐辛子をかけたら出来上がり~♪ ホントに簡単です。でも間違いなく美味しいし、お酒が進みます(笑)  手前にあるのは福島屋自家製の焼き豚にサラダ玉ねぎをあわせただけだけど、こちらも文句なしに美味しい。
そして、bebeさん&ケーコちゃん、差し入れの福島の日本酒・・・最高ですね!
c0213096_17445844.jpg
静かな池の畔には、野鳥の姿がいっぱいでこれは嬉しい誤算(^^♪ 相棒は歌声のする方にカメラを向けて大忙し。こちらはキセキレイ。
c0213096_1753347.jpg
お次は福井から届いた新鮮な山菜とお野菜をケーコちゃんが天ぷらにしてくれました。
c0213096_1754364.jpg
自然の中での天ぷら、なんて贅沢なんでしょう!
c0213096_17553016.jpg
池に写る空を眺めたり、
c0213096_17555453.jpg
この森の新緑を想像してみたり・・・楽しいお喋りは尽きることが無く(#^.^#)
c0213096_17565724.jpg
豪華 森の天ぷらの出来上がり~! サクサクで美味しい!福井チームからの山菜、最高に美味しかったぁ。この場を借りてありがとう!

c0213096_175855100.jpg
こんどは相棒が山のおあげピザを用意し始めました。
c0213096_1804663.jpg
フライパンにアルミをひいて油揚げをのせて、その上にとろけるチーズをのせて焼き、バーナーで焦げ目をつけたら出来上がり。これまた簡単だけど、美味しいです。ポン酢をたらしてもよし。
c0213096_1832746.jpg
次に作ったのはやきとり缶のネバネバおつまみ

とにかく簡単で美味しいおつまみにぴったりなメニュー満載の『げんさんの山めしおつまみ』は山以外でも使えますね~!
c0213096_1865666.jpg
日も落ち始めて少し冷えてきたので、そろそろネイチャーストーブに火を入れましょう。

こちらのキャンプ場は、ほどよく自然のままにほったかされているので、薪には事欠きません。森の中に入って松ぼっくりを拾ったり、白樺の枯れた枝を集めておきました。
c0213096_18111910.jpg
我が家のネイチャーストーブは笑's コンパクト焚き火グリル 『B-6君』 bebe家のネイチャーストーブはユニフレームのもの。どちらも小型だけれど火があるとポカポカ温まるし、火を見るのって不思議と癒されます。
c0213096_18151812.jpg
暗くなる前に今日のメイン料理を作っちゃいますか!

今日のメインは前日にたまたま立ち寄った大九州展で購入したモツを使ったモツ鍋・・・モツ鍋やろーと張り切って、まかせといてーとメールしておいた。モツ鍋用のにら、もやし、キャベツをクーラーボックスから出し、保冷袋に厳重に入ったモツ鍋材料をいそいそと取り出すと・・・

なんとそこに入っていたのは モツじゃなくて水餃子だったのでした(>_<) 

実はbebeさんの夏のキャンプで仲間のモツ係りがモツを忘れた・・・という可笑しなレポがあって、笑いながら読んでいたのに・・・bebeさんのキャンプで2度目のモツ忘れた人になってしまったわたしなのでした。
c0213096_19553822.jpg
えーどーしてー餃子持って来ちゃったんだろう・・・可笑しいやら悲しいやら、モツ鍋を食べれないとこと残念な自分にガッカリするやら笑っちゃうやら。

断っておきますが、お店の人が間違ったのではなく、九州展で買ったのは、長崎の水餃子と博多のモツ。どちらもお店の保冷バックに入ったまま冷凍庫にいれていて、朝ちゃんと確認もせず(間違うなんて思いもしないからねー)にクーラーバックに入れたのはこのわたしですw

今までも幾度と無く失敗はしてきたけれど、これって人生最大級の忘れ物かも(笑) 楽しみにしていたみんなごめんー!相棒(あ、みんなもか!)は心の底から呆れていた様子です。でも、一番呆れたのは自分自身です。優しい仲間でホント良かったです。

軽~く落ち込みながら、餃子鍋を作りました。
c0213096_2032071.jpg
bebeさんが撮ってくれた餃子鍋。わたしはよっぽどショックだったみたいで写真も撮っていなかったです(^^ゞ やるなぁ、わたし!

静かなキャンプサイトの夜はいつまでも笑いが絶えることはありませんでした。ネイチャーストーブの周りで火を囲みながら過ごす時間は、何ものにも変えがたい貴重な時間でした。
c0213096_2082910.jpg
星降る夜は、静かに静かに深けて行きました。

c0213096_2010393.jpg
キャンプ場で一番の早起きは小さな野鳥たち。いつも寝坊助さんの相棒も賑やかなさえずりに眠っていられなかったみたい。
朝日を浴びて、大きく伸びをする・・・今日もいい一日になりそうな予感!
c0213096_2013976.jpg
茂みの中でお馴染みの歌声を披露していたのは鶯(うぐいす) そのほかにもコゲラ、アカハラ、アオジ、シジュウカラ、ゴジュウカラ・・・テントサイトに座っているだけでもたくさんの鳥が遊びにきてくれました。

今日はバウルーで朝ご飯~♪
c0213096_20155559.jpg
家ではよく作っているのだけど自然の中で食べるのは久しぶりで嬉しい。
c0213096_20172160.jpg
キャンプの達人さんたちはこんな珍しいバウルーも作ってくれました。
c0213096_215595.jpg
トマト&厚切りベーコン&チーズのバウルー
c0213096_20174281.jpg
大福&バターのバウルー!美味しかったなぁ~(^^♪
c0213096_20183983.jpg
我が家は昨日取り分けておいた焼き豚&味付けたまご&チーズでバウルー。
c0213096_20193032.jpg
ビフォー&アフター(#^.^#) 欲張ったからバウルーするのが大変(笑)
c0213096_2020467.jpg
昨日のモツ鍋に入れるはずだったお豆腐と、使わなかった挽肉などでもう一品作りました(全くバウルーには合わないけど美味しかったからね、まぁいいか)

そうそう、モツ事件のほかにもわたしが岩のうえでよろけてゴロゴロころがり池に落ちそうになるというハプニングもあったっけ。もう一つ伝説を作ってしまうところでした(^_^.)

c0213096_20225421.jpg
久しぶりにしたキャンプは、キャンプ場も居心地がいいこともさることながら、今までのキャンプのイメージを一新するものでした。

キャンプ=バーベキューじゃなくたってこんなに楽しめる。むしろ、こんな時間のほうが好きかも知れない。道具も今ある山のものを利用すれば、十分に楽しめそう。特になにもしないことを楽しむ時間、朝食前後ものんびり珈琲を飲みながら 風の音を聞き 揺れる木々を眺め 空を見上げ、野鳥の姿に癒される。こんなキャンプがあったんだなぁと教えてくれたキャンプの先輩bebeさん&ケーコちゃんに感謝です。
c0213096_20313269.jpg
出来るだけ荷物は少なく軽く、準備や片付けに時間を取られたりするのではなくて、ミニマムなシンプルなキャンプをしていきたいなぁと思いました。そういうことは今までたくさん山でも教えてもらったことと通じるものがあるなぁ。生きていく上で必要なことは、そんなに多くは無い。素敵な仲間とのこんな時間はとっても大事にしていきたいなーとつくづく思う貴重な二日間になりました。モツ鍋の材料が冷凍庫で眠ってるから、どこかの山でテント泊でもいたしましょう。またキャンプもお願いします。いつでも出かけられるように準備しておきます(笑)

おまけ
10時すぎにキャンプ場をチェックアウトして急いで向かった中央道は、笹子トンネルで事故があったようで大渋滞していました。事故が無ければたぶんスムーズに帰れたのじゃないかなと思います。仕方が無いので、大菩薩を越えて丹波へ抜け奥多摩をまた通って帰ることにしました。

大菩薩から丹波に向けてくだったところに前から気になっていたお店があったので、相棒にお願いして立ち寄ってみました。
c0213096_2046750.jpg
山の湯宿 はまやらわ前はお蕎麦屋さんなのかと思っていたのだけどそうではなくて、小さなお宿なのでした。道路に面したところにお土産屋さんがありそこで『名水 わらびもち』を購入しました。日持ちするものだったのでまだおあずけ中。この週末にでもいただいてみることにします。美味しかったらご報告しますね!

盛り沢山だった今年のGWももう終わり。相棒の風疹という予想もしないことがあったけれど、こんなに楽しい時間を過ごせて幸せな10日間でした。次の長いお休みは夏休みかな~?お休みがあるから仕事も頑張れるというもの!健康が何よりも一番大事・・・元気に過ごしていきたいと思います。長いレポにお付き合いくださりありがとうございます。

矢車姉さんと呼んでくれてたbebeさんたちから、しばらくはモツ姉さんと呼ばれそうです(笑)それにしても、どーしてモツ忘れちゃったんだろう・・・謎だぁ^_^;

bebeさんのレポはこちらから 面白いですよ!

by akko-kornblume | 2013-05-09 21:11 | キャンプ | Comments(32)
Commented by のぞむ at 2013-05-09 21:36 x
あれ、また一番乗りですね。
ホント美味しそうなものが並んでますね。特に天ぷらはスゴ過ぎです。
画面から美味しそうな匂いが・・・ちょ~~~羨ましいです。
こちらはタントの中でアルファ米とカレーが精一杯でした(T-T)
Commented by ぺんぎん妻 at 2013-05-09 21:46 x
相棒さん、大事に至らず復活されて、本当に良かったですね~♪
そして、快晴の北八ツキャンプ、素敵です!!
駒出池付近はツツジが有名で、時々訪れますが、
こーんな素敵なキャンプサイトがあるんですね~^^勉強になります!

矢車草さんの大失敗って何だろうと期待(!)してたら、水餃子だったんですね~!でも、これは全然「失敗」じゃないですよ~。
水餃子とっても美味しそうだもん♪
私なんかもっと大きな失敗たっくさんしてます!矢車草さんは普段が完璧すぎだから失敗と思っちゃうだけですよ~。

あ、ところで、時々ヤマレコにコメント下さっている方が、『5日の9時頃、茶臼展望台で面白い連続ジャンプをしている若者がおり、連れの女性がそれを連写していた』とレコしていますが、これって100%矢車草さんたちのことですよね^^!!
何か嬉しくなってしまいました♪
Commented by ミセスハイジ at 2013-05-09 21:49 x
三角テント二つは、ホント、絵になる。

一つ質問。
天ぷらにした残りの油は、どうやって持ち帰るの?
固めるやつ使う?

一瞬、湖畔で山菜採りしたの?ってびっくりしちゃった。
Commented by テツ at 2013-05-09 22:37 x
こんばんは

いやぁステキなキャンプですねー
焚き火台の火、見ているだけで心が和むんですよね。飽きないし。

なにより食の豊かなこと!ただただ感心です。
モツは残念でしたけど水餃子鍋も美味しそう♪
うちだと普段ですらこんなことないかも(笑

Commented by まつおの母 at 2013-05-09 23:35 x
モツ姉さんこんばんは〜(笑)

矢車草さんでも、こんな事あるのですね!
私なんてしょっ中残念な事だらけですが…^_^;
でも、その他は水餃子であっても美味しそうでしたし、ネイチャーストーブ!あれいいですね!まつお君が火を焚くんだと大騒ぎした時は是非使ってみたいです^ ^

そしてキャンプ場ではBBQではなくてささっと山の道具を使って料理したいですね〜。(私が嫌だと言ったのにうちはBBQになってしまいましたT_T今度こそは…)

そう考えるとまさに理想なキャンプだな〜やってみたいな…と思います。

カッコいい、絵になるテントですね♪
Commented by mari at 2013-05-10 06:04 x
まったりキャンプもいいね~♪
たき火台?もいい味出してるし♪
お料理もめちゃくちゃ素晴らしくてさすがって感じです。
BBQだと急いで食べないといけない感じがあるけど
これならゆ~っくりと飲むことできますね。
ってやっぱりお酒の方に目が行っちゃいますが(笑)

相棒さんも病み上がりだったから体休めてのんびりできてよかったのでは?
もつやぐっちもいいGWになりましたね~(笑)
意外とおっちょこちょい?
そういう所可愛くていいな~(^^)
Commented by cyu2 at 2013-05-10 09:15 x
おはようございます。
失敗ってなんだ?と思ってドキドキしてたけど、なんてことないですよ!
私なんてレインウエア持たずにサバイバルシート、とかしょちゅうだし(ご存知の通り)
あまりにハプニングが多すぎて忘れてますが、矢車草さん、まだまだ余裕です(*`▽´*)ウヒョヒョ
それにモツと餃子はそんなに遠くない。
モツがモチだったら出汁も出ないし辛かったかもだけど。
元気出してね、モツ姉さん( ̄ー+ ̄)

それにしてもとんがりテント、いいですね。雰囲気もとても素敵。
設置もだけど、テントの中でかがまなくていいからいいな~。
車じゃないから無理だけど、わたしも欲しくなっちゃった!
ゆるゆるキャンプ、いいですよね。自然の中でビールがあればもう何もいらない・・・w
Commented by あんぱんman at 2013-05-10 13:37 x
こんにちは。
ゴールデンウィークは最高の天気でしたね~。
ここのキャンプ場は気持ちよさそうな所ですね。気になります。

お!テント買ったんですか!
大きなテントだと中でゴロゴロできそう。
Goliteのテント軽くていいですよね~。
Commented by sizuku(姉) at 2013-05-10 14:50 x
矢車ちゃん、こんにちわ~(^_-)
おお、何て素敵な大人のキャンプでしょう♪
奥多摩の超テキトーワイルドなヤミ鍋ぽい鍋と網の直焼きパンと違って、とってもオサレ(笑)
洗練されたお料理の数々に、うっとりでした。
天ぷらは、すごくお上手だし、水餃子鍋も美味しいからOKでしょ(^^)
駒出池に写る三角テント、ほんと絵になるよ~♪

星降る静かな静かな夜と、小鳥の声に目覚めて大きく伸びをする相棒さん、
しあわせ感が、伝わってくる素敵なフレーズでした。
Commented by mt_kawamin at 2013-05-10 16:03
矢車草さん、こんにちは♬
相棒さんが風疹になったっいうアクシデントはあったけど
最後に素敵な休日を過ごせたようでよかったです。
ティピー風テントも可愛いし、今流行りのオサレcampですね(^^♪
それにしてもご飯。凄いw
うちはもう凝った料理は全く無しの寂しいcampなので
お恥ずかしいわ(汗)

バウルーは食べて美味しい見ても楽しい♡
と言うか、ホットサンドが素晴らしい(*^^*)
矢車草さんはワッフルの買うの?
一緒する時があったらご馳走してネ♪

やっぱりいつ見ても駒出池は最高♬
今年、久々に行けるといいなぁ
羨ましいぞ〜(*^^*)
Commented by at 2013-05-10 17:00 x
へぇ~ 敢えて△テントって、その拘りがいいね。
池の水面に映った画像、絵になってるなぁ。それに酒の肴が
たまりませんよ。山菜のてんぷらに、やきとり缶もうこれだ
けで夜通し呑めちゃうな。酒あり、笑いあり、語りありで、
ほんと、いつも楽しそうな山行で羨ましいです。
あれって、ホットサンドでいいんだよね。我が家ではチーズ
とツナが主流だけど、トマト&厚切りベーコンっていう手が
あったね、なるほどぉ。
最後のキビタキ、これもまた素晴らしい!
Commented by milk at 2013-05-10 20:32 x
すご~~~い!!

キャンプの達人やナ・・
どれもこれも美味しそうで・
凄すぎのメンバーでしたね。。
Commented by niwa at 2013-05-11 00:48 x
お久ぶりです~。
お元気ですか??
最近は新しい職場&新しい家など慣れない事ばかりで毎日クタクタになってます。。。

駒出池やっぱりいいですね!しかも一番良い場所!
去年は行けなかったので今年は行けたらいいなと思ってます。

僕も最近ホットサンドはまってまして。
南部鉄器のホットサンド器は雰囲気もあってかなり気に入ってます~。ただ重いしお手入れが大変なので山には持って行けませんが・・。

新緑が気持ちいい季節なので山に行きたい今日この頃です。

Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 15:08
のぞむさん☆

こんにちは~♪
いつもコメントありがとうございます!
簡単なものばかりなのだけど(『げんさんの山めし』の本買ってくださいよー笑)
缶詰などか気の利いたおつまみに大変身しますから試しあれ!

アルファ米とカレーもいいじゃないですかぁ!カレーに間違いはないですからね。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 15:24
ぺんぎん妻さん☆

こんにちは~♪ 雨の土曜日になってしまいましたね!
ぺんぎん夫婦さんったら、GW後半は奥秩父縦走2泊3日で歩いたのですね~!お二人は超人ですよ!
で、また将監小屋でテントだったというの素晴らしいです(笑)
心配していたけれど風疹うつらなくて良かったです。
一度やっていても免疫少ないとうつっちゃうので・・・相棒もどうも子供の頃やってたみたい^_^;

駒出池CAMPはとても楽しかったですよ!
あれーぺんぎん妻さん、わたしのこと誤解してますね♪
わたしのこと知っている人はわたしがオッチョコチョイの慌てん坊だってみんな思ってますよ(恥)
自他共に認める大ボケ、大ドジですよ!

お友だちのヤマレコユーザーさんによろしくお伝えください(^^♪
どの方かなぁ~?展望台にはちょうどたくさんの方がいらしたのでした。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 15:36
ハイジさん☆

こんにちは~♪
雨降りの土曜日・・・相棒は仕事に行ったのでのんびりBACHを聞いてます。
昨日のライブはとっても素晴らしかったです。山に行くようになって全くいかなくなったけどたまにはいいなぁ。

三角テント、なかなかお洒落でしょう?設営が簡単なのも良いです。

天ぷらの油は固めてしまいます。わたしも家でもいつも固めちゃいますよ。
あ、ハイジさんの旅にも『げんさんの山めしおつまみ』役に立ちますよ、きっと。
とっても簡単だし、飲めます(笑)

駒出池周辺は新緑にはまだもう少しかかりそう。でもここのところ暖かかったから
一気に萌黄色に染まることでしょうね。
そうそう、帰りにキャンプ場で蕗の薹摂って天ぷらにしました。美味しかった!
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 16:23
テツさん☆

こんにちは~♪
久々のCAMPはとっても楽しい時間になりました。
山だと出来ないメニューも作れるのは良いですね。
でも、今回はケーコちゃんが作ってくれた天ぷら以外は簡単なものでしたよ。

げんさんの山めしおつまみは 本当に使えるし美味しいですよ♪

モツが冷凍庫で場所をとって困ってます(笑)
餃子も美味しかったんですけど、モツ鍋だってテンションアップしてたからねぇ(^^ゞ
今年はテントも新調しったことだし、CAMPももっと楽しみたいなと思います。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 16:31
まつおの母さん☆

こんにちは~♪
雨の土曜日、お互い満喫できたようですね(^^♪
いつも出かけてばかりだけど、たまにはこういう時間も良いよね~!
わたし、お家LOVEだし❤

矢車草さんでもって、わたしっていつもこんな風なドジで有名なんだよ(笑)
水餃子自体は美味しいのだけど、モツ気分はどうにもなりませんでした(^^ゞ

ネイチャーストーブいいでしょう?小枝集めて燃やしたりして楽しいよ。
でも、BBQだって勿論良いよ!ただ、BBQってなんとなくせわしいよね・・・。
焼けた~!慌てて食べる~みたいでね。最後はネイチャーストーブに網をのせて
空豆焼いて食べたんでした。火遊びはまつお君もやりたいだろうねぇ。

このテントは山でも使えるのだけど、ちょっと大きいので張る場所がないかなぁ。
だから、キャンプ場専用だろうなぁ。広くていいんだけどねぇ。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 16:57
mariさん☆

こんにちは~♪
こんなお天気の週末、raymari家は温泉三昧かなぁなんて思ってます。
mariさんたちも充実のGWでしたねぇ。
我が家もどうなることかと思ったけど、結構楽しめちゃったかな。

たしかにBBQってせわしいよね^^; 美味しいけどね!
こんな山めしBBQもありだなぁ~って思ったし、これなら気楽に出来るよね。
mariさん達はハイエースがあるからいいよね~!

わたしって驚くくらいドジなのよ。
たぶん会ったらビックリすると思う(笑)
モツ姉さんはmariさんの豚味噌焼きを食べるのを夢見て頑張ります(#^.^#)
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 17:05
cyu2さん☆

こんにちは~♪
今日は結構早く雨が降り出しちゃいましたね!
ま、乾燥しまくりだから自然は喜んでいると思うけど(^^♪

cyu2さんの失敗談はよく存じてます(笑) bebeさんたちもcyu2さんをスズメ蜂の方ねって言ってたし、
いくつか忘れられないお話ありますもんね。
でも、わたしもcyu2さんには負けるかもだけど(失礼)超ドジですよ。
すごく心配性で忘れ物の夢とか間に合わない夢とかよく見るの・・・。

モツはモチだったら怒られただろうね~!
でもね、今回はみんなモツ鍋気分いっぱいだったからねぇ(T_T)

とんがりテント、簡単でビックリしちゃっいました。
この5人用で2kgだから凄く軽いです。
山でも使えるんだけど、広い場所が無いと張れないから難しいけど!
かがまずに立てるというのは大きいですよね。山用も欲しいくらいです。

そうそう、大人のキャンプ・・・お酒とつまみと自然があれば何もいらないですよね。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 17:11
あんぱんmanさん☆

こんにちは~♪
雨ザーザー降りですねェ^^; ま、明日晴れる予報を信じて!
ここのところ雨降ってなかったから、雨も必要ですしね。

そう、GWは最高のお天気でしたね!
あんまんmanさんも新緑の中を歩けて良かったですね^!
わたしも、結構場所はどこでもよくて自然の中を歩ければ満足です。

このキャンプ場良かったですよ!ボクちゃんと一緒に行かれてみては?
ゴーライトのテント、初めてでしたが良かったです。軽くて広い!
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 17:24
sizukuお姉ちゃま☆

こんにちは~♪
とっても楽しい楽しいキャンプでした(^^♪
でもでも、あの鳩ノ巣のキャンプも最高だったですよぉ!
あの場所もいいですものね。また行きたいなぁって夢見ちゃうもの(笑)

今回はキャンプの達人さんに色々教えてもらって凄く良かった!
大袈裟に考えないで、今あるもので出来るキャンプで十分楽しめるかな。
今年はこんなスローな時間を増やしていけたらいいなと思ってます。

お姉ちゃまもいいGWだったみたいで嬉しいです。今度いっぱいお話しましょうね!
今から楽しみ~!
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 17:30
かわみんさん☆

こんにちは~♪
廻り目平キャンプ、素敵だったじゃないですかぁ!
もうわたしたち大人だから、のんびりスローなキャンプがいいのよね。
旦那さんと二人の時間も良いでしょう?
妹のとこも双子が全く一緒に出かけなくて、夫婦二人の時間に戻ったみたいです。

え、こんなテント、ティビー風テントっていうの?
今までのは相棒が入社した頃かったものだから、タープの袋が加水分解してたんだw(笑)

バウルーは何を挟んでも美味しいし絵になるよね~!
そうそう、今日も暇だったからワッフルメーカーをどれにしようか迷ってたのでした。
今度、ご馳走するから、ダッチオーブンで何か作って~!

かわみんさんから教えてもらった駒出池、最高だったよ。
他にもいいところあったら教えてね!
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 17:35
翼さん☆

こんにちは~♪
いつもスミレ堪能させていただいてます(^^♪
三角テント、なかなか良いでしょうー?相棒のこっそり買い物でしたがGOODでした、これは!

つまみは簡単なものばかりだけど(天ぷら以外)げんさんメニューは裏切らないでし、お酒が進みます。
バウルーもいろいろなアレンジがあるから、楽しいですよね~♪
ベーコン&トマトも美味しいけれど、大福&バターも是非作ってみてくださいね。

このキャンプ場、野鳥がビックリするほど多かったので
翼さんはきっとのんびりは出来ないと思います(笑)
相棒も気になってあちこちウロウロしていたから(^^ゞ
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 17:37
milkさん☆

こんにちは~♪
雨の土曜日になりましたね。家中砂ぼこりが酷かったから少しは改善するといいな。
それに、自然も潤いますね~!

ね、bebeさんご夫婦っスゴイ達人でしょう。
本当はbebeさんのテントの中も見せてあげたかったです。
我が家のテントの中とは大違いで(笑)
色々勉強になり、美味しくてハッピーでした。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-11 17:42
niwaくん☆

こんにちは~&お久しぶり~!
どうしてるのかなぁって思ってました。引越しだけじゃなくて職場も変わったんだ!
それは、色々フレッシュな出発になって大変だったことでしょう。

駒出池、やっと行けました!ホントいいところだね、ここって。
えへへ、特等席ゲットできちゃった(^^♪

niwaくんもホットサンドにハマってるんだ!
なにか新メニュー教えてー!
南部鉄器は、我が家はやかんとたまご焼き器で使ってます。
本当は鍋もあるんだけど、手入れが面倒でやめちゃったのでした。

新しい職場は土日休みなのは変わらないのかな?
また、どこか歩けたらいいね♪
Commented by 山うさぎ at 2013-05-11 18:43 x
矢車草さん、雨の土曜日いかがお過ごしでしたか?

三角テントがとても似合う、素敵なキャンプ場ですね!
いろんな美味しいおつまみとお酒 ・BGMには野鳥のさえずり、そしてなによりも素敵な山友との一緒の時間・・・
一番の贅沢で癒されるひとときですよね。

ネイチャーストーブ、山道具の紹介の時に見て
どんな感じなのかな~と思ってましたが、火が入ったら
なるほどすごくいいですね。
やはり、道具は使ってあげるのがいいんですね。

モツ鍋がぎょうざ鍋に・・・bebeさんはがっかりだったの
でしょうが、とても美味しそうで問題なしでしょう。
これが鍋を忘れてたら大問題ですが!
読んでてホッとしたのは、池に落ちなくて無事だったほうです。矢車草さんもこんな事があるんだと、勝手にもっと
親近感をもってしまいました。

翌朝には雨も上がっているようです。楽しい日曜日を
お過ごし下さい。
Commented by よしころん at 2013-05-12 07:28 x
矢車草ちゃん、おはよう^^
相棒さん無事回復されてなによりです。
そしてなんとまぁ素敵でおされなキャンプ♪
テントーデビューにここもよさげ~と思いました。
こんなに豪華な食事は無理だけど ^^;

あ、最後の「名水わらびもち」私も昨年たまたま通りかかって購入したのですが、
激うまでっせ~~~\(^o^)/
いままで食べたわらびもちの中で一番おいしいと思いました。
プリプリなのに口のなかで溶けていったでしょ~~♪
あ~食べたくなった(笑)
Commented by 山めし礼讃 at 2013-05-13 07:02 x
おはようございます。
出遅れコメントながら、ご紹介ありがとうございます!
気持ちのいいキャンプ場で、山菜天ぷら!
たまらないですね〜

参加したかったです。

あっ、この記事拝見して、ホットサンド食べたくなり、ホットサンド本買っちゃいました(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-05-13 10:36
山うさぎさん☆

こんにちは~♪
雨の土曜日は 結局相棒の帰りは深夜を過ぎたので 静かでちょっぴり寂しい一日でした。
相棒は今日から一週間の出張・・・やっぱり張り合いが無いですねぇ(笑)

池の畔の特等席をゲットできて、静かな楽しい時間を過ごすことが出来ました。
三角テント、ちょっと新鮮でしょう~♪
こちらのキャンプ場・・・野鳥の宝庫で相棒はじっとしていられないくらいでした(^^♪

なかなかお披露目できなかったネイチャーストーブ、ようやく火を入れることが出来ました。
小さい玩具みたいなものなのですけど、十分楽しめました。
次はどこで使えるか楽しみです。

モツ鍋が餃子鍋に変わってしまって一番ガッカリだったのはわたしですかね(笑)
全くもっていつもこんな風にドジなのですよ、わたしって。
もう一回モツ鍋山行くをしなければです(^^ゞ

昨日はさすがにすごーく疲れてる相棒が気の毒だったので
山歩きは諦めました。でも、明日、お友だちと山にお出かけする予定です❤
山うさぎさんも素敵な休日を過ごされたことでしょうね!
Commented by akko-kornblume at 2013-05-13 11:02
よしこちゃん☆

こんにちは~♪
まさかのGWに相棒の風疹(>_<) まぁ大事にいたらなくて良かったけど!
GW予定変更でまったりキャンプになりましたが、ここいいでしょー!
前からずっと行きたかったキャンプ場だったのだけど、
なんだか混んでるキャンプ場のイメージを覆してくれました。
こういうとこならキャンプしたいな~って思った。
よしこちゃん、きっともうすぐ新緑萌え萌えになるから是非行ってみてくだされー!

名水わらびもち、昨夜ようやく食べました。柚子味の。
粘度が半端無いね。美味しかったぁ。
よく通る場所なので、今度もまた買っちゃおうかな。
明日はよろしくお願いします♪
Commented by akko-kornblume at 2013-05-13 11:08
山めし礼賛さん☆

げんさん、こんにちは~♪
山めしおつまみ、もうどこでも大活躍ですよ。
こちらこそありがとうございます(^^♪
ここのキャンプ場、なかなか良くないですかぁ。
いつか山めしor燻製キャンプやりましょうよー!
ホントげんさんにお声かけたかったんですよぅ。

ホットサンド本もいろいろアイディア万歳でしょ♪
わたしはワッフルメーカー買っちゃいました。あ、げんさん甘いもの苦手でしたね(^^ゞ

今度は是非一緒に是非!
名前
URL
削除用パスワード


<< 新しい登山靴のはなし      残雪ひだまりハイク&スローキャ... >>