山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 26日

おべんとうの時間        2013.3.27(水)~4.24(水)

おべんとうの時間        2013.3.27(水)~4.24(水)_c0213096_1944564.jpg
連休前ですが、おべんとうの時間です。最近は相棒の出張や外出が多くて、おべんとうを作らないことがよくあったので(楽チン!)一ヶ月分ですが、数えるほどしか作っていません^_^;

でも、このまま放っておくとやる気も落ちるので簡単にアップしておこうと思います。



3月27日(水)のおべんとう     唐揚げ
                      葱入りたまご焼き
                      ひじきの煮物
                      ほうれん草の胡麻和え
                      ミニトマト

たまご焼きの中で一番好きなのは葱入りのたまご焼き・・・ってわたしがですが(笑) 前日は風の谷にキャンプにいっており帰ってきたのも遅かったので、冷凍庫のひじきの煮物のストックを使いました。唐揚げは頑張って朝から揚げちゃいましたよっ。
おべんとうの時間        2013.3.27(水)~4.24(水)_c0213096_19512055.jpg

4月3日(水)のおべんとう     豚味噌漬け焼き
                     キンピラゴボウ
                     カボチャの煮つけ
                     たまご焼き
                     スナップエンドウ
                     ミニトマト

豚のロース肉を味噌、酒、みりん、しょうがなどで味付けたのもに漬け込んでおき、朝からジュージュー焼くだけ。味がしっかりしているのでおべんとうのおかずにはよいですね。
おべんとうの時間        2013.3.27(水)~4.24(水)_c0213096_19545033.jpg

4月5日(金)のおべんとう     焼き鮭
                     スナップエンドウとヤングコーンの豚肉巻き
                     カボチャのサラダ
                     キンピラごぼう
                     ミニトマト

2種類の豚肉巻き焼き・・・これ、とっても美味しかったです。特にヤングコーンの甘さが良いなぁ。色々な肉巻きをするけれど、これはなかなかイケたので生のヤングコーンが手に入ったらまた作ろうと思います。
おべんとうの時間        2013.3.27(水)~4.24(水)_c0213096_19583323.jpg

4月8日(月)のおべんとう     5色丼
                     たまごそぼろ
                     焼き鮭ほぐし
                     ピーマン
                     しじみの佃煮
                     ミニトマト

なんとなく、春をイメージしたどんぶりを作ってみました。しじみの佃煮は土のつもり^_^; 相棒が春をイメージしてくれたかは不明(笑)
おべんとうの時間        2013.3.27(水)~4.24(水)_c0213096_2032959.jpg
 
4月9日(火)のおべんとう    鶏の南蛮漬けバルサミコ酢風味
                    うどのきんぴら
                    たまご焼き
                    菜の花
                    おにぎり

この日は、わたくし、始発電車に乗って新潟へお出かけでしたので、前日におべんとうをこしらえておきました。鶏の南蛮漬けはいつも使っているりんご酢が足りなかったのでバルサミコ酢を足して作ったら、思いのほか美味しくできました。うどはお隣の畑のムロで出来たものです。珍しくおにぎりにしたからか、相棒はお喜びだったみたい。普段は面倒なのでおにぎりは作りません(>_<)
おべんとうの時間        2013.3.27(水)~4.24(水)_c0213096_2081999.jpg
 
4月10日(水)のおべんとう    昭和の焼売
                     たまご焼き
                     国分寺産のこごみ胡麻和え
                     ひじきの煮物
                     エリンギバターソテー 

前日は新潟に行って一日遊んでしまいましたので、市販の焼売がおかず。でも、これとっても美味しいんです。そして、いつも野菜を買う近くのJAでみつけた『こごみ』・・・小ぶりだったけどとっても柔らかくて美味しかったです。農家の畑にでも生えてるのかしら。
おべんとうの時間        2013.3.27(水)~4.24(水)_c0213096_20122539.jpg

4月11日(木)のおべんとう     牛丼
                      味付けたまご
                      菜の花

珍しくダイエットしたいと言い出した相棒・・・さすがに外食続きだと気になるようで(^^ゞ いつもならお腹いっぱい食べて~ともりもりにする牛丼ですが、今日はご飯も少なめにしました。これくらいにして~とのことでした。
おべんとうの時間        2013.3.27(水)~4.24(水)_c0213096_20154377.jpg

4月23日(火)のおべんとう    鯖の竜田揚げ
                     ポテトサラダ
                     たまご焼き
                     ひじき煮物
                     ミニトマト

一週間の関西出張から帰ってきた相棒、月曜日は日帰りでまた関西へ。久しぶりのおべんとうになりました。鯖は2枚おろしにしたものを、タイムサービス100円引き・・・なんと198円でゲット!
おべんとうの時間        2013.3.27(水)~4.24(水)_c0213096_20201542.jpg

4月24日(水)のおべんとう     鶏のつくね
                      キンピラゴボウ
                      蕪の葉とコーンのソテー
                      カボチャのバターソテー

鶏のつくねには海苔をくるりと巻いて。連休前で食材の乏しい冷蔵庫・・・あるもので作ったおべんとう感ありありだわね。

さて、いよいよ楽しみにしていたゴールデンウィークが始まります。我が家は今年もなんとか10連休をいただくことができました。でも、10日あっても海外旅行に行くわけでもないし、山だってまだ雪だらけで縦走が出来ないし、どうやって過ごしましょうか。

色々行き先を迷ったのだけれど、今年は残雪も多く、先日の雪もまだいっぱいみたいなので、前半戦の行き先変更~(*^_^*) 地味~なルートでのんびりしてきたいと思ってます。今年初のテント装備・・・担げるのか心配です。ダイエットを兼ねて粗食にすれば荷物も軽くなるのかな^_^;

月曜日には一旦帰宅する予定です。皆さんもどうぞ素敵な、笑顔いっぱいのゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪

by akko-kornblume | 2013-04-26 20:38 | おべんとうの時間


<< なんちゃってチョコチップスコーン      カメラさんぽ@野川公園    ... >>